<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

化石を探しに行ってきました。津市美里 3/21〜ヤケクソか?

c0312349_22230820.jpeg

美里、新開。

c0312349_22243133.jpeg

下流の景色です。

c0312349_22255971.jpeg

新開橋のたもと。
民家と畑の脇を抜け。

c0312349_22272414.jpeg

護岸壁伝いに歩いて行くと。

c0312349_22290119.jpeg

ここから、川原に降ります。

c0312349_22305391.jpeg

あんなに大きかった岩も、随分小さくなりましたね。
当たり前か?
毎週のように来て、割りまくってるんですから。

c0312349_22341614.jpeg

c0312349_22354456.jpeg

断面には、カキや二枚貝やらの化石が。
この岩、ここまで、何本チスを折ったでしょう。

c0312349_22392873.jpeg

頭の飛んだヒタチオビや

c0312349_22404913.jpeg

印象ですが、大きな二枚貝。

c0312349_22415827.jpeg

ここまで、小割り三巡め。

我ながら、よくやります。
半ばヤケクソですね。

何度も言いますが、こんなバカでかい岩に、サメの歯一枚はないだろう⁉️

今日も風が強い。
なんだか鼻がムズムズしてきました。

実家を朝の9時に出てきて、今、12時。
我ながらよくやります。


さぁ、帰る⁉️
なんかイマイチな連休でした。

来週あたり、気晴しに阿南町にでも行って
サメの歯、狙って来るかぁ⁉️



[PR]
by nenne0612 | 2016-03-21 22:21 | 化石採集 | Comments(4)

化石を探しに行って来ました。3/20 津市美里~花粉に負けるな!!

c0312349_20273203.jpg
美里のあの場所、この辺では有名ですが、もう、ちょっと過去の場所でもあります。
護岸工事さえなかったらねえ。

国道163号線、分郷から少し先、左に竹藪、車を寄せる道が整備されてます。
ここから入り、どんどん降りていくと・・

c0312349_20320815.jpg
化石がビッシリと張り付いた露頭。
で、この右側・・
c0312349_20355483.jpg
ここを降ります。

c0312349_20364739.jpg
ここから少し下流、例の沢の奥。
c0312349_20323936.jpeg
小さな滝のある淵の岩を大きめに割り出して持ち帰る算段でした。
これ。

c0312349_20381803.jpeg
でも、河原に横たわっている竹をくぐる際、メガネが飛ばされ流れの中へ!!!(大涙)
ここで戦意喪失・・・遠近両用の結構高かったメガネなのに。

車に戻り、老眼鏡にかけなおし・・・オヤジですねぇ。いやになります。

c0312349_20445912.jpg
もう帰ろ!帰ってビールでもと思いましたが、帰りしなチョット寄り道。
道路のすぐわき。
何でもない原っぱです。

c0312349_20473109.jpg
表面に地層が露出してます。
c0312349_20482981.jpg
グズグズのキリガイダマシ?かな。
こんな場所でも運がいいとサメの歯が出るそうです。

安全な場所ですから、小学生の化石観察会も開催されます。

でも、メガネが・・・ばか!

[PR]
by nenne0612 | 2016-03-21 20:50 | 化石採集 | Comments(2)

花粉「かなり多い」~で、化石玉で遊ぶ? 3/19 その2

c0312349_20203696.jpg

c0312349_19594291.jpg
ここの化石にしては珍しく、頭を割らずに取り出せました。

c0312349_20014114.jpg
こんな感じ。
頭のツンツンも完璧です。

c0312349_20032521.jpg
c0312349_20042469.jpg
c0312349_20060148.jpg
割らないように慎重に・・・
古いバスタオルを何枚か重ね、その上で、コンクリート針を使って削り出しました。
しかし、悲しいかな、ここまで。
これが私の限界です・・これ以上やると必ず割ってしまうでしょうね。

北海道のアンモな方々は、ドリルのビットをトッキトキに削り、化石を母岩から削り出していくそうです。
仕上げにエアチゼル・・(圧縮空気で針を高速に動かし細密な作業を可能にする道具?)

私も使ってみたいですが、そもそもその前段階の技術がありませんね。

まあ、ウイスキーを飲みながらですから(いつの間に!さっきまでビールやったやん!!)

でも、でも、そこそこ。どこまでいっても、酔っぱらいオヤジのナンチャッテですから。
(楽しければいいんですよ・・でも、ほんと化石採取は楽しいですね)

[PR]
by nenne0612 | 2016-03-21 20:17 | 日常のこと | Comments(2)

花粉「かなり多い」~で、ビン玉で遊ぶ? 3/19

先日、北海道のアンモなお方から、ビン玉を3個もいただきました。
ありがとうございました。

一番ほしかったサイズです。
c0312349_18525694.jpg
このサイズが2個。


c0312349_18551027.jpg
これ、かわいいですね。
コロコロです。

18日の金曜日、母親の病院の前にいつもの河原をのぞきましたが、強烈な花粉で、花粉症とは縁のない私までも鼻水タラタラになりました。

明けて土曜日、雨の予想も朝からいい天気です。夜中に雨が降ったようですね。
しかし、風が強い。

じゃあ・・ということで、外出は止めにし、恒例の朝風呂、昼酒です。
あっつ、熱っの風呂でじっくりあったまり、冷凍庫でキンキンに冷やしたビール.を•••••たまりません。
花粉なんか、ヘッチャラだ⁉️

で、
ビールを飲みながらビン玉に網掛けしました。

ビン玉の網掛けは師匠の磯岸さんに丁寧に教えていただきましたが、まだまだですね。
完ぺきとは言えません。

c0312349_19052894.jpg
南伊勢の海岸から回収した細いロープ。
先端をライターで炙ってほつれない様にして。
c0312349_19091713.jpg
編み込んで輪っかにします。(師匠が見たら、輪っかになってないぞ⁉️と、叱られそうですが・・・)

c0312349_19101628.jpg
小さなビン玉ですので、師匠直伝の蛙股ではなく、わっかにクルクルと先端を通していくやり方。
(webで見つけました・・・海から陸へ yukiさんのブログです)

これが結構難しい・・

c0312349_19203144.jpeg
なんとかヤッツケで。
c0312349_19330011.jpeg

c0312349_19340181.jpeg
オシリから見ると、きれいな均等のお花にならなければいけないそうです。・・・アヤシイ。

c0312349_19394055.jpg

もう一個は、100均の黄色のロープで。
c0312349_19415289.jpg
これもかなりアヤシイ・・裏返ってますね。
やり直しです。・・また今度。

プレモル・・旨っ!
c0312349_19424520.jpg
酔っぱらってやったわりには、ソコソコかな。

[PR]
by nenne0612 | 2016-03-21 19:44 | 日常のこと | Comments(2)

化石を探しに行ってきました。 3/18 津市美里〜くしゃみと鼻水?

c0312349_10352920.jpeg

月に一度の母親の病院の日です。
カラッとしたいい天気。
天気はいいが、若干風も・・・ムズムズ

またまた、やってきました、いつもの川原、新開橋です。

昨年の台風では、この橋も水に沈みました。

c0312349_10412662.jpeg

蔵の前から、川原に降りていけます。

c0312349_10423643.jpeg

上流に向かって川を渡ると、

c0312349_10443963.jpeg
無数の石の川原。
いつも期待してくるのですが・・見落としがあるはずと。
まあ、無いんですがね。

c0312349_10455792.jpeg

どんどん歩いて行くと堤に。
ここを越えて、上流も歩きましたが化石を含んだ石は有りませんでした。

下を向きながら石を探しましす。
ポタポタ?・・・あれ?
鼻水?

私、花粉症に関しては、全くではないけど、あんまり縁がありません。
で、そのうち、くしゃみ?
えっ?
止まりません⁉️
まずいなぁ。

c0312349_10490309.jpeg
いい雰囲気でしょう?
ありそうでしょう?

でも無いんですよ。

c0312349_10494477.jpeg
未練がましく・・・
以前割った石。
その中に。
c0312349_10503002.jpeg

殻が持って行かれた二枚貝、

c0312349_10514385.jpeg
裏には小さなホタテ?
サメの歯なんてどこにもありませんね。

c0312349_15565678.jpg
しかたなく、例の岩のところへ。
もういい加減に飽きてきましたが。
一枚出たんだから。こんなに大きな岩なんだから、もう一枚ぐらい出てもいいだろうと。

c0312349_15594689.jpg
コツコツ小割にしてもなぁんにも出てきません。
c0312349_15433739.jpg

比較的大きな二枚貝。

くしゃみと鼻水が酷くなってきました。
今日はここまでですね。

帰ります。・・・じゃなかった、母親の病院の予約時間です。





[PR]
by nenne0612 | 2016-03-20 10:31 | 化石採集 | Comments(0)

化石を探しに行ってきました。津市美里〜あの場所

c0312349_19013571.jpeg
前回、先客のお二人が石を割っておられた場所。
土曜日、3/5に行ってきました。

国道163号線、伊賀に向かい分郷から少し走ったところ。左手に竹林、川に降りていく小径があります。
突き当たりに化石を含んだ岩があります。

c0312349_20094031.jpeg
これです。
この岩の右手の土手を降りていきます。
降りて左手、下流に50mくらいです。

写真は下流から上流に向かって撮ってます。
この右手が沢の入り口です。

c0312349_19051205.jpeg

ここです。
割残した岩がそこかしこに。
それらを確認する前にちょっと沢をのぞいてみましょう。

c0312349_19071855.jpeg

こんな沢を登っていくと、突き当たりに確か小さな滝があったはず。

c0312349_20323936.jpeg

c0312349_20345037.jpeg

こんな感じ。
結構、神秘的な場所ですが、薄暗く今まであまり足が向きませんでした。

足元には化石を含んだ岩が。

c0312349_20381803.jpeg
結構デカイ。
周りには割って放置した欠片がいっぱい。

c0312349_07285918.jpeg

こんなのが足元に転がっています。
ハンマーで割ってみると、お馴染みタマガイ?
頭が割れたヒタチオビ?
お持ち帰りには至りませんね。

c0312349_07300525.jpeg
残念。
c0312349_11573448.jpeg

これも。

c0312349_11582523.jpeg
サメの歯っぽいですが?
不明です。

本流まで戻り、割残しの石を小割りに。

c0312349_12050252.jpeg

c0312349_12052627.jpeg

こんな巻き貝が出てきました。

c0312349_12064510.jpeg
この辺で止めておけばいいものを•••••••••
頭が飛んでしまいました。
回収しましたけど。

その後、場所を移動して。

いつもの河原。

c0312349_12093563.jpeg

多分、ヒタチオビです。
グズグズです。
まあ、いつものことです。

最近、母親の調子がイマイチですので、毎週顔を出すことになりました。妹と交替で。

今日は暖かく、春ですね。
石を割ってると暑いくらいです。


[PR]
by nenne0612 | 2016-03-06 18:59 | 化石採集 | Comments(2)


オヤジの趣味や日常です。インスタも見てくださいね。luca_noah


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
オヤジのモーソー
ザメの歯
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

年末採取会、いいですね。..
by nenne0612 at 22:35
upaさん、前のエントリ..
by nenne0612 at 21:52
こんばんは。採り置き化石..
by upa at 21:23
あむふぁすさん、ご指導あ..
by nenne0612 at 07:37
こんばんは。 一度化石..
by あむふぁす at 22:20
今日は、 南長野の地層..
by あむふぁす at 17:57
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 12:36
私は笹を掻き分けて行きま..
by upa at 11:13
あむふぁすさん、ありがと..
by nenne0612 at 18:41
ブログの投稿しておきまし..
by あむふぁす at 00:31

検索

タグ

最新の記事

12/9 津市美里、山の中で..
at 2017-12-10 19:52
サメの歯見っけ‼️〜12/3..
at 2017-12-04 12:53
サメの歯見っけ‼️〜12/2..
at 2017-12-03 18:03
美里でupaさんにお会いした..
at 2017-12-03 16:38
またまた今日も(^^)〜11..
at 2017-11-27 20:29

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ