<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アオイガイを探しに行ってきました~12/26 その4 葛野浜海水浴場


次の浜は、箱石海岸のすぐ隣。
久美浜 葛野浜海水浴場です。
ここも今回初めての浜です。
c0312349_13584790.jpg
臨海公園を造っているらしく、工事車両や作業員の方がいらっしゃいました。

浜には漂着物が一杯です。
これは期待できるかも・・・・。

c0312349_14004495.jpg
海草ゴミに隠れたアオイガイ発見!!

c0312349_14025288.jpg
小さく、少し頭が欠けてますね。

c0312349_14044028.jpg
ここにもあります。

打ちあがってから時間がたっているようですね。

c0312349_14054183.jpg
大きく破損してます。

c0312349_14071073.jpg
数字が書かれた大きなフロートが波に洗われてます。

c0312349_14091303.jpg
ここにも・・・。

c0312349_14110485.jpg
今年のアオイガイは総じて小ぶりですね。
もっと大きなのを期待してたんですが。

c0312349_14122911.jpg
c0312349_14130644.jpg
でも、無理して来た甲斐がありました。
出会えただけでも幸せです。

待っててくれたと思えば、どんなに小さくても・・・ね。
c0312349_14154594.jpg

浜の端から端まで、十分に歩きました。
満足です。

時間は朝の10時過ぎです。

天気もいいので、もう一度、琴引浜に戻ろうかとも考えましたが、このまま帰ります。

帰りは下道。
福知山~京都~伊賀を抜けて・・・・今回は5時間で帰れました。

疲れた・・・!!

さて、今年最後の日本海遠征BCは幕を閉じました。

来年、もう一度来たいですね。
でも雪道は怖いし、スタッドレス持ってないし・・・・どうしよう。

[PR]
by nenne0612 | 2015-12-28 14:23 | ビーチコーミング | Comments(0)

アオイガイを探しに行ってきました~12/26 その3 箱石海水浴場

c0312349_07334943.jpeg
さて、浜詰で小さいながら3個のアオイガイが見つかりました。
あたりはすっかり明るくなっています。
さっきまで降っていた雨もあがりました。

せっかく4時間近くもかけて来たのですから、もっと浜を探索します。
で、やってきたのは浜詰から10分くらいの箱石海水浴場。
来たことはないのですが、とりあえずgooglemapをたよりに。

坂をあがっていくと、車が3台くらい駐車できるスペースがありました。
そこから浜までは階段を下りていきます。
けっこうな高さですね。

c0312349_07345342.jpeg
海草ゴミが浜に広がっています。
丹念に見ていきます。すると・・・・・

c0312349_07361064.jpeg
ありました。
大きくはありませんが、割れもなくきれいなアオイガイ。
c0312349_13391350.jpg
c0312349_13400557.jpg
やったね!
足取りも軽く、どんどん歩いていきます。
c0312349_13414257.jpg
c0312349_13422359.jpg
磯になってるんですね。
岩場にドラム缶が漂着してました。

c0312349_13444132.jpg
ごみがたまって、えらいことになっています。
ビン玉が紛れ込んでないか、探しましたがありませんでしたね。

折り返します。
c0312349_13462818.jpg
大きな太いロープが。
絵になりますね。
シュールです。

結局この浜ではアオイガイ一個のみでした。

で、今は。
c0312349_13482702.jpg
まだ朝の8時前です。

次の浜にGO!・・・・・・続く。

[PR]
by nenne0612 | 2015-12-28 13:53 | ビーチコーミング | Comments(0)

アオイガイを探しに行ってきました~12/26 その2 浜詰浜

一昨年の琴引浜遠征BCと、まったく同じ展開です。

雨~雹、そのうちに土砂降りになった琴引浜。
車で待機していても、時間がもったいないので前回同様、浜詰浜に向かいました。

そのときと同じ、旅館裏の駐車場に車を止めさせていただき、小雨、時々土砂降りのなか、ライトと傘を持ち浜へ降りました。

タバコを吸いながら(もちろん携帯灰皿持参ですよ。琴引浜は禁煙です。)歩き始めて数分。
c0312349_18060267.jpeg
海草の中に小さなアオイガイ発見!!
c0312349_18075887.jpeg
小さいですが、うれしい!

やっぱり今年は、寄ってるんですね。

そして、数m歩くと今度は。

c0312349_18092347.jpeg
タコが入ってます。
でも少し乾いてますけどね。

そして周りが徐々に明るくなってきました。
c0312349_18103761.jpeg
今回、アオイガイもさることながら、ビン玉を拾いたかったんですよ。
秘境、塩釜浜でも見つけられませんでしたので。

これどうです、それっぽいですよねぇ。
ライトに照らし出されたとき「ヤッター!!」っと声が出ました。・・・でも、お分かりですよね。

プラ玉でした(涙)

c0312349_19410027.jpeg
夜が明け始めた、浜詰浜。

たくさんの轍が浜一面に。
清掃車?が入ったんですかねぇ。

それでもこの浜で、小さいながらもアオイガイ3個、いただきました。

まだ時間はあるぞ・・・・続く。

[PR]
by nenne0612 | 2015-12-27 20:25 | ビーチコーミング | Comments(2)

アオイガイを探しに行ってきました~12/26 その1 琴引浜

BCの「達人」shigeさんのブログでは連日アオイガイの記事が掲載されてます。
こんなエントリーを拝見させていただくと、もう、いてもたってもいられません。

で、今週末、母親の病院でしたので、行ってきました丹後半島 琴引浜。
先週行きたかったんですが、体調がチョットでした・・ので。

美里の川での化石採取から帰って、母親の病院へ。

実家に戻ってきたのが夕方3時半。
母親の食事を用意し、自分も簡単に食べ、ウイスキーをロックで3杯・・もう一杯。
で、5時に寝ました。

母親曰く「ご苦労様」「まあ、気をつけて行って頂戴ね」・・ですと。

ほんとは夜中の2時に出発する予定でしたが、ワクワクで眠れない。
結局、1時に出発!
c0312349_17051536.jpeg
実家~伊勢自動車道~亀山経由 新名神~京都縦貫道(綾部-宮津天橋立)~宮津与謝道路→天橋立I.C.~夜道をひたすら~琴引浜駐車場
と、いうコースです。
ぶっ飛ばして3時間半、琴引浜駐車場に到着。
この間、曇り→小雨→土砂降り→小雨→普通の雨・・・という天気。

ウェダーに着替え、ダウンパーカーを羽織り、ニット帽をかぶり・・・相当アヤシイ?
ライトをもって浜に降りると。
c0312349_17061664.jpeg
波はそこそこですが、風はありません。

さあ、真夜中のワクワクBC開始です。

でも。

肝心のアオイガイの姿がありません。
海草ゴミはたくさんあるのですが。
ここまで来て、丸ボーズのマルガリータなのか?

その上、雨が降ってきました。

不安を抱えながら海水浴場のほうにどんどん歩いていくと。
c0312349_17084949.jpeg
あった!あったよ!!!

今年初(もう年末ですが)のアオイガイ!!!

海の神様アリガトウ!!

c0312349_17101482.jpeg

チョット小ぶりですが、贅沢は言えません。
これで俄然元気が出て、どんどん真っ暗闇の浜を浜を歩きます。

でも後が続きませんでした。

ライトひとつで広い浜を探すのは、所詮無理というものです。
真っ暗ではアオイガイがあっても気づきませんよね。
(これは以前、達人shigeさんにご指摘いただいたんですよね。)

そうこうしてるうちに、雹!(ヒョウって変換したらこんな漢字、絶対書けないですね)が降ってきました!?(マジか?)
c0312349_18011846.jpeg
ダウンパーカーに穴が開くのではないかと思えるほど激しく降ってます。

月が出てたのに、急に雨が降ってきて、今度は雹?
ここは気象現象のデパートか!

とりあえず、車まで撤収しました。
この時点で朝の5時すぎ。
まだ外は真っ暗です・・・どうしよう。

明るくなるまで車で待機しようと思いましたが、時間がもったいないので次の浜に移動しました。

続く・・・・貧乏性ですね。



[PR]
by nenne0612 | 2015-12-27 17:10 | ビーチコーミング | Comments(0)

化石を探しに行ってきました。〜津市美里 12/25

c0312349_20284083.jpeg

先週、先々週と、どうにも体調がイマイチで。
なおかつ、抜釘の手術もありましたし。
ブログの更新も滞ってました。(^ ^)

今週金曜日はいつもの母親の病院。
病院の前に、前回放置した化石ビッシリの巨岩をちょっと見に行きました。
ひょっとしたら、誰か力持ちのお方様が、割ってくれていないかな?と、期待してましたが。
そのままでした。

c0312349_11563413.jpeg

あらためて見ても、でかい。
こんなの絶対割れないよなぁ・・・

で、じっくりと、表面観察すると。
小さなクラック発見!!
チスを当ててみると、まるっとした背中が見えました。
慎重に周りの岩を削っていくと。

c0312349_12453211.jpeg
こんなの。
結構大きい・・・タマガイの仲間か?

この後、チマチマ割ってみましたが、持ち帰るものは出ませんでした。

この岩の中には、すごい量の化石が埋まっているのでしょうね。

c0312349_12481408.jpeg

帰りがけに、河原で。

c0312349_12492362.jpeg
小さなカメさん。

手のひらに載せて写真を撮ろうとしたら急に頭と手足が動き、そのまま川の中に落ちていきました。

さあ、母親を病院に連れて行き、帰ってから長距離遠征BCに出発だ!


[PR]
by nenne0612 | 2015-12-26 18:09 | 化石採集 | Comments(0)

たまにはランタンでも〜Primus No.1381

c0312349_16081794.jpg

古いprimusの灯油ランタンです。
キャンプ道具を揃えていた際、ランタンにはまっていた時期がありました。
古いTilleyやPrimusのケロシンランタンをeBay ukで落札しては喜んでました。
今となっては、懐かしい思い出ですが。

c0312349_16153880.jpg
タンクにあるよう、Primus No.1381です。
プレヒートバーナーが付いた、小型のランタンです。

ukから来たときは、汎用のグローブがついてましたが、primus純正品をヤフオクで見つけ、付け替えました。

c0312349_16202711.jpg

Tilleyとは、一味違った雰囲気。
好きなランタンです。

もう随分火を入れてません。
これを持って、またキャンプに行きたい。

ちょうど一年前、骨折して一か月以上入院してました。
手術の際に入れたピンが、昨日やっと抜けました。
用心して、数日は大人しくしてます。

今日はこんな資料を眺めながら、ランタンを磨いてます。
c0312349_16313085.jpg
1945年のPrimusのパーツカタログ。
c0312349_16341725.jpg
世界にはすごいマニアがたくさんいます。
プレッシャーランタンのフォーラムがたくさんあり、pdfのカタログが無料でダウンロードできるサイトもあります。

気合が入っていた時期は、片っ端からダウンロードし、集めてました。

------------日本海側から、アオイガイ漂着の便りが届いています。
ランタンなんか磨いてないで、今すぐにでも、飛んでいきたい!
でも、もうちょっと、ガマンします。

[PR]
by nenne0612 | 2015-12-13 16:06 | お気に入りランタン | Comments(0)

たまにはランタンでも〜primus ex3240b

c0312349_19385916.jpg

ご存知、プリムス エクスカイザー ランタンです。
Bブラスと、Sシルバーがありますが、やっぱり人気はBですね。
もう、とっくに製造、販売中止になってて、オークションで、たまにみますが、高価です。

c0312349_19440910.jpg

家族でのキャンプでも、大活躍でした。

c0312349_20012115.jpg
懐かしいです。
場所は津具村、グリーンパーク津具ですね。

たまにケースから取り出し、磨いてやります。

c0312349_19463430.jpg

c0312349_19470530.jpg

MADE IN SWEDEN PRIMUS NO.3240
ガスだから、お手軽‼️
で、カッコイイ❗️
ホヤを破らないよう、気をつけなければ。

[PR]
by nenne0612 | 2015-12-06 19:37 | お気に入りランタン | Comments(0)

南伊勢BC〜田曽白浜 11/28 その2

c0312349_18215419.jpg
田曽白浜海岸を後にして、次の浜に向かいます。
次の浜といっても、お隣です。
小さな浜ですが、ここも漂着ゴミでいっぱいです。

c0312349_18251750.jpg

c0312349_18261946.jpg
プラ浮きも。
赤いのは、あまり見ません。

c0312349_18281110.jpg
ウチワ、ここもありました。
職場の同僚に頼まれましたので、拾えてよかった。
この浜の隣にも、もう一つ小さな浜があるんです。
見えてます。
でも、辿り着けませんでした。
人家の隙間から、見えてるんですけど。
ある意味、秘境です。

[PR]
by nenne0612 | 2015-12-06 18:18 | Comments(0)


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

私も余計な事して落とした..
by upa at 21:30
Shigeさん、コメント..
by nenne0612 at 11:01
(笑) まさか台風5号通..
by beachcomberjp at 16:47
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 07:57
nenneさんならサメの..
by upa at 18:53
磯岸さん、コメントありが..
by nenne0612 at 10:59
景品に釣られて何度か行っ..
by 磯岸 at 06:10
upaさん、こちらまでコ..
by nenne0612 at 15:43
こんにちは。増水してても..
by upa at 15:19
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 22:50

検索

タグ

最新の記事

美里でサメの歯‼️って言いた..
at 2017-10-10 12:04
海と山に行ったお話し〜10/7
at 2017-10-09 16:15
美里に行ってきた‼️〜10/..
at 2017-10-07 18:06
どん兵衛大好き〜その2 すね..
at 2017-10-07 17:38
美里deサメの歯⁉️〜9/2..
at 2017-09-23 21:51

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ