<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

週末あれこれ。〜 グダグダ?


日曜日 1/31
c0312349_20022022.jpeg

早朝、何時も出勤で使うバス停。
こんな週末の早い時間なのに、バスを待つ方が。

なんか目が覚め、散歩••••完全にジジイですね。
散歩なんて今まで考えたこともなかったけど、
まぁ、ウォーキングと思えばいいか⁉️も

c0312349_19480199.jpeg

家に戻りコーヒーを飲んでると、下の娘が最寄りの地下鉄の駅まで送ってくれと。
帰り道、線路の橋の上から。
私は鉄ちゃんではありませんが、ここから地下に潜って行く電車は結構、絵になります。

このまま久しぶりに表浜までBCに⁉️
とも思ったんですが••••身体がついていかず。

で、午後から何時もの大須商店街へ。

c0312349_20291368.jpeg

c0312349_20301032.jpeg

商店街の中のスーパー店頭。
ブロッコリー?
c0312349_20314550.jpeg

赤と緑が綺麗で、思わず写真に。

c0312349_20355630.jpeg

ぶらぶらし、昼間からビール?

c0312349_20460541.jpeg

軽く飲んで、終了。
c0312349_20472696.jpeg

本当は溜まったフィルムを現像に出そうと思い、やって来たのに肝心のフィルムを忘れてきました。
やっぱり、ボケ老人か?



[PR]
by nenne0612 | 2016-01-31 20:12 | 日常のこと | Comments(4)

化石を探しに行ってきました。〜津市美里 一志層群 その2. 1/23

c0312349_19030184.jpeg

今日は、新年初の秘境BC、塩窯浜に行こうと思いましたが、凄い寒気が入って大荒れという予報。
朝から曇ってます。
だったらと、またまた美里で巨石に再チャレンジ⁉︎

c0312349_19082724.jpeg

で、これ。
コンクリートビットを付けたハンドドリル。
これで岩に穴をあけ、チスを打ち込んで割る作戦。
でも••••••••••••。
もうお分りですね。
こんなチンケなものでなんとかなるほど、美里の岩は甘くはありません。
(人ごとに言うほど黄昏は、優しい人好しじゃありません♩••••中島みゆきの歌が頭の中でループ?)

ひーひー言いなが、チスを打ち込んで。

c0312349_19155506.jpeg

牡蠣?

c0312349_19164333.jpeg

c0312349_19170546.jpeg

これは何?
貝には違いないとは思うんですが。

c0312349_19184878.jpeg

小さいながら、ヒタチオビ。

c0312349_19194130.jpeg

頭が欠けてます。

それにしても寒い!
白いのもチラホラしてきました。
帰ります。

消化不良ですが、いたしかたありません。

また今度だね。

さあ、帰って熱燗で一杯かぁ⁉️(ばか)



[PR]
by nenne0612 | 2016-01-24 19:01 | 化石採集 | Comments(2)

化石を探しに行ってきました。〜津市美里 一志層群 1/22

c0312349_16551630.jpeg
月に一度の母親の病院。
今月も行ってきました。

いつもの河原、美里、新開です。
この藏のある景色が大好きです。

c0312349_17014730.jpeg

今日はいい天気です。

c0312349_17042746.jpeg
でも寒い!
ウェダーを着けて、ダウンパーカーを羽織り。

c0312349_17131960.jpeg
いつもの河原のいつもの岩。
割れないんですわ、この岩。

c0312349_17153106.jpeg

硬すぎ。
チスとハンマーでは、ラチがあきません。
じつは大ハンマーも試しましたが、非力なオヤジではねぇ。

チマチマ割って、タマガイの仲間、一個(涙)です。
写真なんぞ撮ってられませんよ(怒)‼️

c0312349_17323920.jpeg

で、河原は、サッサと切り上げ、以前からチョット気になっていた場所に。
杉林の中です。
たくさんの転石があり、表面に貝化石。
でも、目指すはサメの歯。

残念ながら、今回は見つかりませんでした。

思えば、ここ美里に通うようになって今年で4年。
長野川はほぼ全て歩きました。
あとは、山なんですが。
でも、山には地権者がいらっしゃいますよね。
他所者が来て、勝手に地面を掘り返して•••••!

以前雨の中、橋の上でお会いした、気のいいおじさんですら、『ここらにはもう化石は無いよ••••』
やっぱり、躊躇しますよね。

初めてここに来る前に役所、博物館に問い合わせ、河原で採集しても問題ない事を確認しました。

やっぱり行くからには化石を手に入れたい。
産地の場所を知っていれば、簡単のように思うけど。

私は素人ですし、なんとか学会なんとか友の会にも所属してません。
でも、乱獲、産地の荒廃は気になりますよ。

残念ながら乱獲、護岸工事などで、以前は素晴らしい標本が採集できた場所は既に消滅してます。

だけど、景色、雰囲気、私はこの地が好きです。

c0312349_19494840.jpeg

c0312349_19504329.jpeg

c0312349_20094031.jpeg

これからも自分の足で歩き、この地から少しだけ分け前を頂ければと、思ってます。


[PR]
by nenne0612 | 2016-01-24 16:52 | 化石採集 | Comments(2)

ブロニカS2 〜フードを見つけた件

c0312349_20314232.jpeg

関東では有名らしい、レモンなんちゃらの、名古屋店らしき店ができたと聞いていたので、遅ればせながら覗いてきました。
ついでにニコノスのファインダーでもあればと。

大きな店ではありませんが、お値段は適正価格?
名古屋が高過ぎですよね。

で、発見voigtlanderの35mmファインダー!
価格もお手頃。
ここで、買っておけばよかったのですが、とりあえず我慢。
いつもの商店街の中古カメラコーナーへ。
ここで、ブロニカのフードを発見❗️
c0312349_20573009.jpeg

いつか、いつかと思ってましたが、千円以下、これは即お買い上げ‼︎

今日はラッキーDAY?
さっきのファインダーも買っておくか?
すぐに、店に戻ったんですが.............。
売れてました(涙)

中古カメラ、アクセサリーは『見つけた時が買い時』
鉄則ですよね。
まぁ、nikonosにはロシア製ファインダーを付けてあげられたから、満足です。

c0312349_21312040.jpeg

アクセサリー繋がりということで。








[PR]
by nenne0612 | 2016-01-18 20:17 | お気に入りのカメラ | Comments(4)

BCカメラ?〜NIKONOSII その後

c0312349_19423593.jpeg
ご存知、ニコンの軍用?カメラ『愛の水中カメラ』?
NIKONOSIIです。
当時の性能はのぞめませんが、多少の水滴や砂なら大丈夫!
BCにうってつけのカメラですね。
まぁ、目測でフィルム交換にクセがありますが、小型ながらズッシリと存在感があります。
c0312349_19511664.jpeg
でも、ほとんどの個体、ファインダーにクモリがあります。残念ですね〜。
そこで、外付けのビューファインダーを取り付けてみました。
まあ、お遊びですからいいやと、ロシアのファインダーをオクで、ポチ!
期待してなかったんですが、これがもう、ハッキリクッキリです。『目から鱗のnikonosIII』以上です。

c0312349_19593960.jpeg

なかなか、かっこいいでしょ?
週末にこれを持って、BCかな?
それとも、化石を探しに行ってくるかな。

c0312349_20061835.jpeg


[PR]
by nenne0612 | 2016-01-18 19:40 | お気に入りのカメラ | Comments(4)

新年 敦賀BC おまけ〜達人に教えていただいた浜

c0312349_22355099.jpeg

水晶浜で達人にお会いし、教えていただいたもう一つの浜。
釣り人が張ったであろうロープを頼りに、降りていきます。
驚いたことに、先客がいらっしゃいました。
濃紺の作業服の男性。
手に小さなバケツのような物を持って、岩場で何やらお探しのようでした。

c0312349_22451509.jpeg

ここは、浜というより岩場ですね。
達人曰く、ビン玉の墓場。
たとえビン玉が打ち上がっても、粉々になってしまいますね。
物凄い量の漂着物、網掛けされたプラ浮き。
笑えます。

c0312349_22505610.jpeg

で、こんな物を発見❗️
Nike Aiir Jordan
結構新しい。
マジで、もう片方を探しましたよ!
残念ですが、あたりまえですが、見つかるワケありませんね。

この冬、なんか異常に暖かいですよね。
アオイガイ祭と関係がありそうです。

雪が降る前に、また来たいですね。
浜に残した、フックとフェンダーを回収に。
その際、ビン玉が見つかれば最高ですが。
いやぁ〜、敦賀、病み付きになりそうな予感!


[PR]
by nenne0612 | 2016-01-07 22:33 | ビーチコーミング | Comments(2)

アオイガイを探しに行ってきました〜1/2 敦賀 続き

水晶浜でお会いした達人の先導で、弁天崎までやってきました。ここで簡単なレクチャーを受けて、達人とはお別れしました。

早速浜に降ります。

c0312349_13104487.jpeg

凄いゴミ。
お別れする際に、「ビン玉やタコブネが見つかるかも」と。
目をさらにして進みます。
c0312349_13202643.jpeg

ちょっと変わったモノを見つけました。
これ。
c0312349_13225048.jpeg
3m位の木の棒に、鈎がついてます。
何に使うのでしょう?

次はこれ。
c0312349_13254200.jpeg
フェンダーですね。
「POLYFORM」って書いてあります。
webで調べると、有名なメーカーらしいです。

フックもフェンダーも、浜に置いてきました。
持ち帰れば良かった。

で、やっと。

c0312349_13314963.jpeg

c0312349_13321372.jpeg
今年は、このサイズが多いようですね。

気を良くして、どんどん歩きます。

c0312349_13360654.jpeg

c0312349_13363281.jpeg

少し欠けがある、小さなアオイガイです。

新年、アオイガイに出会えました。
達人にも、お目にかかれました。
いい年になってくれますように。

この後、達人に教えていただいた、もう一つの浜にも寄ってきました。
アオイガイには出会えませんでしたが、漂着物がたっぷりのワクワクの浜でした。

今迄、足が向かなかった敦賀ですが、来てよかった。



[PR]
by nenne0612 | 2016-01-03 10:28 | ビーチコーミング | Comments(4)

アオイガイを探しに行ってきました〜1/2 敦賀 水晶浜

皆様、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。こんな拙い、自己満足だけのブログに訪問いただき、ありがとうございます。

さて、元旦女房の実家で宴会。
翌日、早朝、二日酔いを振り切り、敦賀、水晶浜にアオイガイを探しに行ってきました。
c0312349_08112611.jpeg

浜は強烈なゴミ。
波打際はキレイなものです。
どんどん歩きましたが、ありません。

それでも、やっと。

c0312349_08173512.jpeg
大きく割れてますが、今年初めての、福井県でのアオイガイです。

すると、浜の反対側から白いコートを着た方が、歩いてみえました。手にはコンビニの袋。
やはり、有名な浜です、ライバルが多いですね。
結果、水晶浜での成果は、これだけ。
ガッカリしながら、車まで戻ってきました。

駐車場に見覚えのある、車。
「達人 Shigeさん」でした。

立ち話でしたが、楽しいお話しを聞かせていただきました。その上、ポイントまで教えていただきました。
なんと、車で先導して頂いき、そこまで連れて行って下さいました。ビン玉やタコブネが見つかるかもしれない浜らしいです。

つづく.........。

[PR]
by nenne0612 | 2016-01-03 07:20 | ビーチコーミング | Comments(0)


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 07:57
nenneさんならサメの..
by upa at 18:53
磯岸さん、コメントありが..
by nenne0612 at 10:59
景品に釣られて何度か行っ..
by 磯岸 at 06:10
upaさん、こちらまでコ..
by nenne0612 at 15:43
こんにちは。増水してても..
by upa at 15:19
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 22:50
猛暑の中、結構な距離を行..
by upa at 18:59
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 21:37
サメの歯が採れなくても元..
by upa at 17:27

検索

タグ

最新の記事

渥美半島 表浜、高松海岸の奇..
at 2017-08-23 16:09
メダカのお世話〜8/19
at 2017-08-19 22:14
諦めきれずに、懲りもせず⁉️..
at 2017-08-15 00:15
こんなものが出てきました。8..
at 2017-08-14 23:27
ダメモトで❓〜8/11 あん..
at 2017-08-13 17:48

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ