浮き球の網掛け その1

ほんとは今週も表浜にいきたかったんですが、母親の病院があるため、実家に帰ってました。
c0312349_16325063.jpg
先週、表浜で拾った硝子の浮き球。
直径は30CMくらい。

エボシガイがビッシリ張り付き、すごい匂いでしたので、現地で網を切り外し、簡単に水洗いして、お持ち帰りしました。

さっそく実家で網掛けします。

その前に、再度水洗い。
汚れがひどく、完全には綺麗になりませんね。
c0312349_16391848.jpg
まあ、なんとか、こんなもんでしょう。
c0312349_16411294.jpg
この浮き球、でべそが一つ。
c0312349_16434667.jpg
で、赤道上にもう一つ。
c0312349_16443570.jpg
汚れがひどく、よくわからないので、金属たわしでゴシゴシ・・・。


すると、
c0312349_16460141.jpg
なんかエンボスが。
「北」?かな?
c0312349_16475182.jpg
角度を変えると「北」ではないような。

謎の文字が出てきました。

「達人」によると、エンボスで製造した国や、地域が推測できるようです。

[PR]
by nenne0612 | 2015-09-06 14:30 | その他 | Comments(3)
Commented by beachcomberjp at 2015-09-06 17:44
ほら、やっぱりありましたね。
この大きなへそは国産のしるし!そしてパッチの上には北!
青森の北洋ガラスで作られていたものです。
おめでとうございます。
Commented at 2015-09-06 17:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenne0612 at 2015-09-06 18:44
国産、北洋ガラスさんで作られたんですね。資料、是非お願いします。ホームセンターで4mmの麻縄を40m買ってきました。産地がわかると、愛着がわきますね。大事にします。家族には不評ですが。


オヤジの趣味や日常です。インスタも見てくださいね。luca_noah


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
オヤジのモーソー
ザメの歯
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

年末採取会、いいですね。..
by nenne0612 at 22:35
upaさん、前のエントリ..
by nenne0612 at 21:52
こんばんは。採り置き化石..
by upa at 21:23
あむふぁすさん、ご指導あ..
by nenne0612 at 07:37
こんばんは。 一度化石..
by あむふぁす at 22:20
今日は、 南長野の地層..
by あむふぁす at 17:57
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 12:36
私は笹を掻き分けて行きま..
by upa at 11:13
あむふぁすさん、ありがと..
by nenne0612 at 18:41
ブログの投稿しておきまし..
by あむふぁす at 00:31

検索

タグ

最新の記事

12/9 津市美里、山の中で..
at 2017-12-10 19:52
サメの歯見っけ‼️〜12/3..
at 2017-12-04 12:53
サメの歯見っけ‼️〜12/2..
at 2017-12-03 18:03
美里でupaさんにお会いした..
at 2017-12-03 16:38
またまた今日も(^^)〜11..
at 2017-11-27 20:29

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ