カテゴリ:ビーチコーミング( 62 )

リベンジ!秘境BC~10/31 その2

c0312349_17093237.jpg
ついにたどり着きました。
浜は綺麗です。
ポツンとプラ浮き。

さあ、探すぞ!
c0312349_18314936.jpg
磯もありますね。
c0312349_18333805.jpg
写真では見にくいですが、磯の岩の上に釣り人が。
目が合い、挨拶すると、驚いたように「こんなところで何をしてるんですか?」とでも言いたげでした。
駐車していたのは、この方の車だったんですね。
c0312349_17141795.jpg
で、

ゴミの山。私にとっては宝の山です。
c0312349_17155750.jpg
渥美半島ではあまり見ないイモガイなんかも、普通に拾えます。
気づかないうちに、浜に座り込んでいました。
c0312349_17185251.jpg
久々に貝拾い・・・楽しい。

漂着ゴミをかき分け、徹底的に・・・なんで?

これはサメの卵の抜け殻?(ピンボケごめん)
c0312349_17225286.jpg
無数に落ちてます。
c0312349_17250702.jpg
ウニです。ハリが残ってますが大きい。もちろんお持ち帰り。
c0312349_17273373.jpg
これは何?
とりあえず、お持ち帰り。

プラかごを拾いました。これは使えそう。
c0312349_18281208.jpg
c0312349_17283644.jpg
真っ黒プラ浮き・・可愛い!ロープも。

万能ハサミ、大活躍!
必需品ですね。
c0312349_17314037.jpg
こんな浮きは初めて見ました。

浜自体は漂着物はあまりなく、綺麗ですが、所々に美味しそうなゴミが。


まだまだ続きます。

[PR]
by nenne0612 | 2015-11-01 17:35 | ビーチコーミング | Comments(2)

リベンジ!秘境BC~10/31 その1 

前回、浜にすらたどり着けなかった秘境の浜。
磯岸師匠に教えていただいたのですが、ビビリの私、パニックで即撤収してしまいました。

今週金曜日は母親の病院。
で、前回同様、土曜日にリベンジに行ってきました。
c0312349_16422873.jpg


「道行竈」です。
どんどん行きます。

c0312349_16440052.jpg
今回は前回よりもっと奥に入ったここに駐車しました。
あれ!?先客がいらっしゃいますね。
今、8:05です。
さあ、出発!
どんどん登り、15分で峠へ。
c0312349_16485066.jpg
ここから下り。
c0312349_16503228.jpg
どんどん下ります。
で、ここ。
c0312349_16514253.jpg
今回は地図をプリントアウトして持参しました。
前回ここで迷いました。
右に行きます。

c0312349_16533902.jpg
どんどん行きます。
c0312349_16552806.jpg
木に赤いテープ。
c0312349_16563175.jpg
枝にプラ浮き。
迷わないようなお気遣いです。

c0312349_16580011.jpg
浜までもうすぐ。
ここはゴミが一杯。
嬉しい!というか、狂喜乱舞(オオゲサ)。
ゴミの山をかき分けます。・・・楽しい!!

この場所で1時間滞在しました。


で、いよいよ浜へ。
c0312349_17024260.jpg

さあ、秘境の浜へやっと到着!・・たどり着いたぞ!!

[PR]
by nenne0612 | 2015-11-01 17:06 | ビーチコーミング | Comments(2)

何にもない❗️〜10/24 渥美半島 表浜

c0312349_15083569.jpg
毎度の事ながら、行かないと気になります。
でも、行ってもナンにもありません。
そもそも、何を期待してるのか?
で、堀切。

いつもは、浜に降りて左へ。
今日はまず、右へ。
c0312349_15253843.jpg
なんてことのない、巻き貝?
c0312349_15271371.jpg

黄色いウッキー!
c0312349_15293093.jpg
これも。

おっ⁉️

やっぱり、来た甲斐がありましたね。

BCは回数。
浜を歩いてナンボだ❗️

...........遠くから見た時、絶対ビン玉‼️
だから、あえてゆっくり近づきます。

c0312349_15303686.jpg
ここまで来ても、浮き玉、疑いませんでした。
が、もうお分りですよね。

c0312349_15472911.jpg
なんじゃこれ⁉️
なんかの、ボール?
ともかく、ビン玉ではありませんね。

いいんです❗️
今日は、漂着ロープを回収に来たんですから。

浜から上がり、車に戻る途中で・・・。
c0312349_16172819.jpg
ヒラヒラ・・・てふてふ。
気持ちがホッコリ。

で、ロープの回収。

さっそく、大草海岸へ。

でも、あれ?
あれだけあったロープ、影も形もありません。

おっかしいなぁ〜?

まぁ〜いいか。

で、高松海岸へ。
c0312349_16002742.jpg
変わりありませんね。
c0312349_16145033.jpg
黄色いキャンディー浮きですね。
もちろんお持ち帰りです。

このあと、流木に絡みついたロープを発見。
持参の万能ハサミで。

c0312349_16243102.jpg

c0312349_19095371.jpg

c0312349_19105516.jpg

ビン玉の網掛けの材料をタップリ確保したBCでした。

[PR]
by nenne0612 | 2015-11-01 14:59 | ビーチコーミング | Comments(0)

土砂降りBC~10/11 渥美半島 表浜

c0312349_13285130.jpg
ハイ、土砂降りです。

ちょっと行かないと、なんか気になりムズムズしてます。
が、
大雨です。
大バカです。


c0312349_21353380.jpg
いつもの踏切。
今日も止められました。

なんか、ロングビーチが気になってまして、直行しました。
が、サーフィンの大会があるようで、駐車場も道路も車で一杯。
で、浜にはテントが一杯。
仕方なく、堀切へ。

c0312349_13372176.jpg
傘をさして、BC開始!

でも、浜は変わりありません。
これは、以前に寄ったゴミです。
c0312349_13391944.jpg
c0312349_13401453.jpg
こんなプラ浮き、たくさん見ました。
思うところが有り、ロープが気になりましたが、いかんせん短すぎます。

c0312349_13450053.jpg
こんなのも。
黄色いベトナムの中空キャンディーではなく、樹脂製で結構重みがあります。

お持ち帰りしました。

このあと高松海岸へ。ここも変わってません。

c0312349_13532328.jpg
頭の残ったビワガイ見っけ!
大好きな貝です。たくさん持ってますが、今日もお持ち帰り。
c0312349_13502556.jpg
こんな浮きも。

このあと、大草海岸に回りました。

以前来たとき、ここの駐車場の脇に大量のロープを見つけたから。
万能ハサミは必需品です。
両手を広げた長さを「ヒトヒロ」って言うんですよね。

ハイ、10ヒロいただきました。
ビン玉の網掛けに使いたいと思います。

でも、家に帰ってみますと、どこにもありません。
確かに車に積んだはずなんです。

おっかしいなあ~。
ちゃんとビニル袋に入れたんですよ。情けない!
若年性認知症か?

ある方のブログが、更新されるかもしれません。
今日のBCはそれに備えるためでもあります。

漂着ロープ。
あわよくば、ガラスの浮き球。

もしかしすると、拾えるかもと期待して。

結果はいつものおマヌケでしたが。




[PR]
by nenne0612 | 2015-10-12 13:56 | ビーチコーミング | Comments(0)

舐めてました、塩竈浜。10/4 〜失敗BC

つい最近、元プロの漁師さんからコメントで教えて頂いた、秘境の海岸、塩竈浜‼️

Webで調べてみると、この浜は山道を歩いてしか辿り着けない、秘境の海岸だそうです。

この週末、金曜は母親の病院で実家。

で、さっそく土曜日に行ってきました。

南伊勢町の「道行竈」まで、実家から伊勢自動車道を経由して1時間チョット。

入り江を奥にどんどん進み、車で行けるところまで行きます。

c0312349_17540352.jpg
ここから先は私有地だから立ち入り禁止の看板。
登山口はこの先です。

申し訳ございません、立ち入らせて頂きます。

入口を右に登ります、と。
c0312349_18251127.jpg
ヘアピンカーブ。
c0312349_18273256.jpg
シダ?に覆われた山道をどんどん、登ります。

c0312349_18365347.jpg

浜に行く道を示す標識。

c0312349_18452344.jpg

見えた‼️
あれが塩竈浜!

登り初めて20分。
楽勝じゃん!

でも、この時点で、心臓バクバク、汗ダーダー❗️
(行くのやめて帰るか)

私、登山の経験は皆無です。

後は下りるだけ。

しかし。

山道を下りたら、すぐ海岸だと思ってたんですが、下りた場所はなんか針葉樹林の中です。

右も左も、全く同じ景色。
海岸の方向、分かりません。
その上、波音さえも聞こえません。

この辺で、ちょっとパニック。

c0312349_17262063.jpg
Aの地点に、自動車の残骸。
道に迷っても、これを目印にしよう!

で、今いるのはB。
私の感覚では、浜は真っ直ぐ。
でも、途中で踏み跡が無くなりました。
また、Bまで戻り、今度は右に。
どんどん歩いて行くと、やっぱり道が無くなりました。

ここで、今、この場所に自分だけしか居ないことに気がつきました。
ハイ‼️ 撤収‼️

元来た道をダッシュで戻り、車まで。

完敗、カンパイ、ボロ負けです。

BCするどころか、BCする浜にさえ、辿り着けませんでしたよ〜。

敗因を分析すると。

1)ここ、圏外なんです。
国道地理院のHPで、ここの地形図をブックマークしてたんですが、iPhoneは圏外‼️
今思うと、Bを右にどんどん歩いてて行けば、浜に行けたんですよねー。
現場で、圏外の表示に気がつきました。

2)おチャラケた装備。
Tシャツに短パン、ここまではいいんですが、足元はクロクス‼️ 
悪路で、滑りまくりです。
ハイ、なぁ〜んにも考えてませんでした。

3)何と言っても、情報不足。
行きます‼️の気合いだけではねぇ。

リベンジは月末か。
今度は、浜に辿り着き、秘境BCしてきます。
でも、浜は、なぁ〜んにもない、丸ボーズBCなんでしょうがね〜¿



[PR]
by nenne0612 | 2015-10-04 17:28 | ビーチコーミング | Comments(2)

ビックリ!がっかり?BC〜9/26 渥美半島 表浜

朝からBC。
でもここの所、絶不調なんですよねぇ〜。
だから、行っても何も無いのはわかってるんですが。

何時かのルリガイとガラスの浮き玉で、運を使い果たしたのでしょうかね〜。

でも、行かなけば、分かりませから! キッパリ!

ほんと、バカですよね。

c0312349_19552218.jpg
浜は大量の砂で覆われ、モノは全て砂の下。
ビックリ、浜の地形そのものが、変わってます!

それでも、ゴミの中に、ポツンと転がっていたコレを見つけ、少し元気が出ましたが、後が続きません。

c0312349_20020905.jpg
諦めて帰る途中で。
えっ?

「オっ、オームガイだ‼️」

思わず声が出て、夢中で駆け寄ってしまいました。


c0312349_20061408.jpg

こんな感じで、砂から頭を出してました。


でも、これ••••••••••

c0312349_20073639.jpg

正体は大ぶりな、巻き貝だったとさ!

ちゃんチャン。

遠くから見たら、本当にオームガイに見えたんですよ。

これがオームガイだったら、タイトルは
「堀切の奇跡、再び‼️」だったでしょうね。

こんな、おバカで、情け無い投稿はしないつもりだったんですが、達人shigeさんから、別件でコメントを頂いたものですから、オームガイ繋がりということで。

[PR]
by nenne0612 | 2015-09-29 19:47 | ビーチコーミング | Comments(0)

この連休は~化石探しとBC その2 9/20 三重 国府の浜

明けて、9/20。
よせばいいのに、先回、マルガリータのまるぼーず!!だった、国府の浜に行ってきました。
c0312349_13515725.jpg
暗く見えますが、日が昇って1時間経ってます。
達人「shigeさん」のアドバイスに従い、明るくなってから浜に降りました。

しかし、シブイ浜です。前回以上に、なぁ~んにも、なぁ~んにも、ありません。
c0312349_13560120.jpg
このオレンジ浮きは初めて見ました。
拾い上げてみると、けっこう重い!
中に水が入ってました。
「SIYOUEI」と、エンボスが入ってます。日本製かな。20cmほどです。

海水浴場あたりまで、意地になり歩きましたが、無駄足でした。

ここには縁がないのでしょうね。
渥美半島、表浜が恋しく思えました。



[PR]
by nenne0612 | 2015-09-23 12:49 | ビーチコーミング | Comments(0)

すっきり!〜早朝BC 9/12 渥美半島 表浜

台風一過、何にもないのは予想してたんですが。

なぁ〜んにもありません!
すっきりしたもんです。

c0312349_16060226.jpg

恋路ヶ浜〜堀切〜ロングビーチ〜高松と、周ってきましたが、どこも砂に埋もれ、同じような感じでした。

茶色いの、ちょっと期待してたんですが。

c0312349_16100171.jpg

高松海岸です。

この日は、ルアーの人が、多かったです。特に堀切。

c0312349_16122821.jpg
割れてましたが、巨大なプラ浮き。

駆け足で周って、最後、今まで降りたことのない、大草海岸と百々海岸を覗いて、帰りました。
c0312349_23150406.jpg
百々海岸で、こんな貝を拾いました。
冬場には、大型の貝が拾えそうで、楽しみです。

[PR]
by nenne0612 | 2015-09-13 16:02 | ビーチコーミング | Comments(0)

ホントはね〜早朝BC 9/5 伊勢 国府の浜

c0312349_19341342.jpg
母親の病院で、実家に帰ってました。
先週、表浜で拾った浮き玉や、貝なんかを見せてやると、喜んで珍しがってました。

そういえば、三重県だって太平洋に面した海岸、あるなぁ〜。以前、家族で行った国府の浜、あそこだって!

バカですね。
朝の3時に実家を出て、行って来ました、国府の浜。
c0312349_21034570.jpg
ちょっと早かった。到着は4:45。
まだ真っ暗!
明るくなるまで待って、BC開始!
c0312349_21074962.jpg
浜には、ギンカクラゲや
カツオノエボシがイッパイ!


青い貝も拾い放題•••••••••‼️


な、ワケないデスよね。

無い、ナイ、ない!な〜んにも無い‼️



クラゲのクの字もありません。

ぼーず、ボーズ、ツルツルの丸ボーズです。

青い貝がたくさん拾えた時に備え、ジップロック沢山。ピンセット、匂い対策にサランラップ。

でも、浜に沢山いたのは、サーハーさんだけ。


c0312349_21192867.jpg

拾えたのは、これだけ。
三角の巻き貝と、ビーちグラス。

滞在1時間の残念、バカバカBCでした。

[PR]
by nenne0612 | 2015-09-06 20:47 | ビーチコーミング | Comments(2)

恋路ヶ浜でも。早朝BC  渥美半島 表浜 8/29 その3

気を良くして、恋路ヶ浜へ。
c0312349_17520043.jpg
時間は11時過ぎ。
この頃までには雨も完全に上がり、暑い!
浜には点々とギンカクラゲが。
c0312349_17560852.jpg
かなり欠けがあり、ワタもしっかり入ってます。

c0312349_17584466.jpg
キャンディー浮き。
この形、大きさ、色。大好きです。
浜で見つけると、少しばかりスレていても、必ず持ち帰ります。

c0312349_18042707.jpg
ビンの中には、なにやら手紙が。
アタマに花の髪飾りです。

この後、ロコ、もう一度ロングビーチ、高松と寄ってきましたが、青い貝は、この一つだけ。

でも、今日は満足。
帰ってからのビールが美味かったです!



[PR]
by nenne0612 | 2015-08-30 17:47 | ビーチコーミング | Comments(0)


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

私が刺激しちゃったかな?..
by upa at 19:05
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 19:13
ズリ場からサメの歯見つけ..
by upa at 22:29
chidoriさん、コメ..
by nenne0612 at 19:01
Shigeさん、コメント..
by nenne0612 at 08:47
わぁ、立派な角ですね!形..
by 千鳥 at 23:05
若狭では海で拾うことが多..
by beachcomberjp at 21:46
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 07:39
お悔やみを申し上げます。..
by upa at 22:41
Shigeさん、コメント..
by nenne0612 at 16:11

検索

タグ

最新の記事

美里に行ってきた。その1 ..
at 2017-04-23 15:18
サメの歯見っけ‼️〜美里では..
at 2017-04-02 17:11
鹿の角っ〜‼️拾ってきました。
at 2017-03-20 14:54
試してみた〜100均マクロレンズ
at 2017-03-20 13:42
今週も美里でサメの歯〜3/1..
at 2017-03-19 13:41

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ