カテゴリ:お気に入りのカメラ( 13 )

ブログ用のカメラのこと。

私はブログの記録用に、もっぱらiphone6を使っています。
デフォルトのカメラでもいいんですが、このアプリ。
c0312349_21551154.png
「REFLEX」・・・二眼レフを忠実にシュミレートするアプリなんだそうです。
無料サービスの時にダウンロードしました。
INSTA FILM LOMO などのフィルターが何種類か付属しており、私はその中の「VINTAGE_Film」を使っています。
スライダーを調節して色がこってり乗った感じに仕上げています。
これはカメラアプリというより写真加工アプリですね。
シャッターを押してスライダーを調節し次の画面に移動し、保存。また前の画面に移動し・・・と、はっきり言って面倒です。
デフォルトのカメラで、バシャバシャ撮って、後から加工したほうが効率的です。

でも、iphoneカメラは接写、マクロがいまいちですね。
化石採取でもBCでも、マクロで撮りたい時って何度もありますよね。

で、こんなものをダウンロードしてみました。
c0312349_08524960.png
「camera plus」
二つのiphoneを使って遠隔操作が・・・なにやら、よくわからないアプリですが、無料期間だったので。
遠隔操作はともかく高画質のマクロ撮影ができるそうなので、試してみましたが、あんまり?でした。

ネタもとは「変デジ」さんです。

それはそうと、先日100均でこんなのを見つけました。
これ。
c0312349_08532188.jpeg
クリップ式のワイドレンズ。
質感もチープな感じではなく、レンズキャップまでついてます。
c0312349_18334686.jpeg
普通にとると。
c0312349_18333994.jpeg
次にワイドレンズを装着して・・・
c0312349_18330397.jpeg
う~ん・・・・・でもまあ、こんなもんです。100円ですもの。
今度、美里の川で試してみましょうかね。

これも「変デジ」さん情報です。

[PR]
by nenne0612 | 2016-05-15 19:21 | お気に入りのカメラ | Comments(2)

ブロニカS2 〜フードを見つけた件

c0312349_20314232.jpeg

関東では有名らしい、レモンなんちゃらの、名古屋店らしき店ができたと聞いていたので、遅ればせながら覗いてきました。
ついでにニコノスのファインダーでもあればと。

大きな店ではありませんが、お値段は適正価格?
名古屋が高過ぎですよね。

で、発見voigtlanderの35mmファインダー!
価格もお手頃。
ここで、買っておけばよかったのですが、とりあえず我慢。
いつもの商店街の中古カメラコーナーへ。
ここで、ブロニカのフードを発見❗️
c0312349_20573009.jpeg

いつか、いつかと思ってましたが、千円以下、これは即お買い上げ‼︎

今日はラッキーDAY?
さっきのファインダーも買っておくか?
すぐに、店に戻ったんですが.............。
売れてました(涙)

中古カメラ、アクセサリーは『見つけた時が買い時』
鉄則ですよね。
まぁ、nikonosにはロシア製ファインダーを付けてあげられたから、満足です。

c0312349_21312040.jpeg

アクセサリー繋がりということで。








[PR]
by nenne0612 | 2016-01-18 20:17 | お気に入りのカメラ | Comments(4)

BCカメラ?〜NIKONOSII その後

c0312349_19423593.jpeg
ご存知、ニコンの軍用?カメラ『愛の水中カメラ』?
NIKONOSIIです。
当時の性能はのぞめませんが、多少の水滴や砂なら大丈夫!
BCにうってつけのカメラですね。
まぁ、目測でフィルム交換にクセがありますが、小型ながらズッシリと存在感があります。
c0312349_19511664.jpeg
でも、ほとんどの個体、ファインダーにクモリがあります。残念ですね〜。
そこで、外付けのビューファインダーを取り付けてみました。
まあ、お遊びですからいいやと、ロシアのファインダーをオクで、ポチ!
期待してなかったんですが、これがもう、ハッキリクッキリです。『目から鱗のnikonosIII』以上です。

c0312349_19593960.jpeg

なかなか、かっこいいでしょ?
週末にこれを持って、BCかな?
それとも、化石を探しに行ってくるかな。

c0312349_20061835.jpeg


[PR]
by nenne0612 | 2016-01-18 19:40 | お気に入りのカメラ | Comments(4)

BCカメラ?〜NIKONOSIII

c0312349_18340115.jpg

ご存知、Nikonの水中カメラ、ニコノス。

某ブログ曰く「愛の水中カメラ」なんですと。

去年、骨折で自宅待機してる時、ポチッとしたのはIIでしたが、実は同時にIIIも。

大バカですよね。

BCや、化石採集には、いつもニコノスを連れていきます。

多少の水や砂でも、ヘッチャラ!
さすが、Nikonの軍用カメラですね?

私的に、CalypsoのフォルムをくむIIが、一番なんですが、困ったことに、この子、ほとんどのファインダーが曇ってます。

でもNIKONOSIIIのファインダーは、クッキリ、ハッキリ!
一度でも覗けば••••••••••••• もう!
「メカラウロコ」とは、このことです。

基本、私のブログ写真はiPhoneのカメラアプリです。

ニコノスでは、接写が出来ませんからね。

でも、接写以外、風景とかは、銀塩でも記録してるんですよ。

ニコノスのレンズは35mm。

レンズの両側に露出と焦点距離の二つのダイアルがあります。

露出を決めると、それに応じた焦点距離が赤い矢印で示されます。
無限を決めておけば、35mmの広角ですから、あとはシャッターを押すだけ。

c0312349_19500267.jpg

c0312349_20062088.jpg

面白いカメラですよ‼️

陸上で使用する限り、写りは良くも悪くも、オールドニッコールです。

現像は、大須商店街にある、ここ。
ブローニーもOKです。

c0312349_20500901.jpg



[PR]
by nenne0612 | 2015-09-13 18:35 | お気に入りのカメラ | Comments(0)

このカメラ!イイ‼️絶対❗️欲しいです‼️

c0312349_20495997.jpg
Kodak PIXPRO WP1

5m防水、なおかつ⒈2mからの落下の衝撃にも耐えるアウトドアカメラ。 
なおかつ、コンパクト。
最近、元気イイね❗️な、感じのKODAK。
(フィルムは元気ないけど。
オイ!KODAK!体育館の裏へ来い!
ブロニー、高すぎだろーボケ⁉️)

でも、これは、欲しい‼️
ビーチコーミングや化石採集には
最適じゃないですか‼️

またまた、適当な言い訳を考えてます。

以前、NICONOSⅡを手に入れたスグ後、これも。
c0312349_22284456.jpg
Ⅱの次はⅢだろー。
大バカですね。
まぁ、格安で落ちたから良しと!してますが。
ⅡもⅢも、オクはタイミングですね。
二つ合わせても、万チョット。
傷も無く、びっくりするくらい綺麗です。

まぁ〜NICONOSのことは、いいんです。

で、このPIXPRO WP1
池で動くのがいいですよね。
単三電池二本です。
電池なら、予備を何本かバックに放り込んでおけます。
現地で、バッテリー切れなんて最低ですから。
そして、軽い!130gらしいです。
デザインは❓好み、ですね。
結構、インパクトあるじゃないですか。
好きですよ。私は。
後は値段かぁ。
で、16,000円前後らしいです。
安い‼️欲しい‼️絶対買います‼️
@&¥?、/-^_^ 😷💥🙀 ・・・   落ち着けと。

[PR]
by nenne0612 | 2015-04-20 22:10 | お気に入りのカメラ | Comments(0)

お気に入りのカメラアプリ

c0312349_15123245.png
今まではずっと、Hipstamaticを使ってました。
真四角写真が撮れ、トイカメラ風で気に入ってました。
でも、今はこれ。REFLEXです。
無料キャンペーンの時にダウンロードしました。
これも基本、真四角写真。色の濃さや、ボケ具合を調整できます。
ブログへの掲載写真はすべてこれです。

[PR]
by nenne0612 | 2015-04-01 23:20 | お気に入りのカメラ | Comments(0)

バカ!って言ってやって下さい。

c0312349_19273938.jpg

Alsaphot D'Assas
 Boyer Paris Topaz 75 mm 


だって、だって
bronicaより、バカみたいに軽いんですもの。
って、オネーか!

6*6のブローニー。
中判カメラです。
赤窓、もちろんストッパーなんか、ありません。
沈胴式のレンズ、おフランスなカメラです。
「何処を撮ってもパリのように映る」
そんな、レンズらしいです。

で、ポチッて。
バカ!

[PR]
by nenne0612 | 2015-03-07 22:24 | お気に入りのカメラ | Comments(0)

こんなカメラがやってきた~NIKONOS Ⅱ

c0312349_17021179.jpg
骨折で約一ヶ月と半月入院してました。
退院後10日は自宅待機。
その間、産業医の面接があり、やっと会社に復帰できました。
自宅待機→暇→オク→イイネ→ポチッ・・・
もう銀塩カメラはBRONICAだけって決めてたのに。
c0312349_17114541.jpg
ご存知NIKONOSⅡ、NIKONの水中カメラ。
フランスのカリプソをNIKONが引き継いだ特殊カメラですね。
以前から存在は知ってましたが、当時、あえて欲しいとは思いませんでした。
入院中、iPhoneで、あちこちのブログやHPを見まくってましたが、あるブログにこのカメラが詳しく紹介されてました。
馬鹿ですよね。すぐ影響されちゃうんですよね。
また海や川に化石探しに行くときに、最適じゃないか。勝手な言い訳ですね。
オクを見てたら数千円、この値段じゃ落ないよね・・・・落ちてました。
c0312349_17312924.jpg
思ったよりコンパクト。しかし、ずっしりと重く存在感のあるカメラです。
フィルムの装着に、いろいろと手順が必要なんですよね。
このモデルの一つ前、NIKONOS初期型もそうですが、ほとんどファインダーにクモリがあるそうです。
この子は比較的クリアでした。
外観に傷もなく非常にきれい。レンズもカビやくもり、キズ、一切なし。
これで、この値段なら全く文句なしです。
さっそく試し撮りに行かなくっちゃね。




[PR]
by nenne0612 | 2015-02-15 17:41 | お気に入りのカメラ | Comments(2)

私のカメラ

この頃、化石採集などに夢中になってますが、記録用(ブログ用)のカメラはもっぱら、iPhoneアプリのこれです。
Hisptamatic
c0312349_1865335.jpg
トイカメラ風で真四角写真が撮れます。
c0312349_18133089.jpg
キャンペーンで無料になっていた時期にダウンロードしました。
映画やシューズメーカーとタイアップした、無料のフィルム、レンズで構成してます。
もうデジカメなんか必要ないくらい活躍してくれてます。
でも所詮は携帯カメラ。
キッチリ撮りたい時もありますよね。
そんなときは、コレ・・・
c0312349_1820871.jpg
sonyのNEX-5 これにcarl Zeiss Jena Flektogon 2.8/35mm(エグザクタ マウント)をアダプターをかまして付けてます。
このレンズ、マクロかと思うくらい寄れます。
オキニイリですね。
c0312349_1832860.jpg
c0312349_18324447.jpg

[PR]
by nenne0612 | 2014-05-24 18:33 | お気に入りのカメラ | Comments(0)

SEM_KIMその後~2

SEM_KIMのレンズユニットをNEXに取り付けるには・・・・。
M4/3が出たとき、それまでゴミ同然だったCマウントレンズが一躍表舞台に登場。
価格もそれに従いうなぎのぼり。
そんな中、Bricolageというジャンルも知られるようになった気がします。
もともと「寄せ集めて作る」というようなフランス語に由来する造語と聞きます。
早い話、クラシックなカメラに付いていたレンズを、デジタルカメラで使えるように改造すること。
大昔からあった技術、特にライカあたりで、レンズを改造もしくはマウントアダプターを制作していたと聞き及びます。
私のはそんな大それたことではありません。
用意したのはNEX_5 もちろんデジタルカメラですね。
このマウントにCマウントレンズを付けるためのマウントアダプター。
c0312349_20334452.jpg
eBayで980円くらい。安物です。でもこの安物がいいんです。よく見ると内径にネジが切ってあります。
これがなんとM42マウントなんです。
ということは、M42のヘリコイドが使えるということです。
で、用意したのがこれ。
c0312349_2040497.jpg
INDUSTAR 3.5/50。ソ連製のレンズです。
M4/3時代、パンケーキレンズと、一部スキモノの間で持て囃されたレンズです。

私はヤフオクで3個1000円で落札。もちろんヘリコイドユニットがほしいだけですので、レンズにクモリやカビがあってもOKです。
c0312349_22415832.jpg
このレンズ、ヘリコイドとレンズユニットが簡単に分離します。
で、ヘリコイドユニットとSEMくんのレンズを合体。まぁ、両面テープですけど、なにか?
どこまでいっても素人ですから。ナンチャッテです。
思いつきで、一気に作りましたが、無限が出ます。
[PR]
by nenne0612 | 2014-05-06 20:32 | お気に入りのカメラ | Comments(0)


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

upaさん、こちらまでコ..
by nenne0612 at 17:37
美里は丁寧に小割りすれば..
by upa at 16:44
コメントありがとうござい..
by nenne0612 at 20:55
引き続きのコメントありが..
by nenne0612 at 20:22
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 20:16
アンモのクリーニングした..
by upa at 22:19
ボーズを意識し始めてから..
by upa at 22:12
カッコイイ赤iPhone..
by upa at 21:54
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 19:57
オ~ッ! いいなぁ~♪ア..
by upa at 18:47

検索

タグ

最新の記事

今日はダメだ‼️〜6/25 ..
at 2017-06-25 09:33
やっと、美里で⁉️〜6/24..
at 2017-06-24 15:42
ガス缶で遊んでみた。
at 2017-06-11 17:41
久しぶりのMSRとmoss〜..
at 2017-06-03 10:51
アンモのクリーニングに挑戦〜..
at 2017-05-27 18:26

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ