あさがおBC~6/25 渥美半島表浜 「青いの」いたよ!その2 高松海岸

c0312349_11231182.jpg
このまま帰ろうかとも思いましたが、2時間以上かけ雨の中を来たんだからと、思い直しました。
まだ8:30ですし。

この大雨で、例の高松の露頭が洗われ、化石が出てるんじゃないかと。
で、高松海岸。
c0312349_12565610.jpg
ここから浜に降りて、左に行くとテトラポットの先に露頭があります。
しばらく歩き、何気に先を見ると!
c0312349_12592957.jpg
「青いの」発見!!なんだ、いるじゃん。
いらっしゃいませ。
今年、お初の朝顔さん?
c0312349_13005585.jpg
小さいですが、欠けもなくきれいです。・・ウレシイ!
雨の中、来たかいがありました。

こうなると、さっきまでのガッカリはどこへやら!
浜に座り込む勢いで、あたりを探します。

おっつ!でも、ちっちゃ!!

c0312349_13055602.jpg
テトラポットの脇にも・・
c0312349_13074004.jpg
アサガオの種?

c0312349_14355226.jpg
浜にへばりつきながら、露頭へ到着。
でも、ショッキングな光景に出会い、引き返しました。

薄日が差し、明るくなってきました。
以前、達人に「BCは明るくなってから。光が回らないとモノを見落とすよ」とアドバイスしていただいた記憶があります。
もしかすると、堀切やロングビーチにも、青いの揚がってたかも。
でも、いまさら引き返すのは、ちょっと!です。

駐車場に向けて、捜索開始。
c0312349_14435375.jpg
こんなのも発見!

c0312349_14452125.jpg
少し大きめ?
c0312349_14471062.jpg
で、結局・・・

c0312349_14481193.jpg

高松での収穫です。
すべてアサガオさんばかり。
ルリさんや、ヒルガオさんも期待していたんですが、ぜいたくは言えません。
やっぱり、来てたんですね。
今年も期待できるかな?


[PR]
by nenne0612 | 2016-06-26 14:57 | ビーチコーミング | Comments(2)
Commented by upa at 2016-06-26 21:15 x
こんばんは。
青いの? 私には?
浮遊生活アサガオガイのことなのね。
こんなもの発見って猛毒カツオノエボシ?
でもアサガオガイってツオノエボシを食べるのには・・・おどろき。
露頭のショッキングな光景って? 気になります。
Commented by nenne0612 at 2016-06-27 07:18
upaさん、コメントありがとうございます。この季節、青い貝が気になり、ついつい表浜に足が向きます。家からは、美里に行く位時間がかかるのに。


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by nenne0612 at 20:55
引き続きのコメントありが..
by nenne0612 at 20:22
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 20:16
アンモのクリーニングした..
by upa at 22:19
ボーズを意識し始めてから..
by upa at 22:12
カッコイイ赤iPhone..
by upa at 21:54
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 19:57
オ~ッ! いいなぁ~♪ア..
by upa at 18:47
upaさん、ご一緒させて..
by nenne0612 at 19:33
採取会お疲れ様でした。 ..
by upa at 17:42

検索

タグ

最新の記事

ガス缶で遊んでみた。
at 2017-06-11 17:41
久しぶりのMSRとmoss〜..
at 2017-06-03 10:51
アンモのクリーニングに挑戦〜..
at 2017-05-27 18:26
それでもサメの歯❓〜5/21..
at 2017-05-27 11:00
iPhoneが水没した件につ..
at 2017-05-27 10:58

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ