人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオイガイを探しに行ってきました~12/26 その1 琴引浜

BCの「達人」shigeさんのブログでは連日アオイガイの記事が掲載されてます。
こんなエントリーを拝見させていただくと、もう、いてもたってもいられません。

で、今週末、母親の病院でしたので、行ってきました丹後半島 琴引浜。
先週行きたかったんですが、体調がチョットでした・・ので。

美里の川での化石採取から帰って、母親の病院へ。

実家に戻ってきたのが夕方3時半。
母親の食事を用意し、自分も簡単に食べ、ウイスキーをロックで3杯・・もう一杯。
で、5時に寝ました。

母親曰く「ご苦労様」「まあ、気をつけて行って頂戴ね」・・ですと。

ほんとは夜中の2時に出発する予定でしたが、ワクワクで眠れない。
結局、1時に出発!
アオイガイを探しに行ってきました~12/26 その1 琴引浜_c0312349_17051536.jpeg
実家~伊勢自動車道~亀山経由 新名神~京都縦貫道(綾部-宮津天橋立)~宮津与謝道路→天橋立I.C.~夜道をひたすら~琴引浜駐車場
と、いうコースです。
ぶっ飛ばして3時間半、琴引浜駐車場に到着。
この間、曇り→小雨→土砂降り→小雨→普通の雨・・・という天気。

ウェダーに着替え、ダウンパーカーを羽織り、ニット帽をかぶり・・・相当アヤシイ?
ライトをもって浜に降りると。
アオイガイを探しに行ってきました~12/26 その1 琴引浜_c0312349_17061664.jpeg
波はそこそこですが、風はありません。

さあ、真夜中のワクワクBC開始です。

でも。

肝心のアオイガイの姿がありません。
海草ゴミはたくさんあるのですが。
ここまで来て、丸ボーズのマルガリータなのか?

その上、雨が降ってきました。

不安を抱えながら海水浴場のほうにどんどん歩いていくと。
アオイガイを探しに行ってきました~12/26 その1 琴引浜_c0312349_17084949.jpeg
あった!あったよ!!!

今年初(もう年末ですが)のアオイガイ!!!

海の神様アリガトウ!!

アオイガイを探しに行ってきました~12/26 その1 琴引浜_c0312349_17101482.jpeg

チョット小ぶりですが、贅沢は言えません。
これで俄然元気が出て、どんどん真っ暗闇の浜を浜を歩きます。

でも後が続きませんでした。

ライトひとつで広い浜を探すのは、所詮無理というものです。
真っ暗ではアオイガイがあっても気づきませんよね。
(これは以前、達人shigeさんにご指摘いただいたんですよね。)

そうこうしてるうちに、雹!(ヒョウって変換したらこんな漢字、絶対書けないですね)が降ってきました!?(マジか?)
アオイガイを探しに行ってきました~12/26 その1 琴引浜_c0312349_18011846.jpeg
ダウンパーカーに穴が開くのではないかと思えるほど激しく降ってます。

月が出てたのに、急に雨が降ってきて、今度は雹?
ここは気象現象のデパートか!

とりあえず、車まで撤収しました。
この時点で朝の5時すぎ。
まだ外は真っ暗です・・・どうしよう。

明るくなるまで車で待機しようと思いましたが、時間がもったいないので次の浜に移動しました。

続く・・・・貧乏性ですね。



by nenne0612 | 2015-12-27 17:10 | ビーチコーミング


オヤジの趣味や日常です。インスタも見てくださいね。luca_noah


by nenne

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
オヤジのモーソー
ザメの歯
サメの歯
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

青い貝がたくさん‼これって大..
at 2019-09-23 10:10
青い貝を探しに行ってきました..
at 2019-09-08 21:25
またまた、ゴ・ブ・サ・タ で..
at 2019-03-14 20:14
ご無沙汰でした‼️〜久しぶり..
at 2018-10-09 19:00
サメの歯リベンジ⁉️〜8/2..
at 2018-08-27 12:30

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ