カテゴリ:日常のこと( 33 )

今日はダメだ‼️〜6/25 美里の川は水でいっぱい。

c0312349_09345814.jpg
昨夜、すごい雨でした。
昨日の割り残したあの岩、やっぱり気になり、ダメもとで来てみました。

予想どおり、雑炊中でした。

c0312349_09380947.jpg

途中まで入ってみましたが、何時ぞやのiPhone水没事件の事もあり、それ以上に身の危険を感じ、即撤収❗️

この後、プール下の河原ものぞいてきましたが、何にもありませんでした。
そろそろ、青い貝も来ていい時季なので、来週あたりは表浜かな?
c0312349_09470161.jpg

去年の今日、6/25に高松海岸で見つけたアサガオガイ。

今年も出会えますように。

[PR]
by nenne0612 | 2017-06-25 09:33 | 日常のこと | Comments(0)

サメの歯見っけ‼️〜美里ではなく、自宅の庭で⁉️

c0312349_17123157.jpg
今の家に引っ越してきた時、私が作ったバーベキューの炉。
耐火煉瓦を積んで自作しました。

あの頃はまだ若かったし、パワーがあったんですね。
お隣さん家族と毎週のようにバーベキューしてました。

今となっては、ズリ捨て場と化してますが•••••••。

c0312349_17182962.jpg
こんな感じ。

で、今日。
何気なく、その中の一つを摘んで、手で割ってみたら。

c0312349_17440796.jpg

アリャまぁ、ショボショボのサメの歯が入ってましたよ。
表面はヒビだらけ、先っぽは折れて、ボロぼろです。

今となっては何処で拾ったかは定かではありませんが。

まぁ、こんなこともあります。


今日はいい天気。
関東では桜が満開だそうですね。

春がやってきました。

週末の金曜日、職場の花見なんです。
雨が降らないといいんですが。




[PR]
by nenne0612 | 2017-04-02 17:11 | 日常のこと | Comments(2)

ポチッとやってしまいました⁉️バカばか‼️ば〜か‼️

c0312349_20333127.jpg

LLビーンのハンティングジャケットです。

あくまで、一般的な話ですが、酔っぱらってオクはめちゃメチャ危険です、

このジャケット、もう何十年も前に買って、一着持ってます。
オフホワイトのプレーンなもので、買ったはいいけどあまり着ず、実家のタンスに入れっぱなし?

なのに、なんで⁉️

通勤にはダウンコートや、ピーコート。
マフラーです。

それで充分ですよね。

先日、同僚と飲んでいい気分で帰り、ベッドでオク。
美里に行く時、ポケットがたくさんあるジャケットがあればいいなぁ〜。

あれ?2500円?
もう、それを着て河原で岩を割ってる自分を妄想?

よせばいいのに、3500円で入札。
そのまま寝てしまった⁉️
翌朝・・落ちてました。

仕方ないので、今日の美里はこれを着ていきました。

ええ、快適でしたよ。
ポケットもたくさんで使い勝手もいいし(涙)

だって、色違いだったから!サイズも違うし?

バカ〜ばか〜‼️
大バカものです(大涙‼️)



[PR]
by nenne0612 | 2017-03-03 20:33 | 日常のこと | Comments(2)

来年もよろしくお願い申し上げます。

早いもので、今日は大晦日です。
この一年、こんな拙いブログにお越しいただきました方々、その上コメントまで下さった方々、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。

さて、実は先週のクリスマスイブに毎年恒例?
琴引浜深夜徘徊BCに行って来たんです。
もちろん、お目当てはアオイガイです。

c0312349_09574533.jpg

結果は空振り三振、坊主もボウズ、丸坊主でした。

c0312349_09581136.jpg
夜が明けてから、もう一度歩きましたが、浜はすっきりしたもので、アオイガイのカケラさえ見当たりません。

c0312349_09583673.jpg

ダメ元で浜詰浜も覗きましたが、ここもおんなじ。

c0312349_10533424.jpg

細かなスチロールゴミがいっぱいで、アオイガイどころではありませんでした。
往復9時間、今回の坊主はかなり凹みました。

でも、来ていない事を自分のこの目で確認できました。

いいんです。
今年もたくさんの出会いがありましたから。

初めての福井でのアオイガイ。
昨年末からアオイガイ祭りでしたね。
あぁ〜懐かし‼️

c0312349_15382221.jpg

夏には、表浜で青い貝たちにも、
c0312349_11224461.jpg

あっとビックリのモダマ‼️にも。

c0312349_11232159.jpg
美里でサメの歯を採りまくり?

c0312349_11020708.jpg

今年最後の美里でイタチザメの歯もGETできましたしね。

アオイガイもこれから来るかもしれませんし。

骨折で動けなかった事を思えば、今年は元気で山や川、海に行けただけでも感謝しなきゃです。

来年も皆様の上に、神様のたくさんのお恵みがありますように。

今年一年、本当にありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ。


[PR]
by nenne0612 | 2016-12-31 09:57 | 日常のこと | Comments(8)

ルリさんのワタ抜き?

c0312349_16440770.jpeg

昨年に引き続き、今年もルリさんに出逢うことができました。

まぁそれはそれとして、採取後のお約束。
後処理、ワタ抜きです。

一晩水にさらしておいたルリさん達。

今朝、さっそくワタ抜きしました。
達人直伝の方法です。
(万年筆直筆のイラストでご教授いただきました)

c0312349_16535528.jpeg

面白いようにワタが抜けていきます。

c0312349_16590186.jpeg

ハイ、綺麗になりました。

c0312349_17002838.jpeg

今年最大のルリさん。
堀切で最初に見つけたルリさんでした。

c0312349_17042817.jpeg

綺麗になったルリさん達は、とりあえずジャムの瓶にお引っ越しいただきました。

c0312349_18284525.jpeg




[PR]
by nenne0612 | 2016-09-11 17:15 | 日常のこと | Comments(7)

花粉「かなり多い」~で、化石玉で遊ぶ? 3/19 その2

c0312349_20203696.jpg

c0312349_19594291.jpg
ここの化石にしては珍しく、頭を割らずに取り出せました。

c0312349_20014114.jpg
こんな感じ。
頭のツンツンも完璧です。

c0312349_20032521.jpg
c0312349_20042469.jpg
c0312349_20060148.jpg
割らないように慎重に・・・
古いバスタオルを何枚か重ね、その上で、コンクリート針を使って削り出しました。
しかし、悲しいかな、ここまで。
これが私の限界です・・これ以上やると必ず割ってしまうでしょうね。

北海道のアンモな方々は、ドリルのビットをトッキトキに削り、化石を母岩から削り出していくそうです。
仕上げにエアチゼル・・(圧縮空気で針を高速に動かし細密な作業を可能にする道具?)

私も使ってみたいですが、そもそもその前段階の技術がありませんね。

まあ、ウイスキーを飲みながらですから(いつの間に!さっきまでビールやったやん!!)

でも、でも、そこそこ。どこまでいっても、酔っぱらいオヤジのナンチャッテですから。
(楽しければいいんですよ・・でも、ほんと化石採取は楽しいですね)

[PR]
by nenne0612 | 2016-03-21 20:17 | 日常のこと | Comments(2)

花粉「かなり多い」~で、ビン玉で遊ぶ? 3/19

先日、北海道のアンモなお方から、ビン玉を3個もいただきました。
ありがとうございました。

一番ほしかったサイズです。
c0312349_18525694.jpg
このサイズが2個。


c0312349_18551027.jpg
これ、かわいいですね。
コロコロです。

18日の金曜日、母親の病院の前にいつもの河原をのぞきましたが、強烈な花粉で、花粉症とは縁のない私までも鼻水タラタラになりました。

明けて土曜日、雨の予想も朝からいい天気です。夜中に雨が降ったようですね。
しかし、風が強い。

じゃあ・・ということで、外出は止めにし、恒例の朝風呂、昼酒です。
あっつ、熱っの風呂でじっくりあったまり、冷凍庫でキンキンに冷やしたビール.を•••••たまりません。
花粉なんか、ヘッチャラだ⁉️

で、
ビールを飲みながらビン玉に網掛けしました。

ビン玉の網掛けは師匠の磯岸さんに丁寧に教えていただきましたが、まだまだですね。
完ぺきとは言えません。

c0312349_19052894.jpg
南伊勢の海岸から回収した細いロープ。
先端をライターで炙ってほつれない様にして。
c0312349_19091713.jpg
編み込んで輪っかにします。(師匠が見たら、輪っかになってないぞ⁉️と、叱られそうですが・・・)

c0312349_19101628.jpg
小さなビン玉ですので、師匠直伝の蛙股ではなく、わっかにクルクルと先端を通していくやり方。
(webで見つけました・・・海から陸へ yukiさんのブログです)

これが結構難しい・・

c0312349_19203144.jpeg
なんとかヤッツケで。
c0312349_19330011.jpeg

c0312349_19340181.jpeg
オシリから見ると、きれいな均等のお花にならなければいけないそうです。・・・アヤシイ。

c0312349_19394055.jpg

もう一個は、100均の黄色のロープで。
c0312349_19415289.jpg
これもかなりアヤシイ・・裏返ってますね。
やり直しです。・・また今度。

プレモル・・旨っ!
c0312349_19424520.jpg
酔っぱらってやったわりには、ソコソコかな。

[PR]
by nenne0612 | 2016-03-21 19:44 | 日常のこと | Comments(2)

久しぶりに表浜をのぞいてきました。〜その2 堀切海岸

c0312349_19282916.jpeg

高松海岸をあとにする頃、ポツポツ雨が降ってきました。
でもまだ、10時前です。
せっかくなので、堀切にも行って来ました。

c0312349_19274755.jpeg

ここで貝を見ることは、あまりないのですが。

c0312349_19291022.jpeg

いつもなら高松海岸でよく見る、カズラガイやヤツシロガイが、海藻に絡まり打ち上がってました。

c0312349_19301481.jpeg

なに?
マイタケみたいですね。

c0312349_19305997.jpeg
ヒトデ?

c0312349_19315867.jpeg

これはなにかな?

c0312349_19294013.jpeg

大きなウニ〜っ⁉️

ドンドン歩き、東の端まで歩いてみました。

c0312349_19324784.jpeg

巨大な自然の岩に人工物。
戦争の遺構かな。

ここから折り返しです。
ひょっとしてビン玉が落ちてないか?
••••••なかったです。

c0312349_19332425.jpeg

海岸道路沿いには、菜の花が満開です。
車を止めて写真を一枚。
菜の花の香りが、いっぱい❗️

春の香りに包まれて、なんか幸せな一日でした。


[PR]
by nenne0612 | 2016-02-13 21:45 | 日常のこと | Comments(2)

久しぶりに表浜をのぞいてきました。~2/13 高松海岸

c0312349_15141143.jpeg
ここのところ、なんか体調不良。
職場ではインフルエンザが猛威を振るってます。
先週の祝日も家でぐずぐずしてました。
予報では今週末は異常に気温が上がり、大荒れらしい。

が、朝起きたら結構いい天気。
思い立って表浜に出かけました。

c0312349_17221298.jpeg
で、やってきました高松海岸。
浜にはな~んにもないことはわかってましたので、そのまま露頭へ、化石を見に行きました。

c0312349_17230465.jpeg
c0312349_17240153.jpeg
けっこう大きなヤツシロガイの化石が。
c0312349_17243561.jpeg
誰かが掘り出して、割れてしまったので放置・・・そんなところでしょうか。

c0312349_17252216.jpeg
c0312349_17271364.jpeg
ここの露頭もずいぶん小さくなりました。
台風でくずれましたからね。

c0312349_17274295.jpeg
c0312349_17280856.jpeg
ここの化石は、微妙に色っぽく、浜に落ちていれば化石とは気づかないでしょうね。

c0312349_17285283.jpeg
大きなプラフロート。

c0312349_17293682.jpeg
浜にポツンとカズラガイ。

ポツポツ雨が落ちてきましたが、久しぶりの表浜、気持ちよかったです。


[PR]
by nenne0612 | 2016-02-13 17:20 | 日常のこと | Comments(2)

週末あれこれ。〜 グダグダ?


日曜日 1/31
c0312349_20022022.jpeg

早朝、何時も出勤で使うバス停。
こんな週末の早い時間なのに、バスを待つ方が。

なんか目が覚め、散歩••••完全にジジイですね。
散歩なんて今まで考えたこともなかったけど、
まぁ、ウォーキングと思えばいいか⁉️も

c0312349_19480199.jpeg

家に戻りコーヒーを飲んでると、下の娘が最寄りの地下鉄の駅まで送ってくれと。
帰り道、線路の橋の上から。
私は鉄ちゃんではありませんが、ここから地下に潜って行く電車は結構、絵になります。

このまま久しぶりに表浜までBCに⁉️
とも思ったんですが••••身体がついていかず。

で、午後から何時もの大須商店街へ。

c0312349_20291368.jpeg

c0312349_20301032.jpeg

商店街の中のスーパー店頭。
ブロッコリー?
c0312349_20314550.jpeg

赤と緑が綺麗で、思わず写真に。

c0312349_20355630.jpeg

ぶらぶらし、昼間からビール?

c0312349_20460541.jpeg

軽く飲んで、終了。
c0312349_20472696.jpeg

本当は溜まったフィルムを現像に出そうと思い、やって来たのに肝心のフィルムを忘れてきました。
やっぱり、ボケ老人か?



[PR]
by nenne0612 | 2016-01-31 20:12 | 日常のこと | Comments(4)


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

upaさん、こちらまでコ..
by nenne0612 at 17:37
美里は丁寧に小割りすれば..
by upa at 16:44
コメントありがとうござい..
by nenne0612 at 20:55
引き続きのコメントありが..
by nenne0612 at 20:22
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 20:16
アンモのクリーニングした..
by upa at 22:19
ボーズを意識し始めてから..
by upa at 22:12
カッコイイ赤iPhone..
by upa at 21:54
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 19:57
オ~ッ! いいなぁ~♪ア..
by upa at 18:47

検索

タグ

最新の記事

今日はダメだ‼️〜6/25 ..
at 2017-06-25 09:33
やっと、美里で⁉️〜6/24..
at 2017-06-24 15:42
ガス缶で遊んでみた。
at 2017-06-11 17:41
久しぶりのMSRとmoss〜..
at 2017-06-03 10:51
アンモのクリーニングに挑戦〜..
at 2017-05-27 18:26

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ