<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

入院してます。

c0312349_8304086.jpg

海から帰って来たその日の夕方、足首を骨折。
今、入院中です。今週木曜日に手術。
当分、美里の川にも、高松の海岸にも行けませんね。
[PR]
by nenne0612 | 2014-10-28 08:04 | Comments(0)

またまた、化石を探しに行ってきました。<渥美半島 高松海岸~新井海岸~その他 10/24>

10/20から一週間、休暇でした。
年に2回、5日間の連休があります。
今年はさらにもう一回、リフレシュ休暇の名目で5連休。
悲しいことに、本人の意思とは関係なく、強制的に取らされます。
休暇明けが地獄です・・・・
まぁ、それはしかたのないこと。楽しまなくてはね。

でも今週は木曜日まで雨。ついてないですね。
それをいいことに上の娘は、雨だから、学校に送っていけ、迎えに来い・・・・・オヤジを使いたい放題です。
でも、今日は出かけるからと宣言し、朝5時に出発。

で、お馴染みの踏切でまたまた止められました。
c0312349_17520186.jpg
娘どもにも、こんな時代があったんですねけどねぇ。

朝方、途中の国道一号線はこんな感じ。
c0312349_18101927.jpg
けっこう濃い霧でした。

今日も行くかい!高松海岸。
お目当ての化石、メインはヤツシロガイです。
単純に、大きく見栄えがするからです。
今まで何個も掘り出しましたが、大きなものは欠けがあり、水洗い(クリーニング)の途中で、壊れてしまいました。
今日は、欠けのない大物をGETしたい!
アホですよね。
自分でもわかっています。



7時50分到着。
目指すはロープの露頭と崖崩れの露頭。
c0312349_18221104.jpg
ロープの露頭です。
一週間ぶりとはいえ、そう大きな変化はありません。
先週私が放置した化石が、そのままありましたから。
で、露頭に沿って、裏に回ってみると。
c0312349_18280854.jpg
あれぇ。先週はなかった、崩落のあと。
これは気になります。
さっそく、チェック。
c0312349_18331041.jpg
ヤツシロガイの化石があちらこちらに顔を出してます。しかも大きい。
でも、高いところにあり、残念ですが採取できず。
次回は脚立持参で、リベンジしましょうかねぇ。

その後、崩落の路頭では、いくつか採取。
同じ層に何個も埋まってます。大きなものも採取できました。
根気よく掘れば、もっと採取できそうです。

でも、また今度。

今日はまだ10時。
天気もいいので伊良湖岬まで行ってみました。

大きな浮きです。無数の貝殻が付着してます。
c0312349_18593092.jpg
c0312349_19032056.jpg
今日はほんとにいい天気。
流木に腰掛けて、おにぎりを食べました。
コンビニのオニギリでも、海を見ながら食べると格別です。

帰る途中、こんなものが。
c0312349_19092078.jpg
私には、小鳥?・・・と、しか表現できません。
力尽きて、という感じではないような気がします。

このあと、堀切、ロコと駆け足でまわり、楽しい一日を過ごすことができました。
来週早々の地獄の日々は、一旦忘れ、気持ちのいい一日で締めくくれました。

[PR]
by nenne0612 | 2014-10-24 19:35 | 化石採集 | Comments(1)

9月も化石を探しに行っていました。<一志層群 美里・長野川 9/26・27>

9/14に行った南長野の川。またまた行ってきました。
今回は化石もさることながら、別の目的もあります。
c0312349_1057573.jpg
サメの歯ポイントを越えて。
ここ。先々週ヒタチオビの化石をはがした場所。
c0312349_1152298.jpg
ここの両岸は崖ですが、崖の上に大きな栗の木があります。
で、こんな感じ。
c0312349_1172358.jpg
大きな山ぐりがそこかしこに転がっています。
しばし、化石採集は中止、急遽、栗拾いです。
c0312349_1193164.jpg
いつもは化石を入れる麻袋が、3袋もクリで一杯!!
これはこれで、なんか嬉しい。
帰りがけに、サメの歯ポイントで。
c0312349_111347.jpg
例によって、頭の欠けたヒタチオビ。
化石を採取しに来て、クリだけじゃなんなので。


で、翌日も来てしまいました。
クリは先日あらかた拾い尽くしましたので、きょうは化石メインということで。
c0312349_11182967.jpg
クリを拾った場所から、少し上流。
ここもこの辺では有名なポイントです。
以前、増水したとき橋の上で犬を連れたおじさんが言ってた場所。
一部護岸工事がなされているため、昔の露頭はコンクリートの下。
でも川原には、この巨石。軽トラックよりも大きな、化石の塊です。
c0312349_1126238.jpg
c0312349_1128897.jpg
ここの岩を小割りにし、丁寧に見ていくと、サメの歯が現れるそうです。
以前、ここで出会った方(小学校の先生をしていらっしゃるそうです)曰く、何年も通っているが、この場所からは今まで10本くらいしか見つけていないとのこと。
この岩、死ぬほど硬いです。軟弱な私は表面観察・・・です。
で、発見。
c0312349_11455261.jpg
けっこう大きなタマガイ(の仲間)。
あと、例によって欠けたヒタチオビの仲間を数個。
日陰でおにぎりを食べて。
結果はボーズに近くても、なんか気持ちイイです。
風が爽やか。
オジサンにとっては、いい息抜きです。

[PR]
by nenne0612 | 2014-10-20 11:02 | 化石採集 | Comments(1)

9月も化石を探しに行っていました。<一志層群 美里・長野川 9/14>

南長野のいつもの川。
この橋のたもとに、川原に降りるコンクリートの小道があります。
c0312349_1029124.jpg
ここから上流に向かいます。木のトンネルの中を歩いていきますが、いつ来てもとても気持ちがいいです。
c0312349_1031182.jpg
美里で化石を採取される方々(サメの歯狙いの方々ですが)にはメジャーなポイントです。
限られた狭い河床ですが、丹念に割っていくと、運がよければサメの歯が出ます。
以前私も見つけたのですが、水に落としてしまい、悔しい思いをしました。
それ以来、まったくご縁がございません。
ここを通過すると、こんな場所に出ます。
c0312349_10374445.jpg
表面に貝の化石が露出しています。
こんな風に。
c0312349_1039112.jpg
ここも丹念に表面を剥がすと、いい化石が出そうなんですが、よそ者が来て岩を割りまくり、景観が損なわれた・・そんなことがないように気をつけています。
でもこのヒタチオビの仲間は、いただきましたが。

帰りにこんな石を発見。
c0312349_1043339.jpg
水を含みいい感じに割れて、隙間からヒタチオビが覗いています。
20Kくらいはありそうですが、現地では割らずに、このままリュックに入れて持って帰りました。


[PR]
by nenne0612 | 2014-10-20 10:47 | 化石採集 | Comments(0)

9月も化石を探しに行っていました。<一志層群 美里・長野川 9/13>

母親の病院の日です。
自宅を6時に出発。美里に着いたのは9時前。暑いです。
いつもの新開の川原。これは何かな。
c0312349_101591.jpg
たぶん「ヨシノボリ」を捕まえるためのかごでしょうね。佃煮にでもするのかな。
c0312349_104482.jpg
表面に化石の痕跡のある石を日陰に集めます。
c0312349_1053296.jpg
割っていきますが、いつものようにろくなものは出ません。
c0312349_1064154.jpg
ヒタチオビの仲間でしょうが、頭が欠けています。反対側に持って行かれました。
c0312349_1095673.jpg
小さなタマガイの仲間が入っていますが、持ち帰るには及びません。
今回も成果はゼロです。割って楽しむ石はたくさんありますので、気長にやります。
[PR]
by nenne0612 | 2014-10-20 10:13 | 化石採集 | Comments(0)

こんな化石も見つけたよ<渥美半島高松海岸~新井海岸 10/18 その2>

c0312349_19525633.jpg
あの、ロープが張っててある露頭。
ここでもヤツシロガイ(たぶん)を採取できました。
が、ロープを伝って登って、表面をよく見ると・・・・。

こんな貝化石が。
c0312349_2001998.jpg
達人のブログにもありましたが、ハナガイだと思います。
c0312349_20122278.jpg
もっと大きな貝と思ってましたが、メチャメチャ小さいですね。
もっと、表面観察すれば、おもしろい化石が見つかるかも。
またまた、楽しみが増えました。
[PR]
by nenne0612 | 2014-10-19 21:11 | 化石採集 | Comments(0)

またまた、化石を探しに行ってきました。<渥美半島 高松海岸~新井海岸 10/18>

今週もまた行ってきました。高松海岸。
c0312349_17485635.jpg
先週と同じ時間にこの踏切に来たみたい。
意図したわけでもありませんが、なんか、嬉しい。

て、いうか、毎週、毎週行くか?
自分ながら、アホですね。
c0312349_1817649.jpg
今日は、波も穏やか。
浜には釣り師が数mの間隔で横一列に、見渡す限り。
何人いる?

台風一過。素人考えでは、浜には貝殻をはじめ、漂着物でいっぱいになっていることを期待します。
全く無いわけではありませんが・・・・
c0312349_18313572.jpg
やっぱり、重機のあるあたりに貝殻がいっぱいです。先週と違うところは、小石混じりだということ。
c0312349_18371435.jpg
いい感じです。

ヤドカリさん。
干からびてますが。
c0312349_18391251.jpg
いつもの露頭に到着。
c0312349_1844493.jpg
今回も、ヤツシロガイの化石が顔を出してました。
c0312349_18514948.jpg
c0312349_18521553.jpg
c0312349_18524239.jpg
同じ化石ながら、見つけると採取したくなります。
少しでも大きなもの、見栄えがするもの・・・・・子供ですね。


c0312349_1939764.jpg
崖が崩れ、表面に化石がいっぱい露出していた場所。今回の台風でも表面が削れてました。
いつまた崩れるかわかりません。

急いで掘り出すために、今回は園芸用のクマデを持参しました。
思い切って表面に打ち込むと・・・バキバキ
表面に見えているのは一個でもその奥、周囲に何個も化石が埋まっています。
大きな化石を割ってしまいました(大涙)・・今までで最大だったのに。
c0312349_1952335.jpg
今回はこれだけ。

でも、楽しい。
夢中になって掘っていると、ホントに時間を忘れます。
帰りはビーチコーミミング。
あれ、この茶色の貝は?
c0312349_1913886.jpg
もちろん「あれ」ではありません。
今回はたぶん、ジャンボタニシですね。
まあ、気長にやります。すぐに見つかってもね。
楽しみはあとにとっておきます。

帰りにちょっと赤羽根港に寄ってきました。
c0312349_1921507.jpg


で、またあの踏切で止められました。
c0312349_1931751.jpg

今日は行き帰りで2回目です。

雰囲気のあるローカル線。
イイ感じです。
[PR]
by nenne0612 | 2014-10-19 19:25 | 化石採集 | Comments(0)

化石を探しに行ってきました。<渥美半島 高松海岸~新井海岸 10/11>

台風一過の高松海岸に、またまた行ってきました。
化石採集+BCです。

海岸に着く、少し手前の橋のたもと。
ふと目をやると・・カラフルな箱が。
c0312349_1830756.jpg
綺麗だったので、寄り道して一枚。

ここの踏切を渡ると、海はもうすぐ。
c0312349_18324639.jpg


海岸に着きましたが・・・・
c0312349_1839741.jpg

駐車場のすぐ下まで波が来ています。それも大波。
今日はBCは無理かな。化石一本で行くか・・・。
露頭に着いて、表面を観察。この台風の風雨で、表面が削られ、化石が露出してます。
c0312349_18423678.jpg

今日は特に、ヤツシロガイが目立ちます。
c0312349_1844114.jpg

ここにも。
c0312349_18445374.jpg

大きな二枚貝が、縦にささってます。
c0312349_1846032.jpg
殻がすごく薄い。
慎重に掘り出しました。
c0312349_18465830.jpg
カッコイイ貝でしたが、クリーニングでバラバラになってしまいました。

ここの露頭は大きく崩れてました。
c0312349_18503350.jpg
よく見ると、崩れた面に巻貝がいっぱい顔を出してました。長時間は危険ですので、さっと回収。
何個か割ってしまいました。
c0312349_18515599.jpg


今回はどの露頭にもこの巻貝(ヤツシロガイだと思うのですが)が数個ずつ張り付いてました。
今日はこのくらいで、勘弁しておいてやるかな。
・・・・来週早々にもまた台風が来るしネ。
[PR]
by nenne0612 | 2014-10-13 18:36 | 化石採集 | Comments(0)

浜で拾った貝殻~渥美半島 表浜 高松海岸・新井海岸

私の家から渥美半島、高松海岸までは 自宅~国道153~豊田市~248号線~岡崎市 八丁交差点を左折~国道1号線~ひたすら真っ直ぐ。
朝なら2時間。帰りは2時間半くらいかな。
c0312349_1453656.jpg

欲張っていっぱい拾った貝殻。
帰り道、車の中が異常に臭い。
夢中で拾って、状態を確認しませんでしたが、中身が残った貝があるようです。
うちに帰って、貝殻を水洗い。
やはり中身が腐って、異臭が・・・・。
大小、100個くらい。

おおきな巻貝。反対側は割れてます。
でも、いい感じです。
c0312349_1484248.jpg
c0312349_1493120.jpg
これも。
名前はわかりません。
c0312349_14113268.jpg
c0312349_14105461.jpg

大きさはこんな感じ。
c0312349_14144443.jpg
c0312349_14185067.jpg


これらは、今回採取の化石たち。
c0312349_142297.jpg

また来週、台風一過の表浜で。

再来週は、母親の病院で三重県に。
当然、美里の長野川・・・巨石にリベンジか!!
[PR]
by nenne0612 | 2014-10-13 14:23 | ビーチコーミング | Comments(0)

10/4の高松海岸~新井海岸で見つけた化石

c0312349_14273897.jpg
c0312349_18334172.jpg
「ヤツシロガイ」でしょうか。
c0312349_1437943.jpg
これも。
この貝が見つかる層があるようですね。
今回も数個、同じところから見つかりました。
c0312349_18441425.jpg
フジツボかな。
うっすら赤い色が残っているものもあります。
c0312349_18465124.jpg

このフジツボですが、けっこうデカイです。
こんくらい。
c0312349_18484569.jpg

このフジツボも砂泥に埋まっていたものです。露頭から掘り出しました。


これらは、露頭の下に溜まった砂の中から見つけました。
c0312349_18521726.jpg
c0312349_1854714.jpg
巻貝ですが、私には名前はわかりません。

これは?
表面観察でもよく見つかります。
小さいながらも、貝のようです。
c0312349_193616.jpg

c0312349_18595824.jpg


これら以外にも、いくつか掘り出したり、拾ったりしたものがあります。
ここは、楽しめそうです。

また今週末、行ってきます。
[PR]
by nenne0612 | 2014-10-05 18:57 | 化石採集 | Comments(0)


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

私も余計な事して落とした..
by upa at 21:30
Shigeさん、コメント..
by nenne0612 at 11:01
(笑) まさか台風5号通..
by beachcomberjp at 16:47
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 07:57
nenneさんならサメの..
by upa at 18:53
磯岸さん、コメントありが..
by nenne0612 at 10:59
景品に釣られて何度か行っ..
by 磯岸 at 06:10
upaさん、こちらまでコ..
by nenne0612 at 15:43
こんにちは。増水してても..
by upa at 15:19
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 22:50

検索

タグ

最新の記事

美里でサメの歯‼️って言いた..
at 2017-10-10 12:04
海と山に行ったお話し〜10/7
at 2017-10-09 16:15
美里に行ってきた‼️〜10/..
at 2017-10-07 18:06
どん兵衛大好き〜その2 すね..
at 2017-10-07 17:38
美里deサメの歯⁉️〜9/2..
at 2017-09-23 21:51

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ