<   2015年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

南伊勢BC〜田曽白浜 11/28

c0312349_21583146.jpg
塩竈浜を後にして、次の目的地は田曽白浜。
R260を東に、五ヶ所湾沿いに40分位かな。

ここは塩竈浜とは違い砂の浜ですね。
c0312349_22064999.jpg

きれいな浜ですが、漂着ゴミも。
浜の奥、草むらには、これまたゴミ。

やっぱりワクワクします。

c0312349_22103641.jpg
こんなものを発見⁉️
c0312349_22113565.jpg
ゴバンノアシ?
漂着してから、随分時間が経ってるようです。

雰囲気は、いいのですが、ビン玉は見つかりませんでした。
c0312349_22151867.jpg
モサモサのロープ。いい感じ。

浜を歩いてると、浮きの絡まった網を発見⁉️

c0312349_22190422.jpg

こんなものが、張り付いてます。

c0312349_22202326.jpg
塩竈浜では、拾えなかったけど、ここで見つかりました。
万能ハサミで、絡みついた網を切って。
c0312349_22231474.jpg
回収完了です。
c0312349_22241535.jpg
それにしても、気持ちのいい浜です。
何より山道を歩かずに、浜のすぐ脇まで車で行けるのがいいです。
c0312349_22281277.jpg

c0312349_22294572.jpg

今日はホントにBC日和です。
どんどん歩いていると、こんなものが。
c0312349_22322647.jpg
ナニ?
c0312349_22331424.jpg

打出の小槌か?

柄が折れてなければ、お持ち帰りなんですがね〜。

c0312349_22355406.jpg

楽しかった‼️

浜の脇にある、廃墟同然の喫茶店。
シュールです。

つぎは、隣りの小さな浜を覗いてきました。

.........続く。

[PR]
by nenne0612 | 2015-11-30 21:56 | ビーチコーミング | Comments(0)

BCの合間にちょっと一休み。~実家で見つけたもの・・斧

c0312349_17590125.jpg
母親の病院で、毎月一回、実家に帰っています。
物置、納屋の片付け。庭の草取り。
食材の買い出し•••••••仕事はいっぱいです。

で、
納屋の片隅。
大きな木箱に、古い道具が雑多に入ってます。

鉈、斧、鋸・・・などなど。

斧、Hand Ax.
道具道楽の祖父のものでしょうね。
5本。その中で使えそうな3本。

鉈にいたっては、スゴイ数。
これはいずれ。

母親が、斧を使うなら・・とバケツに水をいれドボン。
じいさんがいつも、こうしろと、母親に言いつけていたそうです。
c0312349_18065406.jpg
サビサビですね。

c0312349_18074166.jpg
これも。

納屋にあった砥石で。

でもその前にグラスウールで全体を磨きました。

c0312349_18093901.jpg
なんか、名が入ってます。
c0312349_18102646.jpg
これはチョット小さめ。無名ですね。
でも使いやすそう。
c0312349_18113551.jpg
これも。

ハンドルは亜麻仁油で漬け込むといい感じになるそうです。
「アマニユ」・・昔「トムとジェリー」に出てきた、まずい飲み物?という印象しかありませんけど。
あれは、ヒマシユか?

いつか、秘境!塩竈浜でキャンプしたとき(できるのか?ビビリのオマエに!?)焚き火の薪をつくるのに使えそうですね。

道具、それも鉄と木を使ったものに惹かれます。
それとガラス。

昔は私の周りにそんな道具が溢れてました。

納屋、もう少し探してみます。
BC・・田曽白浜に続きます。

[PR]
by nenne0612 | 2015-11-29 18:23 | 日常のこと | Comments(0)

南伊勢BC~塩竈浜 11/28 その2

c0312349_16233737.jpg
c0312349_16240898.jpg
今回はあまり見るべきものがありませんね。
まあ、南伊勢の「師匠 磯岸さん」が歩いたあとですからね。
c0312349_16494344.jpg
中身の入ったサザエ、たくさん落ちてました。
新鮮なものなら当然、お持ち帰りですが・・・すごい匂い!!

さあ、そろそろ次の浜に行く時間です。
磯岸さんの言われるように、ここは弁当持参で(できればキャンプして・・おおコワ!)じっくり探索したいですね。

c0312349_16540768.jpg
帰ります。
背負ったリュックが軽い!

でも次を期待します。

ヒーヒー言いながらやっと峠に到着。
c0312349_16572840.jpg
c0312349_16581973.jpg
短い滞在時間でしたね。

壊れたベンチに座り休憩です。
すると、登ってこられたオジサン(私もですが)と遭遇。
ここで初めて人に会いました。

挨拶すると・・
オ)「どこから来たんだ?」「こんなところ、よく知ってたな!」と。
私)「地元の元、漁師さんに教えていただいたんですよ」
「ビン玉とかを探しています」
オ)「ビン玉?ソコラにたくさんあるでしょ?」
「あんたはもう帰るけど、時間さえあれば、あげるよ」ですって。

この方曰く、この辺は平家の落人が流れ着いた場所で、浜で塩を作っていたから塩竈という地名だと。
麓は「道行竈」と言うが、オレはそこに住んでいると。
漁師さんではなく、「オレは百姓だぁ」とおっしゃっていました。
竈の名のつく集落は六ヶ所あって、この方の住む「道行竈」はほとんど「シマダ」さんという苗字らしいです。(タジマだったかな?)
この十数年、来てなかったけど、思い立って来てみたんだ!と。
この山全部、昔はここの住民の所有地だったが、30年くらい前、東京の「ナンチャラ不動産」が買収したと。
だからあの看板があるんですね。

オ)「おれのじいさんが重機でこの道をつくったんだ。土建屋してたからな」
昔は「下の杉林になってる場所、あそこは田んぼだったんだ」「トラクターで行き来してたんだぞ」

などなど・・・楽しいお話を30分ほど聞かせてもらえました。
別れるとき、「元旦の初日の出、ここで見るといいぞ」ですって。
真っ暗の山道、私には来れませんよ。

気のいいオジサンと別れ、下山します。
c0312349_18303275.jpg
さあ、次は「田曽白浜」。
師匠おすすめの浜。 楽しみです。

[PR]
by nenne0612 | 2015-11-29 17:27 | ビーチコーミング | Comments(0)

南伊勢BC~塩竈浜 11/28 その1

c0312349_15270175.jpg
今日は風もなく、気持ちよく晴れました。
塩竈浜にBCです。
磯岸さんに教えていただいた秘境の浜も、今回3回目(一回目はたどり着いていません)。
塩竈浜→田曽白浜及びその周辺の浜でBC。
これが本日のメニューです。

塩竈浜までは、実家~伊勢自動車道~玉城IC~R65~R22で「道行竈」のルートです。
1時間と、ちょっと。

R22から見た景色。イイ感じですね。
お天気サイコー!!

前回と同じ場所に車を駐車し、さあ出発。
今日はちょっと寝坊しましたから現在8:55です。

峠までサクサク登り、浜まで下っていきます。
降りきる手前、最後のヘアピンカーブ、ゴロゴロのガレ場、歩きにくいです。

c0312349_07455963.jpg
浜の手前にある海跡湖。
ここの手前にもガレ場があります。

この2箇所さえなければ。

ゴミの林を抜けて、やっと塩竈浜です。



c0312349_07493558.jpg

c0312349_07511444.jpg

登山口から浜まで35分。
遠いですね。
結構、疲れます。

浜に到着‼️

c0312349_15471057.jpg

リトルプラネットですが、ぜんぜん面白くない。

c0312349_15505506.jpg
で、さそくBC開始!
前回と浜の様子は変わっていませんね。
なんとかオオムガイを見つけたい!
ゴミに紛れてないか?ビン玉さん。

で、最初に見つけたのはコレ。
c0312349_15581220.jpg
「ペンドル」って言うそうです。
船が岸壁に接触しても傷がつかないようにするクッションですか?

磯岸さんはもっと大きなものを見つけたらしいです。
これはお持ち帰りしました。
プニプニしてて気持ちいいです。
キャンプでの枕に使えそう。(行かないけど)

前回、ゴロゴロ落ちていたサメの卵の抜け殻。
まったくありません。
あの時、全部回収しておけばよかった。

c0312349_16150796.jpg

「ウミウチワ」。も、まったく見当たりませんでした。楽しみにしてたんですが。

c0312349_20281188.jpg

これ。写真は前回のです。

c0312349_16173345.jpg

これって、「ハコフグ」?
ちょっと匂いがありますが、お持ち帰り。

c0312349_16185130.jpg
「カメノテ」?「貝に海藻がくっついたもの」

今回はタカラガイも少なかったね。
・・・・まだまだBCは続きます。


[PR]
by nenne0612 | 2015-11-29 16:21 | ビーチコーミング | Comments(0)

化石を探しに行ってきました。〜津市美里 11/27

c0312349_08582787.jpg
金曜日は、いつものように母親の病院でした。
予約は午後からですので、美里の川原を覗いてきました。

c0312349_09015556.jpg
朝から風が強く、気温も低いのでウェダー着用します。
いつもの橋の少し下流。
堤まで行って、折り返し。
大きなコンクリートの塊に隠れて、気がつきませんでした。
表面にビッシリ化石が張り付いた、いつもの岩。
クラックでもあれば、割れますが、これはだめ。
とても歯が立ちません。
c0312349_07571716.jpg
c0312349_07575743.jpg

端にタガネを入れ、少しずつ。
すると大き目のタマガイ?

c0312349_09163479.jpg
こんなに巨大な岩なのに、これだけ?
この後、なんとか割ろうと頑張ってみましたが、お手上げ。
今日はこれにて終了です。
誰か力持ちの方、チャレンジしてみませんか?

[PR]
by nenne0612 | 2015-11-29 08:19 | 化石採集 | Comments(0)

Tall Table Lamp~Tilley TL-10

Tilleyのランプ、おしまいはこれ。

●T.L-10

c0312349_17110124.jpg
c0312349_17112884.jpg
グローブはPL53と同じ NO.182

c0312349_17114423.jpg
このまま点火しても、強烈に明るいです。

でもこのランプは室内用ですから、当然シェードが付きます。
当時eBayでは、シェード付きで出品されている例は少なかったですね。

いろんな種類がありますが、
例えば、こんなシェードが付きます。
c0312349_19252504.jpg
これは白ですが、シャンパンのような淡い色のシェードがいいですよ。

こんなの。
c0312349_19422143.jpg
今となってはですが、3個セットで、当時1万で出てました。
迷いましたが、入札せず。
落としとけばよかった。

今、eBay UKを見たら、30ポンド(約5600円)Buy it Nowで、出てます。
どうしよう、迷います。
ダメダメ・・・また昔のように沼にハマるぞ!
コワイコワイ。

Tilleyのランプはこのへんで。
c0312349_19090906.jpg
Primusに続くかも・・・


[PR]
by nenne0612 | 2015-11-23 19:39 | お気に入りランタン | Comments(0)

たまにはランタンでも~TILLEY PL53

c0312349_18101571.jpg
以前紹介したPL53 わたし的には"dug egg blue"

c0312349_18170546.jpg
ステーが真っ直ぐなタイプ。

フードは琺瑯ですが、綺麗なものは希です。(Enamelled Hood パーツナンバー219)
ステキなランプです。
c0312349_18223378.jpg
246と比べると・・・頭一つ大きいですね。

このランプが欲しくて、eBayを必死で見てた時期が懐かしい。
UKのプレッシャーランプのフォーラムにも参加してました。
ろくに英語もわからないのに。
c0312349_18272513.jpg
PL53のグローブです。
パーツナンバー 182・・・玉ねぎみたいで、カワイイ。

このグローブ、以前eBayで、古い箱に入った1ダースのデッドストックを狙ったことがありました。
あと少しで競り負けましたが、今でも思い出すと悔しい・・・なんで!

こんなところにもTILLEYの魅力があるんです。私には。

c0312349_18364606.jpg
c0312349_18440351.jpg

前のブログにも登場してますね。


このPL53は実家に置いてあります。

実家に帰ったとき、点火して母親に見せると、けっこう喜んでくれるから。


もっと続く。

[PR]
by nenne0612 | 2015-11-23 19:01 | お気に入りランタン | Comments(0)

なんとなく伊良湖岬~11/23

連休最終日。
午後から雨の予報です。
この季節、表浜に行っても、浜には何にもありません。

でも海が恋しく、ふらっと行ってきました。
c0312349_17455373.jpg

何もなくても、やっぱり海は気持ちいいですね。

伊良湖岬。
恋路が浜・・・です。

c0312349_17480431.jpg
小さな灯台ですが、いい感じ。

誰もいません。

2時間かけて来る価値があるか。

たぶん有りませんね。

でも、いいんです。
c0312349_18024197.jpg
また来るよ・・・・。

[PR]
by nenne0612 | 2015-11-23 17:57 | ビーチコーミング | Comments(0)

たまにはランタンでも~TILLEY Model X246

c0312349_16220612.jpg
まだ娘が小さかった頃、家族でよくキャンプに行ってました。
それも真冬、雪の中のキャンプ場で。
c0312349_17032317.jpg
c0312349_17054186.jpg
(今では上の娘、大学2年生、下は高校2年生・・・とほほです。)



ゴルフでもなんでも、道具から入ってしまう悪い癖。
キャンプ道具も同じ。

で、ランタン。

キャンプを始めた頃は定番のコールマン、ノーススターでした。
びっくりするくらい明るく、ボタン一発で点火。

そのうち、灯油ランタンにはまり、特にTILLEYがお気に入り。
c0312349_16275038.jpg
連休最終日。
女房は仕事。上の娘は大学。下の娘はバスケ。
誰もいないのをいいことに、ランタンを引っ張り出してきました。

●TILLEY X246 STORM LANTERN The "Guardman"
c0312349_16304738.jpg

c0312349_16425116.jpg
c0312349_16435045.jpg
これは同じモデルですが、若干古いかもしれません。
c0312349_16455685.jpg
c0312349_16473593.jpg
ポンプの形が違いますね。重厚な感じ。

●X246A
c0312349_16515769.jpg
246Bのフードはブラウンですが、このAはブラック。
現行のモデルに近い形ですね。

すべてeBayで。
それもUKから。

"can you ship this item to japan?"
"how much the shipping cost to japan?"
"many thanks"
この3つのフレーズだけで、ぜんぜんOKでした。

当時は欲しいばっかりで、パワーがあったんですね。
c0312349_19095739.jpg

まだまだ続く。

[PR]
by nenne0612 | 2015-11-23 17:12 | お気に入りランタン | Comments(0)

moss日和~テントの虫干し?/deltoid

deltoid
c0312349_16563645.jpg
mossの中で、私の一番好きなテントです。
c0312349_17001312.jpg
このカブトガニを潰したような?シルエットがたまりません。
c0312349_17015554.jpg
これもSEATTLE U.S.Aです。

c0312349_17040020.jpg
c0312349_17051304.jpg
所々にシワが。
もっとパッツんパツンに張らなければmossっぽくないですね。

c0312349_17073313.jpg
これを持って、
秘境の海岸、塩竈浜でソロキャンプだ‼️
楽しそうだけど.....
無理だな・・人一倍ビビリの私には。

c0312349_17103271.jpg

c0312349_17110194.jpg
河川敷で缶ビール片手に、ボ~っとしてるのが一番かな。
もう歳だしねぇ。

c0312349_17131164.jpg
あ~っ、楽しかった。
そろそろ撤収です。

c0312349_17143641.jpg
MSRのoutfitterを張るのに、ソリッドなんちゃらと一緒に買いました。
ほとんど使ってませんが、今日はなんとなく。

c0312349_17184416.jpg
おっ、今度はテントもちゃんと写ってますね。

[PR]
by nenne0612 | 2015-11-21 17:21 | お気に入りのテント | Comments(0)


オヤジの趣味や日常です。インスタも見てくださいね。luca_noah


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
オヤジのモーソー
ザメの歯
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

あはっ。了解ですよ。本当..
by nenne0612 at 00:10
地権者の許可を得て採取す..
by upa at 21:31
年末採取会、いいですね。..
by nenne0612 at 22:35
upaさん、前のエントリ..
by nenne0612 at 21:52
こんばんは。採り置き化石..
by upa at 21:23
あむふぁすさん、ご指導あ..
by nenne0612 at 07:37
こんばんは。 一度化石..
by あむふぁす at 22:20
今日は、 南長野の地層..
by あむふぁす at 17:57
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 12:36
私は笹を掻き分けて行きま..
by upa at 11:13

検索

タグ

最新の記事

12/9 津市美里〜山の中で..
at 2017-12-11 11:45
12/9 津市美里、山の中で..
at 2017-12-10 19:52
サメの歯見っけ‼️〜12/3..
at 2017-12-04 12:53
サメの歯見っけ‼️〜12/2..
at 2017-12-03 18:03
美里でupaさんにお会いした..
at 2017-12-03 16:38

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ