美里の山の中で 2/18••••その2


c0312349_14563388.jpg
支流へはこんな杉林の中を歩いて行きます。
山奥の小さな沢ですが、護岸されてます。
護岸工事されていない、低い場所から河原に降りながら、転石を探して割っていきます。
c0312349_15560740.jpg
こんなのや、
c0312349_15571699.jpg
こんなの、
c0312349_14572679.jpg
先っぽまで綺麗に残ってますが。
綺麗に出ないからね〜。
写真だけ。

c0312349_14580213.jpg
c0312349_15015788.jpg

さて、例の岩です。
タガネで丁寧に表面を剥いでいくと。

c0312349_14590146.jpg

c0312349_14592877.jpg

c0312349_15000365.jpg
小さな歯ですが、

c0312349_15175736.jpg
何本か見つかりました。
c0312349_15201138.jpg
久しぶりの大漁?•••でもないか。

しっかし寒いです。
陽の当たらない河原で、流れの中に両足を入れて岩を割ってるのですから、当たり前か。

まだまだ、剥がせば出てきそうですが、この辺りで撤収します。
c0312349_15500234.jpg
河原の土手に梅の木が。
寒い、寒いと言っても、春はもうすぐそこまで来てるんですね。
c0312349_15521825.jpg



[PR]
by nenne0612 | 2017-02-19 14:54 | 化石採集 | Comments(2)
Commented by 千鳥 at 2017-02-19 22:16 x
ずっと更新されなかったので気になっておりました。年末年始と、大きな出来事が続かれたのですね。お疲れのことでしょう。

巻貝、こんなにはっきり形が出ているのに、割らずに取り出すのは難しいのですね!石が脆いのでしょうか。典型的なO型の私などはとてもとても、でしょうね(笑)
しかしなぜこの場所ではこんなにたくさんサメの歯が見つかるのでしょうか。貝化石が出る場所なら見つかるものですか?

鳥取の豪雪地帯に暮らす私には河原の様子が春にしか見えません!(笑)
Commented by nenne0612 at 2017-02-20 07:58
Chidoriさん、コメントありがとうございます。ようやくブログを更新する余裕ができました。ここの岩は非常に硬く、その上分離が最悪です。表面の殻は反対側に持っていかれ綺麗に出てはくれません。ですからどうしてもサメの歯狙いになります。美里は昔からサメの歯化石で有名だったらしいですね。今は護岸工事なんかで昔ほどではなくなったようですが。ちなみに私もO型ですよ。特に私は化石のクリーニングには向いていないです。この日の気温は8度、chidori さんからすれば、ポッカぼかなんでしょね。


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 07:57
nenneさんならサメの..
by upa at 18:53
磯岸さん、コメントありが..
by nenne0612 at 10:59
景品に釣られて何度か行っ..
by 磯岸 at 06:10
upaさん、こちらまでコ..
by nenne0612 at 15:43
こんにちは。増水してても..
by upa at 15:19
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 22:50
猛暑の中、結構な距離を行..
by upa at 18:59
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 21:37
サメの歯が採れなくても元..
by upa at 17:27

検索

タグ

最新の記事

表浜、高松海岸の奇跡‼️
at 2017-08-23 16:09
メダカのお世話〜8/19
at 2017-08-19 22:14
諦めきれずに、懲りもせず⁉️..
at 2017-08-15 00:15
こんなものが出てきました。8..
at 2017-08-14 23:27
ダメモトで❓〜8/11 あん..
at 2017-08-13 17:48

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ