あさがおBC~6/25 渥美半島表浜 高松の浜で見たもの その1

c0312349_15541237.jpg
露頭から、浜をなめるように「青い貝」を探しながら駐車場まで戻ってきました。
ここから、反対側、ロングビーチの方向へ。
c0312349_16014262.jpg
あった!
でも、これだけでした。
この後、どんどん歩きましたが、青いのは見つかりませんでした。

今日、高松海岸にはいろんなモノが揚がってました。
c0312349_16050359.jpg
オレンジプラ浮きにエボシガイ?
波を背景に・・・ちょっとイイ感じ?

c0312349_16070708.jpg
ブラウン管で自撮り!
こんなの、どこから流れてきたんでしょうねぇ。

c0312349_16093171.jpg
これは何?
鏑矢みたいな・・先端は木製です。
釣りに使う浮きかな?
まぁ、お持ち帰りはしませんでしたが。

見た瞬間、いいねえって思い、当然お持ち帰りしたもの・・・これ。
c0312349_16270190.jpg
アバリですね。
漁網の修理には必須です。
結構デカイ。

c0312349_16323741.jpg
c0312349_16333829.jpg
木製かなと思いましたが、竹製でした。

c0312349_16352642.jpg
駐車場の真下に転がっていました。
なんと、動いてました。
そのうえ、時間も正確!・・・うれしくなってお持ち帰り!!


c0312349_16374720.jpg
これは何?
中国の信号灯かな?
c0312349_16451463.jpg
どうやら、船での緊急時、蓋を取り筒を下に引くと信号弾が飛び出し、落下傘のように落ちてくる・・・・
そんな感じのイラストが描かれてました。
一瞬、持ち帰ろうかと思いましたが、暴発したらエライことになりそうでやめました。(アタリマエか)

去年の台風以来、地形が変わり漂着物も少なくなって、つまんない浜でしたが今日はサイコー!!
寄ってよかった。
海の神様!アリガトウ。



[PR]
by nenne0612 | 2016-06-27 07:10 | ビーチコーミング | Comments(4)
Commented by 磯岸 at 2016-06-30 21:20 x
家にも同じハリ(アバリ)が有ります。しかし、使いにくいです。本来、竹の節がハリの先端の尖った部分になるように削ります。鉄ノコの歯で、削るナイフを作るところから伝授しましょうか(笑)

サメは目と同じ側面に鰓孔がありエイは裏に鰓孔があります。
6/25のサメ?は、エイです。
Commented by nenne0612 at 2016-07-01 15:04
磯岸さん、コメントありがとうございます。ご無沙汰しております。アバリですが、どうも使い方がわかりません。今、見よう見まねで竹を削ってます。ナイフですか?お暇な時に是非ご伝授ください。これから暑い季節です。お身体、ご自愛下さい。
Commented by beachcomberjp at 2016-07-03 14:07
おお、立派な網針、いいですね。
ちょっと前は竹のものが時折漂着してましたが、このごろ見ません。真ん中の尖った糸をかける部分が折れてるのが多いのにこれは残っていますね。
網針の幅が網の目のサイズになります。
太地へ行くと、昔鯨を捕る網用の巨大な網針が資料館にありました。
Commented by nenne0612 at 2016-07-03 15:36
shigeさん、コメントありがとうございます。お正月に案内していただいた浜で、ブルーのプラスチック製のものを拾いましたが、これは竹製でした。結構な大きさがあり、存在感バッチリです。


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 07:57
nenneさんならサメの..
by upa at 18:53
磯岸さん、コメントありが..
by nenne0612 at 10:59
景品に釣られて何度か行っ..
by 磯岸 at 06:10
upaさん、こちらまでコ..
by nenne0612 at 15:43
こんにちは。増水してても..
by upa at 15:19
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 22:50
猛暑の中、結構な距離を行..
by upa at 18:59
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 21:37
サメの歯が採れなくても元..
by upa at 17:27

検索

タグ

最新の記事

渥美半島 表浜、高松海岸の奇..
at 2017-08-23 16:09
メダカのお世話〜8/19
at 2017-08-19 22:14
諦めきれずに、懲りもせず⁉️..
at 2017-08-15 00:15
こんなものが出てきました。8..
at 2017-08-14 23:27
ダメモトで❓〜8/11 あん..
at 2017-08-13 17:48

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ