人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた、化石を探しに行ってきました。<渥美半島 高松海岸~新井海岸~その他 10/24>

10/20から一週間、休暇でした。
年に2回、5日間の連休があります。
今年はさらにもう一回、リフレシュ休暇の名目で5連休。
悲しいことに、本人の意思とは関係なく、強制的に取らされます。
休暇明けが地獄です・・・・
まぁ、それはしかたのないこと。楽しまなくてはね。

でも今週は木曜日まで雨。ついてないですね。
それをいいことに上の娘は、雨だから、学校に送っていけ、迎えに来い・・・・・オヤジを使いたい放題です。
でも、今日は出かけるからと宣言し、朝5時に出発。

で、お馴染みの踏切でまたまた止められました。
またまた、化石を探しに行ってきました。<渥美半島 高松海岸~新井海岸~その他 10/24>_c0312349_17520186.jpg
娘どもにも、こんな時代があったんですねけどねぇ。

朝方、途中の国道一号線はこんな感じ。
またまた、化石を探しに行ってきました。<渥美半島 高松海岸~新井海岸~その他 10/24>_c0312349_18101927.jpg
けっこう濃い霧でした。

今日も行くかい!高松海岸。
お目当ての化石、メインはヤツシロガイです。
単純に、大きく見栄えがするからです。
今まで何個も掘り出しましたが、大きなものは欠けがあり、水洗い(クリーニング)の途中で、壊れてしまいました。
今日は、欠けのない大物をGETしたい!
アホですよね。
自分でもわかっています。



7時50分到着。
目指すはロープの露頭と崖崩れの露頭。
またまた、化石を探しに行ってきました。<渥美半島 高松海岸~新井海岸~その他 10/24>_c0312349_18221104.jpg
ロープの露頭です。
一週間ぶりとはいえ、そう大きな変化はありません。
先週私が放置した化石が、そのままありましたから。
で、露頭に沿って、裏に回ってみると。
またまた、化石を探しに行ってきました。<渥美半島 高松海岸~新井海岸~その他 10/24>_c0312349_18280854.jpg
あれぇ。先週はなかった、崩落のあと。
これは気になります。
さっそく、チェック。
またまた、化石を探しに行ってきました。<渥美半島 高松海岸~新井海岸~その他 10/24>_c0312349_18331041.jpg
ヤツシロガイの化石があちらこちらに顔を出してます。しかも大きい。
でも、高いところにあり、残念ですが採取できず。
次回は脚立持参で、リベンジしましょうかねぇ。

その後、崩落の路頭では、いくつか採取。
同じ層に何個も埋まってます。大きなものも採取できました。
根気よく掘れば、もっと採取できそうです。

でも、また今度。

今日はまだ10時。
天気もいいので伊良湖岬まで行ってみました。

大きな浮きです。無数の貝殻が付着してます。
またまた、化石を探しに行ってきました。<渥美半島 高松海岸~新井海岸~その他 10/24>_c0312349_18593092.jpg
またまた、化石を探しに行ってきました。<渥美半島 高松海岸~新井海岸~その他 10/24>_c0312349_19032056.jpg
今日はほんとにいい天気。
流木に腰掛けて、おにぎりを食べました。
コンビニのオニギリでも、海を見ながら食べると格別です。

帰る途中、こんなものが。
またまた、化石を探しに行ってきました。<渥美半島 高松海岸~新井海岸~その他 10/24>_c0312349_19092078.jpg
私には、小鳥?・・・と、しか表現できません。
力尽きて、という感じではないような気がします。

このあと、堀切、ロコと駆け足でまわり、楽しい一日を過ごすことができました。
来週早々の地獄の日々は、一旦忘れ、気持ちのいい一日で締めくくれました。

by nenne0612 | 2014-10-24 19:35 | 化石採集


オヤジの趣味や日常です。インスタも見てくださいね。luca_noah


by nenne

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
オヤジのモーソー
ザメの歯
サメの歯
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

青い貝がたくさん‼これって大..
at 2019-09-23 10:10
青い貝を探しに行ってきました..
at 2019-09-08 21:25
またまた、ゴ・ブ・サ・タ で..
at 2019-03-14 20:14
ご無沙汰でした‼️〜久しぶり..
at 2018-10-09 19:00
サメの歯リベンジ⁉️〜8/2..
at 2018-08-27 12:30

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ