花粉「かなり多い」~で、化石玉で遊ぶ? 3/19 その2

c0312349_20203696.jpg

c0312349_19594291.jpg
ここの化石にしては珍しく、頭を割らずに取り出せました。

c0312349_20014114.jpg
こんな感じ。
頭のツンツンも完璧です。

c0312349_20032521.jpg
c0312349_20042469.jpg
c0312349_20060148.jpg
割らないように慎重に・・・
古いバスタオルを何枚か重ね、その上で、コンクリート針を使って削り出しました。
しかし、悲しいかな、ここまで。
これが私の限界です・・これ以上やると必ず割ってしまうでしょうね。

北海道のアンモな方々は、ドリルのビットをトッキトキに削り、化石を母岩から削り出していくそうです。
仕上げにエアチゼル・・(圧縮空気で針を高速に動かし細密な作業を可能にする道具?)

私も使ってみたいですが、そもそもその前段階の技術がありませんね。

まあ、ウイスキーを飲みながらですから(いつの間に!さっきまでビールやったやん!!)

でも、でも、そこそこ。どこまでいっても、酔っぱらいオヤジのナンチャッテですから。
(楽しければいいんですよ・・でも、ほんと化石採取は楽しいですね)

[PR]
by nenne0612 | 2016-03-21 20:17 | 日常のこと | Comments(2)
Commented by もとろん at 2016-03-31 20:29 x
とぅ゛こももちももす〜(+∀+)!!
巻貝、めっさウツクシーですよ〜。
なかなか先っちょまでピシッとしたものはないですよね。
nenneさんは器用な方ですし、硬い石をこれだけクリーニングされるのですから、
北海道のアンモ石でも余裕だと思うますが...
それでも、エアチーはオススメです。ずっとクリーニングが楽になります。
おそらく...使わなくなっても....すぐに買い手がつきます〜(笑)。

ワタクシめもウィスキーガブガブしながらクリーニングしてますが、
たまに石の破片がどっちゃり入ってるのを知らずに一気飲み.... (+Σ+;)!!!!!!!!!!ブァーーーーッ!!!!!!しちゃいます。
Commented by nenne0612 at 2016-04-01 13:42
もとろんさん、コメントありがとうございます。私は決して器用なほうではありません。何より、根気がありません。すぐに短気を起こし、失敗ばかり。でももとろんさんの、あのアサヒガニや最近エントリー、ポンポコ川のryoさんのサメの歯なんかのお写真を拝見させて頂いてますと、エアチー、いいなぁと思います。でも私なんか、酒を飲みながらですから、指を削ってしまいそう。


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 22:14
超硬いの割ってお疲れ様で..
by upa at 21:00
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 10:54
私が刺激しちゃったかな?..
by upa at 19:05
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 19:13
ズリ場からサメの歯見つけ..
by upa at 22:29
chidoriさん、コメ..
by nenne0612 at 19:01
Shigeさん、コメント..
by nenne0612 at 08:47
わぁ、立派な角ですね!形..
by 千鳥 at 23:05
若狭では海で拾うことが多..
by beachcomberjp at 21:46

検索

タグ

最新の記事

美里に行ってきた!その2 ~..
at 2017-04-24 16:41
美里に行ってきた。その1 ..
at 2017-04-23 15:18
サメの歯見っけ‼️〜美里では..
at 2017-04-02 17:11
鹿の角っ〜‼️拾ってきました。
at 2017-03-20 14:54
試してみた〜100均マクロレンズ
at 2017-03-20 13:42

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ