カテゴリ:日常のこと( 39 )

ルリさんのワタ抜き?

c0312349_16440770.jpeg

昨年に引き続き、今年もルリさんに出逢うことができました。

まぁそれはそれとして、採取後のお約束。
後処理、ワタ抜きです。

一晩水にさらしておいたルリさん達。

今朝、さっそくワタ抜きしました。
達人直伝の方法です。
(万年筆直筆のイラストでご教授いただきました)

c0312349_16535528.jpeg

面白いようにワタが抜けていきます。

c0312349_16590186.jpeg

ハイ、綺麗になりました。

c0312349_17002838.jpeg

今年最大のルリさん。
堀切で最初に見つけたルリさんでした。

c0312349_17042817.jpeg

綺麗になったルリさん達は、とりあえずジャムの瓶にお引っ越しいただきました。

c0312349_18284525.jpeg




[PR]
by nenne0612 | 2016-09-11 17:15 | 日常のこと | Comments(7)

花粉「かなり多い」~で、化石玉で遊ぶ? 3/19 その2

c0312349_20203696.jpg

c0312349_19594291.jpg
ここの化石にしては珍しく、頭を割らずに取り出せました。

c0312349_20014114.jpg
こんな感じ。
頭のツンツンも完璧です。

c0312349_20032521.jpg
c0312349_20042469.jpg
c0312349_20060148.jpg
割らないように慎重に・・・
古いバスタオルを何枚か重ね、その上で、コンクリート針を使って削り出しました。
しかし、悲しいかな、ここまで。
これが私の限界です・・これ以上やると必ず割ってしまうでしょうね。

北海道のアンモな方々は、ドリルのビットをトッキトキに削り、化石を母岩から削り出していくそうです。
仕上げにエアチゼル・・(圧縮空気で針を高速に動かし細密な作業を可能にする道具?)

私も使ってみたいですが、そもそもその前段階の技術がありませんね。

まあ、ウイスキーを飲みながらですから(いつの間に!さっきまでビールやったやん!!)

でも、でも、そこそこ。どこまでいっても、酔っぱらいオヤジのナンチャッテですから。
(楽しければいいんですよ・・でも、ほんと化石採取は楽しいですね)

[PR]
by nenne0612 | 2016-03-21 20:17 | 日常のこと | Comments(2)

花粉「かなり多い」~で、ビン玉で遊ぶ? 3/19

先日、北海道のアンモなお方から、ビン玉を3個もいただきました。
ありがとうございました。

一番ほしかったサイズです。
c0312349_18525694.jpg
このサイズが2個。


c0312349_18551027.jpg
これ、かわいいですね。
コロコロです。

18日の金曜日、母親の病院の前にいつもの河原をのぞきましたが、強烈な花粉で、花粉症とは縁のない私までも鼻水タラタラになりました。

明けて土曜日、雨の予想も朝からいい天気です。夜中に雨が降ったようですね。
しかし、風が強い。

じゃあ・・ということで、外出は止めにし、恒例の朝風呂、昼酒です。
あっつ、熱っの風呂でじっくりあったまり、冷凍庫でキンキンに冷やしたビール.を•••••たまりません。
花粉なんか、ヘッチャラだ⁉️

で、
ビールを飲みながらビン玉に網掛けしました。

ビン玉の網掛けは師匠の磯岸さんに丁寧に教えていただきましたが、まだまだですね。
完ぺきとは言えません。

c0312349_19052894.jpg
南伊勢の海岸から回収した細いロープ。
先端をライターで炙ってほつれない様にして。
c0312349_19091713.jpg
編み込んで輪っかにします。(師匠が見たら、輪っかになってないぞ⁉️と、叱られそうですが・・・)

c0312349_19101628.jpg
小さなビン玉ですので、師匠直伝の蛙股ではなく、わっかにクルクルと先端を通していくやり方。
(webで見つけました・・・海から陸へ yukiさんのブログです)

これが結構難しい・・

c0312349_19203144.jpeg
なんとかヤッツケで。
c0312349_19330011.jpeg

c0312349_19340181.jpeg
オシリから見ると、きれいな均等のお花にならなければいけないそうです。・・・アヤシイ。

c0312349_19394055.jpg

もう一個は、100均の黄色のロープで。
c0312349_19415289.jpg
これもかなりアヤシイ・・裏返ってますね。
やり直しです。・・また今度。

プレモル・・旨っ!
c0312349_19424520.jpg
酔っぱらってやったわりには、ソコソコかな。

[PR]
by nenne0612 | 2016-03-21 19:44 | 日常のこと | Comments(2)

久しぶりに表浜をのぞいてきました。〜その2 堀切海岸

c0312349_19282916.jpeg

高松海岸をあとにする頃、ポツポツ雨が降ってきました。
でもまだ、10時前です。
せっかくなので、堀切にも行って来ました。

c0312349_19274755.jpeg

ここで貝を見ることは、あまりないのですが。

c0312349_19291022.jpeg

いつもなら高松海岸でよく見る、カズラガイやヤツシロガイが、海藻に絡まり打ち上がってました。

c0312349_19301481.jpeg

なに?
マイタケみたいですね。

c0312349_19305997.jpeg
ヒトデ?

c0312349_19315867.jpeg

これはなにかな?

c0312349_19294013.jpeg

大きなウニ〜っ⁉️

ドンドン歩き、東の端まで歩いてみました。

c0312349_19324784.jpeg

巨大な自然の岩に人工物。
戦争の遺構かな。

ここから折り返しです。
ひょっとしてビン玉が落ちてないか?
••••••なかったです。

c0312349_19332425.jpeg

海岸道路沿いには、菜の花が満開です。
車を止めて写真を一枚。
菜の花の香りが、いっぱい❗️

春の香りに包まれて、なんか幸せな一日でした。


[PR]
by nenne0612 | 2016-02-13 21:45 | 日常のこと | Comments(2)

久しぶりに表浜をのぞいてきました。~2/13 高松海岸

c0312349_15141143.jpeg
ここのところ、なんか体調不良。
職場ではインフルエンザが猛威を振るってます。
先週の祝日も家でぐずぐずしてました。
予報では今週末は異常に気温が上がり、大荒れらしい。

が、朝起きたら結構いい天気。
思い立って表浜に出かけました。

c0312349_17221298.jpeg
で、やってきました高松海岸。
浜にはな~んにもないことはわかってましたので、そのまま露頭へ、化石を見に行きました。

c0312349_17230465.jpeg
c0312349_17240153.jpeg
けっこう大きなヤツシロガイの化石が。
c0312349_17243561.jpeg
誰かが掘り出して、割れてしまったので放置・・・そんなところでしょうか。

c0312349_17252216.jpeg
c0312349_17271364.jpeg
ここの露頭もずいぶん小さくなりました。
台風でくずれましたからね。

c0312349_17274295.jpeg
c0312349_17280856.jpeg
ここの化石は、微妙に色っぽく、浜に落ちていれば化石とは気づかないでしょうね。

c0312349_17285283.jpeg
大きなプラフロート。

c0312349_17293682.jpeg
浜にポツンとカズラガイ。

ポツポツ雨が落ちてきましたが、久しぶりの表浜、気持ちよかったです。


[PR]
by nenne0612 | 2016-02-13 17:20 | 日常のこと | Comments(2)

週末あれこれ。〜 グダグダ?


日曜日 1/31
c0312349_20022022.jpeg

早朝、何時も出勤で使うバス停。
こんな週末の早い時間なのに、バスを待つ方が。

なんか目が覚め、散歩••••完全にジジイですね。
散歩なんて今まで考えたこともなかったけど、
まぁ、ウォーキングと思えばいいか⁉️も

c0312349_19480199.jpeg

家に戻りコーヒーを飲んでると、下の娘が最寄りの地下鉄の駅まで送ってくれと。
帰り道、線路の橋の上から。
私は鉄ちゃんではありませんが、ここから地下に潜って行く電車は結構、絵になります。

このまま久しぶりに表浜までBCに⁉️
とも思ったんですが••••身体がついていかず。

で、午後から何時もの大須商店街へ。

c0312349_20291368.jpeg

c0312349_20301032.jpeg

商店街の中のスーパー店頭。
ブロッコリー?
c0312349_20314550.jpeg

赤と緑が綺麗で、思わず写真に。

c0312349_20355630.jpeg

ぶらぶらし、昼間からビール?

c0312349_20460541.jpeg

軽く飲んで、終了。
c0312349_20472696.jpeg

本当は溜まったフィルムを現像に出そうと思い、やって来たのに肝心のフィルムを忘れてきました。
やっぱり、ボケ老人か?



[PR]
by nenne0612 | 2016-01-31 20:12 | 日常のこと | Comments(4)

BCの合間にちょっと一休み。~実家で見つけたもの・・斧

c0312349_17590125.jpg
母親の病院で、毎月一回、実家に帰っています。
物置、納屋の片付け。庭の草取り。
食材の買い出し•••••••仕事はいっぱいです。

で、
納屋の片隅。
大きな木箱に、古い道具が雑多に入ってます。

鉈、斧、鋸・・・などなど。

斧、Hand Ax.
道具道楽の祖父のものでしょうね。
5本。その中で使えそうな3本。

鉈にいたっては、スゴイ数。
これはいずれ。

母親が、斧を使うなら・・とバケツに水をいれドボン。
じいさんがいつも、こうしろと、母親に言いつけていたそうです。
c0312349_18065406.jpg
サビサビですね。

c0312349_18074166.jpg
これも。

納屋にあった砥石で。

でもその前にグラスウールで全体を磨きました。

c0312349_18093901.jpg
なんか、名が入ってます。
c0312349_18102646.jpg
これはチョット小さめ。無名ですね。
でも使いやすそう。
c0312349_18113551.jpg
これも。

ハンドルは亜麻仁油で漬け込むといい感じになるそうです。
「アマニユ」・・昔「トムとジェリー」に出てきた、まずい飲み物?という印象しかありませんけど。
あれは、ヒマシユか?

いつか、秘境!塩竈浜でキャンプしたとき(できるのか?ビビリのオマエに!?)焚き火の薪をつくるのに使えそうですね。

道具、それも鉄と木を使ったものに惹かれます。
それとガラス。

昔は私の周りにそんな道具が溢れてました。

納屋、もう少し探してみます。
BC・・田曽白浜に続きます。

[PR]
by nenne0612 | 2015-11-29 18:23 | 日常のこと | Comments(0)

ビン玉の網掛けリベンジ! その3

私のお粗末なビン玉の網掛けを見るに見かねて、お声をかけていただいた方がいらっしゃいます。

その方は、元、プロの漁師さんで、今でも休日には御実家に帰られ、漁に出られるようです。

ご自身のブログで、プロのビン玉の網掛けをご披露くださいました。

詳細な写真で解説して下さいましたが、私には理解できませんでした。
肝心の「蛙股」ができていないようです。

その方(勝手に師匠と呼ばせて頂いてます)は、それに懲りず、ご自分のブログの進行を止めてまで、もっと分かりやすく(おバカな私向け)解説を追加してくれました。

その解説を基にトレースしていきます。
c0312349_14254246.jpg
「ちち」台座です。
「さつま」結びで、輪にします。
c0312349_14282356.jpg
解説通りにしたつもりでも、あやしですね。
ブサイクですし!

これに、ローブを通して、師匠曰く「ひまわり」を作ります。
c0312349_14341731.jpg
これも、結構?ですね。
この「ひまわり」に、「蛙股」で、網を編んでいきます。

師匠は、この「蛙股」も懇切丁寧に説明して下さいました。

解説通りに、別のロープで練習。
「右」行く時は「下」から通す。
c0312349_14380977.jpg

c0312349_14404676.jpg

c0312349_14411949.jpg
綺麗な結び目になりました。

c0312349_14452209.jpg
「左から」の結び目。

多分あってると思います。

で、「ひまわり」に網を編んでいきます。

c0312349_14445081.jpg
始まりが、チョットあやしですね。

椅子の背もたれに引っ掛けて。
c0312349_14480254.jpg
右に編んでいきます。
c0312349_14501219.jpg

ガラス玉は実家に置いてきてしまったので、
小型のバスケットボールに掛けてみました。

c0312349_14524904.jpg

ぶさいくですし、何ヶ所か「鳥の足」になっているかも。
でも、以前のように、編み目がひっくり返ることはなくなったように思います。

磯岸師匠、こんな私にお付き合いいただき、ありがとうございました。
実家に帰って、ビン玉で練習します。

[PR]
by nenne0612 | 2015-10-18 15:11 | 日常のこと | Comments(2)

ビン玉の網掛けリベンジ! その2

元、プロの漁師「磯岸」師匠に勝手にコラボ その2 

イビツな「ちち」らしきものができました。
「師匠」の写真を見ながら、考えながら・・・・う~ん わからん!

たぶん こうか?
c0312349_15504117.jpg
「ちち」と網目のロープは別?
私がWEBで仕入れた、一本のロープで台座からすべて編み込む方法とは、全く別物ですね。

「師匠」の写真を参考に・・・
c0312349_16123382.jpg
c0312349_16131364.jpg
これが正解として、どんどん編み続けます。
で、これ。

c0312349_16152495.jpg
こんなんで、いいのか?
ほんとにダイジョウブなのか?

c0312349_16172184.jpg
このあと、この両端はどうするんでしょうか?
単純に結んでいいんでしょうか?わかりません。

「師匠」のブログでは、完成まで詳細な写真で解説していただいていますが、私の理解はここまででした。

ここでも完敗か!

とりあえず・・・もう少し試行錯誤してみます。
そして続く。オイオイ!



[PR]
by nenne0612 | 2015-10-12 16:29 | 日常のこと | Comments(2)

ビン玉の網掛けリベンジ! その1

c0312349_14502308.jpg
渥美半島、表浜の堀切でGETしたガラスの浮き球。
「北」のマークがあり、青森の「北洋ガラス」さんで作られたものらしいです。

実家で網掛けしてみました。でも、ご覧のようにけっこう歪です。

ビン玉の網掛け、どうしても習得したい!


そんな時、元、プロの漁師さんから、コメントでご指導いただきました。
どんなにやっても、網目がひっくり返ってしまうんですよね。
それを克服するヒントをいただきました。

その方のブログが更新されました。
「ビン玉」の網掛けでした。
なんか、お気を遣わせたみたいです。

で、その方が編み込んでいく過程を追っていきたいと思います。
勝手にコラボします。(ご迷惑でしょうねぇ)

まず、ビン玉の台座の作成から。「ちち」と言うそうです。

以前、浜で拾ったロープを輪っかに編み込みます。
c0312349_15190768.jpg
c0312349_15261393.jpg
ご指導通りテープで留めて。
c0312349_15280316.jpg
なんか、イマイチですが。

まがりなりにも、ロープの輪っかができました。
その2につづく。 オイ!

[PR]
by nenne0612 | 2015-10-12 15:40 | 日常のこと | Comments(0)


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

私も余計な事して落とした..
by upa at 21:30
Shigeさん、コメント..
by nenne0612 at 11:01
(笑) まさか台風5号通..
by beachcomberjp at 16:47
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 07:57
nenneさんならサメの..
by upa at 18:53
磯岸さん、コメントありが..
by nenne0612 at 10:59
景品に釣られて何度か行っ..
by 磯岸 at 06:10
upaさん、こちらまでコ..
by nenne0612 at 15:43
こんにちは。増水してても..
by upa at 15:19
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 22:50

検索

タグ

最新の記事

美里でサメの歯‼️って言いた..
at 2017-10-10 12:04
海と山に行ったお話し〜10/7
at 2017-10-09 16:15
美里に行ってきた‼️〜10/..
at 2017-10-07 18:06
どん兵衛大好き〜その2 すね..
at 2017-10-07 17:38
美里deサメの歯⁉️〜9/2..
at 2017-09-23 21:51

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ