<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

化石を探しに行ってきました~実家近くの温泉地

c0312349_18364222.jpg
c0312349_18373521.jpg
三重県の有名な温泉地です。
私の子供の頃は賑わっていましたが、今では寂しいものです。ここは母の実家がありますので、母が里帰りした際におじさんによく連れて行ってもらった記憶があります。
化石採集でここに来るとは思ってもいませんでした。
化石が産出する、有名な山の麓。川原にそのまま地層が露出しています。
その表面に巻貝や、二枚貝が張り付いています。
c0312349_18465022.jpg
c0312349_18485613.jpg
やはり硬い岩に化石はうもれていて、そのままでは取り出せませんね。
周囲から慎重に割っていきます。
このような化石の周囲を注意深く、剥いでいくと、潰れた、たぶんキリガイダマシの仲間だと思いますが。
c0312349_1851966.jpg
5cmくらいですね。
この場所は後日、じっくり採取しようと思います。
でも、暑いです。
まあ、秋かな。
[PR]
by nenne0612 | 2014-05-25 18:51 | 化石採集 | Comments(0)

化石を探しに行ってきました~道路工事現場で

c0312349_18471829.jpg
バイパスの工事現場です。
実家に行く途中で、偶然発見。
c0312349_18492621.jpg
いろいろ調べてみると、ここは、350万年前の「東海層群亀山層」と呼ばれる地層が分布しており、川底などに堆積してできた泥岩の中から、淡水貝などの化石が数多く見つかるらしいです。
c0312349_19134964.jpg
c0312349_19383893.jpg
c0312349_19393583.jpg

日曜日、工事が止まっているときに行ってみました。
積み上げられた岩には、貝の化石が無数に含まれてます。
しかし・・グズグズです。
採取しようとしてもボロボロ崩れてしまいます。
その中でも、比較的しっかりしたものを持ち帰りました。
で、その中に・・・・つづく
[PR]
by nenne0612 | 2014-05-24 19:14 | 化石採集 | Comments(0)

私のカメラ

この頃、化石採集などに夢中になってますが、記録用(ブログ用)のカメラはもっぱら、iPhoneアプリのこれです。
Hisptamatic
c0312349_1865335.jpg
トイカメラ風で真四角写真が撮れます。
c0312349_18133089.jpg
キャンペーンで無料になっていた時期にダウンロードしました。
映画やシューズメーカーとタイアップした、無料のフィルム、レンズで構成してます。
もうデジカメなんか必要ないくらい活躍してくれてます。
でも所詮は携帯カメラ。
キッチリ撮りたい時もありますよね。
そんなときは、コレ・・・
c0312349_1820871.jpg
sonyのNEX-5 これにcarl Zeiss Jena Flektogon 2.8/35mm(エグザクタ マウント)をアダプターをかまして付けてます。
このレンズ、マクロかと思うくらい寄れます。
オキニイリですね。
c0312349_1832860.jpg
c0312349_18324447.jpg

[PR]
by nenne0612 | 2014-05-24 18:33 | お気に入りのカメラ | Comments(0)

化石を探しに行ってきました~実家近くの宅地造成地

ここは実家から車で10分くらいのところ。
山を崩して、宅地にしているようです。
c0312349_17275667.jpg

この頃、地層が見えてる場所に異常に反応してしまいます。
c0312349_17285865.jpg

ここでも、まさかねぇ・・・・
と、思いながらハンマーを持って岩に近づいてみると。
c0312349_17311414.jpg
c0312349_17321551.jpg
二枚貝?かな。
実家近くには、化石がイッパイでした。
[PR]
by nenne0612 | 2014-05-24 17:35 | 化石採集 | Comments(0)

化石を探しに行ってきました~実家近くの河床で。

c0312349_16571728.jpg
実家から自転車で5分くらいの川。
一志層群にあるのだから、化石が含まれてくかも・・・
半信半疑で河床に降りてみました。
c0312349_16594814.jpg
ありました。
二枚貝や巻貝が河床に張り付いてます。
残念ながら、採取しようにも、触るとボロボロ崩れてしまします。

キリガイダマシの仲間かな。
c0312349_1762112.jpg

二枚貝はたくさんあります。
c0312349_1792747.jpg
今まで気にしていませんでしたが、こんな身近に化石があることにビックリでした。
c0312349_17131828.jpg
c0312349_17144448.jpg

[PR]
by nenne0612 | 2014-05-24 17:15 | 化石採集 | Comments(0)

SEM_KIMその後~2

SEM_KIMのレンズユニットをNEXに取り付けるには・・・・。
M4/3が出たとき、それまでゴミ同然だったCマウントレンズが一躍表舞台に登場。
価格もそれに従いうなぎのぼり。
そんな中、Bricolageというジャンルも知られるようになった気がします。
もともと「寄せ集めて作る」というようなフランス語に由来する造語と聞きます。
早い話、クラシックなカメラに付いていたレンズを、デジタルカメラで使えるように改造すること。
大昔からあった技術、特にライカあたりで、レンズを改造もしくはマウントアダプターを制作していたと聞き及びます。
私のはそんな大それたことではありません。
用意したのはNEX_5 もちろんデジタルカメラですね。
このマウントにCマウントレンズを付けるためのマウントアダプター。
c0312349_20334452.jpg
eBayで980円くらい。安物です。でもこの安物がいいんです。よく見ると内径にネジが切ってあります。
これがなんとM42マウントなんです。
ということは、M42のヘリコイドが使えるということです。
で、用意したのがこれ。
c0312349_2040497.jpg
INDUSTAR 3.5/50。ソ連製のレンズです。
M4/3時代、パンケーキレンズと、一部スキモノの間で持て囃されたレンズです。

私はヤフオクで3個1000円で落札。もちろんヘリコイドユニットがほしいだけですので、レンズにクモリやカビがあってもOKです。
c0312349_22415832.jpg
このレンズ、ヘリコイドとレンズユニットが簡単に分離します。
で、ヘリコイドユニットとSEMくんのレンズを合体。まぁ、両面テープですけど、なにか?
どこまでいっても素人ですから。ナンチャッテです。
思いつきで、一気に作りましたが、無限が出ます。
[PR]
by nenne0612 | 2014-05-06 20:32 | お気に入りのカメラ | Comments(0)

SEM_KIMその後

c0312349_18411541.jpg
SEMくんです。フルマニュアル、もちろん距離計など付いていません。
ボケボケの写真連発でしたが、なぜか憎めず、最近まで通勤カバンの常連でした・・・・ある日、アスファルトに落下するまでは。
会社近くの桜を撮ろうと、カバンから出したとき、手が滑って道路に落下。
幸いレンズは大丈夫でしたが、シャッターが壊れました。シャッターレバーが根元から折れてしまいました。
お気に入りだったのに・・・・。
c0312349_18491980.jpg
そこで、レンズだけでも活用できないものかと考えました。
このカメラ、構造は全く簡単。
レンズはボディーにたった一つのリングで留まっています。
結果はこれ。
c0312349_19313233.jpg
NEX_5で復活です。これでピントの問題も解決です。
SEMくんのレンズは、「ANASTINGMAT.CROSS F-4.5 1:2.9」と、ありますが、実はAngenieuxです。
一頃のCマウントレンズブームで一躍有名になったレンズですね。
c0312349_1950225.jpg
c0312349_1955248.jpg
SEM_KIMで撮ったのは・・・
c0312349_2081881.jpg
c0312349_2092665.jpg
c0312349_20101959.jpg
うぅ~ん、どっちもかなあ。腕が腕ですから。
でもSEMくんを簡単に使えるようになったのは(フィルムを現像、スキャンしなくていい)いいことかな。
[PR]
by nenne0612 | 2014-05-06 18:49 | お気に入りのカメラ | Comments(2)

化石を探しに行ってきました~初めて降りた川原~リベンジ

ここのところ、週末はほとんど三重県、実家近くの南長野です。すっかり化石にハマってしまいました。
もちろん両親の様子を見に来る、あくまで「ツイデ」ですからね。
この辺の川原の石には主に、貝の化石が多く含まれています。でも硬いんです、これが。
手持ちのロックハンマーごときでは、全く歯が立ちません。そこで1.8Kのハンマーを購入。
初めて降りた川原の岩にリベンジ!
チスを突きたて割れ目を入れたあと、ハンマーで。
c0312349_16464890.jpg

タマガイの一種かな。
どんどん割っていくと・・・
c0312349_16444185.jpg
c0312349_16511842.jpg

ヒタチオビの仲間か。15cmくらい、けっこう大きい!やったね。でも。
ここの石はとてつもなく硬く、貝の表面 貝殻?は反対側に持って行かれます。
割れ方、もう偶然に頼るしかありません。
c0312349_17124059.jpg
これもヒタチオビ?大きいいんですがねえ。どんなに慎重に割ってもだめです。取り出そうと、周りの石を割ると、化石も割れます。技術と経験が全く無い私にはどうすることもできません。
でもリベンジの結果、不完全でもヒタチオビ、タマガイ?getです。
[PR]
by nenne0612 | 2014-05-06 16:41 | 化石採集 | Comments(0)


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 22:14
超硬いの割ってお疲れ様で..
by upa at 21:00
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 10:54
私が刺激しちゃったかな?..
by upa at 19:05
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 19:13
ズリ場からサメの歯見つけ..
by upa at 22:29
chidoriさん、コメ..
by nenne0612 at 19:01
Shigeさん、コメント..
by nenne0612 at 08:47
わぁ、立派な角ですね!形..
by 千鳥 at 23:05
若狭では海で拾うことが多..
by beachcomberjp at 21:46

検索

タグ

最新の記事

美里に行ってきた!その2 ~..
at 2017-04-24 16:41
美里に行ってきた。その1 ..
at 2017-04-23 15:18
サメの歯見っけ‼️〜美里では..
at 2017-04-02 17:11
鹿の角っ〜‼️拾ってきました。
at 2017-03-20 14:54
試してみた〜100均マクロレンズ
at 2017-03-20 13:42

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ