人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化石を探しに行ってきました。~ついでに、BCも<渥美半島 新井海岸 その1>

化石を探しに行ってきました。~ついでに、BCも<渥美半島 新井海岸 その1>_c0312349_1512166.jpg
毎日拝見させていただいている、ビーチコーミングの達人、Shigeさんのブログ。
先日、過去の記事を読み直していたら・・・渥美半島「高松の化石シリーズ」に目が止まりました。
渥美半島はなんか、すごく遠いイメージがあったため、今まで足が向きませんでした。
でも地図を見たら、私の家から2時間弱くらい。
で、9/20に、さっそく行ってきました。
しかし、海岸へに入口がなかなか見つかりません。やっとの思いで浜の入口へ、でも車が停められません。
数台駐車できるスペースは、すでに海釣の方でいっぱい。しかたなく今来た道をバックで戻ります(大泣)。やっとのことで入口まで戻り、近くの神社の前に駐車し、徒歩で浜へ。
化石を探しに行ってきました。~ついでに、BCも<渥美半島 新井海岸 その1>_c0312349_15262238.jpg
海に向かって釣り師の方々が並んでいます。
浜に降りて右側に歩いていきます。
するとこんな崖が現れます。
化石を探しに行ってきました。~ついでに、BCも<渥美半島 新井海岸 その1>_c0312349_15311757.jpg
化石を探しに行ってきました。~ついでに、BCも<渥美半島 新井海岸 その1>_c0312349_15361126.jpg
砂泥のなかに貝の化石がびっしり詰まっています。
化石を探しに行ってきました。~ついでに、BCも<渥美半島 新井海岸 その1>_c0312349_1537358.jpg
まずは表面を観察。巻貝の頭が顔を出しています。
化石を探しに行ってきました。~ついでに、BCも<渥美半島 新井海岸 その1>_c0312349_15402524.jpg
少し高いところに、これはフジツボかな。
化石なのに妙に色っぽい。うっすら赤みがさしてます。
その上に、なんかスジスジ、ウネウネしたものが見えます。
化石を探しに行ってきました。~ついでに、BCも<渥美半島 新井海岸 その1>_c0312349_15444459.jpg
コンクリート針で周りの砂を取り除いていきます。
化石を探しに行ってきました。~ついでに、BCも<渥美半島 新井海岸 その1>_c0312349_1554439.jpg
けっこう大きいぞ。
砂を取り除くこと15分。
出てきたのは大きな巻貝でした。
化石を探しに行ってきました。~ついでに、BCも<渥美半島 新井海岸 その1>_c0312349_15563193.jpg
化石を探しに行ってきました。~ついでに、BCも<渥美半島 新井海岸 その1>_c0312349_15573370.jpg
やったね!
いつも通っている美里の化石は、死ぬほど硬い岩からたたき出しても、不完全なものが多いのですが、ここはいいです。掘り出しがラクチン。この貝にはほとんどカケがありません。
フジツボもこのとおり。
化石を探しに行ってきました。~ついでに、BCも<渥美半島 新井海岸 その1>_c0312349_1655461.jpg
今日はカメラを忘れてしまい、iphoneのアプリカメラで撮りました。お気に入りなんですが、発色がユニークです。
by nenne0612 | 2014-09-28 15:48 | 化石採集


オヤジの趣味や日常です。インスタも見てくださいね。luca_noah


by nenne

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
オヤジのモーソー
ザメの歯
サメの歯
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

青い貝がたくさん‼これって大..
at 2019-09-23 10:10
青い貝を探しに行ってきました..
at 2019-09-08 21:25
またまた、ゴ・ブ・サ・タ で..
at 2019-03-14 20:14
ご無沙汰でした‼️〜久しぶり..
at 2018-10-09 19:00
サメの歯リベンジ⁉️〜8/2..
at 2018-08-27 12:30

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ