化石を探しに行って来ました。2/27 津市美里~思い付きで。


c0312349_16154800.jpeg

この歳になると、朝、目が覚めるのが早くなります。
土曜日も5時前に目が覚め、その後、どうにも眠れません。
だったらと、起きだしコーヒーを飲みながら新聞を読み・・・・・・・で、美里でも、のぞいてくるか?となりました。

またまたやってきました、いつもの河原。
新開(シンガイと読むそうです)です。

蔵の前に河原に降りていける石段があります。

この時点で朝の8時過ぎ。寒ブ!

c0312349_16224484.jpeg

そこから少し上流へ。川を渡ります。

最近重機が入ったようです。
キャタピラーの跡がくっきり。
適度に石が動いていますね。

c0312349_16264593.jpeg

c0312349_16273133.jpeg

ヒラタガネを当てて割ってみると。
二枚貝•••••何時ものように分離は最悪。

c0312349_16305410.jpeg
タマガイの仲間。お馴染みですが、飽きます。
こんな広い河原で、無数の石があるのに⁉️
お目当の石は、これだけでした。

あの三分割した、岩をまた小割りに!とも思いましたが、せっかく2時間以上かけて来たのですから別の場所に移動しました。

分郷から車を走らせ、左手に竹林。
みなさん、あそこです。

河原に降りていける小径の脇に数台の車が。
お仲間さんでいらして、川に入る準備中でした。

今まで、同業者に出会うことはなかったですが。

c0312349_16461647.jpeg
どのポイントに行かれるかは、だいたい予想は付きます。
お邪魔してもと思い、軽く会釈して私は下流のいつもの橋の袂から川に入り、上流を目指すことにしました。

c0312349_16491616.jpeg

c0312349_16502726.jpeg
長野川でも好きな場所です。
ここは不思議に化石を含んだ手頃サイズの石が無いんです。雰囲気はいいのですが。

c0312349_16583786.jpeg
どんどん上流へ。

c0312349_17030605.jpeg
ここに来るたび小割りにしている岩。
ずいぶん小さくなりました。
でも、出てくるのはバラバラのツノガイ、キリガイダマシ、グズグズの二枚貝。
チスを入れてもブロックで割れてくれません。
表面が薄く剥がれるだけです。

途中、こんなものが。
c0312349_17535377.jpeg
グズグズの岩をハンマーで崩すと・・・

c0312349_17570642.jpeg
c0312349_17585264.jpeg
リュウグウハゴロモガイ?
持って帰りたいですが、無理ですね。

この時も。
9月に来て、河原から上がる前に見つけ、持ち帰ったものです。
c0312349_21190765.jpg
c0312349_13434313.jpg
母親に見せてあげると、「キラキラしてキレイ!!」と喜んでましたが。

で、どんどん上流に。

c0312349_17354457.jpeg
以前、栗を拾った場所。
河床に上がる前に。
c0312349_17480140.jpeg
でかい岩!!表面に化石がびっしりです。
c0312349_17332222.jpeg
この岩も割りがいがありますね。

対岸を見ると・・
先ほどのお二人がガンガン石を割ってらっしゃいます。

「出ますか?」

「でませ~ん」

この場所はこの辺では結構有名です。
ナンチャラ学会の採取会でもよく来られる場所のようです。
c0312349_17341569.jpeg
山から本流に流れ込む沢みたいになってます。
頭の上に木々がかぶさり、私的にはあんまり近寄らなかったポイントです。
割る石は豊富ですが。

次回、この方々の割り残しを・・「ハイエナ」作戦ですね。
ベテランさんのようですから、見落としはないでしょうが。

さあ、ここが最初に降りようとした河原です。

c0312349_17374752.jpeg
この岩、でかいですよ!
軽トラ以上です。

c0312349_20315708.jpeg



c0312349_18361843.jpeg
竹林を抜ける小道、突き当りに露頭、そこからこの崖を降りてくると河原に到着。
さきほどの方々はここを降りてきたはずです。
c0312349_18384916.jpeg
こんな岩があちこちに。

c0312349_20330896.jpeg

c0312349_20335116.jpeg

c0312349_18395143.jpeg

得るものはありませんでしたが、楽しい川歩きでした。
いい天気でしたし。
この後、例の大岩を少したたき(サメの歯は出ませんでしたが)3時に家に帰りました。

何にも知らず、この地に通い始め今年で3年目。
産地の情報は皆無でした。

自分の足でくまなく川を歩き、少しずつ化石を採取してきました。
今年は早々に念願のサメの歯もゲットできたし、余裕をもって歩ける気がします。
自分のやってきたことで正解だった。

これからこの地に来られる方々に少しでも情報になればと、これからも写真は多く掲載していきます。
やたらと産地の情報を流すのはいかがなものか、と考える方もいらっしゃると思います。
でも、自分の趣味でチョコチョコ採取するのであれば、なんの問題もないはず。

私が知っていることなら何でもお答えします。(初心者のくせに生意気ですね。)
地権者のいらっしゃる山はだめですけど。
マナーを守り、気持ちのいい川を歩き、サメの歯をゲットできたら楽しいですもの。










[PR]
by nenne0612 | 2016-02-28 16:13 | 化石採集 | Comments(4)
Commented by motoronron at 2016-03-01 16:10
でゅぅもももえす(+∀+)!!
朝早く目が覚めてみたいです。...ワタクシもんげー朝が弱いのです。
遠くに行く時、他の方との巡検の時、早起きせねばならず泣いちゃいます。
お弁当を食べて...ようやくエンジンがかかり始めるのですが、
みなさま、切り上げるのが割と早いので、正味2〜3時間ほどしか正気での採取はできません(笑)。

いつも気持ちの良さそうな川です。おや...椿が...三十郎状態で流れてきましたですね。
上流にもお家があるのでしょか?それとも、そちらでは椿が自生しているものなのでしょか。
リュウグウハゴロモガイの登場にテンションが上がりました〜(+∀+;)!!
大きいものなのですね〜。こちらでもたまに出てきますが、
3〜4cmほどのものしかありまてん。お母様が喜んでおられるご様子が微笑ましいです(+∀+)

3年間も同じ産地をじっくりと歩いて調査されたのですから、
地質図などよりずっと細かく違いが把握出来ているのでょうね。
これからますます楽しみと思うました。

あ、ギョーム連絡どえす(+∀+)。
梱包完了いたしました。お送り先をご連絡くださいませ〜。
ご自宅、別宅、あえて知人宅、秘密のアジト、局留め、汐留、福留、かゆみ止め...
どこへでもお送りいたします〜。
Commented by nenne0612 at 2016-03-01 23:13
もとろんさん、お気遣いのコメント、ありがとうございます。お約束のベコベコ水筒、回収出来なかったのが心苦しく、ご連絡出来ませんでした。でも、業務連絡はお受けいたしました。リュウグウハゴロモ、美里ではよくお目にかかります。それも、茶色のグズグズに風化した岩に入ってます。このエントリーのは、大きく見栄えがしましたが、割れてしまって残念でした。なんとか回収したかったのですが。
Commented at 2016-03-02 17:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenne0612 at 2016-03-02 18:15
もとろんさん、ありがとうございます。楽しみにしてます。


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

upaさん、こちらまでコ..
by nenne0612 at 17:37
美里は丁寧に小割りすれば..
by upa at 16:44
コメントありがとうござい..
by nenne0612 at 20:55
引き続きのコメントありが..
by nenne0612 at 20:22
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 20:16
アンモのクリーニングした..
by upa at 22:19
ボーズを意識し始めてから..
by upa at 22:12
カッコイイ赤iPhone..
by upa at 21:54
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 19:57
オ~ッ! いいなぁ~♪ア..
by upa at 18:47

検索

タグ

最新の記事

今日はダメだ‼️〜6/25 ..
at 2017-06-25 09:33
やっと、美里で⁉️〜6/24..
at 2017-06-24 15:42
ガス缶で遊んでみた。
at 2017-06-11 17:41
久しぶりのMSRとmoss〜..
at 2017-06-03 10:51
アンモのクリーニングに挑戦〜..
at 2017-05-27 18:26

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ