シャークハンティングin美里〜5/1 津市美里

c0312349_13215738.jpeg
はい、またまた今日も美里です。
いい天気です。
暑いくらい。

一年で、一番綺麗な季節です。
「風薫る」、ほんとにそう思います。

で、まず向かったのは、
c0312349_13310433.jpeg
長野川と小さな支流が交わる所。
化石を含んだ岩はあまりありませんが、好きな場所のひとつです。

つぎは、ここ。
いつもの場所。
c0312349_13375174.jpeg
どこもかしこも、緑が一杯‼️

川原には割散らかした石が散乱してます。
c0312349_13400346.jpeg
こんな岩が其処彼処に。
表面には、
c0312349_13413038.jpeg
大きなヒタチオビの抜け殻。
叩いたら、サメ歯の一枚や二枚は出てきそうですね。

散乱してる岩を小割りにしましたが、もちろん、なあ〜んにも出てきません。

いい加減飽きてきて、さあ、次?
その時、竹やぶから川原に降りきた方が一人。
一目で同業者とわかります。
ご挨拶して、川原でひとしきり化石談義。
伊勢から、みえたそうです。

ご一緒していいですか?
もちろん!

早速、新開へ。
初めてだそうです。

昨日、転石からサメの歯を見つけたことを話しながら、河原を歩きます。

c0312349_14122027.jpeg

その方、Oさん。
化石のベテランです。
一緒に河原を歩きながら、いろいろ教えていただきました。

私なら絶対手を出さないような岩を次から次に割っていきます。

その脇の岩に腰掛け、楽しくお話しをさせていただきました。

で、ふと足元の小さな石に目がいきました。
c0312349_14192094.jpeg
これ。
奇跡か⁉️

c0312349_14241698.jpeg
昨日と同じ、表面に小さなサメの歯が。
お近づきの記念に、お持ち帰りいたたきました。

その後、例の岩をご覧いただき、再会をお約束し、お別れしました。
Oさんは、この後、伊賀の川原へ。
ワニの歯を探しに行かれました。

また今度、何処かの産地でお会いできますように。



[PR]
by nenne0612 | 2016-05-01 13:20 | 化石採集 | Comments(2)
Commented by 同業者Oです at 2016-05-01 19:43 x
今日はお世話になりました。
とても楽しかったです。
頂いた記念のサメ入り石ですが、やはり裏面にもサメの歯(半分割れ)が有りました。
3つ目もあるような?部位も有りました。小さくて・・・・老眼には(笑
時間の有る時に慎重にクリーニングしたいと思います。
ありがとうございました。
ブログも発見したことだし、これで私達は化石友ですね。
又の機会に一緒に採取しましょう。
取り合えず、頂いた石のご報告です。

その後ですが、伊賀ではワニの歯はも見つかりませんでした。
魚のヒレ骨?部位不明ってとこが採取物でした。
それから「それ良いね」って言ってもらった長めのチスを現地に忘れてきました。
帰るときには忘れ物を再確認ですね。

ブログを拝見させていただきましたが、2月27日(土)午前11:30頃に私は、今日お会いした反対側で採取してました。その時に挨拶した方がいましたが、もしかしてオヤジNEKOさんだったのでしょうか?違ったごめんなさい。

また、ブログへ遊びに来ます。


Commented by nenne0612 at 2016-05-02 14:43
oさん、コメントありがとうございます。あの石、サメ玉でしたか。なによりでした。素人が、ベテランさんに失礼だったかと、ちょっと気になっててました。これからも、宜しくお願い申し上げます。あのチスですか?私もよくあります。お互い気をつけましょうね。今朝、コメントをしっかり読まずでかけたもんですから、美里の河原に探しに行ってしまいました。伊賀、ワニ、出ませんでしたか。残念。私も近々、チャレンジしようかな。2/27、お声をかけさせて頂いたのは、ハイ、私です。昨日お持ちのリュック、何処かで見たような気がしてました。あの時、お二人でしたね、沢の手前におられた方にお声を掛けさせていただきました。このような、自己満足だけの稚拙なブログでよろしければ、遊びに来て下さいね。


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 07:57
nenneさんならサメの..
by upa at 18:53
磯岸さん、コメントありが..
by nenne0612 at 10:59
景品に釣られて何度か行っ..
by 磯岸 at 06:10
upaさん、こちらまでコ..
by nenne0612 at 15:43
こんにちは。増水してても..
by upa at 15:19
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 22:50
猛暑の中、結構な距離を行..
by upa at 18:59
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 21:37
サメの歯が採れなくても元..
by upa at 17:27

検索

タグ

最新の記事

メダカのお世話〜8/19
at 2017-08-19 22:14
諦めきれずに、懲りもせず⁉️..
at 2017-08-15 00:15
こんなものが出てきました。8..
at 2017-08-14 23:27
ダメモトで❓〜8/11 あん..
at 2017-08-13 17:48
サメの歯忘れた⁉️〜7/30..
at 2017-07-31 12:51

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ