<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ビックリ!がっかり?BC〜9/26 渥美半島 表浜

朝からBC。
でもここの所、絶不調なんですよねぇ〜。
だから、行っても何も無いのはわかってるんですが。

何時かのルリガイとガラスの浮き玉で、運を使い果たしたのでしょうかね〜。

でも、行かなけば、分かりませから! キッパリ!

ほんと、バカですよね。

c0312349_19552218.jpg
浜は大量の砂で覆われ、モノは全て砂の下。
ビックリ、浜の地形そのものが、変わってます!

それでも、ゴミの中に、ポツンと転がっていたコレを見つけ、少し元気が出ましたが、後が続きません。

c0312349_20020905.jpg
諦めて帰る途中で。
えっ?

「オっ、オームガイだ‼️」

思わず声が出て、夢中で駆け寄ってしまいました。


c0312349_20061408.jpg

こんな感じで、砂から頭を出してました。


でも、これ••••••••••

c0312349_20073639.jpg

正体は大ぶりな、巻き貝だったとさ!

ちゃんチャン。

遠くから見たら、本当にオームガイに見えたんですよ。

これがオームガイだったら、タイトルは
「堀切の奇跡、再び‼️」だったでしょうね。

こんな、おバカで、情け無い投稿はしないつもりだったんですが、達人shigeさんから、別件でコメントを頂いたものですから、オームガイ繋がりということで。

[PR]
by nenne0612 | 2015-09-29 19:47 | ビーチコーミング | Comments(0)

100均の瓶

c0312349_15412161.jpg
100均の瓶。2個で100円(税別)
コルクの蓋がついて、いい感じです。
c0312349_15385214.jpg
先日、表浜で拾ったルリガイ。小ぶりで、少し割れたものを入れてます。

c0312349_15420752.jpg
これは木製ボックス、仕切り板がついて、小型の貝とか化石にぴったり。
c0312349_15435993.jpg
この蓋つきの瓶は、一個100円。雰囲気があって気に入ってます。

表浜、高松の海岸で採取したヤツシロガイの化石、大きなものを入れてます。
c0312349_15483673.jpg
これはご存知、アオイガイです。
以前家族で丹後半島へ行き、琴引浜で拾いました。
懐かしいなぁ。

100均グッズ、侮れませんね。
いいな!と思うものはいつも、多めに買ってしまいます。
この瓶たち、実家に10個単位で置いてあります。
「実家」というのがミソですね。

この辺の感覚は、女房、娘には理解してもらえませんから。

[PR]
by nenne0612 | 2015-09-23 16:09 | その他 | Comments(0)

この連休は~化石探しとBC その3 9/21 またまた美里

c0312349_14384194.jpg
実家は田舎の家ですから、庭が不必要に広い。
草取りも大変です。もう汗だくです。

母親の食料や日用品の買い出しを終え、またまた美里の川原にやってきました。

ここは、美里に初めて来た際に降りた川原。

冬場なら、プール脇の小径から簡単に降りられますが、この季節、草で覆われ、ニョロニョロが大嫌いな私としては近寄りたくありません。

で、ウェダーを履いて、橋の袂から降り、川をわたって上陸。
c0312349_14513377.jpg
オヤッ、先客が約2名ほどおられます。
お一人様はイノシシさんですね。
砂にクッキリ大きな足跡。まだ新しい!オオ怖!

もうひとりは、同業の人間様ですかね。

これでもか!というくらい、片っ端から石を割ってあります。

その割クズに、大きなタマガイ?
c0312349_14544226.jpg
一応、回収です。
ラクだわぁ~。硬い石を割っていただいてますから。

で、そのまま、川を上り、大露頭を過ぎて、いつもの川原。
c0312349_14581945.jpg
c0312349_14590276.jpg
表面に化石がウジャウジャ付いてる、大きな岩を発見。

チスを当てて、割ってみると、大きなヒタチオビ。
c0312349_15010989.jpg
回収!!

ハイ、ここでタイムアウトです。

メチャメチャ暑いです。
もう帰ります。
実家に帰り、ビールでも飲みながら、簡単にクリーニングですね。
昨日のBCは全く、ダメダメのマルガリータ、丸ぼーずでしたが、今日は小一時間でも楽しめました。

帰りに、昨年、山栗を拾った河原にも寄ってきましたが、少し早いみたいです。

来週は母親の病院ですから、今度は栗拾いですね。楽しみです。

[PR]
by nenne0612 | 2015-09-23 15:15 | 化石採集 | Comments(3)

この連休は~化石探しとBC その2 9/20 三重 国府の浜

明けて、9/20。
よせばいいのに、先回、マルガリータのまるぼーず!!だった、国府の浜に行ってきました。
c0312349_13515725.jpg
暗く見えますが、日が昇って1時間経ってます。
達人「shigeさん」のアドバイスに従い、明るくなってから浜に降りました。

しかし、シブイ浜です。前回以上に、なぁ~んにも、なぁ~んにも、ありません。
c0312349_13560120.jpg
このオレンジ浮きは初めて見ました。
拾い上げてみると、けっこう重い!
中に水が入ってました。
「SIYOUEI」と、エンボスが入ってます。日本製かな。20cmほどです。

海水浴場あたりまで、意地になり歩きましたが、無駄足でした。

ここには縁がないのでしょうね。
渥美半島、表浜が恋しく思えました。



[PR]
by nenne0612 | 2015-09-23 12:49 | ビーチコーミング | Comments(0)

この連休は~化石探しとBC その1 9/19 美里

今日で5連休も終わりですね。
明日の出勤が、恐ろしい!多分、大量の仕事が待ち受けてます。

私といえば、この連休は一人暮らしの母親をサポートするため、実家に帰っておりました。
渋滞を予想し、19日の朝、5時に家を出発。
予想を裏切り、国道23号は比較的空いてました。まだ9時前。

いつもの美里の川原を覗いてきました。
c0312349_13330728.jpg
台風の影響か、若干石が動いているようです。
c0312349_21061431.jpg
しかし、めぼしいものはありませんね。
川原から上がる前に、割った石に、こんな貝が。
c0312349_13362042.jpg
いつものように、分離は最悪ですが、大きく、見栄えがします。
お持ち帰りしました。
c0312349_13390032.jpg
実家に帰り、ビールを飲みながら表面処理(と言っても、水に解いた木工ボンドを塗るだけですが)。

c0312349_13434313.jpg
c0312349_13420619.jpg

c0312349_21284689.jpg
こんなものでも、母親が喜びますので、テレビの横の棚に並べてきました。




[PR]
by nenne0612 | 2015-09-23 10:07 | 化石採集 | Comments(0)

浮き球の網掛け その2

c0312349_19455401.jpg
しっかり洗った、浮き玉。
さっそく網を掛けていきます。

カエル股という編み方だそうです。
c0312349_19512613.jpg
どんどん編んでいき、浮き玉に被せ、目の大きさを調整します。
c0312349_19545296.jpg

c0312349_19553420.jpg

c0312349_19571620.jpg

c0312349_19580391.jpg
ちょっと歪なところもありますが。
まぁ〜こんなもんでしょう。

c0312349_20015230.jpg

浜で見つけた太いロープを付けてみました。
でも、まだまだですね。
と、言うか、これはダメでしょう。

美しくないですね。
もう一度、編み直します。



[PR]
by nenne0612 | 2015-09-22 19:42 | 日常のこと | Comments(4)

BCカメラ?〜NIKONOSIII

c0312349_18340115.jpg

ご存知、Nikonの水中カメラ、ニコノス。

某ブログ曰く「愛の水中カメラ」なんですと。

去年、骨折で自宅待機してる時、ポチッとしたのはIIでしたが、実は同時にIIIも。

大バカですよね。

BCや、化石採集には、いつもニコノスを連れていきます。

多少の水や砂でも、ヘッチャラ!
さすが、Nikonの軍用カメラですね?

私的に、CalypsoのフォルムをくむIIが、一番なんですが、困ったことに、この子、ほとんどのファインダーが曇ってます。

でもNIKONOSIIIのファインダーは、クッキリ、ハッキリ!
一度でも覗けば••••••••••••• もう!
「メカラウロコ」とは、このことです。

基本、私のブログ写真はiPhoneのカメラアプリです。

ニコノスでは、接写が出来ませんからね。

でも、接写以外、風景とかは、銀塩でも記録してるんですよ。

ニコノスのレンズは35mm。

レンズの両側に露出と焦点距離の二つのダイアルがあります。

露出を決めると、それに応じた焦点距離が赤い矢印で示されます。
無限を決めておけば、35mmの広角ですから、あとはシャッターを押すだけ。

c0312349_19500267.jpg

c0312349_20062088.jpg

面白いカメラですよ‼️

陸上で使用する限り、写りは良くも悪くも、オールドニッコールです。

現像は、大須商店街にある、ここ。
ブローニーもOKです。

c0312349_20500901.jpg



[PR]
by nenne0612 | 2015-09-13 18:35 | お気に入りのカメラ | Comments(0)

すっきり!〜早朝BC 9/12 渥美半島 表浜

台風一過、何にもないのは予想してたんですが。

なぁ〜んにもありません!
すっきりしたもんです。

c0312349_16060226.jpg

恋路ヶ浜〜堀切〜ロングビーチ〜高松と、周ってきましたが、どこも砂に埋もれ、同じような感じでした。

茶色いの、ちょっと期待してたんですが。

c0312349_16100171.jpg

高松海岸です。

この日は、ルアーの人が、多かったです。特に堀切。

c0312349_16122821.jpg
割れてましたが、巨大なプラ浮き。

駆け足で周って、最後、今まで降りたことのない、大草海岸と百々海岸を覗いて、帰りました。
c0312349_23150406.jpg
百々海岸で、こんな貝を拾いました。
冬場には、大型の貝が拾えそうで、楽しみです。

[PR]
by nenne0612 | 2015-09-13 16:02 | ビーチコーミング | Comments(0)

ホントはね〜早朝BC 9/5 伊勢 国府の浜

c0312349_19341342.jpg
母親の病院で、実家に帰ってました。
先週、表浜で拾った浮き玉や、貝なんかを見せてやると、喜んで珍しがってました。

そういえば、三重県だって太平洋に面した海岸、あるなぁ〜。以前、家族で行った国府の浜、あそこだって!

バカですね。
朝の3時に実家を出て、行って来ました、国府の浜。
c0312349_21034570.jpg
ちょっと早かった。到着は4:45。
まだ真っ暗!
明るくなるまで待って、BC開始!
c0312349_21074962.jpg
浜には、ギンカクラゲや
カツオノエボシがイッパイ!


青い貝も拾い放題•••••••••‼️


な、ワケないデスよね。

無い、ナイ、ない!な〜んにも無い‼️



クラゲのクの字もありません。

ぼーず、ボーズ、ツルツルの丸ボーズです。

青い貝がたくさん拾えた時に備え、ジップロック沢山。ピンセット、匂い対策にサランラップ。

でも、浜に沢山いたのは、サーハーさんだけ。


c0312349_21192867.jpg

拾えたのは、これだけ。
三角の巻き貝と、ビーちグラス。

滞在1時間の残念、バカバカBCでした。

[PR]
by nenne0612 | 2015-09-06 20:47 | ビーチコーミング | Comments(2)

ルリガイ〜その後

c0312349_17410941.jpg
先週、表浜で、夢中で拾った青い貝たち。
片っ端からホームセンターの袋に入れたまではいいんですが、車に乗った瞬間。

覚悟はしてましたが、凄い匂い。

うちに帰って、ピンセットで一つ一つワタを取り、2Lのペットボトルを半分に切って水を入れ、その中に投入。
毎朝、出勤前に水を替えました。

取りきれなかったワタが少しずつ出てきて、数日たつと、やっと匂いが収まってきました。

ワタ取り(匂い取り)に関しては
色々な方のブログを見ると・・

・貝をワタごと煮て、それからピンセットなどで取る。
・笊に入れて、上から水道の水をかけながら左右に揺すってやる。
・放置する。
・諦める。・・・などなど。

なかなか画期的な方法は無いようですね。
いい方法があったら、ぜひ教えてください。
c0312349_18153658.jpg

c0312349_17522738.jpg

c0312349_17534347.jpg
100均で買ったアクセサリーボックス?に綿を敷き、並べてみました。
c0312349_17562530.jpg
いい感じです。

が、今週行けなかったことが、やっぱり悔やまれます。



[PR]
by nenne0612 | 2015-09-06 17:40 | 日常のこと | Comments(0)


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 07:57
nenneさんならサメの..
by upa at 18:53
磯岸さん、コメントありが..
by nenne0612 at 10:59
景品に釣られて何度か行っ..
by 磯岸 at 06:10
upaさん、こちらまでコ..
by nenne0612 at 15:43
こんにちは。増水してても..
by upa at 15:19
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 22:50
猛暑の中、結構な距離を行..
by upa at 18:59
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 21:37
サメの歯が採れなくても元..
by upa at 17:27

検索

タグ

最新の記事

渥美半島 表浜、高松海岸の奇..
at 2017-08-23 16:09
メダカのお世話〜8/19
at 2017-08-19 22:14
諦めきれずに、懲りもせず⁉️..
at 2017-08-15 00:15
こんなものが出てきました。8..
at 2017-08-14 23:27
ダメモトで❓〜8/11 あん..
at 2017-08-13 17:48

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ