カテゴリ:化石採集( 115 )

化石を探しに行ってきました。<渥美半島 新井海岸 BC編 その1>

死ぬほど硬い、美里の転石。
砂泥で掘りやすい、高松~新井の露頭。なおかつBCも楽しめる。

10/4の土曜日、朝5:30に家を出発!行ってきました、渥美半島。
波が高かった。
晴れていい天気。サーファーさんもたくさん来ていました。
c0312349_1773572.jpg
c0312349_1782471.jpg
今日も駐車が楽な、高松の入口から。浜に降りて左側、新井海岸の方に歩き始めました。
で、いきなり、これ。
c0312349_17112025.jpg
なんかの骨かな?
c0312349_17125140.jpg
私には骨の知識は全くありません。
しかし、形がいいですね。お持ち帰り決定。

で、50mくらい歩いたら、これ。
c0312349_17155931.jpg
これも骨でしょうね。
ウルトラセブンの頭みたいです。

今日は、朝からいいものが拾えて、いい気分です。

しばらく歩き、ちょうど浜に重機が入っているあたり。
c0312349_17214661.jpg
貝殻がいっぱいです。
c0312349_17232198.jpg
割れている貝殻の中に、完品がたくさん。
先日なら、多少割れていても拾った、ヤツシロガイやカズラガイですが、今日は完品だけ。
それも小さいものは無視。
こんな感じ。
c0312349_1726596.jpg
浜には私一人。あとは誰もいません。
こんな貝殻、誰も欲しがりませんでしょうが、いわゆる独り占め!
気分最高!!!(まぁ アホですね)
[PR]
by nenne0612 | 2014-10-05 17:35 | 化石採集 | Comments(0)

8月も化石を探しに行っていました~美里 長野川<8/30>

昨日の川原での採集はほとんどありません。
なにしろ岩が大きすぎ、硬すぎです。
この川原は少し上流。ここも大きく石が動いていました。
c0312349_1074024.jpg
c0312349_1010264.jpg
表面に巻貝のヌケあとがある、手頃な石を発見。
実家に帰って割ってみると。
c0312349_10154039.jpg
c0312349_1013536.jpg
c0312349_1012673.jpg
c0312349_10133673.jpg
10cmくらいのキリガイダマシかな。しかし、いつものように分離は最悪です。
[PR]
by nenne0612 | 2014-10-05 10:18 | 化石採集 | Comments(0)

8月も化石を探しに行っていました~美里 長野川<8/29>

今年の夏は週末に雨が降り、台風も多く、夏らしい夏がなかったように思います。
でも夏は夏、暑いです。
暑い中での採集は疲れます。特にここの岩はチョー硬い。
あまり足が向きませんでしたが・・・。
私が初めてこの地を訪れたのは、今年2月。川原には石が、ゴロゴロしてました。
それというのも、昨年の台風で大水が出て、川にかかる橋には、それを裏付けるように流木や、ゴミが。
今年も台風11号の影響で、美里も大きな被害が出ました。
遅ればせながら、被害に遭われた方々には心より、お見舞い申し上げます。
c0312349_9422725.jpg
c0312349_9424048.jpg
ここは、いつも降りている川原です。降りやすく、石もたくさんあります。
今回の大水で、ほとんどの石が入れ替わりました。
c0312349_9454849.jpg
c0312349_9461585.jpg
化石が表面に張り付いています。小さく見えますが、けっこうでかい。
c0312349_9495362.jpg
c0312349_949029.jpg
この岩にも化石が大量に含まれているのでしょう。
c0312349_9533951.jpg
チスを当てて見ましたが、まったく歯が立ちません。
c0312349_954753.jpg


かわってここはプール横の橋。
この橋のたもとから、簡単に川原に降りることができましたが、今はこの有様です。
c0312349_956168.jpg
どれだけ増水したのか。
しばらく立ちすくんでしまいました。この右手が私が、初めて降りた川原、左手には大露頭です。
川原の石が動いて、採集が楽しみなんて思ったことが恥ずかしくなりました。
[PR]
by nenne0612 | 2014-10-05 10:00 | 化石採集 | Comments(0)

渥美半島 新井海岸<化石、貝殻のクリーニング>

c0312349_18272252.jpg
昨日はあれから高松の海岸から新井の海岸まで引き返し、坂道をのぼり車まで。足が上がりませんでした。もう歳なのかなあ。
で、採取した貝化石をクリーニング。
と言っても水で泥を洗い流すだけ。
調子に乗って、水圧をかけたため、大きな巻貝はバラバラに。
c0312349_18315528.jpg

c0312349_18322435.jpg
気を取り直し、今度は丁寧に歯ブラシで泥を取り除きます。
c0312349_18374863.jpg

ワレのない巻貝の化石。
c0312349_18424854.jpg
c0312349_1842284.jpg
ちょっとピンボケ。
でも嬉しい。楽しい。
これから通いそうな予感の海岸です。
[PR]
by nenne0612 | 2014-09-28 18:35 | 化石採集 | Comments(0)

化石を探しに行ってきました。~ついでに、BCも<渥美半島 新井海岸 その1>

c0312349_1512166.jpg
毎日拝見させていただいている、ビーチコーミングの達人、Shigeさんのブログ。
先日、過去の記事を読み直していたら・・・渥美半島「高松の化石シリーズ」に目が止まりました。
渥美半島はなんか、すごく遠いイメージがあったため、今まで足が向きませんでした。
でも地図を見たら、私の家から2時間弱くらい。
で、9/20に、さっそく行ってきました。
しかし、海岸へに入口がなかなか見つかりません。やっとの思いで浜の入口へ、でも車が停められません。
数台駐車できるスペースは、すでに海釣の方でいっぱい。しかたなく今来た道をバックで戻ります(大泣)。やっとのことで入口まで戻り、近くの神社の前に駐車し、徒歩で浜へ。
c0312349_15262238.jpg
海に向かって釣り師の方々が並んでいます。
浜に降りて右側に歩いていきます。
するとこんな崖が現れます。
c0312349_15311757.jpg
c0312349_15361126.jpg
砂泥のなかに貝の化石がびっしり詰まっています。
c0312349_1537358.jpg
まずは表面を観察。巻貝の頭が顔を出しています。
c0312349_15402524.jpg
少し高いところに、これはフジツボかな。
化石なのに妙に色っぽい。うっすら赤みがさしてます。
その上に、なんかスジスジ、ウネウネしたものが見えます。
c0312349_15444459.jpg
コンクリート針で周りの砂を取り除いていきます。
c0312349_1554439.jpg
けっこう大きいぞ。
砂を取り除くこと15分。
出てきたのは大きな巻貝でした。
c0312349_15563193.jpg
c0312349_15573370.jpg
やったね!
いつも通っている美里の化石は、死ぬほど硬い岩からたたき出しても、不完全なものが多いのですが、ここはいいです。掘り出しがラクチン。この貝にはほとんどカケがありません。
フジツボもこのとおり。
c0312349_1655461.jpg
今日はカメラを忘れてしまい、iphoneのアプリカメラで撮りました。お気に入りなんですが、発色がユニークです。
[PR]
by nenne0612 | 2014-09-28 15:48 | 化石採集 | Comments(0)

またまた化石を探しにいってきました。

梅雨空採集の翌週、母親の病院の日にあわせて、またまた行ってきました。
金曜日の朝です。
残念なヒタチオビ(の仲間)を採集した川原の、もっと上流です。
この堤の上です。
c0312349_16511648.jpg
c0312349_14422620.jpg

曇り空ですが、蒸し暑いです。
川原には石は転がっているものの、めぼしいものは見つかりません。
やっと見つけた、表面に貝化石が入った石。早速、割ってみましたが・・・・・・
c0312349_1457595.jpg
お見せするようなものは、残念ながらありません。
小さなヒタチオビが入っていましたが。
[PR]
by nenne0612 | 2014-07-26 15:10 | 化石採集 | Comments(0)

今週も行ってしまった~梅雨なのに その2

死ぬ思いで、対岸に渡りました。
そこから増水の中を上流に500mくらい歩き、また対岸に渡ると、お目当ての岩にたどり着けます。
増水してない時には、踝くらいまでの水しかありませんが、今日は太ももくらい。結構怖いです。
c0312349_1702395.jpg

岩にチスを打ち立て、割っていきますが、表面が剥がれるだけで、ブロックで割れてくれません。
出てくるのは、グズグズの二枚貝。タマガイの仲間もありますが、持ち帰りにはいたりません。
苦労して、ここまで来ましたが、ここはまた今度にします。
小雨が振り、増水、頭の上には木々が覆いかぶさってます。
ものすごい湿気。メガネが曇り、化石採集どころではありません。

次の現場は、お気に入りの一つ。降りやすい、石が豊富です。
c0312349_11512884.jpg
これも、けっこう大きな岩です。表面に貝殻?かなあ。びっしり入ってます。
でも取り出すことはできませんね。
c0312349_1295742.jpg

次は、新規開拓。温泉地との中間にある場所。いつかは降りてみようと思ってました。
c0312349_12202834.jpg
川原に石はたくさんあります。
c0312349_12223427.jpg
グズグズですが、ヒタチオビの仲間です。
c0312349_12245289.jpg
小雨の中、梅雨をおして来ましたが、収穫はなし。
でも、楽しいからいいです。
[PR]
by nenne0612 | 2014-07-26 11:55 | 化石採集 | Comments(0)

今週も行ってしまった~梅雨なのに

c0312349_17302152.jpg
先週、大きなヒタチオビの仲間を見つけた。また行けば何か見つかるかもしれない・・・もうバカです。
梅雨空を無視し、またまたやってまいりました。
一志層群。美里の川です。
増水しているのは分かってましたが、実際に行って橋の上から見ると。
ウソでしょ!
c0312349_17352188.jpg
c0312349_17372011.jpg
いつもならこんな感じ・・・
c0312349_17483125.jpg
わたって渡れないこともないんじゃない・・・お気楽です。
でも非常に危険です。
やめればいいのに・・大人なんだから。
足を濁流に入れた瞬間。
ムリ無理、絶対に無理。
大急ぎで岸に上がり、橋の上まで戻ってきました。
今回の目的は・・これ。
c0312349_1834203.jpg
c0312349_18355287.jpg
この場所は、初めてこの地に来てから、何度も探索してます。
で、この岩、巨大です。表面に無数の貝化石が張り付いてます。
でも硬い。でかハンマーで叩いてもびくともしません。
今回はこれ一本。チスを使い、少しずつ割っていこうと考えました。
二枚貝はともかく、お目当てのヒタチオビも無数に入っているはず。

しかし、この増水では・・・
と、思案していると、犬を連れたおじさんが近づいてきて、「化石かい?」「今日はだめだね」
「この辺も、もう取り尽くされ、良く出た場所も護岸工事でねぇ・・・」
「でも、あんた、胴付じゃない。渡れるよ」・・ですと。そうだよ、なにビビってるんだよ。(完全にバカ)
再度チャレンジ。
流されそうになりながらも、ようやく対岸にわたりました。
c0312349_1847182.jpg

[PR]
by nenne0612 | 2014-06-29 17:33 | 化石採集 | Comments(0)

残念なヒタチオビ(の仲間)~その3

今日は、日曜日。
朝から雨。
娘をバイト先まで送って行き、帰ってきて、コーヒーを飲んで。
さあ、ボチボチ、昨日回収の残念ヒタチオビさんのお手入れ開始です。
c0312349_17303830.jpg
ピックで周囲から石を取り除いていきますが・・・
c0312349_17322566.jpg
どんなに気をつけても・・・
c0312349_17332477.jpg
ボロボロと殻が崩れてしまいます。
c0312349_17365996.jpg
持って行かれた殻をなんとかできないものかと・・・。
ホントに残念です。
[PR]
by nenne0612 | 2014-06-22 17:33 | 化石採集 | Comments(0)

残念なヒタチオビ(の仲間)~その2

c0312349_16424085.jpg
殻が持って行かれていますが、大きさはほどほどです。15cm位ですかね。先端が欠けていますので、岩に埋まっているのも含めて、完体なら20cm前後でしょう。
以前にも大きな岩を割って、ヒタチオビを採取しましたが、岩から取り出すときにバラバラになりました。
c0312349_1647446.jpg
殻無しの印象になっても、そこそこ見栄えはします。
割らないよう、慎重に周りの石を削っていきます。
c0312349_16523781.jpg
c0312349_16535636.jpg
汗だくになりながら小型のチスと平タガネを使って、1時間。
ようやく、ここまでたどり着きました。これでも持ち上げることはできません。
現場でチマチマやっていては、日が暮れます。
破損覚悟で、最後は1.8Kハンマーで・・・ようやく、なんとか持ち上がる程度に割れました。
c0312349_171416.jpg


・・・・しかしながら、いつものこととは言え、分かっていても。
なんでこんなに分離が悪いの(怒)・・・ほんとに残念。
[PR]
by nenne0612 | 2014-06-22 16:52 | 化石採集 | Comments(0)


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

私も余計な事して落とした..
by upa at 21:30
Shigeさん、コメント..
by nenne0612 at 11:01
(笑) まさか台風5号通..
by beachcomberjp at 16:47
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 07:57
nenneさんならサメの..
by upa at 18:53
磯岸さん、コメントありが..
by nenne0612 at 10:59
景品に釣られて何度か行っ..
by 磯岸 at 06:10
upaさん、こちらまでコ..
by nenne0612 at 15:43
こんにちは。増水してても..
by upa at 15:19
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 22:50

検索

タグ

最新の記事

美里でサメの歯‼️って言いた..
at 2017-10-10 12:04
海と山に行ったお話し〜10/7
at 2017-10-09 16:15
美里に行ってきた‼️〜10/..
at 2017-10-07 18:06
どん兵衛大好き〜その2 すね..
at 2017-10-07 17:38
美里deサメの歯⁉️〜9/2..
at 2017-09-23 21:51

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ