カテゴリ:ビーチコーミング( 63 )

恋路ヶ浜でも。早朝BC  渥美半島 表浜 8/29 その3

気を良くして、恋路ヶ浜へ。
c0312349_17520043.jpg
時間は11時過ぎ。
この頃までには雨も完全に上がり、暑い!
浜には点々とギンカクラゲが。
c0312349_17560852.jpg
かなり欠けがあり、ワタもしっかり入ってます。

c0312349_17584466.jpg
キャンディー浮き。
この形、大きさ、色。大好きです。
浜で見つけると、少しばかりスレていても、必ず持ち帰ります。

c0312349_18042707.jpg
ビンの中には、なにやら手紙が。
アタマに花の髪飾りです。

この後、ロコ、もう一度ロングビーチ、高松と寄ってきましたが、青い貝は、この一つだけ。

でも、今日は満足。
帰ってからのビールが美味かったです!



[PR]
by nenne0612 | 2015-08-30 17:47 | ビーチコーミング | Comments(0)

堀切の奇跡❗️〜早朝BC  渥美半島 表浜 8/29 その2

最大の目的を達成し、ウキウキで歩き続けます。
浜の東端までのあいだに、また発見。
c0312349_13222034.jpg
見つかるときは、こんなものですね。
タイミングでしょうね。

で、こんなものも。
c0312349_13243487.jpg
もう、ビックリ!!
今にも飛び立つのではないかと思うほどでした。

なんでしょう?
カモメかな?

下を向いて、歩いてますと周りが見えていません。
さあ、折り返すぞ。

えっ?
ウソッ!!!

一瞬、何が起こったかわかりませんでした。
c0312349_14191351.jpg
来るときには、全く気づきませんでした。

浮き球?それもガラスの?
網がかかっており、エボシガイがビッシリと。
c0312349_14292459.jpg
もう奇跡というほかありません。
ずっと探しまくった青い貝。
硝子の浮き球、それもかなりの大きさ。

海の神様、アリガトウ!!

次はオオムガイ、お願いします。


[PR]
by nenne0612 | 2015-08-30 14:32 | ビーチコーミング | Comments(7)

青いの来てた❗️〜早朝BC 渥美半島 表浜  8/29



c0312349_11142713.jpg
一か月ぶりの渥美半島、表浜。
いつもの、高松海岸です。
家を3:30に出て、6:00。満潮で、浜がありません。
雨も降ってきたので、一旦車に戻りロングビーチに向かいました。
c0312349_11205025.jpg
土砂降りです。
ラジオでは、ニュースで大雨警報が。
小降りになるのを待って、浜に降りてみましたが、何にもありません。

どうせ濡れるんだからと、堀切へ。
傘をさして雨降りBC開始です。
c0312349_11294991.jpg
雨のおかげで暑くなく、快適です。
c0312349_12463071.jpg
浜にはギンカクラゲが一杯打ち上がってます。これは期待できそうです。
歩き始めて10分。
c0312349_12480383.jpg
ずっとお待ち申しておりました。
あなたはアサガオさん?
c0312349_12521817.jpg

それともルリガイさん?

誰もいない浜で「ヤッター!!!」と叫ぶ、不審なオヤジ一人。

まだまだあるぞと、腰をかがめ、浜にへばりつくように進みます。
すると、
c0312349_12562999.jpg
ハイ、二つ目!

c0312349_12574922.jpg

c0312349_12590308.jpg
c0312349_12595875.jpg
小さなものも含め、次から、つぎに見つかりました。
もうワクワクです。
土砂降りの中、ここまで来た甲斐がありました。

[PR]
by nenne0612 | 2015-08-30 11:11 | ビーチコーミング | Comments(3)

暑い‼️暑い‼️と言いながら。

c0312349_22564307.jpg
ホントは、7/26に、何時もの表浜にいってました。
高松海岸、朝の5:05です。
朝日が、眩しい!でもこの時点で28度!
c0312349_23012272.jpg
サーハーさん、朝早くから御苦労様です。
浜には、な〜んにもありません。
だったら、暑くなる前に何時もの露頭で、化石採集だね。
c0312349_23044366.jpg
アッと言う間に、太陽ギラギラ。
じっくり採集してるヒマはありません。
c0312349_23072055.jpg
今日はこれだけ。多分、オオノガイ?

ここは、さっさと切り上げ、恋路ヶ浜へ。
c0312349_23130885.jpg
期待はしてませんでしたが、本当にな〜んにもありません。
ボーズ、ぼーず、丸坊主です。
c0312349_23152994.jpg
浜から揚がる前、やっとこれだけ。
なんかの種?繊維だけになってます。
ここで、朝の7時。すでに30度越えてます。

狂気のような暑さ。
でも、片道2時間30分もかけて来てるんだからと。
久美原海岸の露頭に寄ってきました。
c0312349_23255313.jpg

c0312349_23263465.jpg
完璧に治山工事がなされ、露頭に近寄ることさえできません。
まぁ、近寄れても、この暑さではねぇ。
もう、ヘロヘロです。
帰って、冷たいビールでも呑みますね。
好きとはいえ、我ながらよくやります。


[PR]
by nenne0612 | 2015-08-17 22:55 | ビーチコーミング | Comments(2)

早朝BC〜7/11 渥美半島 表浜 嬉しい出逢い

c0312349_21525101.jpg
前回に気を良くして、またまたやってきました。
ロングビーチ。
ても、台風の影響か、ウネリというか、波が高く
浜はゴミだらけ。
c0312349_07353454.jpg
カメさんがひっくり返ってました。
素人の私でも、分かります。今日はダメです。

だったらと、いつもの高松へ。
c0312349_07301559.jpg
波がさらって、なぁ〜んにもありません。
あきらめて、何時もの露頭で、少し化石を採集して、
車まで戻りました。潮飛沫で、メガネが真っ白です。

このまま帰ろうかとも思いましたが、最近歩いていない堀切まで行ってきました。
c0312349_09400178.jpg
ここも凄い波。


ダメですね、でも••••••••••••••••!

浜に降りる際、先に行かれた方がみえました。
いつか、必ず浜で出会えると信じていた方です。

失礼ながらお声をかけさせていただきました。
BCの達人、shigeさんです。
短い立ち話でしたが、楽しいお話しを聴かせていただきました。

嬉しかったなぁ〜。
ここまで来た甲斐がありました。


[PR]
by nenne0612 | 2015-07-12 23:20 | ビーチコーミング | Comments(0)

早朝BC〜6/27 表浜 その4・・アサガオの種、一粒?

もう今日は帰ろ!
帰ってビール、飲も!

そうは思いましたが、せっかく来たんだから・・

で、ロングビーチへ。
c0312349_19185900.jpg
c0312349_19284394.jpg
ここも、当然ながら海の中はサーファーで一杯。

ここもゴミばかりですね。

この鳥、何羽か見ました。

c0312349_19273729.jpg
はい、気が済みました。

今度こそ、帰ろ・・・・・


と、ぅん?


エッ?



右目の端に、なんか引っかかった。


半信半疑で拾い上げると


c0312349_19321581.jpg
ちっちゃ!

でも「アサガオ」さん?


お待ち申しておりました。

よくぞ、こんな老眼のオッサンの目に
引っかかってくれました。

「達人のブログ」の先日のエントリー「朝顔一輪!」の記事を読んで
いてもたってもいられなくなり、ここまで粘った甲斐があった?

達人のは一輪ですが、私のは「朝顔の種、一粒」ですね。

でも、うれしいo(^▽^)o 

帰ってからのビールが旨いぞ!!

で、帰りの車で心配になってきました。

去年、ヒルガオGET!とヌカ喜びし、結局「タニシ」だったことが、頭をよぎる。

でも今回はいいよね、ちいさいけど「アサガオ」さんだよね。

誰か、心配ないよ、確かに「アサガオ」さんだよ!って言ってください。

[PR]
by nenne0612 | 2015-06-28 19:43 | ビーチコーミング | Comments(2)

早朝BC〜6/27 渥美半島 表浜

c0312349_17372827.jpg
お天気が心配でしたが、、行ってきました表浜。
いつもの高松海岸てす。
が、浜はワカメのようなグリーンの海藻が絡まった
ゴミでいっぱい。
c0312349_17475880.jpg
ヤシの実?
c0312349_17504470.jpg
プラ浮き。
海藻とエボシガイでエライことになってます。

これも。
まるで、クラゲです。
c0312349_17535191.jpg
これは、ナニ?
c0312349_17553439.jpg
何処のお寺のお札?

この後、新井の先まで歩きましたが
ゴミだけ。
一旦車まで戻ります。

[PR]
by nenne0612 | 2015-06-28 17:31 | ビーチコーミング | Comments(0)

砂茶碗 5/31 早朝BC 恋路ヶ浜

c0312349_10193192.jpg
先日、BCのネ申 shigeさんのブログでも紹介されてました、砂茶碗。
恋路ヶ浜でも何個か見られました。
ユニークな形をしてます。
タマガイ類の卵嚢なんですね。
c0312349_22362509.jpg
アカニシの隣りにも。
[PR]
by nenne0612 | 2015-06-14 10:17 | ビーチコーミング | Comments(0)

カゴ〜!5/31早朝BC 恋路ヶ浜

c0312349_19024874.jpg
ちょうど浜の中間あたり?
何か青い物が転がってました。
c0312349_19335535.jpg
安六丸さんのカゴ?
砂まみれですが、割れもなく、しっかりしてます。
いただいてきました。

[PR]
by nenne0612 | 2015-06-13 19:28 | ビーチコーミング | Comments(0)

5/31 早朝BC 表浜 恋路ヶ浜

c0312349_22233093.jpg
高松海岸からR42で、恋路ヶ浜へ。
まだ9時前ですが、暑いです。

いままで、この浜でまともな貝殻を見たことが無かったのですが•••コレ
c0312349_22362509.jpg
アカニシです。
高松海岸では、よく見ますが、ここでは始めて。
c0312349_22385401.jpg
それも、今迄見た中でも一番デカイ!

どんどん歩いていきます。
c0312349_19455429.jpg
カメ?もしかしたらウミガメ?
c0312349_19502831.jpg
違いますね。
今にも歩き出しそうです。
c0312349_22460483.jpg

c0312349_22474480.jpg
宝 ?印のプラ浮き。
c0312349_22493778.jpg
いろんな物に出会えた、この日の恋路ヶ浜でした。
まだまだ、続く•••••••。

[PR]
by nenne0612 | 2015-06-01 22:20 | ビーチコーミング | Comments(0)


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

Shigeさん、コメント..
by nenne0612 at 08:08
おつかれさま、 オレも..
by beachcomberjp at 19:34
upaさん、こちらまでコ..
by nenne0612 at 17:37
美里は丁寧に小割りすれば..
by upa at 16:44
コメントありがとうござい..
by nenne0612 at 20:55
引き続きのコメントありが..
by nenne0612 at 20:22
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 20:16
アンモのクリーニングした..
by upa at 22:19
ボーズを意識し始めてから..
by upa at 22:12
カッコイイ赤iPhone..
by upa at 21:54

検索

タグ

最新の記事

スッキリ❗️さっぱり❗️表浜..
at 2017-07-08 11:06
今日はダメだ‼️〜6/25 ..
at 2017-06-25 09:33
やっと、美里で⁉️〜6/24..
at 2017-06-24 15:42
ガス缶で遊んでみた。
at 2017-06-11 17:41
久しぶりのMSRとmoss〜..
at 2017-06-03 10:51

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ