<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

化石を探しに行って来ました。2/27 津市美里~思い付きで。


c0312349_16154800.jpeg

この歳になると、朝、目が覚めるのが早くなります。
土曜日も5時前に目が覚め、その後、どうにも眠れません。
だったらと、起きだしコーヒーを飲みながら新聞を読み・・・・・・・で、美里でも、のぞいてくるか?となりました。

またまたやってきました、いつもの河原。
新開(シンガイと読むそうです)です。

蔵の前に河原に降りていける石段があります。

この時点で朝の8時過ぎ。寒ブ!

c0312349_16224484.jpeg

そこから少し上流へ。川を渡ります。

最近重機が入ったようです。
キャタピラーの跡がくっきり。
適度に石が動いていますね。

c0312349_16264593.jpeg

c0312349_16273133.jpeg

ヒラタガネを当てて割ってみると。
二枚貝•••••何時ものように分離は最悪。

c0312349_16305410.jpeg
タマガイの仲間。お馴染みですが、飽きます。
こんな広い河原で、無数の石があるのに⁉️
お目当の石は、これだけでした。

あの三分割した、岩をまた小割りに!とも思いましたが、せっかく2時間以上かけて来たのですから別の場所に移動しました。

分郷から車を走らせ、左手に竹林。
みなさん、あそこです。

河原に降りていける小径の脇に数台の車が。
お仲間さんでいらして、川に入る準備中でした。

今まで、同業者に出会うことはなかったですが。

c0312349_16461647.jpeg
どのポイントに行かれるかは、だいたい予想は付きます。
お邪魔してもと思い、軽く会釈して私は下流のいつもの橋の袂から川に入り、上流を目指すことにしました。

c0312349_16491616.jpeg

c0312349_16502726.jpeg
長野川でも好きな場所です。
ここは不思議に化石を含んだ手頃サイズの石が無いんです。雰囲気はいいのですが。

c0312349_16583786.jpeg
どんどん上流へ。

c0312349_17030605.jpeg
ここに来るたび小割りにしている岩。
ずいぶん小さくなりました。
でも、出てくるのはバラバラのツノガイ、キリガイダマシ、グズグズの二枚貝。
チスを入れてもブロックで割れてくれません。
表面が薄く剥がれるだけです。

途中、こんなものが。
c0312349_17535377.jpeg
グズグズの岩をハンマーで崩すと・・・

c0312349_17570642.jpeg
c0312349_17585264.jpeg
リュウグウハゴロモガイ?
持って帰りたいですが、無理ですね。

この時も。
9月に来て、河原から上がる前に見つけ、持ち帰ったものです。
c0312349_21190765.jpg
c0312349_13434313.jpg
母親に見せてあげると、「キラキラしてキレイ!!」と喜んでましたが。

で、どんどん上流に。

c0312349_17354457.jpeg
以前、栗を拾った場所。
河床に上がる前に。
c0312349_17480140.jpeg
でかい岩!!表面に化石がびっしりです。
c0312349_17332222.jpeg
この岩も割りがいがありますね。

対岸を見ると・・
先ほどのお二人がガンガン石を割ってらっしゃいます。

「出ますか?」

「でませ~ん」

この場所はこの辺では結構有名です。
ナンチャラ学会の採取会でもよく来られる場所のようです。
c0312349_17341569.jpeg
山から本流に流れ込む沢みたいになってます。
頭の上に木々がかぶさり、私的にはあんまり近寄らなかったポイントです。
割る石は豊富ですが。

次回、この方々の割り残しを・・「ハイエナ」作戦ですね。
ベテランさんのようですから、見落としはないでしょうが。

さあ、ここが最初に降りようとした河原です。

c0312349_17374752.jpeg
この岩、でかいですよ!
軽トラ以上です。

c0312349_20315708.jpeg



c0312349_18361843.jpeg
竹林を抜ける小道、突き当りに露頭、そこからこの崖を降りてくると河原に到着。
さきほどの方々はここを降りてきたはずです。
c0312349_18384916.jpeg
こんな岩があちこちに。

c0312349_20330896.jpeg

c0312349_20335116.jpeg

c0312349_18395143.jpeg

得るものはありませんでしたが、楽しい川歩きでした。
いい天気でしたし。
この後、例の大岩を少したたき(サメの歯は出ませんでしたが)3時に家に帰りました。

何にも知らず、この地に通い始め今年で3年目。
産地の情報は皆無でした。

自分の足でくまなく川を歩き、少しずつ化石を採取してきました。
今年は早々に念願のサメの歯もゲットできたし、余裕をもって歩ける気がします。
自分のやってきたことで正解だった。

これからこの地に来られる方々に少しでも情報になればと、これからも写真は多く掲載していきます。
やたらと産地の情報を流すのはいかがなものか、と考える方もいらっしゃると思います。
でも、自分の趣味でチョコチョコ採取するのであれば、なんの問題もないはず。

私が知っていることなら何でもお答えします。(初心者のくせに生意気ですね。)
地権者のいらっしゃる山はだめですけど。
マナーを守り、気持ちのいい川を歩き、サメの歯をゲットできたら楽しいですもの。










[PR]
by nenne0612 | 2016-02-28 16:13 | 化石採集 | Comments(4)

南伊勢BC~地図で見つけた浜 その2 2/21 ごめんなさいBCでした。

2/20 土曜日 雨。

実家2日目。
小雨程度なら、美里の河原に行ってサメの歯狙いもしくは、南伊勢でブツ回収BC・・だったんですが。

朝、起きてみると大雨。
こりゃアカンわ。

だったらと、風呂に湯をはり朝風呂だ!
簡単なつまみを作り、朝からビール!!・・うまぁ!
その後、ウイスキーを、またまたグダグダ・へべれけ!・・・おい!

テレビを見ながら母親の相手をして一日が終わりました。

明けて日曜日。二日酔いではないのですが、なんか体がダルイ。
熱っぽい?

気にせず。さぁ、南伊勢BCに出発!
実家から自動車道路を使って1時間とちょっと。

浜への入り口です。
c0312349_17281561.jpg

c0312349_17284997.jpg
前日大雨が降りましたから、小道には水たまりがあります。
長靴です。

c0312349_17293822.jpg
どんどん歩いて。

c0312349_17301408.jpg
c0312349_17332244.jpg

浜に到着!

今日の目的は・・・・
1)北海道のアンモなお方様がご所望の・・これの回収。

c0312349_19083718.jpeg
前回、浜に放置してきました。
浜に入ってすぐ、大きな流木のわきに置いてきました。

でも・・・・ない、無い・ナイ?

c0312349_17315264.jpg
前回と漂着物の場所が大きく変わってます。
昨日の大荒れが原因?

任してください!北海道までご送付しますよ・・・と、大見得を切ってしまいましたが。

ごめんなさい!もとろんさん!
どこをどう探してもありません。

2)師匠の磯岸さんのご指示・・アレの回収ですが・・・・

磯岸師匠!例のブツ!どこにもありません!!

浜の隅から隅まで、捜索しましたが、ありませんでした。


せっかくなので
浜の漂着物・・イロイロ。

c0312349_17341702.jpg
大工さんが使うスミツボ?

c0312349_17343817.jpg
鶴と亀のレリーフがあり立派?
これが木製だったら当然お持ち帰りですが、残念ながらプラでした。

c0312349_17323422.jpg
ウキがびっしりとついた網。

その後、流木に絡みついた20mくらいのロープ、万能ハサミでもろもろを切断し、お持ち帰りしました。



そうこうしているうちに、朝からの寒気が酷くなってきました。

もう帰ります。

c0312349_17355679.jpg
磯岸さん。
このサイダー・・・・私も見たことがありません。

c0312349_17351726.jpg
この後、家に帰るころには・・・

インフルではありませんでしたが、発熱で1日会社を休みました。
もう歳ですかね・・情けない。
週明け、火曜日に出社。溜まった仕事が超ヘビー!
これでもか!というほどでした。
ブログなんぞ更新している暇もなし・・・
でも呑んでますけどね。(大バカ)

[PR]
by nenne0612 | 2016-02-27 20:10 | ビーチコーミング | Comments(5)

化石を探しに行って来ました。〜2/19 美里のあの岩⁉️

c0312349_18321775.jpeg

今月も母親の病院です。
今日は暖かかったですね〜!
暑いくらい⁉️

家を朝の6時に出て、美里の河原に9:30に到着。
途中、ホームセンターで、小さなチスを購入しました。
前回、大きな太いチスより、細い小ぶりの方が使い易く、割れやすい事を発見したからです。

c0312349_19095034.jpeg
で、これ。

さあ、この岩、今日もまたシバいたろかね〜⁉️

チスで塊を割って、さらに小割りにしていきます。
サメの歯出てこないかなぁ〜。

ちまちまチスを打ち込んでいきます。
でも、出てくるのは••••••••••❓

c0312349_19460447.jpeg

タマガイの仲間?
玉子みたいな、ノジュールに入ってました。

c0312349_19494128.jpeg

ユキノアシタガイかな?

c0312349_19524802.jpeg

小さなヒタチオビ。
•••••••••••••••••••••••••••••••••••• うん?

c0312349_19575975.jpeg

えっ、ヒビ入ってるやん。

c0312349_20000620.jpeg

割れ目に大きなチスを打ち込んで。

c0312349_20040993.jpeg

割れた❗️
c0312349_20053548.jpeg

腰、イタッ〜⁉️
でも。
やった感あるわ〜⁉️

c0312349_20225365.jpeg

この後、2時間ほど小割りしましたが、出てくるのは二枚貝、ホタテ、小さなタマガイ、ヒタチオビ••••••。

今日はサメの歯、出ませんでした。

c0312349_20263109.jpeg

c0312349_20272413.jpeg

あのデッカい岩、割っておきましたから❗️
どなたでもどうぞ。
サメの歯出るかも••••です。

この後、いつもの河原にも行って来ました。

c0312349_20340705.jpeg

実は河原に降りてすぐ、小さな石をハンマーで割ると、ギザギザが付いた黒い破片が。
サメの歯だったんでしょうね。
グローブをした手で触ったら、ボロっと崩れてしまいました(涙)

c0312349_20405997.jpeg

気を取り直して。
この岩、チスで割ると。

c0312349_20441027.jpeg

c0312349_20451137.jpeg

貝だとは思いますが。
トンガリ頭。なんでしょうね〜〜⁉️

さあ、そろそろ病院の時間です。

明日は雨、それも大荒れの予報です。
こんなにいい天気なのにねぇ。

南伊勢のBCは日曜日ですね。















[PR]
by nenne0612 | 2016-02-19 18:29 | 化石採集 | Comments(8)

久しぶりに表浜をのぞいてきました。〜その2 堀切海岸

c0312349_19282916.jpeg

高松海岸をあとにする頃、ポツポツ雨が降ってきました。
でもまだ、10時前です。
せっかくなので、堀切にも行って来ました。

c0312349_19274755.jpeg

ここで貝を見ることは、あまりないのですが。

c0312349_19291022.jpeg

いつもなら高松海岸でよく見る、カズラガイやヤツシロガイが、海藻に絡まり打ち上がってました。

c0312349_19301481.jpeg

なに?
マイタケみたいですね。

c0312349_19305997.jpeg
ヒトデ?

c0312349_19315867.jpeg

これはなにかな?

c0312349_19294013.jpeg

大きなウニ〜っ⁉️

ドンドン歩き、東の端まで歩いてみました。

c0312349_19324784.jpeg

巨大な自然の岩に人工物。
戦争の遺構かな。

ここから折り返しです。
ひょっとしてビン玉が落ちてないか?
••••••なかったです。

c0312349_19332425.jpeg

海岸道路沿いには、菜の花が満開です。
車を止めて写真を一枚。
菜の花の香りが、いっぱい❗️

春の香りに包まれて、なんか幸せな一日でした。


[PR]
by nenne0612 | 2016-02-13 21:45 | 日常のこと | Comments(2)

久しぶりに表浜をのぞいてきました。~2/13 高松海岸

c0312349_15141143.jpeg
ここのところ、なんか体調不良。
職場ではインフルエンザが猛威を振るってます。
先週の祝日も家でぐずぐずしてました。
予報では今週末は異常に気温が上がり、大荒れらしい。

が、朝起きたら結構いい天気。
思い立って表浜に出かけました。

c0312349_17221298.jpeg
で、やってきました高松海岸。
浜にはな~んにもないことはわかってましたので、そのまま露頭へ、化石を見に行きました。

c0312349_17230465.jpeg
c0312349_17240153.jpeg
けっこう大きなヤツシロガイの化石が。
c0312349_17243561.jpeg
誰かが掘り出して、割れてしまったので放置・・・そんなところでしょうか。

c0312349_17252216.jpeg
c0312349_17271364.jpeg
ここの露頭もずいぶん小さくなりました。
台風でくずれましたからね。

c0312349_17274295.jpeg
c0312349_17280856.jpeg
ここの化石は、微妙に色っぽく、浜に落ちていれば化石とは気づかないでしょうね。

c0312349_17285283.jpeg
大きなプラフロート。

c0312349_17293682.jpeg
浜にポツンとカズラガイ。

ポツポツ雨が落ちてきましたが、久しぶりの表浜、気持ちよかったです。


[PR]
by nenne0612 | 2016-02-13 17:20 | 日常のこと | Comments(2)

南伊勢BC〜2/7 地図で見つけた浜

c0312349_18361786.jpg

日曜日、若干風はありますが、朝からいい天気です。
実家からすぐに家に戻るのもなんなんで、南伊勢でBCでもと。
昨日の続きで、美里の河原でサメの歯探しでもよかったんですが、筋肉痛で••••••歳ですね。
塩窯浜、いいんですが、あの山道をと考えるとねぇ。
地図を見てると、塩窯浜から西に少し行った所に、よく似た浜があります。

c0312349_18490051.jpeg
途中、通行止めの看板が。
無視して進んでいきます。
山道にさしかかるヘアピンカーブの脇に浜へ通じる、小道がありました。
c0312349_18530016.jpeg

雰囲気は塩窯浜への道と同じです。

c0312349_18540222.jpeg

林の中にプラ浮き。

c0312349_18551568.jpeg

ハマナツメ?
この風景も塩窯浜と全く同じですね。

c0312349_18593146.jpeg

浜に到着⁉️

車を止めてから15分くらいか。
c0312349_19012412.jpeg

c0312349_19020671.jpeg

c0312349_19030868.jpeg

浜自体はとても綺麗。

でも、
c0312349_19044222.jpeg

浜からちょっと奥まると、強烈な漂着ゴミが。
師匠の磯岸さんが紹介されてる、ゴミ捨て場の浜はここかも。

c0312349_19083718.jpeg

アルマイト?の水筒か。
芸術的な程、ベコベコ。

とりあえず、端から端まで歩いてみましたが、持ち帰る程のものはありませんでした。

サメの歯が見つかったんだから、今日はビン玉か、オオムガイだ❗️と、意気込んできましたが、そんなに甘くはありませんね。

c0312349_19141358.jpeg

さあ、帰ろう❗️

c0312349_19151115.jpeg

平坦で歩きやすい道、塩窯浜とは大違い⁉️
いい感じの浜を見つけました。

c0312349_19173744.jpeg
山の上の展望台から。
この地の空は、なんでこんなに青いんでしょうね〜?

c0312349_19201168.jpeg

実家から、1時間とちょっと。
南伊勢、お気に入りの場所になりました。


[PR]
by nenne0612 | 2016-02-07 18:36 | Comments(6)

化石を探しに行ってきました。〜2/6. 津市美里 サメの歯みっけ!

c0312349_16550704.jpeg

金曜、母親に電話したらなんか元気がなさそうで、心配になり土曜日に実家に帰ってきました。
老人の一人暮らしですから。
でも、元気でした。一安心です。
食料品の買い出しついでに、例の河原、あの岩を叩いてきました。

c0312349_16565302.jpeg


いつもは大型のタガネを使ってますが、今日は小さな細めでチャレンジ。
これが、案外成功。
c0312349_17103290.jpeg

ここから、小割りにしていきました。
タマガイなんかが、たまに出ますが。
c0312349_17183673.jpeg
ほとんど、グズグズの二枚貝ばかり、いいかげん飽きてきた時•••••••••。

c0312349_17022768.jpeg
出た!
サメの歯です。
何サメ?
でも、ちっちぇ⁉️
小割りを開始してから、約2時間。
やっと出てくれました。

2年前だったか、河原の河床で見つけ、水の中に落として以来です。
サメの歯は自分には縁がないのだと諦めてましたが。
小さくても、サメの歯ですから。
これが目的で、この地に通いだしたんです。
とりあえず、目標達成⁉️

で、ここから下流に少し下った河原に以前、割り残した岩があったのを思い出し、みてきました。
c0312349_17351334.jpeg

c0312349_17375642.jpeg
これらも、小割りしましたが、な〜んにも出ません。
まぁ、そんな甘いもんじゃありません。
今日は、一個。よしとします。



[PR]
by nenne0612 | 2016-02-07 16:47 | 化石採集 | Comments(2)


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 07:57
nenneさんならサメの..
by upa at 18:53
磯岸さん、コメントありが..
by nenne0612 at 10:59
景品に釣られて何度か行っ..
by 磯岸 at 06:10
upaさん、こちらまでコ..
by nenne0612 at 15:43
こんにちは。増水してても..
by upa at 15:19
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 22:50
猛暑の中、結構な距離を行..
by upa at 18:59
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 21:37
サメの歯が採れなくても元..
by upa at 17:27

検索

タグ

最新の記事

渥美半島 表浜、高松海岸の奇..
at 2017-08-23 16:09
メダカのお世話〜8/19
at 2017-08-19 22:14
諦めきれずに、懲りもせず⁉️..
at 2017-08-15 00:15
こんなものが出てきました。8..
at 2017-08-14 23:27
ダメモトで❓〜8/11 あん..
at 2017-08-13 17:48

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ