カテゴリ:その他( 4 )

北海道❗️から、アンモな贈り物が届きました。

c0312349_16212747.jpg

以前より、ブログのコメントがご縁で仲良くさせて頂いてます、北の大地のお方様より、アンモのノジュールをたくさん送っていただきました。
本当にありがとうございます。

クリーニングの練習にと、ドリルのビットを加工したお手製のチスも送って頂いてます。
c0312349_17215122.jpg

その上、石の産地などの情報まで。

私ごときド素人が、アンモのクリーニングなんぞ、できるのでしょうか?
しかし、せっかく肩を押して頂いたのですから、頑張りますね。

添付いただきましたアンモリストを上から順にチャレンジしていきます。

果たしてどうなることやら・・・・?

「オヤジNEKOのアンモクリーニングに挑戦」
•••••••••••••その1

<産地 平取 ゴードリ密集ノジュール>

c0312349_17003581.jpg

c0312349_16065031.jpg
手始めに小さいほうから。
二つのアンモの間に軽くチスをいれると。
c0312349_16162543.jpg
パッカーん!
おヘソまで綺麗に。
しかし、
c0312349_16182721.jpg
アンモの殻❓
反対側に持って行かれました。
こういう場合、ベテラン様はどう対処するのでしょう❓

c0312349_17080463.jpg
少しずつ、周りの石を剥いでいきます。

c0312349_17251274.jpg
裏側にも小さなアンモが。
さぁ、どうする?
果たして、こんな感じでいいのか⁉️
わからん❗️

と、いうところで、

「小石が散らばるし、うるさいから部屋の中でやらないで‼️」
だ、そうです。

まぁ、ボチボチやっていきます。

続く⁉️





[PR]
by nenne0612 | 2017-05-22 14:58 | その他 | Comments(2)

100均の瓶

c0312349_15412161.jpg
100均の瓶。2個で100円(税別)
コルクの蓋がついて、いい感じです。
c0312349_15385214.jpg
先日、表浜で拾ったルリガイ。小ぶりで、少し割れたものを入れてます。

c0312349_15420752.jpg
これは木製ボックス、仕切り板がついて、小型の貝とか化石にぴったり。
c0312349_15435993.jpg
この蓋つきの瓶は、一個100円。雰囲気があって気に入ってます。

表浜、高松の海岸で採取したヤツシロガイの化石、大きなものを入れてます。
c0312349_15483673.jpg
これはご存知、アオイガイです。
以前家族で丹後半島へ行き、琴引浜で拾いました。
懐かしいなぁ。

100均グッズ、侮れませんね。
いいな!と思うものはいつも、多めに買ってしまいます。
この瓶たち、実家に10個単位で置いてあります。
「実家」というのがミソですね。

この辺の感覚は、女房、娘には理解してもらえませんから。

[PR]
by nenne0612 | 2015-09-23 16:09 | その他 | Comments(0)

浮き球の網掛け その1

ほんとは今週も表浜にいきたかったんですが、母親の病院があるため、実家に帰ってました。
c0312349_16325063.jpg
先週、表浜で拾った硝子の浮き球。
直径は30CMくらい。

エボシガイがビッシリ張り付き、すごい匂いでしたので、現地で網を切り外し、簡単に水洗いして、お持ち帰りしました。

さっそく実家で網掛けします。

その前に、再度水洗い。
汚れがひどく、完全には綺麗になりませんね。
c0312349_16391848.jpg
まあ、なんとか、こんなもんでしょう。
c0312349_16411294.jpg
この浮き球、でべそが一つ。
c0312349_16434667.jpg
で、赤道上にもう一つ。
c0312349_16443570.jpg
汚れがひどく、よくわからないので、金属たわしでゴシゴシ・・・。


すると、
c0312349_16460141.jpg
なんかエンボスが。
「北」?かな?
c0312349_16475182.jpg
角度を変えると「北」ではないような。

謎の文字が出てきました。

「達人」によると、エンボスで製造した国や、地域が推測できるようです。

[PR]
by nenne0612 | 2015-09-06 14:30 | その他 | Comments(3)

新しいブログを立ち上げました。

今ままでのブログが、何故か更新できなくなり、一年。
だったら!と、新しいブログ、立ち上げました。
ヨロシク。

この一年、仕事が超忙しく、更新どころではありませんでした。
でも、まあ、趣味のことは、ボチボチやってます。
仕事!仕事って、酒でも飲まなきゃ、やってられねぇぞ!・・ボケ!!的な感じですかねえ。
と、いうことで、この一年を五月雨的に振り返ると・・・

●お気に入りのカメラのこと・・

PENTACON6TL
コマがかぶるとか、いろいろ言われるカメラですけど、まったく不具合はなかったですね。
Volna-3 80mmというロシア製のレンズがついてました。
私にとって初めての6*6。でしたが、あるカメラが欲しくて手放してしました。
ご縁があれば、また手に入れたいカメラです。
c0312349_17411173.jpg


●PENTAX6*7
いわゆるバケペンです。75mmがついていたのと、程度がよく完動品で最近まで、使っていたとの触れ込みでしたので、オクにて仕入れましたが、動がず!シャッターが降りませんでした。
クレームを入れて引き取ってもらいました。
いいカメラだったのに・・・・。残念。
たぶん、もう買わないな。
c0312349_17553539.jpg


●MAMIYA RZ 67
あるとき、無性に欲しくなり、オクで落札。
そのあと、中古カメラ店で110mmレンズを追加購入。
安いんですねえ・・特に中判、考えられないくらいの値段です。
でかいので、持ち出す機会が・・・。
でも、カッコイイ!

c0312349_181738.jpg



あんなに欲しかったPENTACON6を手放しても、手に入れたかったのは・・・
それは・・・・追々。

●MOSSテントのこと・・・

olympic
mossの中でも、deltoidoの次に、好きなテントです。
カムデンが欲しかったけど・・・。(今にして、知識が付いてですけど)

これは、昔の部下に譲ってもらいました。
シアトルとでは、背中のシルエットが違います。
昔、旧ブログで、この世界では「ネ申」のTETKさんにもご指摘いただいた通りですね。
今、オクで8万から10万?
おいおい!ちょっとねえ。
ランタンのメンテと合わせて、庭で虫干ししました。
c0312349_18401877.jpg


●お気に入りのランタンなど

ケロシンランタン、私はPrimusとTilleyしか興味がありませんが・・・。
primus
c0312349_18501836.jpg

c0312349_18524227.jpg

c0312349_1854396.jpg

c0312349_18573055.jpg


●Tilley
PL53

c0312349_1859661.jpg

c0312349_194940.jpg

c0312349_1924275.jpg






246B

c0312349_20484995.jpg


246A

c0312349_20575735.jpg

[PR]
by nenne0612 | 2013-12-01 17:42 | その他 | Comments(0)


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
オヤジのモーソー
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

ありがとうございます。頑..
by nenne0612 at 22:19
此方こそ、ブログ楽しみに..
by あむふぁす at 21:31
あむふぁす さん、コメン..
by nenne0612 at 15:59
Isurus hasta..
by あむふぁす at 23:08
私も余計な事して落とした..
by upa at 21:30
Shigeさん、コメント..
by nenne0612 at 11:01
(笑) まさか台風5号通..
by beachcomberjp at 16:47
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 07:57
nenneさんならサメの..
by upa at 18:53
磯岸さん、コメントありが..
by nenne0612 at 10:59

検索

タグ

最新の記事

あれから通ってます!~山の中..
at 2017-11-21 16:17
デッカイ歯‼️キター‼️ ..
at 2017-11-19 13:19
じいちゃんの露頭〜11/12..
at 2017-11-12 16:56
SCENE〜懐かしいノベルテ..
at 2017-11-12 16:41
じいちゃんの露頭〜11/11..
at 2017-11-11 13:10

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ