<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アオイガイを求めて〜その後

必死の思いで、アオイガイを浜から回収し、車に戻りました。
その後、小降りになるのを見計らい、何回か浜に降りてみましたが、結局、アオイガイは見つかりませんでした。
このまま明るくなるのを待とうかと思いましたが、雨も酷くなるばかりです。
まぁ、今回は撤収することにし、雨の中、琴引浜を後にしました。
で、帰り道、もしかしたら浜詰あたりにアオイガイが、上がってるかも.......。
ホントにバカですね。
やめとけば良いのに、引き返し、これまた、雨の中、海岸を歩いてみました。
もちろん何にも上がってません。その上、駐車場の側溝に車がはまり込み、なんとか自力で脱出できましたが、一時はどうなる事かと。
早々に引き上げ、一般道を通り、6時間かけて実家にもどりました。
c0312349_19494369.jpg
帰って母親にタコ入りのアオイガイを見せたところ、大喜び。
この歳になるまで、こんな物は見た事も、聞いた事もないと。
c0312349_19563122.jpg
こんなに喜んでくれるんだったら、まぁ、行ったかいもあります。
で、何を言い出すかと思えば、"美味しそうだから、食べていい?"ですと。
c0312349_2072667.jpg
早っ!酒、醤油、味醂など入れた鍋に、軽く水洗いしたタコを入れ、一煮立ち。
タコの煮物の出来上がり。
大味でしたが、結構いけました。
c0312349_20154272.jpg
10cm程のおおきさ。欠けはありません。母親が欲しいと言いますので、ジャムの空き瓶に入れてあげました。
[PR]
by nenne0612 | 2013-12-25 20:22 | ビーチコーミング | Comments(2)

アオイガイを求めて〜決死の琴引浜

この季節、アオイガイの漂着が気になります。
初めてアオイガイを知って、勢いで家族を連れ、琴引浜に行った日が懐かしい!
この数年、私は両親を病院に連れて行くため、毎月一回、実家に帰っています。
先週金曜日が病院、今日が親戚の法事。そのため今回、実家に三泊しました。
金曜、病院から実家に帰ってきたのが夕方の4時。
実は、病院からの帰り道、ホームセンターに寄って、ブーツとライトを買ってあります。
なんと車にはダウンパーカーとニット帽が・・・確信犯ですね。
ええぃ!行っちゃうか!
でも、この日は三重県の実家でも小雪が舞い、凄い風。日本海側は多分もっと荒れているはず。
ダメもと、ダメもと・・・・・・・ホントo(゚Д゚)馬鹿ですね。
実家を出たのが0時。伊勢自動車道〜新名神〜名神〜京都縦貫自動車道の丹波まで2時間。
丹波は小雨?なんだ、大丈夫じゃん・・・
ナビを頼りに夜道をさらに2時間、着きました。琴引浜。
なんだよ、ここは!強風、土砂降り。オロオロ道に迷い海水浴場へ。暗いけど凄い波、強風、横殴りの雨!
海は大荒れなのはバカでもわかります。まともな人間なら引き返すでしょうね。
急に怖くなりましたが、せっかく来たんだからと、気を持ち直し琴引浜の駐車場まで、なんとか辿り着きました。やっぱり大波、大荒れ。しばらく車の中で待機してました。すると少し小雨に。
ブーツに履き替え、パーカーをはおり、ライトを持ってエイ!ヤァ!っと、浜に降りましたが、足がすくむほどの大波。その上、真っ暗・・・・・・!!!
やっぱりムリ!で、帰ろうとしたとき、ライトの先に白っぽい物体。
ヤッター!!!アオイガイです。それもタコが入ってます。
もう、波がドウコウ、風がどうした!・・・・顔面に潮がバシバシ・・・そんなの全く気になりません。
波に浚われないうちに、素早くGET!!バクバクでした。
c0312349_20152558.jpg

土砂降り、強風、大波・・・今思えば写真なんか撮ってる場合ではなかったんでしょうね。
[PR]
by nenne0612 | 2013-12-23 19:53 | ビーチコーミング | Comments(3)

忘年会

忘年会の季節ですね。週末、私の職場でもありました。
散々飲み食いし、さあ、二次会。
もう、やめようよ……なんて、若い連中には通じません。
c0312349_2105955.jpg
c0312349_2124986.jpg

懐かしい。
昔で言う、ショットバー?
バブルのオヤジか?
でも、みんなオーダーはビールばかり。
オヤジは、カッコつけて、タンカレーのロックなんてね。
ビィフィータしかありません。…
結構ですとも!
久しぶりに、松の香りが懐かしいかったですね。
[PR]
by nenne0612 | 2013-12-18 21:14 | 日常のこと | Comments(0)

今日は金曜日

今日も、いつもの同僚と軽く呑んで、帰り道。
いつものルートで駅までフラふら帰ってきました。
c0312349_19225865.jpg

c0312349_19232054.jpg

懐かしい、ブランドの店を発見。
c0312349_19253264.jpg

c0312349_19263571.jpg

バブルの頃、私の周りにもこのブランドの服が大好きな女の子がたくさんいました。
今では、見なくなりましたが、まだあるんだ。
[PR]
by nenne0612 | 2013-12-06 19:37 | 日常のこと | Comments(0)

SEM KIM おフランスのカメラ

c0312349_2020190.jpg

随分前、eBay ukで仕入れました。
手のひらに乗るくらい、小さなカメラですが、35mm。
石鹸箱みたいに、真ん中で二つに分かれ、フィルムを入れます。
もちろん、距離計も露出計もない、フルマニュアルのカメラです。
ダイキャストでずっしり重く、存在感があります。
これをいつも、カバンに入れ、通勤してました。
なかなか、うまく撮れず、ピンボケばかりでしたが。
いつだったか、手が滑り落下させてしまいました。レンズは大丈夫でしたが、シャッターが折れてしまいました。
お気に入りだったのに。
今は、レンズだけ外しnex5に付けてます。
[PR]
by nenne0612 | 2013-12-04 20:56 | お気に入りのカメラ | Comments(0)

今日は定時退社デイ

毎週水曜日は、定時退社デイです。
特に第三水曜日は、5時になると、照明が消えます。
いつも、水曜日は、仲のいい同僚と軽く呑んで帰ります。
晩酌セット、1時間。680円なり。
名古屋最大の歓楽街、錦三を通って帰ります。
c0312349_19375162.jpg

c0312349_19395334.jpg

地下鉄の駅は、栄です。
入り口で、朝日新聞の号外が配られてました。
c0312349_19431596.jpg

最高峰のロックショー、8年ぶりに•••••
だそうです。
?? Jampin' Jack Flash ですか!
[PR]
by nenne0612 | 2013-12-04 19:57 | 日常のこと | Comments(0)

mossテントのこと~続き

mossのテントは、熱狂的な「信者」が存在する一方、臭い、ベトベトなど、一般的なテントにはありえない(特に日本製 ス・・・ウ ピ・・・製)特徴があります。
それも味の内と、私は思います。
私のはそれほどでもありませんが・・・
でも、年に数回、おひさまの下で虫干ししてあげます。

OLYMPIC
c0312349_23174593.jpg

c0312349_23191922.jpg

c0312349_23223378.jpg

c0312349_23234986.jpg

c0312349_23272717.jpg

でも、絵になりますよね。
この時点で、缶ビール500mm×3です・・・・幸せ。
引っ越し前のブログ記事もよろしければご覧ください。
これも。
[PR]
by nenne0612 | 2013-12-03 23:30 | moss | Comments(0)

ストーブのメンテナンス〜Primus(2)

Primus535の続きです。
c0312349_19202289.jpg

タンクにクラックはありません。しかし、タンクと、バーナーの接続が完全でないようで、灯油が漏れてきます。Primusの古いカタログやパーツリストを見てみると、コーンのような部品を挟んであるようです。この部品が、ありません。グラファイトシートで、塞いでみたのですが、ダメですね。
c0312349_19292582.jpg
火だるまになって、煤で真っ黒なバーナーヘッド。
c0312349_193455.jpg
ニップルの接続面も出ていないようです。
う〜ん、手強いです。私ごときの、なんちゃってレストア技術では、如何ともし難いです。バーナーのスペアがあるので、週末にでも、再チャレンジします。
まだ、立ち上げて間もない、ブログですが、ご訪問いただいた方で、いい方法など教えて頂ける方がいらっしゃれば、コメントください。
[PR]
by nenne0612 | 2013-12-03 19:43 | ストーブのメンテナンス | Comments(0)

通勤途中で2

駅に続く通路にある、居酒屋に。
実物大....欲しい。
c0312349_84559.jpg

[PR]
by nenne0612 | 2013-12-03 08:04 | 日常のこと | Comments(0)

通勤途中で。

c0312349_231272.jpg

このお店のディスプレイ..
気になります。
[PR]
by nenne0612 | 2013-12-02 23:01 | 日常のこと | Comments(0)


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

私も余計な事して落とした..
by upa at 21:30
Shigeさん、コメント..
by nenne0612 at 11:01
(笑) まさか台風5号通..
by beachcomberjp at 16:47
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 07:57
nenneさんならサメの..
by upa at 18:53
磯岸さん、コメントありが..
by nenne0612 at 10:59
景品に釣られて何度か行っ..
by 磯岸 at 06:10
upaさん、こちらまでコ..
by nenne0612 at 15:43
こんにちは。増水してても..
by upa at 15:19
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 22:50

検索

タグ

最新の記事

美里でサメの歯‼️って言いた..
at 2017-10-10 12:04
海と山に行ったお話し〜10/7
at 2017-10-09 16:15
美里に行ってきた‼️〜10/..
at 2017-10-07 18:06
どん兵衛大好き〜その2 すね..
at 2017-10-07 17:38
美里deサメの歯⁉️〜9/2..
at 2017-09-23 21:51

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ