ガス缶で遊んでみた。

連日暑いですね。

風向きによっては表浜に行きたい‼️

そろそろ蛇が出るから怖いけど、美里の川原でサメの歯を探したい‼️

でも、仕事が超忙しく•••••で、なおかつ

「お隣りから苦情が出る前に、庭の木の枝を切ってね。それから網戸、張り替えて。ついでに庭の草むしりもお願いね。」

•••••••••••••••••••って、オレは下男か⁉️

まったく、亭主をなんだと思ってるんでしょ‼️

c0312349_17505943.jpg

作業がひと段落し、シャワーを浴びてビール🍺を飲みながら机の引き出しをゴソゴソやってると、こんな物が出てきました。

これ、何だか分かります?
c0312349_18013357.jpg
アウトドアでガスランタンやストーブを使う方なら、ご存知と思いますが。
そう、CB缶からCD缶にガスを移し替えるアダプターです。
それも、ごく初期のものです。
c0312349_18061524.jpg
こんな感じで使います。

c0312349_18071158.jpg

Iwatani純正のカセットガスを使っては、旨味はありません。
100均のガス缶を使ってこそ、このアダプターの価値があるんですよね。

c0312349_18134170.jpg
Primus No.3240です。
c0312349_18151446.jpg

空っぽだった缶はいっぱいに。

さっそく点火してみました。
••••••••••••••••••••••••••
って、だからいったい何なんだ⁉️

何やってんでしょうね〜。

来週も何だか、野暮用が。

再来週ですね、遊びに行けるのは。😂

[PR]
# by nenne0612 | 2017-06-11 17:41 | お気に入りランタン | Comments(0)

久しぶりのMSRとmoss〜6/3 いつもの河川敷

c0312349_10540221.jpg
今日は朝からいい天気です。
で、久しぶりにMSRのタープを日に当ててやろうと。

タープ一式とmossのデルトイド、ペグ、ハンマーをラジオフライヤーに積んで近所の河川敷公園へ。

c0312349_10593352.jpg

芝が刈りそろえられ、いい感じ。
朝、8時過ぎ。
天気はいいけど風が強い❗️

大型のタープを風の中、一人で張る練習にはもってこいです。
c0312349_11054554.jpg
タープの張り方は色々でしょが、今日は風が強いのでまず、幕体を地面に広げ、四隅とポールの延長に計6個所にペグを打ち、ロープをかけ、それからポールを立て、自在で長さや、ペグの位置を調整していきました。

c0312349_11113260.jpg
以前ほど、手際よく短時間では張れません。

c0312349_11142705.jpg

c0312349_11144802.jpg
MSR OutFitter Wing

この幕もmossと同じようにベタベタ、臭クサです。
だから、たまに広げて、風に当ててあげないとね。

c0312349_11252855.jpg

ラジオフライヤーです。
娘どもが小さかった頃は、乗せて遊んだり、キャンプに持って行ったりと、活躍してくれましたが、今となっては物置の肥やしに成り下がってます。
今日、久しぶりの出動です。

c0312349_11310127.jpg
Camden usa が欲しかったけど。
昔の後輩から、飲み代程度で譲ってもらいました。
文句は言えません。

c0312349_11312188.jpg

c0312349_11313886.jpg

c0312349_11321037.jpg

moss deltoidです。
olympicもいいけど、私的にはこれが、NO.1なんです。

c0312349_11374912.jpg

ただ、タープとテントを張るだけですが、結構楽しい⁉️

c0312349_11395677.jpg

c0312349_11402360.jpg
テントの中で寝っ転がってます。

c0312349_11414054.jpg

はい、撤収。

c0312349_11421567.jpg
土曜日の朝、散歩がわりのテント張でした。

[PR]
# by nenne0612 | 2017-06-03 10:51 | お気に入りのテント | Comments(0)

アンモのクリーニングに挑戦〜その2

c0312349_18320865.jpg

北海道から送っていただいたアンモのノジュール。
時間を見て、家人の目を気にしながら、ボチボチとクリーニングの真似事をしてます。

c0312349_11495742.jpg
一緒に入れていただいたチスで、アンモの周りの石を削っていきます。

c0312349_18292889.jpg
と、ポロっと母岩からアンモが外れてしまいました。

私の技術ではここまでですね。

割ってしまう前にやめます。

c0312349_11545417.jpg

でも、これではただ、周りのの石を削っただけで、クリーニングではありませんね。

c0312349_11553693.jpg
大きな方のノジュールです。
アンモがごった煮状態で入ってます。
c0312349_18491374.jpg

c0312349_18523822.jpg
どう処理すればいいのかが、イメージできません。
これはこのまま、眺めていたほうがいいかも。

[PR]
# by nenne0612 | 2017-05-27 18:26 | アンモナイト | Comments(2)

それでもサメの歯❓〜5/21 美里

c0312349_19271952.jpg

昨日5/20は携帯を水没させ、サメの歯どころではありませんでした。

でも、せっかく有給まで取って来たのだから、楽しまなければ。
で、仕切り直して、いつもの川原で。

c0312349_19270087.jpg
割る石は無数にあります。
しかし、出ないんですね、これが。

来た時には日陰で涼しかったのですが、時間とともに激暑に。
耐えきれず、帰る直前、拾い上げた小石の裏側にへばり付いてました。
良かったヨカッタ、2日連続のボーズは免れましたね。

今までブログの写真や、更新はすべてiPhoneでしたが、今回の水没事件で写真はコンデジも併用していこうかなと。
c0312349_10344106.jpg
で、引き出しの中から、昔のコンデジを出してきました。
以前のブログの2005年の6月のエントリーですから、もう12年前ですか。
私もこのカメラもおじいちゃんです。

北海道から送っていただいたアンモを撮ってみました。

c0312349_15533544.jpg

500万画像、今となっては携帯の足元にも及ばないカメラですが、小さいながらファインダーが付いていて、マクロもOK。
これを持って家族でいっぱいキャンプに行ってた頃が懐かしいです。

[PR]
# by nenne0612 | 2017-05-27 11:00 | 化石採集 | Comments(2)

iPhoneが水没した件について~5/20 美里 長野川

upaさんのこんなエントリーを見ていると、いてもたってもいられません。

c0312349_19263021.jpg

で、先週末の5/20・21 美里に行ってきました。
後先考えず、22日の月曜日も休みにして。

化石採集用別荘に滞在します。
(まぁ、早い話し、実家なんですけど)

5/20 いつもの川原。
道沿いに見覚えのある車。

川原に降りてみると、何時ぞやご一緒させて頂いたlさんがいらっしゃいました。

ご挨拶して、転石を割り始め、ふと、アレ⁉️

携帯は❓

オレのiPohne6は⁉️••••••••••エッ⁉️

足元の川底に水没してました••••😞

テンション、ダダ落ちです。

その後全く成果のないまま、Iさんとお別れし、携帯ショップに直行しました。

c0312349_20221035.jpg

ダメモトでショップのおにーさんに、
「何とか今まで通りの料金で新しいiPhoneくれ‼️」と、頼むと。

言ってみるもんですね。

ナンチャラというルーターを購入すると、家族携帯4台分の割引が購入代金を上回り、なんと今までの料金より月々500円ほど安くなる事が判明•••••今月末までのキャンペーンらしいです。

そんな、こんなでiPhone7、限定色の赤。
手に入れましたとさ⁉️

メデタシ、めでたし。
も〜本当にバカですね。











[PR]
# by nenne0612 | 2017-05-27 10:58 | 化石採集 | Comments(2)


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by nenne0612 at 20:55
引き続きのコメントありが..
by nenne0612 at 20:22
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 20:16
アンモのクリーニングした..
by upa at 22:19
ボーズを意識し始めてから..
by upa at 22:12
カッコイイ赤iPhone..
by upa at 21:54
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 19:57
オ~ッ! いいなぁ~♪ア..
by upa at 18:47
upaさん、ご一緒させて..
by nenne0612 at 19:33
採取会お疲れ様でした。 ..
by upa at 17:42

検索

タグ

最新の記事

ガス缶で遊んでみた。
at 2017-06-11 17:41
久しぶりのMSRとmoss〜..
at 2017-06-03 10:51
アンモのクリーニングに挑戦〜..
at 2017-05-27 18:26
それでもサメの歯❓〜5/21..
at 2017-05-27 11:00
iPhoneが水没した件につ..
at 2017-05-27 10:58

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ