化石を探しに行ってきました。〜津市美里 一志層群 その2. 1/23

c0312349_19030184.jpeg

今日は、新年初の秘境BC、塩窯浜に行こうと思いましたが、凄い寒気が入って大荒れという予報。
朝から曇ってます。
だったらと、またまた美里で巨石に再チャレンジ⁉︎

c0312349_19082724.jpeg

で、これ。
コンクリートビットを付けたハンドドリル。
これで岩に穴をあけ、チスを打ち込んで割る作戦。
でも••••••••••••。
もうお分りですね。
こんなチンケなものでなんとかなるほど、美里の岩は甘くはありません。
(人ごとに言うほど黄昏は、優しい人好しじゃありません♩••••中島みゆきの歌が頭の中でループ?)

ひーひー言いなが、チスを打ち込んで。

c0312349_19155506.jpeg

牡蠣?

c0312349_19164333.jpeg

c0312349_19170546.jpeg

これは何?
貝には違いないとは思うんですが。

c0312349_19184878.jpeg

小さいながら、ヒタチオビ。

c0312349_19194130.jpeg

頭が欠けてます。

それにしても寒い!
白いのもチラホラしてきました。
帰ります。

消化不良ですが、いたしかたありません。

また今度だね。

さあ、帰って熱燗で一杯かぁ⁉️(ばか)



[PR]
by nenne0612 | 2016-01-24 19:01 | 化石採集 | Comments(2)
Commented by motoronron at 2016-01-25 14:33
どもうもこももです(+∀+)!!
ヒタチオビ...綺麗ですね。超あこがれ系の化石です。
ワタクシの通う山地でも出る...はずなのですが、これまで殻の破片を一つ、
ひび割れて危ない状態のを一つ採取したのみです(涙)。
ドリル作戦〜大変そう(+∀+;)。ハンマードリルがないとキビシーでしょうか。
ロッククライミングなどで使うジャンピングで人力による穴あけも辛そうですよね。
穴がいくつかあけられれば、セリ矢でパカン!と割ることもできます。
もっとも、もろい石ですとグズグズに割れて終わるかもですが〜(+∀+;)。
一枚目の化石さんはホタテ系の可能性はないでしょうか?
二枚目は...思い出せそうでピーンときまてんでした(涙)。。。
Commented by nenne0612 at 2016-01-25 20:25
私、何トンチンカンな事を書いてるんでしょ。ホタテですよね。この辺の転石や河床には、数十cmの牡蠣が入ってることがありますが、必ずバラバラになり取り出すのは難しいです。まぁ私にはですが。ヒタチオビは普通にでます。しかも大型が。でも、分離が最悪で殻はかならず持っていかれます。現場で割らず、持ち帰って丁寧なクリーニングを施せばいいかもしれませんね。以前もとろんさんのブログで蟹のクリーニングがありましたよね。恐ろしく綺麗なクリーニングでした。硬い岩場から掘り出したアサヒガニでしたっけ。あれは『神』です。私にもあの様な腕があればと、つくづく思います。


オヤジの趣味や日常です。インスタも見てくださいね。luca_noah


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
オヤジのモーソー
ザメの歯
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

あはっ。了解ですよ。本当..
by nenne0612 at 00:10
地権者の許可を得て採取す..
by upa at 21:31
年末採取会、いいですね。..
by nenne0612 at 22:35
upaさん、前のエントリ..
by nenne0612 at 21:52
こんばんは。採り置き化石..
by upa at 21:23
あむふぁすさん、ご指導あ..
by nenne0612 at 07:37
こんばんは。 一度化石..
by あむふぁす at 22:20
今日は、 南長野の地層..
by あむふぁす at 17:57
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 12:36
私は笹を掻き分けて行きま..
by upa at 11:13

検索

タグ

最新の記事

12/9 津市美里〜山の中で..
at 2017-12-11 11:45
12/9 津市美里、山の中で..
at 2017-12-10 19:52
サメの歯見っけ‼️〜12/3..
at 2017-12-04 12:53
サメの歯見っけ‼️〜12/2..
at 2017-12-03 18:03
美里でupaさんにお会いした..
at 2017-12-03 16:38

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ