カテゴリ:ビーチコーミング( 63 )

アオイガイを探しに行ってきました〜1/2 敦賀 水晶浜

皆様、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。こんな拙い、自己満足だけのブログに訪問いただき、ありがとうございます。

さて、元旦女房の実家で宴会。
翌日、早朝、二日酔いを振り切り、敦賀、水晶浜にアオイガイを探しに行ってきました。
c0312349_08112611.jpeg

浜は強烈なゴミ。
波打際はキレイなものです。
どんどん歩きましたが、ありません。

それでも、やっと。

c0312349_08173512.jpeg
大きく割れてますが、今年初めての、福井県でのアオイガイです。

すると、浜の反対側から白いコートを着た方が、歩いてみえました。手にはコンビニの袋。
やはり、有名な浜です、ライバルが多いですね。
結果、水晶浜での成果は、これだけ。
ガッカリしながら、車まで戻ってきました。

駐車場に見覚えのある、車。
「達人 Shigeさん」でした。

立ち話でしたが、楽しいお話しを聞かせていただきました。その上、ポイントまで教えていただきました。
なんと、車で先導して頂いき、そこまで連れて行って下さいました。ビン玉やタコブネが見つかるかもしれない浜らしいです。

つづく.........。

[PR]
by nenne0612 | 2016-01-03 07:20 | ビーチコーミング | Comments(0)

アオイガイを探しに行ってきました~12/26 その4 葛野浜海水浴場


次の浜は、箱石海岸のすぐ隣。
久美浜 葛野浜海水浴場です。
ここも今回初めての浜です。
c0312349_13584790.jpg
臨海公園を造っているらしく、工事車両や作業員の方がいらっしゃいました。

浜には漂着物が一杯です。
これは期待できるかも・・・・。

c0312349_14004495.jpg
海草ゴミに隠れたアオイガイ発見!!

c0312349_14025288.jpg
小さく、少し頭が欠けてますね。

c0312349_14044028.jpg
ここにもあります。

打ちあがってから時間がたっているようですね。

c0312349_14054183.jpg
大きく破損してます。

c0312349_14071073.jpg
数字が書かれた大きなフロートが波に洗われてます。

c0312349_14091303.jpg
ここにも・・・。

c0312349_14110485.jpg
今年のアオイガイは総じて小ぶりですね。
もっと大きなのを期待してたんですが。

c0312349_14122911.jpg
c0312349_14130644.jpg
でも、無理して来た甲斐がありました。
出会えただけでも幸せです。

待っててくれたと思えば、どんなに小さくても・・・ね。
c0312349_14154594.jpg

浜の端から端まで、十分に歩きました。
満足です。

時間は朝の10時過ぎです。

天気もいいので、もう一度、琴引浜に戻ろうかとも考えましたが、このまま帰ります。

帰りは下道。
福知山~京都~伊賀を抜けて・・・・今回は5時間で帰れました。

疲れた・・・!!

さて、今年最後の日本海遠征BCは幕を閉じました。

来年、もう一度来たいですね。
でも雪道は怖いし、スタッドレス持ってないし・・・・どうしよう。

[PR]
by nenne0612 | 2015-12-28 14:23 | ビーチコーミング | Comments(0)

アオイガイを探しに行ってきました~12/26 その3 箱石海水浴場

c0312349_07334943.jpeg
さて、浜詰で小さいながら3個のアオイガイが見つかりました。
あたりはすっかり明るくなっています。
さっきまで降っていた雨もあがりました。

せっかく4時間近くもかけて来たのですから、もっと浜を探索します。
で、やってきたのは浜詰から10分くらいの箱石海水浴場。
来たことはないのですが、とりあえずgooglemapをたよりに。

坂をあがっていくと、車が3台くらい駐車できるスペースがありました。
そこから浜までは階段を下りていきます。
けっこうな高さですね。

c0312349_07345342.jpeg
海草ゴミが浜に広がっています。
丹念に見ていきます。すると・・・・・

c0312349_07361064.jpeg
ありました。
大きくはありませんが、割れもなくきれいなアオイガイ。
c0312349_13391350.jpg
c0312349_13400557.jpg
やったね!
足取りも軽く、どんどん歩いていきます。
c0312349_13414257.jpg
c0312349_13422359.jpg
磯になってるんですね。
岩場にドラム缶が漂着してました。

c0312349_13444132.jpg
ごみがたまって、えらいことになっています。
ビン玉が紛れ込んでないか、探しましたがありませんでしたね。

折り返します。
c0312349_13462818.jpg
大きな太いロープが。
絵になりますね。
シュールです。

結局この浜ではアオイガイ一個のみでした。

で、今は。
c0312349_13482702.jpg
まだ朝の8時前です。

次の浜にGO!・・・・・・続く。

[PR]
by nenne0612 | 2015-12-28 13:53 | ビーチコーミング | Comments(0)

アオイガイを探しに行ってきました~12/26 その2 浜詰浜

一昨年の琴引浜遠征BCと、まったく同じ展開です。

雨~雹、そのうちに土砂降りになった琴引浜。
車で待機していても、時間がもったいないので前回同様、浜詰浜に向かいました。

そのときと同じ、旅館裏の駐車場に車を止めさせていただき、小雨、時々土砂降りのなか、ライトと傘を持ち浜へ降りました。

タバコを吸いながら(もちろん携帯灰皿持参ですよ。琴引浜は禁煙です。)歩き始めて数分。
c0312349_18060267.jpeg
海草の中に小さなアオイガイ発見!!
c0312349_18075887.jpeg
小さいですが、うれしい!

やっぱり今年は、寄ってるんですね。

そして、数m歩くと今度は。

c0312349_18092347.jpeg
タコが入ってます。
でも少し乾いてますけどね。

そして周りが徐々に明るくなってきました。
c0312349_18103761.jpeg
今回、アオイガイもさることながら、ビン玉を拾いたかったんですよ。
秘境、塩釜浜でも見つけられませんでしたので。

これどうです、それっぽいですよねぇ。
ライトに照らし出されたとき「ヤッター!!」っと声が出ました。・・・でも、お分かりですよね。

プラ玉でした(涙)

c0312349_19410027.jpeg
夜が明け始めた、浜詰浜。

たくさんの轍が浜一面に。
清掃車?が入ったんですかねぇ。

それでもこの浜で、小さいながらもアオイガイ3個、いただきました。

まだ時間はあるぞ・・・・続く。

[PR]
by nenne0612 | 2015-12-27 20:25 | ビーチコーミング | Comments(2)

アオイガイを探しに行ってきました~12/26 その1 琴引浜

BCの「達人」shigeさんのブログでは連日アオイガイの記事が掲載されてます。
こんなエントリーを拝見させていただくと、もう、いてもたってもいられません。

で、今週末、母親の病院でしたので、行ってきました丹後半島 琴引浜。
先週行きたかったんですが、体調がチョットでした・・ので。

美里の川での化石採取から帰って、母親の病院へ。

実家に戻ってきたのが夕方3時半。
母親の食事を用意し、自分も簡単に食べ、ウイスキーをロックで3杯・・もう一杯。
で、5時に寝ました。

母親曰く「ご苦労様」「まあ、気をつけて行って頂戴ね」・・ですと。

ほんとは夜中の2時に出発する予定でしたが、ワクワクで眠れない。
結局、1時に出発!
c0312349_17051536.jpeg
実家~伊勢自動車道~亀山経由 新名神~京都縦貫道(綾部-宮津天橋立)~宮津与謝道路→天橋立I.C.~夜道をひたすら~琴引浜駐車場
と、いうコースです。
ぶっ飛ばして3時間半、琴引浜駐車場に到着。
この間、曇り→小雨→土砂降り→小雨→普通の雨・・・という天気。

ウェダーに着替え、ダウンパーカーを羽織り、ニット帽をかぶり・・・相当アヤシイ?
ライトをもって浜に降りると。
c0312349_17061664.jpeg
波はそこそこですが、風はありません。

さあ、真夜中のワクワクBC開始です。

でも。

肝心のアオイガイの姿がありません。
海草ゴミはたくさんあるのですが。
ここまで来て、丸ボーズのマルガリータなのか?

その上、雨が降ってきました。

不安を抱えながら海水浴場のほうにどんどん歩いていくと。
c0312349_17084949.jpeg
あった!あったよ!!!

今年初(もう年末ですが)のアオイガイ!!!

海の神様アリガトウ!!

c0312349_17101482.jpeg

チョット小ぶりですが、贅沢は言えません。
これで俄然元気が出て、どんどん真っ暗闇の浜を浜を歩きます。

でも後が続きませんでした。

ライトひとつで広い浜を探すのは、所詮無理というものです。
真っ暗ではアオイガイがあっても気づきませんよね。
(これは以前、達人shigeさんにご指摘いただいたんですよね。)

そうこうしてるうちに、雹!(ヒョウって変換したらこんな漢字、絶対書けないですね)が降ってきました!?(マジか?)
c0312349_18011846.jpeg
ダウンパーカーに穴が開くのではないかと思えるほど激しく降ってます。

月が出てたのに、急に雨が降ってきて、今度は雹?
ここは気象現象のデパートか!

とりあえず、車まで撤収しました。
この時点で朝の5時すぎ。
まだ外は真っ暗です・・・どうしよう。

明るくなるまで車で待機しようと思いましたが、時間がもったいないので次の浜に移動しました。

続く・・・・貧乏性ですね。



[PR]
by nenne0612 | 2015-12-27 17:10 | ビーチコーミング | Comments(0)

南伊勢BC〜田曽白浜 11/28

c0312349_21583146.jpg
塩竈浜を後にして、次の目的地は田曽白浜。
R260を東に、五ヶ所湾沿いに40分位かな。

ここは塩竈浜とは違い砂の浜ですね。
c0312349_22064999.jpg

きれいな浜ですが、漂着ゴミも。
浜の奥、草むらには、これまたゴミ。

やっぱりワクワクします。

c0312349_22103641.jpg
こんなものを発見⁉️
c0312349_22113565.jpg
ゴバンノアシ?
漂着してから、随分時間が経ってるようです。

雰囲気は、いいのですが、ビン玉は見つかりませんでした。
c0312349_22151867.jpg
モサモサのロープ。いい感じ。

浜を歩いてると、浮きの絡まった網を発見⁉️

c0312349_22190422.jpg

こんなものが、張り付いてます。

c0312349_22202326.jpg
塩竈浜では、拾えなかったけど、ここで見つかりました。
万能ハサミで、絡みついた網を切って。
c0312349_22231474.jpg
回収完了です。
c0312349_22241535.jpg
それにしても、気持ちのいい浜です。
何より山道を歩かずに、浜のすぐ脇まで車で行けるのがいいです。
c0312349_22281277.jpg

c0312349_22294572.jpg

今日はホントにBC日和です。
どんどん歩いていると、こんなものが。
c0312349_22322647.jpg
ナニ?
c0312349_22331424.jpg

打出の小槌か?

柄が折れてなければ、お持ち帰りなんですがね〜。

c0312349_22355406.jpg

楽しかった‼️

浜の脇にある、廃墟同然の喫茶店。
シュールです。

つぎは、隣りの小さな浜を覗いてきました。

.........続く。

[PR]
by nenne0612 | 2015-11-30 21:56 | ビーチコーミング | Comments(0)

南伊勢BC~塩竈浜 11/28 その2

c0312349_16233737.jpg
c0312349_16240898.jpg
今回はあまり見るべきものがありませんね。
まあ、南伊勢の「師匠 磯岸さん」が歩いたあとですからね。
c0312349_16494344.jpg
中身の入ったサザエ、たくさん落ちてました。
新鮮なものなら当然、お持ち帰りですが・・・すごい匂い!!

さあ、そろそろ次の浜に行く時間です。
磯岸さんの言われるように、ここは弁当持参で(できればキャンプして・・おおコワ!)じっくり探索したいですね。

c0312349_16540768.jpg
帰ります。
背負ったリュックが軽い!

でも次を期待します。

ヒーヒー言いながらやっと峠に到着。
c0312349_16572840.jpg
c0312349_16581973.jpg
短い滞在時間でしたね。

壊れたベンチに座り休憩です。
すると、登ってこられたオジサン(私もですが)と遭遇。
ここで初めて人に会いました。

挨拶すると・・
オ)「どこから来たんだ?」「こんなところ、よく知ってたな!」と。
私)「地元の元、漁師さんに教えていただいたんですよ」
「ビン玉とかを探しています」
オ)「ビン玉?ソコラにたくさんあるでしょ?」
「あんたはもう帰るけど、時間さえあれば、あげるよ」ですって。

この方曰く、この辺は平家の落人が流れ着いた場所で、浜で塩を作っていたから塩竈という地名だと。
麓は「道行竈」と言うが、オレはそこに住んでいると。
漁師さんではなく、「オレは百姓だぁ」とおっしゃっていました。
竈の名のつく集落は六ヶ所あって、この方の住む「道行竈」はほとんど「シマダ」さんという苗字らしいです。(タジマだったかな?)
この十数年、来てなかったけど、思い立って来てみたんだ!と。
この山全部、昔はここの住民の所有地だったが、30年くらい前、東京の「ナンチャラ不動産」が買収したと。
だからあの看板があるんですね。

オ)「おれのじいさんが重機でこの道をつくったんだ。土建屋してたからな」
昔は「下の杉林になってる場所、あそこは田んぼだったんだ」「トラクターで行き来してたんだぞ」

などなど・・・楽しいお話を30分ほど聞かせてもらえました。
別れるとき、「元旦の初日の出、ここで見るといいぞ」ですって。
真っ暗の山道、私には来れませんよ。

気のいいオジサンと別れ、下山します。
c0312349_18303275.jpg
さあ、次は「田曽白浜」。
師匠おすすめの浜。 楽しみです。

[PR]
by nenne0612 | 2015-11-29 17:27 | ビーチコーミング | Comments(0)

南伊勢BC~塩竈浜 11/28 その1

c0312349_15270175.jpg
今日は風もなく、気持ちよく晴れました。
塩竈浜にBCです。
磯岸さんに教えていただいた秘境の浜も、今回3回目(一回目はたどり着いていません)。
塩竈浜→田曽白浜及びその周辺の浜でBC。
これが本日のメニューです。

塩竈浜までは、実家~伊勢自動車道~玉城IC~R65~R22で「道行竈」のルートです。
1時間と、ちょっと。

R22から見た景色。イイ感じですね。
お天気サイコー!!

前回と同じ場所に車を駐車し、さあ出発。
今日はちょっと寝坊しましたから現在8:55です。

峠までサクサク登り、浜まで下っていきます。
降りきる手前、最後のヘアピンカーブ、ゴロゴロのガレ場、歩きにくいです。

c0312349_07455963.jpg
浜の手前にある海跡湖。
ここの手前にもガレ場があります。

この2箇所さえなければ。

ゴミの林を抜けて、やっと塩竈浜です。



c0312349_07493558.jpg

c0312349_07511444.jpg

登山口から浜まで35分。
遠いですね。
結構、疲れます。

浜に到着‼️

c0312349_15471057.jpg

リトルプラネットですが、ぜんぜん面白くない。

c0312349_15505506.jpg
で、さそくBC開始!
前回と浜の様子は変わっていませんね。
なんとかオオムガイを見つけたい!
ゴミに紛れてないか?ビン玉さん。

で、最初に見つけたのはコレ。
c0312349_15581220.jpg
「ペンドル」って言うそうです。
船が岸壁に接触しても傷がつかないようにするクッションですか?

磯岸さんはもっと大きなものを見つけたらしいです。
これはお持ち帰りしました。
プニプニしてて気持ちいいです。
キャンプでの枕に使えそう。(行かないけど)

前回、ゴロゴロ落ちていたサメの卵の抜け殻。
まったくありません。
あの時、全部回収しておけばよかった。

c0312349_16150796.jpg

「ウミウチワ」。も、まったく見当たりませんでした。楽しみにしてたんですが。

c0312349_20281188.jpg

これ。写真は前回のです。

c0312349_16173345.jpg

これって、「ハコフグ」?
ちょっと匂いがありますが、お持ち帰り。

c0312349_16185130.jpg
「カメノテ」?「貝に海藻がくっついたもの」

今回はタカラガイも少なかったね。
・・・・まだまだBCは続きます。


[PR]
by nenne0612 | 2015-11-29 16:21 | ビーチコーミング | Comments(0)

なんとなく伊良湖岬~11/23

連休最終日。
午後から雨の予報です。
この季節、表浜に行っても、浜には何にもありません。

でも海が恋しく、ふらっと行ってきました。
c0312349_17455373.jpg

何もなくても、やっぱり海は気持ちいいですね。

伊良湖岬。
恋路が浜・・・です。

c0312349_17480431.jpg
小さな灯台ですが、いい感じ。

誰もいません。

2時間かけて来る価値があるか。

たぶん有りませんね。

でも、いいんです。
c0312349_18024197.jpg
また来るよ・・・・。

[PR]
by nenne0612 | 2015-11-23 17:57 | ビーチコーミング | Comments(0)

リベンジ!秘境BC~10/31 その4

c0312349_17552954.jpg
最後に浜に出て、ゴミの山を徹底的にかき分けます。
c0312349_17572222.jpg
黄色い大きなプラ浮き。
c0312349_17584200.jpg
これは何?・・・・
ゴミばかりなのになんでこんなに楽しいのか?
アホなのか。
c0312349_18014179.jpg
網にからまったこれは何?
結構しっかりしてます。サンゴではないですよね。
母親が好きそうですので、お持ち帰りします。
c0312349_18081542.jpg
このあと、いくつも見つけました。(ピンボケゴメンネ)
c0312349_18054240.jpg


流木に絡みついたロープ。
万能ハサミを使い、ちゃんとほどいてお持ち帰りしますよ。
c0312349_18091564.jpg
リベンジ成功!来てよかった。久々に楽しかったです。
c0312349_18105314.jpg
そろそろ帰りますか。
c0312349_18125427.jpg
c0312349_18133700.jpg
来るときには気づきませんでしたが、帰り道をちゃんと教えてくれてます。
てくてくさん、ありがとうございます。

磯岸師匠、ちゃんとたどり着けましたよ!

いやぁ、面白い、楽しい。

実は密かにオオムガイが見つからないかと、ただそれだけでリベンジしました。
ゴミの中にポツンと落ちてないか。
今回は残念ながら出会えませんでした。

また今度ね。
紀北町の浜で、漂着記録があるそうです。
これからの季節、ニョロニョロもいなくなリますから、化石とBC、どんどん挑戦します!!

[PR]
by nenne0612 | 2015-11-01 18:25 | ビーチコーミング | Comments(2)


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

Shigeさん、コメント..
by nenne0612 at 08:08
おつかれさま、 オレも..
by beachcomberjp at 19:34
upaさん、こちらまでコ..
by nenne0612 at 17:37
美里は丁寧に小割りすれば..
by upa at 16:44
コメントありがとうござい..
by nenne0612 at 20:55
引き続きのコメントありが..
by nenne0612 at 20:22
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 20:16
アンモのクリーニングした..
by upa at 22:19
ボーズを意識し始めてから..
by upa at 22:12
カッコイイ赤iPhone..
by upa at 21:54

検索

タグ

最新の記事

スッキリ❗️さっぱり❗️表浜..
at 2017-07-08 11:06
今日はダメだ‼️〜6/25 ..
at 2017-06-25 09:33
やっと、美里で⁉️〜6/24..
at 2017-06-24 15:42
ガス缶で遊んでみた。
at 2017-06-11 17:41
久しぶりのMSRとmoss〜..
at 2017-06-03 10:51

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ