カテゴリ:化石採集( 99 )

化石を探しに行ってきました。4/9〜阿南町 浅野 その2

c0312349_16543293.jpeg
ちょっと、オマケです。

前回、恩沢地区の露頭で遊んだのですが、そこから少し上流に行った場所。
古い文献(失礼、「阿南町の化石」)では、ここでもサメの歯化石が多く出ている模様です。

田圃のわきを歩いていくと、河原に降りられる場所を見つけました。
c0312349_16521179.jpeg
どんどん上流に歩いていくと。
右岸にこんな露頭が。

表面には二枚貝がビッシリです。

c0312349_16534847.jpeg
転石です。
足元に、こんなのが無数に落ちてます。

この露頭を掘っていくと、もしかしたらサメの歯のほか、いろんな化石が出てきそうです。

でも、この露頭のすぐ上は、田圃のあぜ道です。

この地域も御多分に漏れず、よそ者が来て、ツルハシなんかで露頭を崩しまくり、ヒンシュクを買った歴史があります。
ですから転石を割るだけで、崖を崩すことはしません。
もっとも、素人がむやみに掘っても、無駄ですよね。

小一時間遊ばせてもらい、成果は皆無ながら、楽しい時間を過ごせました。

本気で「海の日イベント」参加しようと思います。




[PR]
by nenne0612 | 2016-04-16 10:38 | 化石採集 | Comments(0)

化石を探しに行ってきました。4/9〜阿南町 浅野

c0312349_07225719.jpeg
c0312349_16072054.jpeg

先週に続き、たまたまやって来ました、阿南町。

道の駅にある巨大なフィギュア。
阿南町、新野の雪祭りに登場する「さいほう」という神様だそうです。
見上げるほどデカイ。


今日もいい天気。時間は朝、7:16 気温7度。
この気温なら、まずニョロニョロはいません。

やって来たのは、浅野地区。
前回も寄りましたが、今回はもっと奥の沢。
去年、化石館の方が「マムシの巣」と言っていた場所です。

c0312349_11550877.jpeg
今、阿南町は桜満開です。
この坂道を下ってきて、
温泉跡地に車を停めました。
c0312349_16540168.jpeg
空き地の奥に沢へ続く小道があります。

c0312349_12195979.jpeg
竹やぶの中の道をどんどん行くと。

c0312349_20235225.jpeg
小さなダムの堤体にぶつかります。

c0312349_20273952.jpeg
右側から登ります。
c0312349_20284771.jpeg
と、堤体の上に出ます。

c0312349_20344798.jpeg
ダムを越えて沢沿いに行くと

c0312349_20412437.jpeg
c0312349_20510917.jpeg
こんな小さな沢が上流に向かって伸びてます。
c0312349_20522927.jpeg
ここを左に折れると・・・

c0312349_12582464.jpeg
あれぇ?ほんとはここ、化石を含んだ河床が広がっているはずなんですが。
周囲の崖で地滑りが起こったみたいです。
大量の土砂や木で沢が埋まっています。

c0312349_11582270.jpeg
でも、沢の岩の上には誰かが割った石が多数置かれてます。
最近誰かが来たみたいですね。

c0312349_12530757.jpeg
小さな二枚貝がびっしり入っている、青っぽい石がそこらにいっぱい転がってます。
c0312349_18232355.jpeg
こんなの。

c0312349_18240802.jpeg

一か所に集め小割にしていきます。

c0312349_12534747.jpeg
ルーペで確かめながら割っていきます。
c0312349_15404416.jpeg
この石は美里の石と同じように非常に硬い。
ハンマーで片っ端から割っていくと・・
少し割れてますが、一応サメの歯かな?
c0312349_12553751.jpeg
で、河原でこんなものを拾いました。
頭が飛んで、つぶれたヒタチオビですね。

このほかにも気になる石を何個か回収しました。
この沢に入ったのが朝の7:30 日が高くなりあたりが明るくなってきました。

この場所は阿南町のイベントで毎年海の日に開催される化石鑑賞会の場所にもなっているようです。
古い論文では、サメの歯の化石も大量に出ているらしいです。

でもなんか、割る石が違うように感じます。
化石鑑賞会ではこの地の出身者で、大学の先生が講師でいらっしゃるようです。
一度専門の方に、きちんと教えていただく必要がありますね。

c0312349_15435682.jpeg
さあ、もう一つ気になる川に寄って帰りますかね。

来週は母の病院です。
また美里です。





[PR]
by nenne0612 | 2016-04-09 16:49 | 化石採集 | Comments(0)

化石を探しに行ってきました。4/2〜長野 阿南町

c0312349_18022974.jpeg

朝、5時に家を出てひたすら国道153号線を走り、紅葉で有名な香嵐渓を通り売木を抜け平谷峠からの一望。
霧に包まれて、幻想的な景色です。
・・・
って、まあ早い話しが、長野、阿南町に化石を探しにやって来ただけなんですが。

去年の夏、地獄のような暑さの中、阿南町化石館に行ってきました。
そのとき、気になっていた場所に行きたかったんですが、化石館のオバサン(失礼)にマムシが出るからやめとけ!って言われました。
その後、ずっと忘れてたんですが、昨日急に思い立ったわけです。

天竜川に流れ込む、小さな川が恩沢地区を流れています。
このあたりからは、パレオパラドキシアの歯の化石なんかも見つかっているそうです。もう数十年前の話らしいですが。

c0312349_18094191.jpeg
ここ、小さな橋の下。

c0312349_18104255.jpeg
しかし、割るべき石がわかりません。
美里の長野川なら、3年かけてなんとなくわかりますが、ここではさっぱりです。

c0312349_19240193.jpeg
こんな石を見つけました。
キリガイダマシの抜け殻でしょうか。
たしかに化石はあるようです。

小一時間河原を歩きましたが、めぼしいものは見つかりません。
河原から上がって、周りを見ると、上流に少し行ったところにこんな露頭が。

c0312349_19355152.jpeg
田圃のわきを通り近づいてみると。
c0312349_19365582.jpeg

河原までは結構な高さがあります。
なんとか降りると。
c0312349_14524832.jpeg
けっこういい感じ。
c0312349_14482583.jpeg
モサモサ状態の二枚貝が石に張り付いています。
露頭の下にはこんな岩がごろごろしており、すべてに二枚貝が多数張り付いていました。
c0312349_14500640.jpeg
これはいい感じ。
母岩は水を吸って柔らかくなってます。
小割にしましたが、肝心のサメの歯は見当たりませんでした。

c0312349_15042682.jpeg
流れの中から拾い上げた石を割ると。
タマガイの仲間らしき巻貝が密集しています。

c0312349_15061834.jpeg

大きな岩でしたが、出てくるのはタマガイばかり、それもすごい数。
この岩にもサメの歯は入っていませんでした。残念。

c0312349_14451913.jpeg
こんな堤が数か所あり、ここから下流はすべて護岸工事がされています。

ここで2時間ほど石を割って遊び、その後、化石館にも寄ってきました。

寒くもなく暑くもなくいい天気。
もう少しすると、私が嫌いなニョロニョロがでてくる季節になります。
その前にもう一回は来てみたいですね。

この後、浅野地区などを回って、帰りました。
まだまだ情報不足です。
以前、化石館で購入した「阿南町の化石」で研究し、ポイントをもっと絞り込まなければね。





[PR]
by nenne0612 | 2016-04-02 17:59 | 化石採集 | Comments(2)

化石を探しに行ってきました。津市美里 3/21〜ヤケクソか?

c0312349_22230820.jpeg

美里、新開。

c0312349_22243133.jpeg

下流の景色です。

c0312349_22255971.jpeg

新開橋のたもと。
民家と畑の脇を抜け。

c0312349_22272414.jpeg

護岸壁伝いに歩いて行くと。

c0312349_22290119.jpeg

ここから、川原に降ります。

c0312349_22305391.jpeg

あんなに大きかった岩も、随分小さくなりましたね。
当たり前か?
毎週のように来て、割りまくってるんですから。

c0312349_22341614.jpeg

c0312349_22354456.jpeg

断面には、カキや二枚貝やらの化石が。
この岩、ここまで、何本チスを折ったでしょう。

c0312349_22392873.jpeg

頭の飛んだヒタチオビや

c0312349_22404913.jpeg

印象ですが、大きな二枚貝。

c0312349_22415827.jpeg

ここまで、小割り三巡め。

我ながら、よくやります。
半ばヤケクソですね。

何度も言いますが、こんなバカでかい岩に、サメの歯一枚はないだろう⁉️

今日も風が強い。
なんだか鼻がムズムズしてきました。

実家を朝の9時に出てきて、今、12時。
我ながらよくやります。


さぁ、帰る⁉️
なんかイマイチな連休でした。

来週あたり、気晴しに阿南町にでも行って
サメの歯、狙って来るかぁ⁉️



[PR]
by nenne0612 | 2016-03-21 22:21 | 化石採集 | Comments(4)

化石を探しに行って来ました。3/20 津市美里~花粉に負けるな!!

c0312349_20273203.jpg
美里のあの場所、この辺では有名ですが、もう、ちょっと過去の場所でもあります。
護岸工事さえなかったらねえ。

国道163号線、分郷から少し先、左に竹藪、車を寄せる道が整備されてます。
ここから入り、どんどん降りていくと・・

c0312349_20320815.jpg
化石がビッシリと張り付いた露頭。
で、この右側・・
c0312349_20355483.jpg
ここを降ります。

c0312349_20364739.jpg
ここから少し下流、例の沢の奥。
c0312349_20323936.jpeg
小さな滝のある淵の岩を大きめに割り出して持ち帰る算段でした。
これ。

c0312349_20381803.jpeg
でも、河原に横たわっている竹をくぐる際、メガネが飛ばされ流れの中へ!!!(大涙)
ここで戦意喪失・・・遠近両用の結構高かったメガネなのに。

車に戻り、老眼鏡にかけなおし・・・オヤジですねぇ。いやになります。

c0312349_20445912.jpg
もう帰ろ!帰ってビールでもと思いましたが、帰りしなチョット寄り道。
道路のすぐわき。
何でもない原っぱです。

c0312349_20473109.jpg
表面に地層が露出してます。
c0312349_20482981.jpg
グズグズのキリガイダマシ?かな。
こんな場所でも運がいいとサメの歯が出るそうです。

安全な場所ですから、小学生の化石観察会も開催されます。

でも、メガネが・・・ばか!

[PR]
by nenne0612 | 2016-03-21 20:50 | 化石採集 | Comments(2)

化石を探しに行ってきました。 3/18 津市美里〜くしゃみと鼻水?

c0312349_10352920.jpeg

月に一度の母親の病院の日です。
カラッとしたいい天気。
天気はいいが、若干風も・・・ムズムズ

またまた、やってきました、いつもの川原、新開橋です。

昨年の台風では、この橋も水に沈みました。

c0312349_10412662.jpeg

蔵の前から、川原に降りていけます。

c0312349_10423643.jpeg

上流に向かって川を渡ると、

c0312349_10443963.jpeg
無数の石の川原。
いつも期待してくるのですが・・見落としがあるはずと。
まあ、無いんですがね。

c0312349_10455792.jpeg

どんどん歩いて行くと堤に。
ここを越えて、上流も歩きましたが化石を含んだ石は有りませんでした。

下を向きながら石を探しましす。
ポタポタ?・・・あれ?
鼻水?

私、花粉症に関しては、全くではないけど、あんまり縁がありません。
で、そのうち、くしゃみ?
えっ?
止まりません⁉️
まずいなぁ。

c0312349_10490309.jpeg
いい雰囲気でしょう?
ありそうでしょう?

でも無いんですよ。

c0312349_10494477.jpeg
未練がましく・・・
以前割った石。
その中に。
c0312349_10503002.jpeg

殻が持って行かれた二枚貝、

c0312349_10514385.jpeg
裏には小さなホタテ?
サメの歯なんてどこにもありませんね。

c0312349_15565678.jpg
しかたなく、例の岩のところへ。
もういい加減に飽きてきましたが。
一枚出たんだから。こんなに大きな岩なんだから、もう一枚ぐらい出てもいいだろうと。

c0312349_15594689.jpg
コツコツ小割にしてもなぁんにも出てきません。
c0312349_15433739.jpg

比較的大きな二枚貝。

くしゃみと鼻水が酷くなってきました。
今日はここまでですね。

帰ります。・・・じゃなかった、母親の病院の予約時間です。





[PR]
by nenne0612 | 2016-03-20 10:31 | 化石採集 | Comments(0)

化石を探しに行ってきました。津市美里〜あの場所

c0312349_19013571.jpeg
前回、先客のお二人が石を割っておられた場所。
土曜日、3/5に行ってきました。

国道163号線、伊賀に向かい分郷から少し走ったところ。左手に竹林、川に降りていく小径があります。
突き当たりに化石を含んだ岩があります。

c0312349_20094031.jpeg
これです。
この岩の右手の土手を降りていきます。
降りて左手、下流に50mくらいです。

写真は下流から上流に向かって撮ってます。
この右手が沢の入り口です。

c0312349_19051205.jpeg

ここです。
割残した岩がそこかしこに。
それらを確認する前にちょっと沢をのぞいてみましょう。

c0312349_19071855.jpeg

こんな沢を登っていくと、突き当たりに確か小さな滝があったはず。

c0312349_20323936.jpeg

c0312349_20345037.jpeg

こんな感じ。
結構、神秘的な場所ですが、薄暗く今まであまり足が向きませんでした。

足元には化石を含んだ岩が。

c0312349_20381803.jpeg
結構デカイ。
周りには割って放置した欠片がいっぱい。

c0312349_07285918.jpeg

こんなのが足元に転がっています。
ハンマーで割ってみると、お馴染みタマガイ?
頭が割れたヒタチオビ?
お持ち帰りには至りませんね。

c0312349_07300525.jpeg
残念。
c0312349_11573448.jpeg

これも。

c0312349_11582523.jpeg
サメの歯っぽいですが?
不明です。

本流まで戻り、割残しの石を小割りに。

c0312349_12050252.jpeg

c0312349_12052627.jpeg

こんな巻き貝が出てきました。

c0312349_12064510.jpeg
この辺で止めておけばいいものを•••••••••
頭が飛んでしまいました。
回収しましたけど。

その後、場所を移動して。

いつもの河原。

c0312349_12093563.jpeg

多分、ヒタチオビです。
グズグズです。
まあ、いつものことです。

最近、母親の調子がイマイチですので、毎週顔を出すことになりました。妹と交替で。

今日は暖かく、春ですね。
石を割ってると暑いくらいです。


[PR]
by nenne0612 | 2016-03-06 18:59 | 化石採集 | Comments(2)

化石を探しに行って来ました。2/27 津市美里~思い付きで。


c0312349_16154800.jpeg

この歳になると、朝、目が覚めるのが早くなります。
土曜日も5時前に目が覚め、その後、どうにも眠れません。
だったらと、起きだしコーヒーを飲みながら新聞を読み・・・・・・・で、美里でも、のぞいてくるか?となりました。

またまたやってきました、いつもの河原。
新開(シンガイと読むそうです)です。

蔵の前に河原に降りていける石段があります。

この時点で朝の8時過ぎ。寒ブ!

c0312349_16224484.jpeg

そこから少し上流へ。川を渡ります。

最近重機が入ったようです。
キャタピラーの跡がくっきり。
適度に石が動いていますね。

c0312349_16264593.jpeg

c0312349_16273133.jpeg

ヒラタガネを当てて割ってみると。
二枚貝•••••何時ものように分離は最悪。

c0312349_16305410.jpeg
タマガイの仲間。お馴染みですが、飽きます。
こんな広い河原で、無数の石があるのに⁉️
お目当の石は、これだけでした。

あの三分割した、岩をまた小割りに!とも思いましたが、せっかく2時間以上かけて来たのですから別の場所に移動しました。

分郷から車を走らせ、左手に竹林。
みなさん、あそこです。

河原に降りていける小径の脇に数台の車が。
お仲間さんでいらして、川に入る準備中でした。

今まで、同業者に出会うことはなかったですが。

c0312349_16461647.jpeg
どのポイントに行かれるかは、だいたい予想は付きます。
お邪魔してもと思い、軽く会釈して私は下流のいつもの橋の袂から川に入り、上流を目指すことにしました。

c0312349_16491616.jpeg

c0312349_16502726.jpeg
長野川でも好きな場所です。
ここは不思議に化石を含んだ手頃サイズの石が無いんです。雰囲気はいいのですが。

c0312349_16583786.jpeg
どんどん上流へ。

c0312349_17030605.jpeg
ここに来るたび小割りにしている岩。
ずいぶん小さくなりました。
でも、出てくるのはバラバラのツノガイ、キリガイダマシ、グズグズの二枚貝。
チスを入れてもブロックで割れてくれません。
表面が薄く剥がれるだけです。

途中、こんなものが。
c0312349_17535377.jpeg
グズグズの岩をハンマーで崩すと・・・

c0312349_17570642.jpeg
c0312349_17585264.jpeg
リュウグウハゴロモガイ?
持って帰りたいですが、無理ですね。

この時も。
9月に来て、河原から上がる前に見つけ、持ち帰ったものです。
c0312349_21190765.jpg
c0312349_13434313.jpg
母親に見せてあげると、「キラキラしてキレイ!!」と喜んでましたが。

で、どんどん上流に。

c0312349_17354457.jpeg
以前、栗を拾った場所。
河床に上がる前に。
c0312349_17480140.jpeg
でかい岩!!表面に化石がびっしりです。
c0312349_17332222.jpeg
この岩も割りがいがありますね。

対岸を見ると・・
先ほどのお二人がガンガン石を割ってらっしゃいます。

「出ますか?」

「でませ~ん」

この場所はこの辺では結構有名です。
ナンチャラ学会の採取会でもよく来られる場所のようです。
c0312349_17341569.jpeg
山から本流に流れ込む沢みたいになってます。
頭の上に木々がかぶさり、私的にはあんまり近寄らなかったポイントです。
割る石は豊富ですが。

次回、この方々の割り残しを・・「ハイエナ」作戦ですね。
ベテランさんのようですから、見落としはないでしょうが。

さあ、ここが最初に降りようとした河原です。

c0312349_17374752.jpeg
この岩、でかいですよ!
軽トラ以上です。

c0312349_20315708.jpeg



c0312349_18361843.jpeg
竹林を抜ける小道、突き当りに露頭、そこからこの崖を降りてくると河原に到着。
さきほどの方々はここを降りてきたはずです。
c0312349_18384916.jpeg
こんな岩があちこちに。

c0312349_20330896.jpeg

c0312349_20335116.jpeg

c0312349_18395143.jpeg

得るものはありませんでしたが、楽しい川歩きでした。
いい天気でしたし。
この後、例の大岩を少したたき(サメの歯は出ませんでしたが)3時に家に帰りました。

何にも知らず、この地に通い始め今年で3年目。
産地の情報は皆無でした。

自分の足でくまなく川を歩き、少しずつ化石を採取してきました。
今年は早々に念願のサメの歯もゲットできたし、余裕をもって歩ける気がします。
自分のやってきたことで正解だった。

これからこの地に来られる方々に少しでも情報になればと、これからも写真は多く掲載していきます。
やたらと産地の情報を流すのはいかがなものか、と考える方もいらっしゃると思います。
でも、自分の趣味でチョコチョコ採取するのであれば、なんの問題もないはず。

私が知っていることなら何でもお答えします。(初心者のくせに生意気ですね。)
地権者のいらっしゃる山はだめですけど。
マナーを守り、気持ちのいい川を歩き、サメの歯をゲットできたら楽しいですもの。










[PR]
by nenne0612 | 2016-02-28 16:13 | 化石採集 | Comments(4)

化石を探しに行って来ました。〜2/19 美里のあの岩⁉️

c0312349_18321775.jpeg

今月も母親の病院です。
今日は暖かかったですね〜!
暑いくらい⁉️

家を朝の6時に出て、美里の河原に9:30に到着。
途中、ホームセンターで、小さなチスを購入しました。
前回、大きな太いチスより、細い小ぶりの方が使い易く、割れやすい事を発見したからです。

c0312349_19095034.jpeg
で、これ。

さあ、この岩、今日もまたシバいたろかね〜⁉️

チスで塊を割って、さらに小割りにしていきます。
サメの歯出てこないかなぁ〜。

ちまちまチスを打ち込んでいきます。
でも、出てくるのは••••••••••❓

c0312349_19460447.jpeg

タマガイの仲間?
玉子みたいな、ノジュールに入ってました。

c0312349_19494128.jpeg

ユキノアシタガイかな?

c0312349_19524802.jpeg

小さなヒタチオビ。
•••••••••••••••••••••••••••••••••••• うん?

c0312349_19575975.jpeg

えっ、ヒビ入ってるやん。

c0312349_20000620.jpeg

割れ目に大きなチスを打ち込んで。

c0312349_20040993.jpeg

割れた❗️
c0312349_20053548.jpeg

腰、イタッ〜⁉️
でも。
やった感あるわ〜⁉️

c0312349_20225365.jpeg

この後、2時間ほど小割りしましたが、出てくるのは二枚貝、ホタテ、小さなタマガイ、ヒタチオビ••••••。

今日はサメの歯、出ませんでした。

c0312349_20263109.jpeg

c0312349_20272413.jpeg

あのデッカい岩、割っておきましたから❗️
どなたでもどうぞ。
サメの歯出るかも••••です。

この後、いつもの河原にも行って来ました。

c0312349_20340705.jpeg

実は河原に降りてすぐ、小さな石をハンマーで割ると、ギザギザが付いた黒い破片が。
サメの歯だったんでしょうね。
グローブをした手で触ったら、ボロっと崩れてしまいました(涙)

c0312349_20405997.jpeg

気を取り直して。
この岩、チスで割ると。

c0312349_20441027.jpeg

c0312349_20451137.jpeg

貝だとは思いますが。
トンガリ頭。なんでしょうね〜〜⁉️

さあ、そろそろ病院の時間です。

明日は雨、それも大荒れの予報です。
こんなにいい天気なのにねぇ。

南伊勢のBCは日曜日ですね。















[PR]
by nenne0612 | 2016-02-19 18:29 | 化石採集 | Comments(8)

化石を探しに行ってきました。〜2/6. 津市美里 サメの歯みっけ!

c0312349_16550704.jpeg

金曜、母親に電話したらなんか元気がなさそうで、心配になり土曜日に実家に帰ってきました。
老人の一人暮らしですから。
でも、元気でした。一安心です。
食料品の買い出しついでに、例の河原、あの岩を叩いてきました。

c0312349_16565302.jpeg


いつもは大型のタガネを使ってますが、今日は小さな細めでチャレンジ。
これが、案外成功。
c0312349_17103290.jpeg

ここから、小割りにしていきました。
タマガイなんかが、たまに出ますが。
c0312349_17183673.jpeg
ほとんど、グズグズの二枚貝ばかり、いいかげん飽きてきた時•••••••••。

c0312349_17022768.jpeg
出た!
サメの歯です。
何サメ?
でも、ちっちぇ⁉️
小割りを開始してから、約2時間。
やっと出てくれました。

2年前だったか、河原の河床で見つけ、水の中に落として以来です。
サメの歯は自分には縁がないのだと諦めてましたが。
小さくても、サメの歯ですから。
これが目的で、この地に通いだしたんです。
とりあえず、目標達成⁉️

で、ここから下流に少し下った河原に以前、割り残した岩があったのを思い出し、みてきました。
c0312349_17351334.jpeg

c0312349_17375642.jpeg
これらも、小割りしましたが、な〜んにも出ません。
まぁ、そんな甘いもんじゃありません。
今日は、一個。よしとします。



[PR]
by nenne0612 | 2016-02-07 16:47 | 化石採集 | Comments(2)


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by nenne0612 at 20:55
引き続きのコメントありが..
by nenne0612 at 20:22
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 20:16
アンモのクリーニングした..
by upa at 22:19
ボーズを意識し始めてから..
by upa at 22:12
カッコイイ赤iPhone..
by upa at 21:54
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 19:57
オ~ッ! いいなぁ~♪ア..
by upa at 18:47
upaさん、ご一緒させて..
by nenne0612 at 19:33
採取会お疲れ様でした。 ..
by upa at 17:42

検索

タグ

最新の記事

ガス缶で遊んでみた。
at 2017-06-11 17:41
久しぶりのMSRとmoss〜..
at 2017-06-03 10:51
アンモのクリーニングに挑戦〜..
at 2017-05-27 18:26
それでもサメの歯❓〜5/21..
at 2017-05-27 11:00
iPhoneが水没した件につ..
at 2017-05-27 10:58

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ