人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/9 津市美里〜山の中でのお話 その2

12/9 津市美里〜山の中でのお話 その2_c0312349_22435665.jpeg
さて、しばらくして、軽トラに乗ったじいちゃん登場。
さっそく助手席に乗せていただき、現場へ。

細い林道を結構なスピードで走ります。
口にはだしませんでしたが、正直、怖かったです。

現場に到着。

現場は二箇所。
最初の場所は、大きな岩が斜面に点在し、割りクズが沢山あります。
今日はハンマーとチスを持ってないため、表面観察だけですね。

で、つぎの場所。
ここはじいちゃん所有の山林らしいです。
沢の真ん中にでっかい岩が転がってます。
「あんたらの真似して、割ったみた」らしいです。

12/9 津市美里〜山の中でのお話 その2_c0312349_22431583.jpeg

山の斜面に鎮座するこれまたでっかい岩‼️

前に案内された方が、相当割ったようです。

12/9 津市美里〜山の中でのお話 その2_c0312349_16255445.jpeg

試しに大き目の割りクズを岩に叩きつけ割ってみると。

12/9 津市美里〜山の中でのお話 その2_c0312349_22443220.jpeg
ハイ。
サメの歯見っけ‼️
オッ、出ますね。

こうなるともう我慢できません。
「じいちゃん、ごめん!車まで引き返して!」
「あんたも好きやなぁ」

速攻で村外れのホームセンターに行き、ハンマーを購入。
今度は歩いて現場に向かいました。
12/9 津市美里〜山の中でのお話 その2_c0312349_16244555.jpeg
林道を歩くこと、15分程ですかね。
12/9 津市美里〜山の中でのお話 その2_c0312349_22452703.jpeg
さっそく、軽く表面を剥ぐと。

二枚目、見っけ‼️

その後、足元の大量に落ちてる割りクズをルーペで丹念に調べて見ましたが、サメの歯は見つけられませんでした。
そろそろ日も落ちてきました。
また今度ですね。

ゆっくり車まで戻ると、じいちゃんが待っててくれてました。
「採れたか?どうやった?」

「あそこは俺の山やし、好きなだけ割ってええぞ。」
「マムシがようけおるんで、夏は入ったらあかんぞ」ですって。お〜っ、怖っ!

二枚のサメの歯を見せながら話をしてると、

「化石ですか?」
中学生くらいの男の子とお父さんが話しかけてくれました。
「サメの歯見つかった?」
「貝の化石だけでした」そうです。

せっかくなので、午前中に採取したサメの歯一枚と回収した割りクズを差し上げました。

すること、じいちゃん。
「ちょっと待っとれ」と言い残し、ご自宅からでっかい岩を抱えて戻ってみえました。
「これもやる」って。

皆んなで岩をみてると。
男の子が「あっ、サメの歯‼️」
表面に綺麗なサメの歯が張り付いたました。
良かったね。

その後、親子で林道を上がっていかれました。
サメの歯見つかるといいですね。

あの子、真っ直ぐで、いい目してたなぁ。
親子で化石採取、羨ましい。

また、機会があればご一緒したいですね。
私のブログも見ていただいているようですので、いつかね。
12/9 津市美里〜山の中でのお話 その2_c0312349_22483018.jpeg

12/9 津市美里〜山の中でのお話 その2_c0312349_22461741.jpeg

「じいちゃん、お世話になりました。ありがとう。また再来週来るからね。」
「あいよ。待っとるわ」
本当に気のいい、じいちゃんでした。


by nenne0612 | 2017-12-11 11:45 | 化石採集


オヤジの趣味や日常です。インスタも見てくださいね。luca_noah


by nenne

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
オヤジのモーソー
ザメの歯
サメの歯
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

青い貝がたくさん‼これって大..
at 2019-09-23 10:10
青い貝を探しに行ってきました..
at 2019-09-08 21:25
またまた、ゴ・ブ・サ・タ で..
at 2019-03-14 20:14
ご無沙汰でした‼️〜久しぶり..
at 2018-10-09 19:00
サメの歯リベンジ⁉️〜8/2..
at 2018-08-27 12:30

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ