SEM_KIMその後

c0312349_18411541.jpg
SEMくんです。フルマニュアル、もちろん距離計など付いていません。
ボケボケの写真連発でしたが、なぜか憎めず、最近まで通勤カバンの常連でした・・・・ある日、アスファルトに落下するまでは。
会社近くの桜を撮ろうと、カバンから出したとき、手が滑って道路に落下。
幸いレンズは大丈夫でしたが、シャッターが壊れました。シャッターレバーが根元から折れてしまいました。
お気に入りだったのに・・・・。
c0312349_18491980.jpg
そこで、レンズだけでも活用できないものかと考えました。
このカメラ、構造は全く簡単。
レンズはボディーにたった一つのリングで留まっています。
結果はこれ。
c0312349_19313233.jpg
NEX_5で復活です。これでピントの問題も解決です。
SEMくんのレンズは、「ANASTINGMAT.CROSS F-4.5 1:2.9」と、ありますが、実はAngenieuxです。
一頃のCマウントレンズブームで一躍有名になったレンズですね。
c0312349_1950225.jpg
c0312349_1955248.jpg
SEM_KIMで撮ったのは・・・
c0312349_2081881.jpg
c0312349_2092665.jpg
c0312349_20101959.jpg
うぅ~ん、どっちもかなあ。腕が腕ですから。
でもSEMくんを簡単に使えるようになったのは(フィルムを現像、スキャンしなくていい)いいことかな。
[PR]
by nenne0612 | 2014-05-06 18:49 | お気に入りのカメラ | Comments(2)
Commented by emichika at 2014-12-30 09:46 x
はじめまして。
SEMKIMのレンズをα7に付けたいのですが
改造の手ほどきをお願いできませんか?
突然で大変失礼な事はお詫びいたします。
KIMの描写が大好きなのでデジタルで使いたいのですが
貴殿さまのプログに行き着きました。

     小平
Commented by nenne0612 at 2015-01-05 19:23
emichikaさん、こんにちは。せっかくご訪問、さらにコメントまでいただいておきながら、お返事できなくて申し訳ございません。ちょっと入院しておりましたものですから。sem-kimの件ですね。もう自己解決されていらっしゃると存じますけど。私のは、あくまで「なんちゃって」ですから参考にならないと思います。「SEM_KIMその後~2」で書いた通りで、M42ヘリコイドとレンズユニットは両面テープで固定してます。大雑把でしょ。キモはC-NEXアダプターですね。それでも何かお力になることがあれば、何なりと。できる限り、ご協力させていただきますよ。


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

Shigeさん、コメント..
by nenne0612 at 08:08
おつかれさま、 オレも..
by beachcomberjp at 19:34
upaさん、こちらまでコ..
by nenne0612 at 17:37
美里は丁寧に小割りすれば..
by upa at 16:44
コメントありがとうござい..
by nenne0612 at 20:55
引き続きのコメントありが..
by nenne0612 at 20:22
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 20:16
アンモのクリーニングした..
by upa at 22:19
ボーズを意識し始めてから..
by upa at 22:12
カッコイイ赤iPhone..
by upa at 21:54

検索

タグ

最新の記事

スッキリ❗️さっぱり❗️表浜..
at 2017-07-08 11:06
今日はダメだ‼️〜6/25 ..
at 2017-06-25 09:33
やっと、美里で⁉️〜6/24..
at 2017-06-24 15:42
ガス缶で遊んでみた。
at 2017-06-11 17:41
久しぶりのMSRとmoss〜..
at 2017-06-03 10:51

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ