じいちゃんの露頭〜11/12 じいちゃん一番露頭の調査

c0312349_16580512.jpeg
またまた今日も来てしまいました。
じいちゃんの露頭です。

一番露頭と言っても、私が勝手に呼んでいるだけ。
崖に向かって左から五つほど岩が露出しています。

昨日サンプルからサメの歯がでたのは、一番左の露頭。
じいちゃん一番露頭です。

c0312349_17030597.jpeg

その右、二番露頭も一番と同じ岩。
三番、四番は貝の吹き溜まりの岩です。
五番は、••••それはナイショ?
また、おいおい、そのうちに。
まぁ知っている人は知ってる訳ですから、そんなにもったいつけることではありませんが。

c0312349_17074834.jpeg

今日は少し割ってみました。
風化して水を含み、簡単に割れます。

油断すると滑り落ちていきます。
あまり欲張ってリュックに詰め込むと、重みで自分が滑り落ちてしまいます。

適当に。

c0312349_17122554.jpeg

レジ袋にこれくらい、持ち帰ってきました。

さっそく実家の駐車場で小割り。

c0312349_17140494.jpeg
割る前に、表面観察して良かった?

c0312349_17151436.jpeg

頭がチョット欠けてますが、メジロザメの歯。

c0312349_17174423.jpeg

現地で小割りして見つける快感はありませんが、これはこれで楽しい。
c0312349_17194829.jpeg

小さいですが、サメの歯、また見っけ‼️

c0312349_17205202.jpeg

c0312349_17211703.jpeg

ルーペを使って、気をつけて割ってるんですが。

c0312349_17222472.jpeg
割クズの中から、サメの歯の破片がいくつも出てきました。

ほんの数個の岩からこれだけでれば、いい方でしょう。

露頭はまだまだあります。

楽しみながら、ぼちぼちやりますよ。


[PR]
# by nenne0612 | 2017-11-12 16:56 | 化石採集 | Comments(0)

SCENE〜懐かしいノベルティが出てきました。

c0312349_16430762.jpeg
実家のかたずけをしていたら、引き出しからこんな物が出てきました。

SCENE..VANジャケットのラインだったのかどうかは、記憶にありません。

高校生の頃、入り浸ってた駅ビルの中のショップ「hatchitori」あたりで貰ったんだと思います。
もう、40年も前のお話しです。
c0312349_16513366.jpeg

懐かしいなぁ。
まぁ、オヤジですな。

[PR]
# by nenne0612 | 2017-11-12 16:41 | 日常のこと | Comments(0)

じいちゃんの露頭〜11/11 サンプルを採取してきました。

c0312349_13203755.jpeg
父親の容態は相変わらずで、まずは安心。
予断は許さないんですが。

先週、じいちゃんに教えてもらった、あの露頭。
気になりますよね。

こんな時にとは思いますが、1時間だけと決めて、チョットだけのぞいてきました。

先週の教訓。

•現地で小割りはしない‼️
•露頭によって岩の種類が違う。
•現地は疲れる。じじいか‼️

で、時間もないことですから、各露頭ごとにサンプルを採取しました。

なんのことはありません。
露頭の周りの転石を回収しただけです。

c0312349_15373324.jpeg
これ。
左の石がアヤシイ?

右のは、長野川の河原でもたまに見ます。
二枚貝が吹き溜まったような硬い石。
今まで、この石からは出たためしがありません。

c0312349_17592769.jpeg

実家の駐車場で持ち帰った石を小割りにしました。

c0312349_15425897.jpeg
サメの歯は入っていました。
でも割れてしまいました。
c0312349_15445091.jpeg
綺麗な歯なのに残念です。

が、ともかくあの露頭から、サメの歯化石が出ることは確認できましたね。

気を良くして、明日も行ってみるかな?








[PR]
# by nenne0612 | 2017-11-11 13:10 | 化石採集 | Comments(0)

ハケ、ハッケン‼️〜なんでこんなのが落ちてるの❓

c0312349_14244971.jpeg
じいちゃんに案内していただいた竹やぶから、死ぬ思いで降りて来ました。

来る時には気がつかなかったんですが、やたらビンや陶器がおちてる場所がありました。

いわゆるハケってるんです。

コカコーラの瓶です。
それも中身入り。

それがあちこちに沢山おちてます。
なんで❓

c0312349_14274544.jpeg

ボトルディギング、いいですね。
「神薬」に代表されるブルーの瓶に憧れます。

でも、私には絶対にできません。
ここも掘ってみれば珍しい瓶が出てきそうな雰囲気。
でも、掘れば必ず私の大嫌いなヤツが出てきます。

c0312349_14345829.jpeg

写真だけ撮って退散です。

これからの季節、じいちゃんも言ってましたが、もう奴らはいません。
次回から安心して、露頭を楽しめますね。


[PR]
# by nenne0612 | 2017-11-05 14:23 | 日常のこと | Comments(0)

地元のじいちゃんに山を案内してもらったお話〜11/4 美里の山の中

さて、昨日は腰が抜けるほどショボいながらも、久しぶりにサメの歯を見つけることができました。
c0312349_18192200.jpeg

今日も朝からいい天気。

いつもの山の中。
いつもの場所へ車を停めてると、地元のじいちゃんが運転席の窓をノックしてきました。

何か注意されるのかな?
車を降りると。

「あんた、毎週来てるけど、何しとるんや?」
「化石探しです。サメの歯化石」

山の中の沢のこと、支流のこと、などなど話ししました。
化石がいっぱい入った石をたくさん持ってるから、家まで見に来いと。
美里特有の石が庭にたくさん並んでました。

近くにこんな石が出てる場所があると。

なんと案内してくれました。


地元の知っている人じゃなければ、絶対分かりません。

えっ、こんなところから?と思うような場所から入って行きます。

ハイ、竹やぶです。
竹やぶと言うより、垂直に切り立った崖に、竹が生えてると言った方が適切です。
c0312349_18544400.jpeg
そんな竹に隠れて、こんな岩が点々と露出してます。
c0312349_18540891.jpeg
じいちゃん曰く、以前あの大八木 和久氏が毎日のように来て、化石を掘っていたそうです。
氏からクジラの化石を見せてもらったこともあるとか。

「滑るから気ぃ付けて」と言い残し、お帰りになりました。
c0312349_14063805.jpeg
当然美里の岩ですから、超硬い。
足場が悪いと言うより、足場なんて無いも同然、立ってられません。
その上、薄暗く、石をしっかり確認できません。

どうしようもありませんね。
露頭の周りにたくさん引っかかってる転石を集め、足場の良いところで小割りにします。

c0312349_10373309.jpeg

小割りにした瞬間、石は斜面を滑り落ちていきます。
サメの歯は入ってはいるようです。

あった‼️と思った時には、はるか下に落ちていきましたから。
c0312349_14114784.jpeg

ウェダーを履いててはダメですね。
出直します。

まだ奥にも、もっと大きな露頭があるそうですから。
次回が楽しみな場所、教えていただきました。

[PR]
# by nenne0612 | 2017-11-04 18:53 | 化石採集 | Comments(0)


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
オヤジのモーソー
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

私も余計な事して落とした..
by upa at 21:30
Shigeさん、コメント..
by nenne0612 at 11:01
(笑) まさか台風5号通..
by beachcomberjp at 16:47
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 07:57
nenneさんならサメの..
by upa at 18:53
磯岸さん、コメントありが..
by nenne0612 at 10:59
景品に釣られて何度か行っ..
by 磯岸 at 06:10
upaさん、こちらまでコ..
by nenne0612 at 15:43
こんにちは。増水してても..
by upa at 15:19
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 22:50

検索

タグ

最新の記事

じいちゃんの露頭〜11/12..
at 2017-11-12 16:56
SCENE〜懐かしいノベルテ..
at 2017-11-12 16:41
じいちゃんの露頭〜11/11..
at 2017-11-11 13:10
ハケ、ハッケン‼️〜なんでこ..
at 2017-11-05 14:23
地元のじいちゃんに山を案内し..
at 2017-11-04 18:53

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ