カテゴリ:ビーチコーミング( 63 )

何にも無いのを確認してきました。はぁ〜っ⁉️国府の浜 松原海水浴場 8/21

c0312349_12234585.jpeg
実家を朝の4:30に出て、行ってきました、国府の浜。
前回同様、何にも無いことは分かってます。
でも、行かなきゃわからない⁉️

東の風が吹いて、もしかしたら❓
なんてね。

はい、何にも無いことを確認してきました。

c0312349_13323492.jpeg

あるか無いかの浜に、こんなのが、いくつかあがってました。
期待させますよね〜⁉️

c0312349_13342920.jpeg

国府白浜までは、23号南勢バイパスからお伊勢さんをかすめ、山越えの伊勢道路を走ります。
今日も、快調に走ってると、最後のトンネルで、なんだか渋滞。伊勢道路を抜ける直前で事故。
ハイエースの自損事故、道路をふさいでます。
仕方なく、Uターン。
鳥羽を迂回し、一時間遅れで到着。

c0312349_13433449.jpeg

はい、満潮です。最悪です。浜がありません。

浜に降りる階段に座って海を眺めてると、犬を連れたおじさんが話しかけてくれました。
「波乗りか?」「いいえ、貝拾いです。青いのです。」
「俺は漁師やけど、そんな貝は初めて聞いたなあ」
「今日は東風が強いなあ、その貝、おるとええなぁ。潮引くのはもうちょっとやけどな」ですって。
地の人、感じいい〜⁉️

c0312349_14004368.jpeg

何にも無いの、確認完了‼️
この浜、ホントに相性ワルイです‼️

でも、また来るんでしょうけど。




[PR]
by nenne0612 | 2016-08-21 12:20 | ビーチコーミング | Comments(2)

青いのいないか〜? 渥美半島 表浜 8/7

c0312349_20320859.jpeg
土曜日、暑かったですね。
とても何処かに行って、何かをしようなんて気にはなりませんでした。

でも、何か、ムズムズするんですよね〜?

だったらと、やって来ました、表浜。
堀切です。

朝起きて、今日も、ウチにいるつもりだったので、思い立って出のは10:30。
行っても何もないのは承知です。

波浪注意報が出てるから、南風だから••••••••
なんだかんだ理由をつけながら。

c0312349_20421146.jpeg

浜はゴミだらけ。
c0312349_20432133.jpeg

せめて、ギンカクラゲでも、転がってれば••••••。

c0312349_20453211.jpeg

裂けた、フェンダー。
南伊勢の塩竈浜で拾ったのと同じかな。

結局、青いのは見つかりませんでした。

暑い‼️
でも結構な南風があり、比較的涼しく歩きやすかったです。

帰りがけ、高松にも寄ってみました。

c0312349_20515416.jpeg


c0312349_20480807.jpeg
はい、ヒルガオさんではありません。
タニシです。
分かってても、つい、走り寄ってしまいました。
c0312349_20544308.jpeg
こんなのや、
c0312349_20554130.jpeg
こんなのがあると、青いのを探してしまいますよねー。

達人Shigeさんがおっしゃる通り、今月末以降に期待かな。

[PR]
by nenne0612 | 2016-08-07 20:29 | ビーチコーミング | Comments(2)

あさがおBC~6/25 渥美半島表浜 「青いの」いたよ!その3 大草海岸

c0312349_18292318.jpg
朝顔さんに出会えて、満足、マンゾク。
そろそろ帰りますか?
帰ってのビールが旨いぞぉ!
でも・・・
高松海岸にも来てたんだから、ひょっとして?
帰りがてら、大草海岸にも寄ってみました。

c0312349_18315638.jpg
サメですか。
ゴロゴロ揚がってました。

ここで11:00.
雨が上がり、日差しガンガン。
暑い!

高松でそこそこ青いの採取できたので気分的には超余裕です。
で、浜をさっと流す感じで見ていきます。

ありません。
そう甘くはないですね。

さあ、帰ろ!

と、

c0312349_18373467.jpg
あるじゃん!

c0312349_18383268.jpg
小さいけど、ウレシイ!

もう帰るつもりマンマンでしたが、がぜんやる気に?
バカですよね。

c0312349_18405544.jpg
割れてますが。

c0312349_18415138.jpg
こんなのも・・小さいですが。

c0312349_18430364.jpg
これも。

で、結局、小一時間滞在してました。
c0312349_18444134.jpg
小一時間の成果です。

今月16日に表浜には「青いの」が、相当範囲やってきたのでしょうね。

それにしても、今日は朝顔さんだけでした。

やっぱり達人shigeさんは「持って」ますね。
改めておみそれしました。

[PR]
by nenne0612 | 2016-06-29 07:10 | ビーチコーミング | Comments(2)

あさがおBC~6/25 渥美半島表浜 高松の浜で見たもの その1

c0312349_15541237.jpg
露頭から、浜をなめるように「青い貝」を探しながら駐車場まで戻ってきました。
ここから、反対側、ロングビーチの方向へ。
c0312349_16014262.jpg
あった!
でも、これだけでした。
この後、どんどん歩きましたが、青いのは見つかりませんでした。

今日、高松海岸にはいろんなモノが揚がってました。
c0312349_16050359.jpg
オレンジプラ浮きにエボシガイ?
波を背景に・・・ちょっとイイ感じ?

c0312349_16070708.jpg
ブラウン管で自撮り!
こんなの、どこから流れてきたんでしょうねぇ。

c0312349_16093171.jpg
これは何?
鏑矢みたいな・・先端は木製です。
釣りに使う浮きかな?
まぁ、お持ち帰りはしませんでしたが。

見た瞬間、いいねえって思い、当然お持ち帰りしたもの・・・これ。
c0312349_16270190.jpg
アバリですね。
漁網の修理には必須です。
結構デカイ。

c0312349_16323741.jpg
c0312349_16333829.jpg
木製かなと思いましたが、竹製でした。

c0312349_16352642.jpg
駐車場の真下に転がっていました。
なんと、動いてました。
そのうえ、時間も正確!・・・うれしくなってお持ち帰り!!


c0312349_16374720.jpg
これは何?
中国の信号灯かな?
c0312349_16451463.jpg
どうやら、船での緊急時、蓋を取り筒を下に引くと信号弾が飛び出し、落下傘のように落ちてくる・・・・
そんな感じのイラストが描かれてました。
一瞬、持ち帰ろうかと思いましたが、暴発したらエライことになりそうでやめました。(アタリマエか)

去年の台風以来、地形が変わり漂着物も少なくなって、つまんない浜でしたが今日はサイコー!!
寄ってよかった。
海の神様!アリガトウ。



[PR]
by nenne0612 | 2016-06-27 07:10 | ビーチコーミング | Comments(4)

あさがおBC~6/25 渥美半島表浜 「青いの」いたよ!その2 高松海岸

c0312349_11231182.jpg
このまま帰ろうかとも思いましたが、2時間以上かけ雨の中を来たんだからと、思い直しました。
まだ8:30ですし。

この大雨で、例の高松の露頭が洗われ、化石が出てるんじゃないかと。
で、高松海岸。
c0312349_12565610.jpg
ここから浜に降りて、左に行くとテトラポットの先に露頭があります。
しばらく歩き、何気に先を見ると!
c0312349_12592957.jpg
「青いの」発見!!なんだ、いるじゃん。
いらっしゃいませ。
今年、お初の朝顔さん?
c0312349_13005585.jpg
小さいですが、欠けもなくきれいです。・・ウレシイ!
雨の中、来たかいがありました。

こうなると、さっきまでのガッカリはどこへやら!
浜に座り込む勢いで、あたりを探します。

おっつ!でも、ちっちゃ!!

c0312349_13055602.jpg
テトラポットの脇にも・・
c0312349_13074004.jpg
アサガオの種?

c0312349_14355226.jpg
浜にへばりつきながら、露頭へ到着。
でも、ショッキングな光景に出会い、引き返しました。

薄日が差し、明るくなってきました。
以前、達人に「BCは明るくなってから。光が回らないとモノを見落とすよ」とアドバイスしていただいた記憶があります。
もしかすると、堀切やロングビーチにも、青いの揚がってたかも。
でも、いまさら引き返すのは、ちょっと!です。

駐車場に向けて、捜索開始。
c0312349_14435375.jpg
こんなのも発見!

c0312349_14452125.jpg
少し大きめ?
c0312349_14471062.jpg
で、結局・・・

c0312349_14481193.jpg

高松での収穫です。
すべてアサガオさんばかり。
ルリさんや、ヒルガオさんも期待していたんですが、ぜいたくは言えません。
やっぱり、来てたんですね。
今年も期待できるかな?


[PR]
by nenne0612 | 2016-06-26 14:57 | ビーチコーミング | Comments(2)

あさがおBC~6/25 渥美半島表浜 「青いの」いたよ!その1

c0312349_21175220.jpeg
先日、達人shigeさんのブログで「青い貝」が来ていることを教えていただきました。
で、居ても立っても居られず、さっそく土曜日に行っていきました。
朝、4:00に家を出て、表浜には6:00過ぎに到着。
土砂降りでした。

堀切です。
小雨になってますが、傘を差し浜に降ります。
頭の中は「青い貝」でいっぱい・・・なんですが、歩けど、歩けど。
「青い貝」どころかクラゲの切れ端すら見つかりません。
c0312349_21192584.jpeg
サメ?こんなのがいくつも揚がってました。
早々に切り上げ・・・

c0312349_21214576.jpeg
「堀切」交差点から浜に降りなおし。
が、
c0312349_21222270.jpeg
ゴミはありますが・・・「青い貝」はありませんでした。ガッカリ。
c0312349_21201358.jpeg
恋路が浜にも・・少し期待しましたが。
ご想像通りです。
c0312349_21175220.jpeg
c0312349_10525226.jpg

c0312349_20064165.jpeg
ここで、また雨が強くなってきました。

だめもとで、ロングビーチへ。

c0312349_10541557.jpg
小降りになるのを待って、浜に降りましたが、強烈なゴミ。
青い貝なんて、何処にもありませんでした。

c0312349_11072380.jpg
ヤシの実がポツンと・・・帰るか!!
まだまだ、今年のシーズンは始まったばかり。
チャンスはあるさ(ガッカリ・・ですが)

続く・・・。

[PR]
by nenne0612 | 2016-06-26 11:20 | ビーチコーミング | Comments(0)

久しぶりに表浜BC~5/14 やっぱり❓サッパリ⁉️

c0312349_08535403.jpeg
金曜日にちょっと呑み過ぎまして、
土曜日、起きたのは10:00。

コーヒーを飲みながら新聞を読んで。
久しぶりに表浜にでも•••と、家を出たのが10:45。

今日は暑い⁉️

まず、ロングビーチへ。
分かってましたが、浜には何にもありません。

標準の画角で。
c0312349_08561915.jpeg
100均のワイドレンズで。
c0312349_08555395.jpeg

結構、いい感じ⁉️
でも、予想してたとはいえ、ここまで何にも無いと、笑うしかありませんね。

悪あがきで、堀切へ。

c0312349_11532199.jpeg

当たり前の如く、サッパリ⁉️
干からびたウニ〜⁉️
c0312349_11540075.jpeg

c0312349_11542866.jpeg

諦めきれずに、高松へ。
c0312349_11565178.jpeg

エボシがビッシリのプラ浮き。
c0312349_11572370.jpeg
こんなものでも、なんか慰めに?

虚しく帰るのを分かってても、来たいんですよねー。
不思議です。

早起きして、阿南町にサメの歯探しにでも行けば良かった❓

[PR]
by nenne0612 | 2016-05-15 22:33 | ビーチコーミング | Comments(0)

南伊勢BC~地図で見つけた浜 その2 2/21 ごめんなさいBCでした。

2/20 土曜日 雨。

実家2日目。
小雨程度なら、美里の河原に行ってサメの歯狙いもしくは、南伊勢でブツ回収BC・・だったんですが。

朝、起きてみると大雨。
こりゃアカンわ。

だったらと、風呂に湯をはり朝風呂だ!
簡単なつまみを作り、朝からビール!!・・うまぁ!
その後、ウイスキーを、またまたグダグダ・へべれけ!・・・おい!

テレビを見ながら母親の相手をして一日が終わりました。

明けて日曜日。二日酔いではないのですが、なんか体がダルイ。
熱っぽい?

気にせず。さぁ、南伊勢BCに出発!
実家から自動車道路を使って1時間とちょっと。

浜への入り口です。
c0312349_17281561.jpg

c0312349_17284997.jpg
前日大雨が降りましたから、小道には水たまりがあります。
長靴です。

c0312349_17293822.jpg
どんどん歩いて。

c0312349_17301408.jpg
c0312349_17332244.jpg

浜に到着!

今日の目的は・・・・
1)北海道のアンモなお方様がご所望の・・これの回収。

c0312349_19083718.jpeg
前回、浜に放置してきました。
浜に入ってすぐ、大きな流木のわきに置いてきました。

でも・・・・ない、無い・ナイ?

c0312349_17315264.jpg
前回と漂着物の場所が大きく変わってます。
昨日の大荒れが原因?

任してください!北海道までご送付しますよ・・・と、大見得を切ってしまいましたが。

ごめんなさい!もとろんさん!
どこをどう探してもありません。

2)師匠の磯岸さんのご指示・・アレの回収ですが・・・・

磯岸師匠!例のブツ!どこにもありません!!

浜の隅から隅まで、捜索しましたが、ありませんでした。


せっかくなので
浜の漂着物・・イロイロ。

c0312349_17341702.jpg
大工さんが使うスミツボ?

c0312349_17343817.jpg
鶴と亀のレリーフがあり立派?
これが木製だったら当然お持ち帰りですが、残念ながらプラでした。

c0312349_17323422.jpg
ウキがびっしりとついた網。

その後、流木に絡みついた20mくらいのロープ、万能ハサミでもろもろを切断し、お持ち帰りしました。



そうこうしているうちに、朝からの寒気が酷くなってきました。

もう帰ります。

c0312349_17355679.jpg
磯岸さん。
このサイダー・・・・私も見たことがありません。

c0312349_17351726.jpg
この後、家に帰るころには・・・

インフルではありませんでしたが、発熱で1日会社を休みました。
もう歳ですかね・・情けない。
週明け、火曜日に出社。溜まった仕事が超ヘビー!
これでもか!というほどでした。
ブログなんぞ更新している暇もなし・・・
でも呑んでますけどね。(大バカ)

[PR]
by nenne0612 | 2016-02-27 20:10 | ビーチコーミング | Comments(5)

新年 敦賀BC おまけ〜達人に教えていただいた浜

c0312349_22355099.jpeg

水晶浜で達人にお会いし、教えていただいたもう一つの浜。
釣り人が張ったであろうロープを頼りに、降りていきます。
驚いたことに、先客がいらっしゃいました。
濃紺の作業服の男性。
手に小さなバケツのような物を持って、岩場で何やらお探しのようでした。

c0312349_22451509.jpeg

ここは、浜というより岩場ですね。
達人曰く、ビン玉の墓場。
たとえビン玉が打ち上がっても、粉々になってしまいますね。
物凄い量の漂着物、網掛けされたプラ浮き。
笑えます。

c0312349_22505610.jpeg

で、こんな物を発見❗️
Nike Aiir Jordan
結構新しい。
マジで、もう片方を探しましたよ!
残念ですが、あたりまえですが、見つかるワケありませんね。

この冬、なんか異常に暖かいですよね。
アオイガイ祭と関係がありそうです。

雪が降る前に、また来たいですね。
浜に残した、フックとフェンダーを回収に。
その際、ビン玉が見つかれば最高ですが。
いやぁ〜、敦賀、病み付きになりそうな予感!


[PR]
by nenne0612 | 2016-01-07 22:33 | ビーチコーミング | Comments(2)

アオイガイを探しに行ってきました〜1/2 敦賀 続き

水晶浜でお会いした達人の先導で、弁天崎までやってきました。ここで簡単なレクチャーを受けて、達人とはお別れしました。

早速浜に降ります。

c0312349_13104487.jpeg

凄いゴミ。
お別れする際に、「ビン玉やタコブネが見つかるかも」と。
目をさらにして進みます。
c0312349_13202643.jpeg

ちょっと変わったモノを見つけました。
これ。
c0312349_13225048.jpeg
3m位の木の棒に、鈎がついてます。
何に使うのでしょう?

次はこれ。
c0312349_13254200.jpeg
フェンダーですね。
「POLYFORM」って書いてあります。
webで調べると、有名なメーカーらしいです。

フックもフェンダーも、浜に置いてきました。
持ち帰れば良かった。

で、やっと。

c0312349_13314963.jpeg

c0312349_13321372.jpeg
今年は、このサイズが多いようですね。

気を良くして、どんどん歩きます。

c0312349_13360654.jpeg

c0312349_13363281.jpeg

少し欠けがある、小さなアオイガイです。

新年、アオイガイに出会えました。
達人にも、お目にかかれました。
いい年になってくれますように。

この後、達人に教えていただいた、もう一つの浜にも寄ってきました。
アオイガイには出会えませんでしたが、漂着物がたっぷりのワクワクの浜でした。

今迄、足が向かなかった敦賀ですが、来てよかった。



[PR]
by nenne0612 | 2016-01-03 10:28 | ビーチコーミング | Comments(4)


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 07:57
nenneさんならサメの..
by upa at 18:53
磯岸さん、コメントありが..
by nenne0612 at 10:59
景品に釣られて何度か行っ..
by 磯岸 at 06:10
upaさん、こちらまでコ..
by nenne0612 at 15:43
こんにちは。増水してても..
by upa at 15:19
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 22:50
猛暑の中、結構な距離を行..
by upa at 18:59
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 21:37
サメの歯が採れなくても元..
by upa at 17:27

検索

タグ

最新の記事

メダカのお世話〜8/19
at 2017-08-19 22:14
諦めきれずに、懲りもせず⁉️..
at 2017-08-15 00:15
こんなものが出てきました。8..
at 2017-08-14 23:27
ダメモトで❓〜8/11 あん..
at 2017-08-13 17:48
サメの歯忘れた⁉️〜7/30..
at 2017-07-31 12:51

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ