美里の河原で石を割ってみたけれど。〜10/10 津市美里

c0312349_10484024.jpeg
連休最終日、やっと晴れました。
今日はウチに帰ってから色々やる事があり、ほんの数時間ですが、美里の河原で見つけた岩を割ってみました。

まず、新開橋の下のこの岩。
c0312349_17480446.jpeg
そこそこの大きです。
久しぶりにサメの歯、期待できる❓
c0312349_17502758.jpeg
適度に水を含み、割りやすい!
c0312349_17522750.jpeg
が、でてくるのは、二枚貝やキリガイダマシ?や巻き貝などなど。
c0312349_19202053.jpeg
ある程度のブロックに割り出し、小割りにしていきましたが、サメの歯は現れません。
時間が無いので、ここはまた今度にして、ハイ、次はプール下。
c0312349_19234190.jpeg

c0312349_16013242.jpeg
これ。表面を剥いでみましたが、結果はお察し通りです。
リセットされた河原を期待しましたが、ちょっと残念。
c0312349_19264927.jpeg
そうそう、いつもの橋の袂から河原に降りる場所です。
おじさんが、草を綺麗に刈ってくれてました。
蛇が大嫌いな私にとっては、何より嬉しい‼️

でも、少し前まであんなに暑かったのに、今日は朝、寒いくらいです。
そろそろニョロニョロもいなくなります。
季節が移ろうのは早いですね。

南長野の河原はまた今度です。
c0312349_19321578.jpeg

c0312349_19323976.jpeg
サメの歯は見つからなかったけど、秋晴れの気持ちのいい美里を楽しませてもらえました。


[PR]
by nenne0612 | 2016-10-11 10:47 | 化石採集 | Comments(8)
Commented by chidori73 at 2016-10-15 07:32
4枚目の写真すごいですね!
こんなにもゴロゴロと貝が混じるものですか??
私の出身の山の中の町も、かつて浅い海だったそうで、河原で貝化石など産出します。小学校時代化石掘り体験をしましたが、割って割ってようやく二枚貝一つだけ。これだけ出たら面白いでしょうね〜!巻貝キレイですね。
Commented by nenne0612 at 2016-10-16 10:22
chidoriさん、コメントありがとうございます。ここ津市美里は貝化石を中心に、簡単に採集できます。しかし石は超硬く分離が最悪で、なかなか綺麗なものは出てきません。ですから自然とサメの歯狙いになります。chidoriさんの公園で貝拾い、楽しそうですね。何処だったかは忘れましたが、校庭で、サメの歯化石が ザクザク拾える小学校の記事を読んだことがあります。校庭に撒いた山砂に大量の化石が混ざっていたそうです。そこの小学生が羨ましいです。
Commented by chidori73 at 2016-10-16 15:56
サメの歯は硬い石の中でも割れにくくキレイに産出するのですか?
化石って、出る場所では出るものなんですね!
海岸でメガロドンの歯の化石が拾える場所があるとかビーチコーマーさんらのブログで見かけてから、サメの歯憧れです。
校庭でサメの歯とは、羨ましすぎますね!
Commented by nenne0612 at 2016-10-16 18:39
美里の硬い岩から出るサメの歯は、どうしても先端が折れることが多いですね。千葉の海岸でメガロを拾われている方々のブログ、私も羨ましく拝見してます。能登の海岸でサメの歯が出る場所があるそうですよ。年末、アオイガイを探しがてら行ってみようかな。
Commented by upa at 2016-10-18 20:42 x
こんばんは~おじゃまいたします。
涼しくなって採取に適した時期になりましたね。
私も美里へ行きたいですが、仕事が忙しく休みがありません。
慣れ親しんだ美里の写真を見せて頂くとサメの歯を狩りに行きたくなります。

とある情報では能登は震災以降は波の浸食具合が変化してサメの歯が洗い出されているのが少なくなったそうです。
一日で二桁採集出来るところが有るらしいです。能登へも行ってみたいですね。
Commented by nenne0612 at 2016-10-19 08:55
upaさん、コメントありがとうございます。ご無沙汰しております。いい季節になりました。またご一緒したいですね。1日二桁ですか、憧れますね。
Commented by やんそ at 2016-11-03 23:12 x
nenneさんこんばんは
さっそくお邪魔します。こんなに自然豊かな環境で化石採集されてるんですね!私は川で魚を捕まえたり、虫とりしたりするのも好きなので写真だけでも見ていてわくわくしてきます。サメの歯の化石といえば、御前崎の海岸でそれらしいものをひとつ拾って持っていますが、化石かどうかがよくわかりません。カッコイイので大事にしています。
表浜ではルリガイを始めとした青い貝たちを拾われていて羨ましい!私はまだ出会えていません。ビン玉もとても憧れてます。最近は蒲郡で貝殻を拾うことが多かったのですが、久しぶりに表浜に行きたくなりました(^^)
Commented by nenne0612 at 2016-11-04 12:27
やんそさん、コメントありがとうございます。ルリガイやアサガオガイは早ければ5月位から表浜に漂着します。タイミングさえ良ければ、簡単に見つけられますよ。堀切海岸がオススメです。私もBCの達人に教えていただきました。これからの季節は日本海側でアオイガイです。今から楽しみです。また、やんそさんのブログにお邪魔させてくださいね。


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

私も余計な事して落とした..
by upa at 21:30
Shigeさん、コメント..
by nenne0612 at 11:01
(笑) まさか台風5号通..
by beachcomberjp at 16:47
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 07:57
nenneさんならサメの..
by upa at 18:53
磯岸さん、コメントありが..
by nenne0612 at 10:59
景品に釣られて何度か行っ..
by 磯岸 at 06:10
upaさん、こちらまでコ..
by nenne0612 at 15:43
こんにちは。増水してても..
by upa at 15:19
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 22:50

検索

タグ

最新の記事

美里でサメの歯‼️って言いた..
at 2017-10-10 12:04
海と山に行ったお話し〜10/7
at 2017-10-09 16:15
美里に行ってきた‼️〜10/..
at 2017-10-07 18:06
どん兵衛大好き〜その2 すね..
at 2017-10-07 17:38
美里deサメの歯⁉️〜9/2..
at 2017-09-23 21:51

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ