カテゴリ:化石採集( 122 )

あれから通ってます!~山の中の露頭 津市美里の山の中

c0312349_16172740.jpeg
あの露頭、じいちゃんに教えていただいてから、病みつきになって通っています。
でも、何度も言うように、ほんと、足場がないんですよ。

写真ではなかなか実感できないと思いますが、これなんか実際の現場がよくわかるかも。

気を抜くとそのまま遥か下まで滑落します。
リュックにいっぱい石を入れて下りるときには、ホント気を使います。

それこそ『死ぬ思い』です。

落ちたら痛いだろうなあ。

そんなに厳しい現場なら行かなければいいのに・・・・
でも、ここから持ち帰った石には、サメの歯が入っている確率が結構高いんですよ。

c0312349_16181091.jpeg
<11/12>に採取した石の表面に張り付いていた歯。
メジロザメです。
先端が欠けているのが残念。

c0312349_16182852.jpeg
100均マクロレンズでも、そこそこ写りますね。

<11/19>
採取した石にはあのデッカイ歯が入ってました。

c0312349_19594588.jpeg
そのほかにも小さいながら。

c0312349_16190392.jpeg

c0312349_16192607.jpeg

c0312349_16195658.jpeg
こんなのも。

ほんとに小さいんです。
これは割らずに回収できましたが、

c0312349_16212058.jpeg

c0312349_16215844.jpeg
こんなサメの歯の破片が、割りくずの中にたくさん見つかりました。

ハイ!これも100均マクロ。

ああ、もったいない。
ルーペを使って慎重に小割りしてるんですがねぇ。

<11/20>
この日もウィークデイなのに、行きました。
これには訳があります。

ちょっと悲しい理由で、先週水曜日から一週間、有給休暇を取りました。

サメの歯採取なんて不謹慎かな?

イヤイヤ、許してくれてるでしょ。ねっ!

この日は、ほんの少し露頭を崩した程度の持ち帰りです。
c0312349_19162317.jpeg

c0312349_19164422.jpeg
ちっちぇ!!
そのうえ、先ッポ、折れてるシ!

<11/21>
そして今日。

明日は出勤。
『明日は必ず出勤してくれ!』と会社からメールが来ました。
なんかトラブルか?
ニッチモサッチモいかないみたいです。

明日の出勤・・・・
お~怖っ!

で、現地8:30.
車を停めて、用意をしていると今日は、じいちゃんならぬ、地元のオバちゃん達三人につかまりました。

オバ)「あんた、よう来とるけど何しに来るん?」
私)「ハイ、化石です。サメの歯ですけど」
オバ)「サメやったら、ここからちょっと戻って、あそこを上がって、ちょっといった杉林の中の岩から出るって聞いたけど。」
私)「えっつ!どこです?」
オバ)「あそこさ」・・・・・

申し訳ございませんが、まったくわからないんですけど。

オバちゃん達三人、すぐにでも案内してくれる勢いでしたが、このあと役所に行かなければなりません。
時間がなかったので、今日は失礼しました。

オバ)『今度教えたるわ』
私)『ハイ、必ず。よろしくお願いします』
ってな、会話があって

で、いつもの露頭。

竹で隠れてましたが、こんな露頭が。
いやあ~、ホント厳しい場所です。


c0312349_19292230.jpeg
下を見ると、こんな感じ。
真っ逆さま!ですね。
c0312349_19333176.jpeg
そんなこんなで、滞在30分。
これ以上はムリ!

今日持ち帰ったのは、この程度。
もう、体力がありません。
もうオジオジです。
c0312349_16234038.jpeg
小割りにする前の表面観察。
これは必須ですね。

c0312349_16300713.jpeg
あった!
でも、チッチャ!!
c0312349_16310400.jpeg
ヒビ入りすぎ!
危ッブねぇ~‼️って、
過保護のカホコか?・・・
充希ちゃんカワイ!」
ハイ、ばかです。

ここのサメの歯はこんなのが多いね。

c0312349_16313565.jpeg
くどいようですが、100均マクロ、いいね!

次は隣の露頭かな。
手つかず、真っ新ですから。

そして、オバちゃんの露頭か?
今度、詳しく教えてくださいね。

[PR]
by nenne0612 | 2017-11-21 16:17 | 化石採集 | Comments(1)

デッカイ歯‼️キター‼️ 🤣🤣🤣〜11/19 津市美里 あの露頭

c0312349_13375726.jpeg
昨日は朝から雨。
一日中、実家の片付けでした。

明けて今日。
いい天気です。

プール下の河原です。
降りてもお目当ての石は無いのはわかってます。

c0312349_17090204.jpeg

だから、今日は写真だけ。

私的には、現地で石を探して、現地で割って、どんなに小さくても現地で見つけたいです。
これがいいんですよね。

が、しかし。
例の露頭、サメの歯の密度が高い感じがするから、気になりますよね。

でもね、あの足場の無い斜面で、身体を支えながら岩を割るのは非常に疲れるんです。
10分も割ってると、脚はガクガク、手はパンパン。
その上、薄暗く、現地でサメの歯を確認できません。

アハっ!
何だかんだ言いながら、今日もやっぱり行ってしまいました。
今回はリュックいっぱいの石を持ち帰りました。
ホント、死ぬ思いで露頭から降りてね。

c0312349_19325886.jpeg

持ち帰った石。
この石の中に。
c0312349_19360257.jpeg

こんなのが入ってました。
デッカイ歯‼️

メガロ❓ではないかな❓
メガロにしてはやや小さめですから。
でも、今まで美里で見つけたサメの歯では最大です。

c0312349_19523096.jpeg

さっそく水溶き木工用ボンドでコーティング。

c0312349_21164518.jpeg

イャァ嬉しい😃

コツコツやってれば、いつかは出会えるとは思ってましたが、博物館で展示されてるような、いわゆる「天狗の爪」ではありません。
また、先っぽが少し欠けています。

まあ、贅沢は言えませんが。

当分、あの露頭通いですね。


[PR]
by nenne0612 | 2017-11-19 13:19 | 化石採集 | Comments(4)

じいちゃんの露頭〜11/12 じいちゃん一番露頭の調査

c0312349_16580512.jpeg
またまた今日も来てしまいました。
じいちゃんの露頭です。

一番露頭と言っても、私が勝手に呼んでいるだけ。
崖に向かって左から五つほど岩が露出しています。

昨日サンプルからサメの歯がでたのは、一番左の露頭。
じいちゃん一番露頭です。

c0312349_17030597.jpeg

その右、二番露頭も一番と同じ岩。
三番、四番は貝の吹き溜まりの岩です。
五番は、••••それはナイショ?
また、おいおい、そのうちに。
まぁ知っている人は知ってる訳ですから、そんなにもったいつけることではありませんが。

c0312349_17074834.jpeg

今日は少し割ってみました。
風化して水を含み、簡単に割れます。

油断すると滑り落ちていきます。
あまり欲張ってリュックに詰め込むと、重みで自分が滑り落ちてしまいます。

適当に。

c0312349_17122554.jpeg

レジ袋にこれくらい、持ち帰ってきました。

さっそく実家の駐車場で小割り。

c0312349_17140494.jpeg
割る前に、表面観察して良かった?

c0312349_17151436.jpeg

頭がチョット欠けてますが、メジロザメの歯。

c0312349_17174423.jpeg

現地で小割りして見つける快感はありませんが、これはこれで楽しい。
c0312349_17194829.jpeg

小さいですが、サメの歯、また見っけ‼️

c0312349_17205202.jpeg

c0312349_17211703.jpeg

ルーペを使って、気をつけて割ってるんですが。

c0312349_17222472.jpeg
割クズの中から、サメの歯の破片がいくつも出てきました。

ほんの数個の岩からこれだけでれば、いい方でしょう。

露頭はまだまだあります。

楽しみながら、ぼちぼちやりますよ。


[PR]
by nenne0612 | 2017-11-12 16:56 | 化石採集 | Comments(0)

じいちゃんの露頭〜11/11 サンプルを採取してきました。

c0312349_13203755.jpeg
父親の容態は相変わらずで、まずは安心。
予断は許さないんですが。

先週、じいちゃんに教えてもらった、あの露頭。
気になりますよね。

こんな時にとは思いますが、1時間だけと決めて、チョットだけのぞいてきました。

先週の教訓。

•現地で小割りはしない‼️
•露頭によって岩の種類が違う。
•現地は疲れる。じじいか‼️

で、時間もないことですから、各露頭ごとにサンプルを採取しました。

なんのことはありません。
露頭の周りの転石を回収しただけです。

c0312349_15373324.jpeg
これ。
左の石がアヤシイ?

右のは、長野川の河原でもたまに見ます。
二枚貝が吹き溜まったような硬い石。
今まで、この石からは出たためしがありません。

c0312349_17592769.jpeg

実家の駐車場で持ち帰った石を小割りにしました。

c0312349_15425897.jpeg
サメの歯は入っていました。
でも割れてしまいました。
c0312349_15445091.jpeg
綺麗な歯なのに残念です。

が、ともかくあの露頭から、サメの歯化石が出ることは確認できましたね。

気を良くして、明日も行ってみるかな?








[PR]
by nenne0612 | 2017-11-11 13:10 | 化石採集 | Comments(0)

地元のじいちゃんに山を案内してもらったお話〜11/4 美里の山の中

さて、昨日は腰が抜けるほどショボいながらも、久しぶりにサメの歯を見つけることができました。
c0312349_18192200.jpeg

今日も朝からいい天気。

いつもの山の中。
いつもの場所へ車を停めてると、地元のじいちゃんが運転席の窓をノックしてきました。

何か注意されるのかな?
車を降りると。

「あんた、毎週来てるけど、何しとるんや?」
「化石探しです。サメの歯化石」

山の中の沢のこと、支流のこと、などなど話ししました。
化石がいっぱい入った石をたくさん持ってるから、家まで見に来いと。
美里特有の石が庭にたくさん並んでました。

近くにこんな石が出てる場所があると。

なんと案内してくれました。


地元の知っている人じゃなければ、絶対分かりません。

えっ、こんなところから?と思うような場所から入って行きます。

ハイ、竹やぶです。
竹やぶと言うより、垂直に切り立った崖に、竹が生えてると言った方が適切です。
c0312349_18544400.jpeg
そんな竹に隠れて、こんな岩が点々と露出してます。
c0312349_18540891.jpeg
じいちゃん曰く、以前あの大八木 和久氏が毎日のように来て、化石を掘っていたそうです。
氏からクジラの化石を見せてもらったこともあるとか。

「滑るから気ぃ付けて」と言い残し、お帰りになりました。
c0312349_14063805.jpeg
当然美里の岩ですから、超硬い。
足場が悪いと言うより、足場なんて無いも同然、立ってられません。
その上、薄暗く、石をしっかり確認できません。

どうしようもありませんね。
露頭の周りにたくさん引っかかってる転石を集め、足場の良いところで小割りにします。

c0312349_10373309.jpeg

小割りにした瞬間、石は斜面を滑り落ちていきます。
サメの歯は入ってはいるようです。

あった‼️と思った時には、はるか下に落ちていきましたから。
c0312349_14114784.jpeg

ウェダーを履いててはダメですね。
出直します。

まだ奥にも、もっと大きな露頭があるそうですから。
次回が楽しみな場所、教えていただきました。

[PR]
by nenne0612 | 2017-11-04 18:53 | 化石採集 | Comments(0)

久しぶりサメの歯❓〜11/3 美里 南長野

c0312349_14183732.jpeg
さあ、秋の三連休。
皆さまいかがお過ごしでしょう。

父親の容態は相変わらず。
今週も実家です。

施設に行く前に、美里。
前回は増水でしたが、もう大丈夫と思いきや、なんのなんの、結構な水量です。
c0312349_14190139.jpeg
長野川、新開下流、いつもの川原。
橋の袂からではなく、田んぼのふちから降りました。

c0312349_14192391.jpeg
降りてすぐ、こんな石が川原に転がってました。
ダメだめの石です。
割るまでもありませんね。

c0312349_14200582.jpeg
でも、川原には誰かの新しい足跡が。
考えることは同じですね。

c0312349_14304028.jpeg

さて、久しぶりに南長野のあの場所に。
竹やぶのルートはグリーンモンスター。
だから、チョット違うルートから。

c0312349_14382602.jpeg
こんな場所から近道があります。

c0312349_14385626.jpeg

上流からのルート。

c0312349_14392087.jpeg
イャァ、いつ見てもデッカイですね。
この台風の大雨であんなにたくさんあったズリ、小割りにした石は綺麗サッパリ流されてました。

岩と岩の間にあった石を何個か引き摺り出して。

c0312349_14395517.jpeg
こんなの。
c0312349_14401865.jpeg
割って割って。
c0312349_14403897.jpeg
また割って、割って。

c0312349_14405997.jpeg
ハイ。
サメの歯ですね。

文句は言えませんが、何?
何これ‼️
腰が抜けるほどショボい‼️

でも、ここのところ、ボーズ続きでしたから、こんなのでも、嬉しいちゃあ、嬉しいんですが。

c0312349_14420102.jpeg
例の割りまくった黒い岩。
久しぶりにシバイてやりました。

c0312349_14422300.jpeg
増水で足下は流れの中。

まぁ、今日は、この辺で勘弁してやりますよ。

c0312349_14433320.jpeg

昨日、散髪してきました。
チョット切りすぎました。
寒い。

[PR]
by nenne0612 | 2017-11-04 14:18 | 化石採集 | Comments(0)

どん兵衛はともかく、久しぶりの美里〜10/27

c0312349_21221604.jpeg
じつはここのところ、毎週実家に帰ってます。
施設に入ってる父親の容態が思わしくないんですよ。

そんな状況で、美里でサメの歯?は、ダメでしょう。
でも、先日、台風の合間の金曜日、あまりの快晴‼️
チョットのぞいてきました。

季節外れの台風。
三重県は大雨、長野川もエライことになってるはず。
c0312349_11525120.jpeg
山の中、支流に入る手前。
大きな木が、引き抜かれたように倒れてました。

ヘビに遭遇しない事を祈って支流へ。
c0312349_12080833.jpeg
前回同様、石は動いているようですが。

c0312349_12082542.jpeg
これなんかいい感じ?
出なかったけどね。
c0312349_07400184.jpeg
いい天気です。

c0312349_07404596.jpeg
次はプール下の河原。
どうやら、昨日大雨が降ったようです。
増水してます。
河原の面積が半分くらいになってました。

c0312349_07434832.jpeg

ダメもとで、南長野へ。

c0312349_07450025.jpeg

いつもの橋の上から。
強烈な増水。
c0312349_07463639.jpeg

わずかに残った河原で転石を探しました。

c0312349_07480755.jpeg

c0312349_07485386.jpeg
いつものなら、こんな石から出るんですが。

c0312349_07510590.jpeg
あははっ🤣

c0312349_07514100.jpeg
ブルーグリーンの流れがメチャクチャ綺麗でした。

はい、偵察完了です。
明日からまた雨が降ります。

天気が良ければまた来週ですね。


[PR]
by nenne0612 | 2017-10-29 21:19 | 化石採集 | Comments(0)

美里でサメの歯‼️って言いたいんですが⁉️〜10/8 今日は山の中です。

c0312349_12070951.jpeg
今回は微妙にダメっぽい❓

c0312349_12072777.jpeg
苦しまぎれで、山の中の本流へ。
怪し岩はたくさんあるんですけどね。
いつもの軽トラおじさんに挨拶して。

c0312349_12075417.jpeg
今日はいい天気です。
ウェダーが暑くて暑くて。
c0312349_13085329.jpeg

蛇が怖かったけど、せっかくなので支流にも。

岩は動いているようです。

c0312349_13014699.jpeg

この岩、雰囲気ありますね。

c0312349_13023856.jpeg

川の中から引き揚げて。
c0312349_13032405.jpeg

割ってみましたが。

c0312349_13035697.jpeg
予想通り、サメの歯は出てきませんでした。

まぁこんなものです。

その上、杉林から林道に戻る直前、目の前をデッカイ蛇が横切っていきました。
最低です。
このまま帰ろうとも思いましたが。

まだ、10時前。
c0312349_13055523.jpeg

意を決して、長野川とナンチャラ川の交わる橋の下にブッシュを掻き分け降りました。

c0312349_13073095.jpeg

化石のごった煮のようなあの岩です。
わかっていても、手が出ます。
c0312349_13103766.jpeg

硬いんですよ、これが。
気力が削がれます。

その後、ナンチャラ川を上流まであるきましたが、結果はボーズ。

c0312349_13132282.jpeg

c0312349_13183995.jpeg

この橋で、ゴールにしました。

まぁ月に2回も3回も来てるんですから、そうそう当たりの岩があるわけないですよね。

でも楽しかった。

次は月末かな。


[PR]
by nenne0612 | 2017-10-10 12:04 | 化石採集 | Comments(0)

美里に行ってきた‼️〜10/6 新規ルート開拓失敗⁉️

c0312349_18085793.jpeg
今週末、金曜日に有給を取って4連休にしました。
当然、美里です。

毎回来てるから、もう探す岩はありませんね。

そこで今回は、山の中の支流。

以前、丸々太ったヒタチオビを見つけた場所に行ってみようかと。
でも、まだまだニョロニョロがでるから、杉林を抜けるルートではなく、支流に沿って伸びてる林道を歩いてきます。
新規ルート開拓ですね。

でも。
c0312349_18332669.jpeg
朝、8時前、曇り。
辺りは薄暗くて、あまり気持ちのいいものではありません。

歩き始めて20分、このカーブを曲がればあの橋に出るはず。
なんですが。

今まで、簡易舗装の林道が途中で途切れ、杉林の中で消えてました。

こうなると‼️

周りは薄暗い杉林、当然ワタシ一人。

走って戻りました。

負けも負け、完敗です。
地形図ではあの橋に出るはずだったんですが。

c0312349_19020015.jpeg
このままではあまりにも悔しいので、以前イタチザメの歯を見つけた川原に、蛇覚悟⁉️で降りてみました。
c0312349_19051913.jpeg
いい感じの石。

c0312349_19123617.jpeg

c0312349_19060717.jpeg
これも。

でも、出ません⁉️
その上、雨が降ってきました。

帰るか‼️
まだ休暇は始まったばかりだし。

c0312349_19115987.jpeg

でも、まだ9時過ぎ。
このまま敗退では悔しくて、新開の下流の河原に寄りました。

c0312349_19151732.jpeg
この前、サメの歯見つけて、忘れたあの岩。
この大雨でまたまた顔を出してました。
c0312349_19180156.jpeg

いい感じ、これまたいい感じなんですが。

c0312349_19203811.jpeg
ハイ、はい、わかりました。
撤収です。
食材買って、帰りましょ。

まだまだ休暇は始まったばかりだし。
明日があるさ。
まだ言うか。



[PR]
by nenne0612 | 2017-10-07 18:06 | 化石採集 | Comments(0)

美里deサメの歯⁉️〜9/23 美里2日目ですが。

c0312349_21561756.jpg
二日酔いです。
ハイ、昨夜飲み過ぎました。
バカです。

で、今日は新開橋から、スタート。
c0312349_21585678.jpg
石は動いてはいますが、アヤシイ石は皆無。

c0312349_22011270.jpg
これなんか、いい感じなんですが。
c0312349_22020308.jpg
いい感じなんですが、お察しの通り、入ってるのは細かな貝が吹き溜ったような?ボソボソな?
ちょっと違うんですよねー。
c0312349_22063061.jpg
川を渡って上流までとも思いましたが、気力が出ません。
c0312349_22083019.jpg
昨日見つけた砂の中の岩を割りに南長野へ。

でも、この岩、美里特有のブルーの超硬い岩でした。
チスが入りません。
3発目で、先端が折れました。

何という硬さ。
ここまでですね。
c0312349_22143155.jpg
ダメ元で長野川に交わる、ナンチャラ川へ。
以前、きれいな歯を見つけた場所です。
c0312349_22163916.jpg
こんな岩を
c0312349_22165882.jpg

割ってみましたが。
c0312349_22220984.jpg
これも、ボソボソ石でした。

ハイ、おしまい⁉️
撤収です。

山の中に行ってみようかとも思いましが、蛇がコワイし。
あの薄暗い林道を一人で歩いていくパワーも無いし。

c0312349_22284930.jpg
彼岸花 美里のそこかしこに満開です。
c0312349_22300905.jpg
これは何?
ノビル?じゃないですよね。
季節が違うし。

ノビルと言えば、ノビルのパスタ🍝?

c0312349_12593724.jpg

いい歳したおっさんが!とお思いでしょうが、私、この映画、大好きです。
映画というより高畑充希さんが。

この映画の中で同居人の樹が、さやかのために、土手で採ったノビルを使ってパスタを作るシーンがあります。

「過保護のカホコ」よりこの映画の、さやか役の方がいい。
けなげでかわいい?(おっさん、キモイかも)

さあ〜帰ろ⁉️
帰って風呂に入って、ビール飲みながらiPhoneに入れてある「植・物・図・鑑」観るかな⁉️

次の美里、来月はいつにしましょうね〜。

今回も成果はあまり無かったけど、リフレッシュできました。



[PR]
by nenne0612 | 2017-09-23 21:51 | 化石採集 | Comments(0)


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
オヤジのモーソー
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

ありがとうございます。頑..
by nenne0612 at 22:19
此方こそ、ブログ楽しみに..
by あむふぁす at 21:31
あむふぁす さん、コメン..
by nenne0612 at 15:59
Isurus hasta..
by あむふぁす at 23:08
私も余計な事して落とした..
by upa at 21:30
Shigeさん、コメント..
by nenne0612 at 11:01
(笑) まさか台風5号通..
by beachcomberjp at 16:47
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 07:57
nenneさんならサメの..
by upa at 18:53
磯岸さん、コメントありが..
by nenne0612 at 10:59

検索

タグ

最新の記事

あれから通ってます!~山の中..
at 2017-11-21 16:17
デッカイ歯‼️キター‼️ ..
at 2017-11-19 13:19
じいちゃんの露頭〜11/12..
at 2017-11-12 16:56
SCENE〜懐かしいノベルテ..
at 2017-11-12 16:41
じいちゃんの露頭〜11/11..
at 2017-11-11 13:10

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ