<   2015年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日も行ってしまった。<渥美半島 表浜>

今日も、行ってしまいました。
c0312349_17260392.jpg
高松海岸です。
先週土曜日に来たばかりなのに。
c0312349_17295545.jpg

c0312349_17312086.jpg
浜の様子はあまり変わってません。
当たり前ですが。
c0312349_17351685.jpg

c0312349_17363335.jpg
いつもの露頭の下で、こんな貝化石を見つけました。
c0312349_17405300.jpg
鳥、名前はわかりませんが。

今日は、恋路ヶ浜にも行ってきました。
c0312349_17434844.jpg
浜には、何もありません。
でも、こんな物が。
c0312349_18034230.jpg
細いプラ浮き。

帰りがけ、浜から上がる前。
c0312349_18280989.jpg
これは何かな。
c0312349_18301802.jpg
ウミガメ?
何があったのでしょうか。
こんなの初めて見ました。
そして、少し離れたところに。

c0312349_18370378.jpg

伊良湖ビューホテルをバックに。

c0312349_18381144.jpg
同じ個体のホネでしょうね。
どこの部位かな。
匂いも、全く無かったので、お持ち帰りしました。

[PR]
by nenne0612 | 2015-04-29 17:21 | ビーチコーミング | Comments(2)

チョッピリ化石も<4/25 表浜 高松海岸>

この日は、BCメインでしたが、やっぱり目の前にある露頭は無視できません。
今日はピックしか持ってきてないので、ざっと表面観察だけ。
c0312349_22081598.jpg
何時もの露頭も、来る度に痩せてるように感じます。
今日は、ヤツシロガイはパス。
ハナガイを探しました。
幾つか採集してると、巻貝のアタマが見えます。
慎重に掘り出してみると。
c0312349_22164558.jpg
何でしょう?
小さな穴が開いてますが、割れも無く、いい感じの巻貝。
うちに帰って、クリーニングしてみました。
(と、言っても泥砂を洗い落とし、乾燥させ表面に水で薄めた、木工ボンドを塗っただけですが)
c0312349_22210382.jpg

c0312349_22220933.jpg
名前は不明ですが
久々にヤツシロガイ以外の巻貝を採集できました。

こんなことがあるから、また来ようと思うんです。
重機で露頭が潰される前にね。


[PR]
by nenne0612 | 2015-04-27 21:59 | Comments(0)

ビーチコーミングに行ってきました。<4/25 渥美半島 表浜 その2 堀切海岸 >

高松海岸で遊んだら、次はここ。
c0312349_18525245.jpg
交差点近くの、国道脇に駐車させていただき
小径を抜けて、海岸に。
c0312349_18575584.jpg
堀切海岸です。
でもまぁ〜、前回同様、何にもありません。
それは、気持ちイイほどです。

c0312349_19021603.jpg
セミ?ですか。
なんで、また。
c0312349_19062245.jpg
蟹のカラ。

貝殻は、全くありません。
ここは、貝拾いには向きませね。

ても、よく遊んだ。
さあ、今日はもう、これくらいにしときましょうかね。
c0312349_19163121.jpg
帰り道、いつもの踏切。
電車の通過を待ってる間の一枚。

じゃあね。
また、来週。

って、また行くの?

[PR]
by nenne0612 | 2015-04-26 18:44 | ビーチコーミング | Comments(0)

ビーチコーミングに行ってきました。<4/25 渥美半島 表浜 高松海岸>

c0312349_15475984.jpg
朝4時に出発。6時過ぎに到着。
ハイ。表浜、高松海岸です。
何回来ても、飽きません。

もうこの時間、浜にはたくさん釣り師の方々が、竿を出しています。
c0312349_15524453.jpg
昨日は結構、貝殻が打ち上がっていました。
c0312349_15581296.jpg
カズラガイ、ヤツシロガイなど、いつもの顔触れ。

どうせ、アタマが飛んでるだろな・・・と思いながら。
c0312349_16084151.jpg
オッ❗️割れないビワガイ‼️
初めて見ました。
アタマもちゃんと付いてます。
カタチがイイ!ヤッタネ。

c0312349_16130675.jpg
さらに、もう一つ発見。
帰りがけに、エージングし、真っ白になったものも。


c0312349_16181694.jpg
これは何かな。
c0312349_16194042.jpg
なんかの骨みたいです。


c0312349_16222522.jpg
えっ、目玉オヤジ?


c0312349_16253917.jpg
ウキの付いた網。
ウキは網から切り離し持ち帰り。

c0312349_17555062.jpg
割れがヒドいですが、テングニシ?


c0312349_18191104.jpg
アタマが飛んでますが、アカニシ。
大きい貝殻は、ついつい拾ってしまいます。

ホントにいい天気、風も気持ちイイ。

今日はどんな物が、打ち上がってるかなぁ〜。

ここへ来るまでの
このワクワク感が堪りません。
ヤ・ミ・ツ・キ ですね。

[PR]
by nenne0612 | 2015-04-26 15:43 | Comments(2)

赤い電車が好きです。

c0312349_21552960.jpg
昨日に続き、今日も飲み会。
早々にご無礼し、何時もの地下鉄の駅。
赤い電車が止まってました。
市営の電車と私鉄が相互乗り入れしてます。
赤い電車の私鉄が好きです。
c0312349_22004601.jpg

[PR]
by nenne0612 | 2015-04-23 21:52 | 日常のこと | Comments(0)

軽く飲んだよ。

c0312349_20013486.jpg
今日は水曜日、定時退社の日。
同僚と軽く呑んで、地下鉄の駅。
週末まで、もうチョット!

i phone 6 camera
by Dramatic black&white

[PR]
by nenne0612 | 2015-04-22 20:00 | 日常のこと | Comments(0)

『おやすみ』の前に読んでます。

c0312349_22242180.jpg
ベタですが
片岡義男です。
彼の作品はほとんど読んできましたが
中でも、
「東京青年」は、いい。

ハワイに行ってしまった初恋の歳上の女性。

アルバイトをしてまで
側に居たかった喫茶店の女性店主。

女優になった同級生。

BGMはi Phoneで
ハーブ オオタ ジュニアのウクレレです。

[PR]
by nenne0612 | 2015-04-21 22:55 | 日常のこと | Comments(0)

このカメラ!イイ‼️絶対❗️欲しいです‼️

c0312349_20495997.jpg
Kodak PIXPRO WP1

5m防水、なおかつ⒈2mからの落下の衝撃にも耐えるアウトドアカメラ。 
なおかつ、コンパクト。
最近、元気イイね❗️な、感じのKODAK。
(フィルムは元気ないけど。
オイ!KODAK!体育館の裏へ来い!
ブロニー、高すぎだろーボケ⁉️)

でも、これは、欲しい‼️
ビーチコーミングや化石採集には
最適じゃないですか‼️

またまた、適当な言い訳を考えてます。

以前、NICONOSⅡを手に入れたスグ後、これも。
c0312349_22284456.jpg
Ⅱの次はⅢだろー。
大バカですね。
まぁ、格安で落ちたから良しと!してますが。
ⅡもⅢも、オクはタイミングですね。
二つ合わせても、万チョット。
傷も無く、びっくりするくらい綺麗です。

まぁ〜NICONOSのことは、いいんです。

で、このPIXPRO WP1
池で動くのがいいですよね。
単三電池二本です。
電池なら、予備を何本かバックに放り込んでおけます。
現地で、バッテリー切れなんて最低ですから。
そして、軽い!130gらしいです。
デザインは❓好み、ですね。
結構、インパクトあるじゃないですか。
好きですよ。私は。
後は値段かぁ。
で、16,000円前後らしいです。
安い‼️欲しい‼️絶対買います‼️
@&¥?、/-^_^ 😷💥🙀 ・・・   落ち着けと。

[PR]
by nenne0612 | 2015-04-20 22:10 | お気に入りのカメラ | Comments(0)

先週も化石を探しに行ってきました。<一志層群 美里〜その2 4/18>

いつものように実家に泊まり、土曜日も美里通い。
南長野の有名なポイントに行ってきました。
c0312349_19534508.jpg
国道沿いの竹やぶを抜けて行くと。
ありました。表面に化石が密集している露頭。
この脇から、川原に下りていきます。
誰が割ったのか、沢山の破片が散乱してます。
私は、いつもは、ここから下りません。
もっと下流の橋のたもとから下りて、川を遡ります。
途中、沢山のポイントがあるからです。
c0312349_20052541.jpg
でも今回は、病み上がりということで、無理をせず。
c0312349_20083393.jpg
いつ見てもデッカい岩。
周りにも、化石を含んだ岩が、ゴロゴロしてます。
もちろん、割れる、割れないは別にしてですけど。
最近、誰かが来てますね。
川原には、大量の割あとが散乱してます。
北海道のアンモの割あとだったら、ハイエナ作戦も有効ですけど、ここでは、チョットです。
c0312349_20130682.jpg
これなんか、比較的手ごろな大きさなんですが、大ハンマーでも歯が立ちませんでした。
おとなしく、表面観察。
で、これ。
c0312349_20183284.jpg
ユキノアシタガイ・・ですか?
ソラマメみたいなカタチをしてます。
c0312349_20214023.jpg
誰かが途中まで掘り出して、放置したらしく、岩から突き出てました。
もう少しというところで、割れてしまいましたが回収してきました。
後、小さなヒタチオビを数個、タマガイの仲間をいくつかお持ち帰りしました。

ーーーーーーーー

この日も、いい天気でした。

化石は出るに越したことはないですが、出なくても、ここに来るまでのワクワク感が、堪りません。

久しぶりということもあり、いつになくリフレッシュできた2日間でした。

[PR]
by nenne0612 | 2015-04-20 19:44 | 化石採集 | Comments(0)

先週も化石を探しに行ってきました。<一志層群 美里 4/17>

金曜日に休暇を取り、母親の病院に。
午後3時からなので、家を早めに出て午前中に何時もの川原を覗いてきました。
c0312349_14324043.jpg
ここは、先週の川原から上流に流れを一本越えます。
定点観測ポイントですね。
ここも、石は無数にあるのですが、なかなかお目当のものは見つかりません。
端まで歩き、引き返す途中で、発見!
c0312349_14403959.jpg
小さくみえますが、リュックと比べると
c0312349_14430706.jpg
結構な大きさです。
大ハンマーがいるかな。
でも、良く見ると、真ん中あたりにクラックが入ってました。
c0312349_14485403.jpg
タガネを当てると。
小さなヒタチオビが覗いてます。
思わない、言わない、書かない・・・・でも。
何で、こんなに、分離が、悪いんだ‼️
c0312349_15490793.jpg
そこそこの大きさのヒタチオビ(の、殻)。
必ず反対側に持っていかれます。
c0312349_15525093.jpg
哀れ、丸裸!
また、こんなのも。
c0312349_15560386.jpg
サツマイモ・・・ではありません。
残念なことに、アタマがスレて、無くなってます。
でも、カタチが面白いので、お持ち帰り・・・
は、いいんですけど、周りの岩を割るのが一苦労。

実家に持ち帰り、簡単にクリーニングしたのがこれ。
c0312349_17054430.jpg

c0312349_17062433.jpg
クリーニングと言っても、技術なんて、なぁ〜んにもありません。
コンクリート針で、適当に削っただけです。
でも、結構イイ感じ。

[PR]
by nenne0612 | 2015-04-20 14:24 | 化石採集 | Comments(0)


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

upaさん、こちらまでコ..
by nenne0612 at 17:37
美里は丁寧に小割りすれば..
by upa at 16:44
コメントありがとうござい..
by nenne0612 at 20:55
引き続きのコメントありが..
by nenne0612 at 20:22
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 20:16
アンモのクリーニングした..
by upa at 22:19
ボーズを意識し始めてから..
by upa at 22:12
カッコイイ赤iPhone..
by upa at 21:54
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 19:57
オ~ッ! いいなぁ~♪ア..
by upa at 18:47

検索

タグ

最新の記事

今日はダメだ‼️〜6/25 ..
at 2017-06-25 09:33
やっと、美里で⁉️〜6/24..
at 2017-06-24 15:42
ガス缶で遊んでみた。
at 2017-06-11 17:41
久しぶりのMSRとmoss〜..
at 2017-06-03 10:51
アンモのクリーニングに挑戦〜..
at 2017-05-27 18:26

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ