<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

渥美半島 新井海岸<化石、貝殻のクリーニング>

c0312349_18272252.jpg
昨日はあれから高松の海岸から新井の海岸まで引き返し、坂道をのぼり車まで。足が上がりませんでした。もう歳なのかなあ。
で、採取した貝化石をクリーニング。
と言っても水で泥を洗い流すだけ。
調子に乗って、水圧をかけたため、大きな巻貝はバラバラに。
c0312349_18315528.jpg

c0312349_18322435.jpg
気を取り直し、今度は丁寧に歯ブラシで泥を取り除きます。
c0312349_18374863.jpg

ワレのない巻貝の化石。
c0312349_18424854.jpg
c0312349_1842284.jpg
ちょっとピンボケ。
でも嬉しい。楽しい。
これから通いそうな予感の海岸です。
[PR]
by nenne0612 | 2014-09-28 18:35 | 化石採集 | Comments(0)

渥美半島 新井海岸 <ビーチコーミング編>

化石採集もビーチコーミングもできる、渥美半島の新井海岸。
c0312349_1764096.jpg
化石採集を終え、浜を高松海岸方向へ歩いていきます。。
c0312349_1795229.jpg
ディズニーのキャラクターですね。
c0312349_17111769.jpg
サーフボードと巻貝。
この貝、シマシマでとても綺麗です。
たくさん見つかりますが、ほとんど頭の部分が欠損してます。
残念ですね。是非、完品を見つけたいです。
c0312349_17173736.jpg
綺麗な花です。
柊の葉っぱにアザミの花が咲いてます。チョウチョも一緒です。
c0312349_17205425.jpg
これはワロタ!誰かが流木に引っ掛けてたんですね。
c0312349_1722556.jpg
何かのウッキー!発泡スチロール製。
c0312349_17232252.jpg
これも。
c0312349_1724737.jpg
これも。
なんかビーチコさんのブログみたいになってきましたね。
c0312349_17254142.jpg
カラフルなスニーカー。
c0312349_1727174.jpg
こんなところに重機が。
c0312349_1729656.jpg
c0312349_17293481.jpg
重機の向こうに釣り人が。
c0312349_175676.jpg
c0312349_17572196.jpg
お話を伺うと。「早朝から来ている。最初はキスが釣れてたけど、今はだめだね。これは鯛、小さいけど旨いよ」ですって。
c0312349_1825910.jpg

さっき露頭から掘り出したような巻貝。浜に打ち上げられてました。

いやー楽しかった。
久しぶりの海、ビーチコーミング。
それに加え、化石採集、もう最高。
でも、もう秋ですね・・・・。
もう少ししたらアオイガイが気になる季節です。
・・・・今から楽しみ。
今年も行きたいです、琴引浜。
[PR]
by nenne0612 | 2014-09-28 18:06 | ビーチコーミング | Comments(0)

化石を探しに行ってきました。~ついでに、BCも<渥美半島 新井海岸 その2>

c0312349_16184563.jpg

c0312349_16241256.jpg
どんどん浜を歩いていくと、こんな露頭が次々に現れます。
あれぇ!これは何だ?
c0312349_16281658.jpg
c0312349_16291128.jpg
誰かが、高いところで採集するためにロープを張ったのですね。
ありがたく使わせていただきます。
c0312349_16322960.jpg
大きな二枚貝です。
c0312349_16333395.jpg
最初の巻貝と同じ種類ですが、割れています。そーっと掘り出します。
c0312349_16355825.jpg
うまくいきましたが、裏側には大きな割れが。
でもなんか嬉しい。
この巻貝が埋もれているのは、崖の高いところが多いみたい。だからのロープなんですね。
c0312349_16533374.jpg
いいですね、ココ。美里には美里のいいところがあります。山と海。
海でビーチコーミングをしながら化石も採集できる、この地が大好きになりました。
[PR]
by nenne0612 | 2014-09-28 16:52 | ビーチコーミング | Comments(0)

化石を探しに行ってきました。~ついでに、BCも<渥美半島 新井海岸 その1>

c0312349_1512166.jpg
毎日拝見させていただいている、ビーチコーミングの達人、Shigeさんのブログ。
先日、過去の記事を読み直していたら・・・渥美半島「高松の化石シリーズ」に目が止まりました。
渥美半島はなんか、すごく遠いイメージがあったため、今まで足が向きませんでした。
でも地図を見たら、私の家から2時間弱くらい。
で、9/20に、さっそく行ってきました。
しかし、海岸へに入口がなかなか見つかりません。やっとの思いで浜の入口へ、でも車が停められません。
数台駐車できるスペースは、すでに海釣の方でいっぱい。しかたなく今来た道をバックで戻ります(大泣)。やっとのことで入口まで戻り、近くの神社の前に駐車し、徒歩で浜へ。
c0312349_15262238.jpg
海に向かって釣り師の方々が並んでいます。
浜に降りて右側に歩いていきます。
するとこんな崖が現れます。
c0312349_15311757.jpg
c0312349_15361126.jpg
砂泥のなかに貝の化石がびっしり詰まっています。
c0312349_1537358.jpg
まずは表面を観察。巻貝の頭が顔を出しています。
c0312349_15402524.jpg
少し高いところに、これはフジツボかな。
化石なのに妙に色っぽい。うっすら赤みがさしてます。
その上に、なんかスジスジ、ウネウネしたものが見えます。
c0312349_15444459.jpg
コンクリート針で周りの砂を取り除いていきます。
c0312349_1554439.jpg
けっこう大きいぞ。
砂を取り除くこと15分。
出てきたのは大きな巻貝でした。
c0312349_15563193.jpg
c0312349_15573370.jpg
やったね!
いつも通っている美里の化石は、死ぬほど硬い岩からたたき出しても、不完全なものが多いのですが、ここはいいです。掘り出しがラクチン。この貝にはほとんどカケがありません。
フジツボもこのとおり。
c0312349_1655461.jpg
今日はカメラを忘れてしまい、iphoneのアプリカメラで撮りました。お気に入りなんですが、発色がユニークです。
[PR]
by nenne0612 | 2014-09-28 15:48 | 化石採集 | Comments(0)


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 19:57
オ~ッ! いいなぁ~♪ア..
by upa at 18:47
upaさん、ご一緒させて..
by nenne0612 at 19:33
採取会お疲れ様でした。 ..
by upa at 17:42
集合場所了解。集合時間は..
by upa at 17:30
upaさん、3日行きます..
by nenne0612 at 12:50
5/3 採取へ行く予定で..
by upa at 21:27
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 22:14
超硬いの割ってお疲れ様で..
by upa at 21:00
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 10:54

検索

タグ

最新の記事

北海道❗️から、アンモな贈り..
at 2017-05-22 14:58
実家滞在3日目〜5/5 美里..
at 2017-05-06 08:26
upaさんと、ご一緒しました..
at 2017-05-05 13:03
美里に行ってきた!その2 ~..
at 2017-04-24 16:41
美里に行ってきた。その1 ..
at 2017-04-23 15:18

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ