カテゴリ:お気に入りランタン( 8 )

たまにはランタンでも〜Primus No.1020


c0312349_15283143.jpeg
久しぶりの「たまにはランタンでも」シリーズ。
誰も待ってはいないシリーズですけどね。

Primus の古い大型ケロシンランタンです。

前回のPrimus No.1381と比べると、そっけない、愛想も何にもありませんね。

c0312349_15323316.jpeg
タンクにプレヒーターがないだけで、スッキリとした印象です。

c0312349_15402615.jpeg
ホーローのトップも綺麗。
もう随分前に、ヤフオクで非常に安く手に入れた記憶があります。
c0312349_15451322.jpeg

グローブはSHOTが付いてます。

実はeBayで、Primus オリジナルを入手したんですが割ってしまいました。
バカでしょう⁉️

秋が近付いてくると、何だかランタンを触りたくなるんですよ。
触りながら、バーボンを呑んでます。
昼過ぎからかい‼️と、いう、ツッコミはご勘弁を。
c0312349_15552477.jpeg

実は今日、仕事がらみで朝から豊橋市に。
思いのほか早く終わったので、軽く表浜をのぞいてきたんですよ。もちろん、何にもありませんでしたけど。

いかに無いと分かってても、悔しいですね。
悔し紛れのランタンシリーズでした。


[PR]
by nenne0612 | 2016-09-25 16:15 | お気に入りランタン | Comments(0)

たまにはランタンでも〜Primus No.1381

c0312349_16081794.jpg

古いprimusの灯油ランタンです。
キャンプ道具を揃えていた際、ランタンにはまっていた時期がありました。
古いTilleyやPrimusのケロシンランタンをeBay ukで落札しては喜んでました。
今となっては、懐かしい思い出ですが。

c0312349_16153880.jpg
タンクにあるよう、Primus No.1381です。
プレヒートバーナーが付いた、小型のランタンです。

ukから来たときは、汎用のグローブがついてましたが、primus純正品をヤフオクで見つけ、付け替えました。

c0312349_16202711.jpg

Tilleyとは、一味違った雰囲気。
好きなランタンです。

もう随分火を入れてません。
これを持って、またキャンプに行きたい。

ちょうど一年前、骨折して一か月以上入院してました。
手術の際に入れたピンが、昨日やっと抜けました。
用心して、数日は大人しくしてます。

今日はこんな資料を眺めながら、ランタンを磨いてます。
c0312349_16313085.jpg
1945年のPrimusのパーツカタログ。
c0312349_16341725.jpg
世界にはすごいマニアがたくさんいます。
プレッシャーランタンのフォーラムがたくさんあり、pdfのカタログが無料でダウンロードできるサイトもあります。

気合が入っていた時期は、片っ端からダウンロードし、集めてました。

------------日本海側から、アオイガイ漂着の便りが届いています。
ランタンなんか磨いてないで、今すぐにでも、飛んでいきたい!
でも、もうちょっと、ガマンします。

[PR]
by nenne0612 | 2015-12-13 16:06 | お気に入りランタン | Comments(0)

たまにはランタンでも〜primus ex3240b

c0312349_19385916.jpg

ご存知、プリムス エクスカイザー ランタンです。
Bブラスと、Sシルバーがありますが、やっぱり人気はBですね。
もう、とっくに製造、販売中止になってて、オークションで、たまにみますが、高価です。

c0312349_19440910.jpg

家族でのキャンプでも、大活躍でした。

c0312349_20012115.jpg
懐かしいです。
場所は津具村、グリーンパーク津具ですね。

たまにケースから取り出し、磨いてやります。

c0312349_19463430.jpg

c0312349_19470530.jpg

MADE IN SWEDEN PRIMUS NO.3240
ガスだから、お手軽‼️
で、カッコイイ❗️
ホヤを破らないよう、気をつけなければ。

[PR]
by nenne0612 | 2015-12-06 19:37 | お気に入りランタン | Comments(0)

Tall Table Lamp~Tilley TL-10

Tilleyのランプ、おしまいはこれ。

●T.L-10

c0312349_17110124.jpg
c0312349_17112884.jpg
グローブはPL53と同じ NO.182

c0312349_17114423.jpg
このまま点火しても、強烈に明るいです。

でもこのランプは室内用ですから、当然シェードが付きます。
当時eBayでは、シェード付きで出品されている例は少なかったですね。

いろんな種類がありますが、
例えば、こんなシェードが付きます。
c0312349_19252504.jpg
これは白ですが、シャンパンのような淡い色のシェードがいいですよ。

こんなの。
c0312349_19422143.jpg
今となってはですが、3個セットで、当時1万で出てました。
迷いましたが、入札せず。
落としとけばよかった。

今、eBay UKを見たら、30ポンド(約5600円)Buy it Nowで、出てます。
どうしよう、迷います。
ダメダメ・・・また昔のように沼にハマるぞ!
コワイコワイ。

Tilleyのランプはこのへんで。
c0312349_19090906.jpg
Primusに続くかも・・・


[PR]
by nenne0612 | 2015-11-23 19:39 | お気に入りランタン | Comments(0)

たまにはランタンでも~TILLEY PL53

c0312349_18101571.jpg
以前紹介したPL53 わたし的には"dug egg blue"

c0312349_18170546.jpg
ステーが真っ直ぐなタイプ。

フードは琺瑯ですが、綺麗なものは希です。(Enamelled Hood パーツナンバー219)
ステキなランプです。
c0312349_18223378.jpg
246と比べると・・・頭一つ大きいですね。

このランプが欲しくて、eBayを必死で見てた時期が懐かしい。
UKのプレッシャーランプのフォーラムにも参加してました。
ろくに英語もわからないのに。
c0312349_18272513.jpg
PL53のグローブです。
パーツナンバー 182・・・玉ねぎみたいで、カワイイ。

このグローブ、以前eBayで、古い箱に入った1ダースのデッドストックを狙ったことがありました。
あと少しで競り負けましたが、今でも思い出すと悔しい・・・なんで!

こんなところにもTILLEYの魅力があるんです。私には。

c0312349_18364606.jpg
c0312349_18440351.jpg

前のブログにも登場してますね。


このPL53は実家に置いてあります。

実家に帰ったとき、点火して母親に見せると、けっこう喜んでくれるから。


もっと続く。

[PR]
by nenne0612 | 2015-11-23 19:01 | お気に入りランタン | Comments(0)

たまにはランタンでも~TILLEY Model X246

c0312349_16220612.jpg
まだ娘が小さかった頃、家族でよくキャンプに行ってました。
それも真冬、雪の中のキャンプ場で。
c0312349_17032317.jpg
c0312349_17054186.jpg
(今では上の娘、大学2年生、下は高校2年生・・・とほほです。)



ゴルフでもなんでも、道具から入ってしまう悪い癖。
キャンプ道具も同じ。

で、ランタン。

キャンプを始めた頃は定番のコールマン、ノーススターでした。
びっくりするくらい明るく、ボタン一発で点火。

そのうち、灯油ランタンにはまり、特にTILLEYがお気に入り。
c0312349_16275038.jpg
連休最終日。
女房は仕事。上の娘は大学。下の娘はバスケ。
誰もいないのをいいことに、ランタンを引っ張り出してきました。

●TILLEY X246 STORM LANTERN The "Guardman"
c0312349_16304738.jpg

c0312349_16425116.jpg
c0312349_16435045.jpg
これは同じモデルですが、若干古いかもしれません。
c0312349_16455685.jpg
c0312349_16473593.jpg
ポンプの形が違いますね。重厚な感じ。

●X246A
c0312349_16515769.jpg
246Bのフードはブラウンですが、このAはブラック。
現行のモデルに近い形ですね。

すべてeBayで。
それもUKから。

"can you ship this item to japan?"
"how much the shipping cost to japan?"
"many thanks"
この3つのフレーズだけで、ぜんぜんOKでした。

当時は欲しいばっかりで、パワーがあったんですね。
c0312349_19095739.jpg

まだまだ続く。

[PR]
by nenne0612 | 2015-11-23 17:12 | お気に入りランタン | Comments(0)

たまにはランタンでも〜Tilley PL53

c0312349_18555126.jpg
大好きなランタンの一つ。
Tilley PL53です。
c0312349_19170292.jpg
以前は、よく家族でキャンプに行ってました。
今ではランタンはほとんど実家の物置です。
邪魔だそうです。
お父さんは、ウチではカタミが狭いんです。
c0312349_19215617.jpg
前のブログでも紹介しましたが、私的には
「dug egg blue」だと思ってます。
そんなにレアなモノではありませんが、お気に入りです。
c0312349_19320254.jpg



[PR]
by nenne0612 | 2015-06-14 19:04 | お気に入りランタン | Comments(0)

ランタンのメンテ

c0312349_19224637.jpg

Tilleyに限って言えば、メンテなんて、ニードルなどの部品さえ壊れてなければ、パッキンの交換でOKです。このランタンは構造が簡単で、私の様な素人でもメンテ気分が味わえます。
パッキンも耐油ゴムの板を買ってきて、コンパスカッターかポンチで加工。
お手軽です。
c0312349_19332896.jpg

[PR]
by nenne0612 | 2013-12-02 19:34 | お気に入りランタン | Comments(0)


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 22:14
超硬いの割ってお疲れ様で..
by upa at 21:00
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 10:54
私が刺激しちゃったかな?..
by upa at 19:05
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 19:13
ズリ場からサメの歯見つけ..
by upa at 22:29
chidoriさん、コメ..
by nenne0612 at 19:01
Shigeさん、コメント..
by nenne0612 at 08:47
わぁ、立派な角ですね!形..
by 千鳥 at 23:05
若狭では海で拾うことが多..
by beachcomberjp at 21:46

検索

タグ

最新の記事

美里に行ってきた!その2 ~..
at 2017-04-24 16:41
美里に行ってきた。その1 ..
at 2017-04-23 15:18
サメの歯見っけ‼️〜美里では..
at 2017-04-02 17:11
鹿の角っ〜‼️拾ってきました。
at 2017-03-20 14:54
試してみた〜100均マクロレンズ
at 2017-03-20 13:42

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ