化石を探しに行ってきました。津市美里〜あの場所

c0312349_19013571.jpeg
前回、先客のお二人が石を割っておられた場所。
土曜日、3/5に行ってきました。

国道163号線、伊賀に向かい分郷から少し走ったところ。左手に竹林、川に降りていく小径があります。
突き当たりに化石を含んだ岩があります。

c0312349_20094031.jpeg
これです。
この岩の右手の土手を降りていきます。
降りて左手、下流に50mくらいです。

写真は下流から上流に向かって撮ってます。
この右手が沢の入り口です。

c0312349_19051205.jpeg

ここです。
割残した岩がそこかしこに。
それらを確認する前にちょっと沢をのぞいてみましょう。

c0312349_19071855.jpeg

こんな沢を登っていくと、突き当たりに確か小さな滝があったはず。

c0312349_20323936.jpeg

c0312349_20345037.jpeg

こんな感じ。
結構、神秘的な場所ですが、薄暗く今まであまり足が向きませんでした。

足元には化石を含んだ岩が。

c0312349_20381803.jpeg
結構デカイ。
周りには割って放置した欠片がいっぱい。

c0312349_07285918.jpeg

こんなのが足元に転がっています。
ハンマーで割ってみると、お馴染みタマガイ?
頭が割れたヒタチオビ?
お持ち帰りには至りませんね。

c0312349_07300525.jpeg
残念。
c0312349_11573448.jpeg

これも。

c0312349_11582523.jpeg
サメの歯っぽいですが?
不明です。

本流まで戻り、割残しの石を小割りに。

c0312349_12050252.jpeg

c0312349_12052627.jpeg

こんな巻き貝が出てきました。

c0312349_12064510.jpeg
この辺で止めておけばいいものを•••••••••
頭が飛んでしまいました。
回収しましたけど。

その後、場所を移動して。

いつもの河原。

c0312349_12093563.jpeg

多分、ヒタチオビです。
グズグズです。
まあ、いつものことです。

最近、母親の調子がイマイチですので、毎週顔を出すことになりました。妹と交替で。

今日は暖かく、春ですね。
石を割ってると暑いくらいです。


[PR]
by nenne0612 | 2016-03-06 18:59 | 化石採集 | Comments(2)
Commented by motoronron at 2016-03-13 18:40
でちゃこみんみん(+∀+)!!こめらっちょおくれらっちょ!!!
ホッカイローの5月末〜6月くらいのカンジなのでしょか〜。
ゴールデンウィークくらいですと、まだまだ山には雪があり
雪解け水で川の水もキンキンによく冷えています。
「あついぃぅ〜(+∀+;)」と思ったら、残雪にコロコロしたり、
顔を雪につっこんでゴシゴシしたりするのがキモチ〜のです。
この産地を訪れる方の多くはサメの歯の採取が目的なのでしょか?
ホッカイローはご存知のように、サメの歯をメインとしている方は少ないです。
貝系はもっと少なく、新生代となるとますます興味がないと思います(笑)。
おかげさまで...ワタクシの採るべき化石はわっさーあるます。
Commented by nenne0612 at 2016-03-14 16:06
もとろんさん、コメントありがとうございます。美里の石は非常に硬く、その上分離が最悪です。それゆえ、ここに来られる方はほとんどサメ狙いではないでしょうか。
もとろんさんに送って頂いたノジュール、昨日割ってみました。ころっとした、可愛いアンモが入ってました。後はアンモ自体を割らないように、細かく削ってみます。もとろんさんのようなネ申技は持ち合わせてませんので、どこまでやれるか?メールしておきました。ブツの到着は16日午前中です。


オヤジの趣味や日常です。インスタも見てくださいね。luca_noah


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
オヤジのモーソー
ザメの歯
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

あはっ。了解ですよ。本当..
by nenne0612 at 00:10
地権者の許可を得て採取す..
by upa at 21:31
年末採取会、いいですね。..
by nenne0612 at 22:35
upaさん、前のエントリ..
by nenne0612 at 21:52
こんばんは。採り置き化石..
by upa at 21:23
あむふぁすさん、ご指導あ..
by nenne0612 at 07:37
こんばんは。 一度化石..
by あむふぁす at 22:20
今日は、 南長野の地層..
by あむふぁす at 17:57
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 12:36
私は笹を掻き分けて行きま..
by upa at 11:13

検索

タグ

最新の記事

12/9 津市美里〜山の中で..
at 2017-12-11 11:45
12/9 津市美里、山の中で..
at 2017-12-10 19:52
サメの歯見っけ‼️〜12/3..
at 2017-12-04 12:53
サメの歯見っけ‼️〜12/2..
at 2017-12-03 18:03
美里でupaさんにお会いした..
at 2017-12-03 16:38

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ