<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

早朝BC〜6/27 表浜 その4・・アサガオの種、一粒?

もう今日は帰ろ!
帰ってビール、飲も!

そうは思いましたが、せっかく来たんだから・・

で、ロングビーチへ。
c0312349_19185900.jpg
c0312349_19284394.jpg
ここも、当然ながら海の中はサーファーで一杯。

ここもゴミばかりですね。

この鳥、何羽か見ました。

c0312349_19273729.jpg
はい、気が済みました。

今度こそ、帰ろ・・・・・


と、ぅん?


エッ?



右目の端に、なんか引っかかった。


半信半疑で拾い上げると


c0312349_19321581.jpg
ちっちゃ!

でも「アサガオ」さん?


お待ち申しておりました。

よくぞ、こんな老眼のオッサンの目に
引っかかってくれました。

「達人のブログ」の先日のエントリー「朝顔一輪!」の記事を読んで
いてもたってもいられなくなり、ここまで粘った甲斐があった?

達人のは一輪ですが、私のは「朝顔の種、一粒」ですね。

でも、うれしいo(^▽^)o 

帰ってからのビールが旨いぞ!!

で、帰りの車で心配になってきました。

去年、ヒルガオGET!とヌカ喜びし、結局「タニシ」だったことが、頭をよぎる。

でも今回はいいよね、ちいさいけど「アサガオ」さんだよね。

誰か、心配ないよ、確かに「アサガオ」さんだよ!って言ってください。

[PR]
by nenne0612 | 2015-06-28 19:43 | ビーチコーミング | Comments(2)

早朝BC〜6/27 表浜 その3

c0312349_18544692.jpg
次は「恋路ケ浜」朝の9:30です。
c0312349_18575174.jpg
ここでもヤシの実。
同じヤシの実でも、恋路ケ浜で見つけると、特別ですね。
c0312349_19014872.jpg
エボシガイ付きハングルの瓶。お酒かな。
ここもやっぱりゴミばかりでした。

ウン・・??









何??

(;゚Д゚)!

・・・・・・・・・・・・



c0312349_19044503.jpg
ここでもウミガメの死体が。



すごい絵ですね。
頭骨が外れてます。
c0312349_19072247.jpg
ウルトラぐろいですね。

本日2体め~
綺麗なら頭骨欲しかったけど、とても持ち帰る状態ではありませんね。

もう、今日はお腹いっぱいです。

今日も目的の「青いの」には巡り会えませんでした。

もう、帰ろ・・・・・帰ってビールでも飲も。

[PR]
by nenne0612 | 2015-06-28 19:11 | Comments(0)

早朝BC〜6/27 表浜 その2

サーファーで一杯なのは分かってましたが、ロコへ。
c0312349_18141060.jpg
浜へ降りた瞬間、遠目にもソレと分かるモノが。
c0312349_18184176.jpg
c0312349_18212405.jpg
ウミガメですね。
けっこう大きい。
甲羅にエボシガイがびっしり張り付いてます。
こんなの初めて見ました。
頭は骨になってます。

グロいですね。

c0312349_18401452.jpg
ここでもヤシの実が打ち上がってました。
c0312349_18415984.jpg

これは何・?
集魚灯かな。
真空管のような形です。長さは30cmほど。

c0312349_18442077.jpg
プラ浮きがびっしりと付いた網も。
何時もバックの中に万能鋏をいれてますが
切り離して、持ち帰るほどではありません。

c0312349_18463092.jpg
このピンクのプラ浮き、でっかいです。
こんな大きさの浮き、初めて見ました。
これ、ほんとは持ち帰りたかったのですが
置き場のことと、女房の顔が••••••••••••。

ウミガメはともかく、ここも、ゴミだらけでした。


[PR]
by nenne0612 | 2015-06-28 18:09 | Comments(0)

早朝BC〜6/27 渥美半島 表浜

c0312349_17372827.jpg
お天気が心配でしたが、、行ってきました表浜。
いつもの高松海岸てす。
が、浜はワカメのようなグリーンの海藻が絡まった
ゴミでいっぱい。
c0312349_17475880.jpg
ヤシの実?
c0312349_17504470.jpg
プラ浮き。
海藻とエボシガイでエライことになってます。

これも。
まるで、クラゲです。
c0312349_17535191.jpg
これは、ナニ?
c0312349_17553439.jpg
何処のお寺のお札?

この後、新井の先まで歩きましたが
ゴミだけ。
一旦車まで戻ります。

[PR]
by nenne0612 | 2015-06-28 17:31 | ビーチコーミング | Comments(0)

化石を探しに行ってきました。津市美里 6/20

c0312349_15331485.jpg
今日は土曜日。
実家を8時に出発。ウェダーを履いて川原に降りました。
この場所は昨日の川原から、少し下流です。
以前、見つけてあった大きな岩。
その時はチスや大ハンマーを持っておらず、とても割れずに、そのまま放置してありました。
c0312349_15483650.jpg
ハンマーで何度も叩くと、少し割れ目ができました。
そこにチスを当てると半分に割れてくれました。
c0312349_15521548.jpg
そこから大きなヒタチオビ。
頭が欠けてますが。
c0312349_15540739.jpg
この他にも大小数個のヒタチオビが覗いています。
また、こんなのも。
c0312349_15563455.jpg
c0312349_15571358.jpg
大きめな巻貝です。
タマガイの仲間ではないようですね。
実家に持ち帰り、簡単にクリーニングしてみましょう。

この石はアタリかも。
久々にワクワクでしたが、そのうち空が暗くなり、遠くで雷も!
周りに何もない川原でカミナリ・・・最悪です。
後ろ髪を引かれながら車に戻ったとたん。大雨。
また今度ですね。
その時まであの石が元の場所に転がっているとは考えられませんが。
ザンネン。
c0312349_16100649.jpg

[PR]
by nenne0612 | 2015-06-28 16:05 | 化石採集 | Comments(0)

化石を探しに行ってきました。津市美里 6/19

c0312349_15013982.jpg
今日は母親の病院の日。
国道が混雑するので、家を朝6時に出ました。
病院の予約は3時ですから時間は十分です。
いつもの川原です。
何回も来て見ているつもりでも、見落としはあります。
c0312349_15075967.jpg
砂にうもれていた石が、雨で洗われて表面が出てました。チスを当てると二つに割れました。
c0312349_15125234.jpg
比較的きれいに出ました。なんか、ホタテのような貝です。
c0312349_15150880.jpg
きれいな二枚貝です。もちろん名前は不明。
c0312349_15182457.jpg
お馴染みのヒタチオビです。そんなに大きくはありませんが、これも綺麗に出ました。
もちろん、いつものように分離は最悪ですね。
c0312349_15213193.jpg
c0312349_15231243.jpg
これ以上現場で割らずに、実家に持ち帰りました。
残りは現場においてきました。
また明日のお楽しみです。



[PR]
by nenne0612 | 2015-06-28 15:28 | 化石採集 | Comments(0)

たまにはランタンでも〜Tilley PL53

c0312349_18555126.jpg
大好きなランタンの一つ。
Tilley PL53です。
c0312349_19170292.jpg
以前は、よく家族でキャンプに行ってました。
今ではランタンはほとんど実家の物置です。
邪魔だそうです。
お父さんは、ウチではカタミが狭いんです。
c0312349_19215617.jpg
前のブログでも紹介しましたが、私的には
「dug egg blue」だと思ってます。
そんなにレアなモノではありませんが、お気に入りです。
c0312349_19320254.jpg



[PR]
by nenne0612 | 2015-06-14 19:04 | お気に入りランタン | Comments(0)

砂茶碗 5/31 早朝BC 恋路ヶ浜

c0312349_10193192.jpg
先日、BCのネ申 shigeさんのブログでも紹介されてました、砂茶碗。
恋路ヶ浜でも何個か見られました。
ユニークな形をしてます。
タマガイ類の卵嚢なんですね。
c0312349_22362509.jpg
アカニシの隣りにも。
[PR]
by nenne0612 | 2015-06-14 10:17 | ビーチコーミング | Comments(0)

カゴ〜!5/31早朝BC 恋路ヶ浜

c0312349_19024874.jpg
ちょうど浜の中間あたり?
何か青い物が転がってました。
c0312349_19335535.jpg
安六丸さんのカゴ?
砂まみれですが、割れもなく、しっかりしてます。
いただいてきました。

[PR]
by nenne0612 | 2015-06-13 19:28 | ビーチコーミング | Comments(0)

5/31 早朝BC 表浜 恋路ヶ浜

c0312349_22233093.jpg
高松海岸からR42で、恋路ヶ浜へ。
まだ9時前ですが、暑いです。

いままで、この浜でまともな貝殻を見たことが無かったのですが•••コレ
c0312349_22362509.jpg
アカニシです。
高松海岸では、よく見ますが、ここでは始めて。
c0312349_22385401.jpg
それも、今迄見た中でも一番デカイ!

どんどん歩いていきます。
c0312349_19455429.jpg
カメ?もしかしたらウミガメ?
c0312349_19502831.jpg
違いますね。
今にも歩き出しそうです。
c0312349_22460483.jpg

c0312349_22474480.jpg
宝 ?印のプラ浮き。
c0312349_22493778.jpg
いろんな物に出会えた、この日の恋路ヶ浜でした。
まだまだ、続く•••••••。

[PR]
by nenne0612 | 2015-06-01 22:20 | ビーチコーミング | Comments(0)


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 22:14
超硬いの割ってお疲れ様で..
by upa at 21:00
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 10:54
私が刺激しちゃったかな?..
by upa at 19:05
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 19:13
ズリ場からサメの歯見つけ..
by upa at 22:29
chidoriさん、コメ..
by nenne0612 at 19:01
Shigeさん、コメント..
by nenne0612 at 08:47
わぁ、立派な角ですね!形..
by 千鳥 at 23:05
若狭では海で拾うことが多..
by beachcomberjp at 21:46

検索

タグ

最新の記事

美里に行ってきた!その2 ~..
at 2017-04-24 16:41
美里に行ってきた。その1 ..
at 2017-04-23 15:18
サメの歯見っけ‼️〜美里では..
at 2017-04-02 17:11
鹿の角っ〜‼️拾ってきました。
at 2017-03-20 14:54
試してみた〜100均マクロレンズ
at 2017-03-20 13:42

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ