<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

恋路ヶ浜でも。早朝BC  渥美半島 表浜 8/29 その3

気を良くして、恋路ヶ浜へ。
c0312349_17520043.jpg
時間は11時過ぎ。
この頃までには雨も完全に上がり、暑い!
浜には点々とギンカクラゲが。
c0312349_17560852.jpg
かなり欠けがあり、ワタもしっかり入ってます。

c0312349_17584466.jpg
キャンディー浮き。
この形、大きさ、色。大好きです。
浜で見つけると、少しばかりスレていても、必ず持ち帰ります。

c0312349_18042707.jpg
ビンの中には、なにやら手紙が。
アタマに花の髪飾りです。

この後、ロコ、もう一度ロングビーチ、高松と寄ってきましたが、青い貝は、この一つだけ。

でも、今日は満足。
帰ってからのビールが美味かったです!



[PR]
by nenne0612 | 2015-08-30 17:47 | ビーチコーミング | Comments(0)

堀切の奇跡❗️〜早朝BC  渥美半島 表浜 8/29 その2

最大の目的を達成し、ウキウキで歩き続けます。
浜の東端までのあいだに、また発見。
c0312349_13222034.jpg
見つかるときは、こんなものですね。
タイミングでしょうね。

で、こんなものも。
c0312349_13243487.jpg
もう、ビックリ!!
今にも飛び立つのではないかと思うほどでした。

なんでしょう?
カモメかな?

下を向いて、歩いてますと周りが見えていません。
さあ、折り返すぞ。

えっ?
ウソッ!!!

一瞬、何が起こったかわかりませんでした。
c0312349_14191351.jpg
来るときには、全く気づきませんでした。

浮き球?それもガラスの?
網がかかっており、エボシガイがビッシリと。
c0312349_14292459.jpg
もう奇跡というほかありません。
ずっと探しまくった青い貝。
硝子の浮き球、それもかなりの大きさ。

海の神様、アリガトウ!!

次はオオムガイ、お願いします。


[PR]
by nenne0612 | 2015-08-30 14:32 | ビーチコーミング | Comments(7)

青いの来てた❗️〜早朝BC 渥美半島 表浜  8/29



c0312349_11142713.jpg
一か月ぶりの渥美半島、表浜。
いつもの、高松海岸です。
家を3:30に出て、6:00。満潮で、浜がありません。
雨も降ってきたので、一旦車に戻りロングビーチに向かいました。
c0312349_11205025.jpg
土砂降りです。
ラジオでは、ニュースで大雨警報が。
小降りになるのを待って、浜に降りてみましたが、何にもありません。

どうせ濡れるんだからと、堀切へ。
傘をさして雨降りBC開始です。
c0312349_11294991.jpg
雨のおかげで暑くなく、快適です。
c0312349_12463071.jpg
浜にはギンカクラゲが一杯打ち上がってます。これは期待できそうです。
歩き始めて10分。
c0312349_12480383.jpg
ずっとお待ち申しておりました。
あなたはアサガオさん?
c0312349_12521817.jpg

それともルリガイさん?

誰もいない浜で「ヤッター!!!」と叫ぶ、不審なオヤジ一人。

まだまだあるぞと、腰をかがめ、浜にへばりつくように進みます。
すると、
c0312349_12562999.jpg
ハイ、二つ目!

c0312349_12574922.jpg

c0312349_12590308.jpg
c0312349_12595875.jpg
小さなものも含め、次から、つぎに見つかりました。
もうワクワクです。
土砂降りの中、ここまで来た甲斐がありました。

[PR]
by nenne0612 | 2015-08-30 11:11 | ビーチコーミング | Comments(3)

暑い‼️暑い‼️と言いながら。

c0312349_22564307.jpg
ホントは、7/26に、何時もの表浜にいってました。
高松海岸、朝の5:05です。
朝日が、眩しい!でもこの時点で28度!
c0312349_23012272.jpg
サーハーさん、朝早くから御苦労様です。
浜には、な〜んにもありません。
だったら、暑くなる前に何時もの露頭で、化石採集だね。
c0312349_23044366.jpg
アッと言う間に、太陽ギラギラ。
じっくり採集してるヒマはありません。
c0312349_23072055.jpg
今日はこれだけ。多分、オオノガイ?

ここは、さっさと切り上げ、恋路ヶ浜へ。
c0312349_23130885.jpg
期待はしてませんでしたが、本当にな〜んにもありません。
ボーズ、ぼーず、丸坊主です。
c0312349_23152994.jpg
浜から揚がる前、やっとこれだけ。
なんかの種?繊維だけになってます。
ここで、朝の7時。すでに30度越えてます。

狂気のような暑さ。
でも、片道2時間30分もかけて来てるんだからと。
久美原海岸の露頭に寄ってきました。
c0312349_23255313.jpg

c0312349_23263465.jpg
完璧に治山工事がなされ、露頭に近寄ることさえできません。
まぁ、近寄れても、この暑さではねぇ。
もう、ヘロヘロです。
帰って、冷たいビールでも呑みますね。
好きとはいえ、我ながらよくやります。


[PR]
by nenne0612 | 2015-08-17 22:55 | ビーチコーミング | Comments(2)

阿南町 化石館に行ってきたよ。

毎日、毎日地獄のような暑さが続いています。
BCや化石採集など、とんでもありません。
こんな日に海や川に出かけたら、熱中症になりかねませんね。

で、こんな機会だから、以前から行ってみたかった長野県阿南町にある「化石館」におじゃましてきました。
c0312349_13401361.jpg
阿南町といえば、サメの歯化石ハンターさん達にとっては聖地みたいな場所。
その阿南町にあって、古くて小さな施設ですが、とても素敵な博物館です。
c0312349_13405477.jpg
私の家からは、国道153号線、飯田街道を通って2時間30分くらいですね。
9時前、玄関で待っていると軽トラに乗った受付のオバサン(失礼)が到着!
展示物の解説から、化石館の成り立ちまで、丁寧に説明してくれました。
c0312349_14303271.jpg
でっかいサメの歯!
産状がわかる母岩付き。参考になります。
c0312349_14314085.jpg
化石の産地についても、アドバイスしてくれました。
今は、マムシが出るから、化石採集はやめたほうがいいと。
12月、雪が降る前がベストシーズンですと。
目星をつけておいた川原に降りてみようと思ってましたが、やめました。

お土産に「阿南町の化石」という本を買いました。
サメの歯化石も含めて、今まで採取した場所を示す地図が載ってます。
資料は古いものですが、最新の地質図とgoogleマップと照らし合わせて・・・
当分、バーチャルサメの歯ハンティングが楽しめそうです。



[PR]
by nenne0612 | 2015-08-16 14:37 | 日常のこと | Comments(0)


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 07:57
nenneさんならサメの..
by upa at 18:53
磯岸さん、コメントありが..
by nenne0612 at 10:59
景品に釣られて何度か行っ..
by 磯岸 at 06:10
upaさん、こちらまでコ..
by nenne0612 at 15:43
こんにちは。増水してても..
by upa at 15:19
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 22:50
猛暑の中、結構な距離を行..
by upa at 18:59
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 21:37
サメの歯が採れなくても元..
by upa at 17:27

検索

タグ

最新の記事

メダカのお世話〜8/19
at 2017-08-19 22:14
諦めきれずに、懲りもせず⁉️..
at 2017-08-15 00:15
こんなものが出てきました。8..
at 2017-08-14 23:27
ダメモトで❓〜8/11 あん..
at 2017-08-13 17:48
サメの歯忘れた⁉️〜7/30..
at 2017-07-31 12:51

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ