久しぶりに表浜をのぞいてきました。~2/13 高松海岸

c0312349_15141143.jpeg
ここのところ、なんか体調不良。
職場ではインフルエンザが猛威を振るってます。
先週の祝日も家でぐずぐずしてました。
予報では今週末は異常に気温が上がり、大荒れらしい。

が、朝起きたら結構いい天気。
思い立って表浜に出かけました。

c0312349_17221298.jpeg
で、やってきました高松海岸。
浜にはな~んにもないことはわかってましたので、そのまま露頭へ、化石を見に行きました。

c0312349_17230465.jpeg
c0312349_17240153.jpeg
けっこう大きなヤツシロガイの化石が。
c0312349_17243561.jpeg
誰かが掘り出して、割れてしまったので放置・・・そんなところでしょうか。

c0312349_17252216.jpeg
c0312349_17271364.jpeg
ここの露頭もずいぶん小さくなりました。
台風でくずれましたからね。

c0312349_17274295.jpeg
c0312349_17280856.jpeg
ここの化石は、微妙に色っぽく、浜に落ちていれば化石とは気づかないでしょうね。

c0312349_17285283.jpeg
大きなプラフロート。

c0312349_17293682.jpeg
浜にポツンとカズラガイ。

ポツポツ雨が落ちてきましたが、久しぶりの表浜、気持ちよかったです。


[PR]
by nenne0612 | 2016-02-13 17:20 | 日常のこと | Comments(2)
Commented by motoronron at 2016-02-14 16:14
゛とちもぅで〜(+∀+)す !!
お風邪をめされてしまうましたか?はやくよくなって下さいね〜。

天丼系のお空ですが、浜歩きは気持ちよさそうです〜。
(ワタクシ晴天より曇雨雪のほうが好きかもです。暑くないし)
こんな素晴らしい化石産地があったら、住み着いちゃうです。
こちらでは現生にしろ化石にしろヤツシロガイは出ないので、
見ただけでテンションがあ゛がります。
いかにも南系の貝だな〜。。。というカンジです。
拙宅にあるヤツシロガイはイモートさんが関東の産地で掘り掘りしてきてくれたものです。
Commented by nenne0612 at 2016-02-14 17:47
もとろんさん、コメントありがとうございます。私もこの浜に来る前は見たこともなかったです。化石は露頭を少しほれば、いっぱい出てきます。でもこの頃、ちょっと飽きちゃってますが。


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

私が刺激しちゃったかな?..
by upa at 19:05
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 19:13
ズリ場からサメの歯見つけ..
by upa at 22:29
chidoriさん、コメ..
by nenne0612 at 19:01
Shigeさん、コメント..
by nenne0612 at 08:47
わぁ、立派な角ですね!形..
by 千鳥 at 23:05
若狭では海で拾うことが多..
by beachcomberjp at 21:46
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 07:39
お悔やみを申し上げます。..
by upa at 22:41
Shigeさん、コメント..
by nenne0612 at 16:11

検索

タグ

最新の記事

美里に行ってきた。その1 ..
at 2017-04-23 15:18
サメの歯見っけ‼️〜美里では..
at 2017-04-02 17:11
鹿の角っ〜‼️拾ってきました。
at 2017-03-20 14:54
試してみた〜100均マクロレンズ
at 2017-03-20 13:42
今週も美里でサメの歯〜3/1..
at 2017-03-19 13:41

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ