化石を探しに行って来ました。〜2/19 美里のあの岩⁉️

c0312349_18321775.jpeg

今月も母親の病院です。
今日は暖かかったですね〜!
暑いくらい⁉️

家を朝の6時に出て、美里の河原に9:30に到着。
途中、ホームセンターで、小さなチスを購入しました。
前回、大きな太いチスより、細い小ぶりの方が使い易く、割れやすい事を発見したからです。

c0312349_19095034.jpeg
で、これ。

さあ、この岩、今日もまたシバいたろかね〜⁉️

チスで塊を割って、さらに小割りにしていきます。
サメの歯出てこないかなぁ〜。

ちまちまチスを打ち込んでいきます。
でも、出てくるのは••••••••••❓

c0312349_19460447.jpeg

タマガイの仲間?
玉子みたいな、ノジュールに入ってました。

c0312349_19494128.jpeg

ユキノアシタガイかな?

c0312349_19524802.jpeg

小さなヒタチオビ。
•••••••••••••••••••••••••••••••••••• うん?

c0312349_19575975.jpeg

えっ、ヒビ入ってるやん。

c0312349_20000620.jpeg

割れ目に大きなチスを打ち込んで。

c0312349_20040993.jpeg

割れた❗️
c0312349_20053548.jpeg

腰、イタッ〜⁉️
でも。
やった感あるわ〜⁉️

c0312349_20225365.jpeg

この後、2時間ほど小割りしましたが、出てくるのは二枚貝、ホタテ、小さなタマガイ、ヒタチオビ••••••。

今日はサメの歯、出ませんでした。

c0312349_20263109.jpeg

c0312349_20272413.jpeg

あのデッカい岩、割っておきましたから❗️
どなたでもどうぞ。
サメの歯出るかも••••です。

この後、いつもの河原にも行って来ました。

c0312349_20340705.jpeg

実は河原に降りてすぐ、小さな石をハンマーで割ると、ギザギザが付いた黒い破片が。
サメの歯だったんでしょうね。
グローブをした手で触ったら、ボロっと崩れてしまいました(涙)

c0312349_20405997.jpeg

気を取り直して。
この岩、チスで割ると。

c0312349_20441027.jpeg

c0312349_20451137.jpeg

貝だとは思いますが。
トンガリ頭。なんでしょうね〜〜⁉️

さあ、そろそろ病院の時間です。

明日は雨、それも大荒れの予報です。
こんなにいい天気なのにねぇ。

南伊勢のBCは日曜日ですね。















[PR]
by nenne0612 | 2016-02-19 18:29 | 化石採集 | Comments(8)
Commented by motoronron at 2016-02-19 21:46
とぅ゛もぅ゛は〜(+∀+)!!!
今日も超テンション上がる丸系の記事でした〜!!
なんども拝見した産地なので、なんだか歩いたことがある様な気がしちゃってきます。
Googleさんで、実際近くを散策したので、ますますそんな気がしてしまいます。
ホッカイローにはまずない景色で旅気分でした〜。
nenne0612さんには、もうおなじみの貝たちなのでしょうが、
裏山なものばかりですよ〜。朝から晩までずーーーっといたいです。
ラストの謎化石ですね、下から3枚目を見たときに思うたのですが、
中国独楽みたいのがいくつか表面に見えてますよね??
もしかして、脊椎なのではないでしょか??
三角形のとんがり系のまわりも骨っぽい雰囲気ありありなのです。
まちがえていたら御免なさい(+∀+;)。
あ、拙ブログの記事に骨っこの話があるのです。
h★ttp://motoron.exblog.jp/23454312/
骨を割り出した1枚目の写真の上の方に、ちょこんと乗せているものと、
今回のとんがり帽子は似ているような感じがしませんでしょか???
Commented by nenne0612 at 2016-02-19 23:34
もとろんさん、今晩は。いつもコメントありがとうございます。ノジュールに入ったタマガイ?トンガリ化石、回収できたらベコベコ水筒と一緒にお送りしますよ。ネ申のクリーニングでこいつらの正体を明らかにしてください。明日、小雨程度なら秘密の河原の巨石をシバいてきます。ベコベコ水筒回収は日曜日ですね。お楽しみに。
Commented by motoronron at 2016-02-20 03:06
どぅもばはんは゛〜(+∀+)!!
きゃ〜、おありがとぅございまぅ〜!!ぺこぺこちゃん、楽しみです。
でもでも、くれぐれもご無理なさらぬ様に〜。。。。

トンガリ化石なのですが、もし、背骨系なのでしたら、トンガリ部分のまわりのモサモサした部分が大事です。それこそが「骨化石」だからです。 日本には沢山化石産地があり、それぞれ全く違う様相なのが素敵ですよね〜。
Commented by nenne0612 at 2016-02-20 08:41
もとろんさん、お早うございます。トンガリ化石ですが、アタマの周りのもさもさ、この地の化石の例にもれず、分離は最悪です。半分以上が反対側に持っていかれます。トンガリの隣りにも、なにやらくっついてますが、私の手には負えません。
Commented by beachcomberjp at 2016-02-20 22:05
おお、やってるなぁ~!
やはり化石は水の少ない、草の少ない冬場ですね。
石割っていれば、温まりますし。
瑞浪のちょっと上流、土岐川の川床・・・たしか釜戸の荻ノ島だったかな、ガキのころサメの歯取りに通いましたね。(笑)
時折、イスルスなんかも出ましたが、まぁほとんどはカルカライナスばかり・・・(笑)
そんな標本、ビカリヤなんかと一緒に通っていた中学校の理科室に寄付しちゃいましたが、数十年後、その中学に赴任し、理科室しっかりチェックしましたが、無い!!(笑)(笑)

Commented by nenne0612 at 2016-02-21 08:20
Shigeさん、お早うございます。もう歳ですね。今日も筋肉痛が残ってます。瑞浪の河床、以前家族で行った以来です。敦賀の海岸と同じでなんか遠いイメージがあり足が向きません。ビカリア、憧れですが、近くで採取できる場所はもうないですね。私は美里でボチボチやります。今から家に帰りがてら南伊勢の浜をのぞいてきます。
Commented by tbs-hrk at 2016-02-25 15:14
ご挨拶が遅くなりましたm(_ _)m
先日はコメントいただき有難う御座います。化石・・・宝探しのようでワクワクしそうですね。自分も壜をやっていなかったら、石、化石、骨、昆虫などにもハマっていたかもしれません。また、ゆっくりと拝見させて下さい♫
昨日ディギング中に初めて小ちゃい蛇君が出てきました(笑)
Commented by nenne0612 at 2016-02-26 07:57
tbs-hrkさん、お早うございます。コメントいただき、嬉しいです。前回は妙なエントリーに何回もコメントしてしまい、ごめんなさい。ブックマークがあのページだったんです。先週日曜日、南伊勢にBCに行って、ゴミの中に古そうな聞き慣れないサイダービンを見つけました。さすがに「神薬」は落ちてません。ヘビはどんなに小さくても、ダメです。私もtbs-hrkさんの更新、楽しみにしてます。これからもよろしくお願いします。


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

私が刺激しちゃったかな?..
by upa at 19:05
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 19:13
ズリ場からサメの歯見つけ..
by upa at 22:29
chidoriさん、コメ..
by nenne0612 at 19:01
Shigeさん、コメント..
by nenne0612 at 08:47
わぁ、立派な角ですね!形..
by 千鳥 at 23:05
若狭では海で拾うことが多..
by beachcomberjp at 21:46
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 07:39
お悔やみを申し上げます。..
by upa at 22:41
Shigeさん、コメント..
by nenne0612 at 16:11

検索

タグ

最新の記事

美里に行ってきた。その1 ..
at 2017-04-23 15:18
サメの歯見っけ‼️〜美里では..
at 2017-04-02 17:11
鹿の角っ〜‼️拾ってきました。
at 2017-03-20 14:54
試してみた〜100均マクロレンズ
at 2017-03-20 13:42
今週も美里でサメの歯〜3/1..
at 2017-03-19 13:41

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ