<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シャークハンティングin美里・タマネギハンティング❓in鈴鹿~5/29

c0312349_14442185.jpeg
土曜の昼過ぎ、仲良くしている会社の先輩から、畑にタマネギとか野菜がたくさんあるから、採りにこい!と連絡がありました。
ちょっと迷いましたが、いつもよくしてくれる先輩なので、無下にもできず、行くことにしました。

先輩は三重県の鈴鹿です。
鈴鹿まで行くのなら、美里にも行けるな!

で、家を朝の5時前に出発。

雨が降りそうです。

美里到着 6:30.
プール脇の橋の袂から河原に降ります。
c0312349_14450025.jpeg
時間がないのでざっと見て回ります。

怪しく雰囲気はあるのですが、中身はボロボロの貝化石でした。
c0312349_14455286.jpeg
まだこんな時間ですが、ここから上流に歩いていき、前回割り残したあの岩を見に行きました。
c0312349_14554050.jpeg
長靴に水が入り、気持ち悪い!?

でも、川を歩きながら、なぜか頭の中で、
Tom Tom Club の under the boardwalkが流れてます。

c0312349_21111648.jpeg

ボコボコ音を立て、あの河原に到着!

おっ⁉️
先客の足跡が、そこかしこに。
イノシシは夜行性なので、河原でバッタリはありませんが。
c0312349_14550025.jpeg
さっそく、平タガネを当てて、表面をはいでいきます。
c0312349_14573725.jpeg
後はひたすら、割り・割り・・・・小割・・・・小割・・・・汗、汗。
c0312349_14584359.jpeg
そのうち日が出てきて、暑くなってきました。
こんな巻貝が出てきました。
でもよく見ると、頭が飛んでます。
当然、放置です。

c0312349_14593063.jpeg
アタシはほんとに、だめですね。
暑いのと、小割作業に飽きてきて、機械的に割ってると・・・

アッ❗️なんか三角の❗️

えっ⁉️

サメの歯か!・・❗️

ハンマーが止まりませんでした。

せっかくのサメの歯が・・・!!

欠けてしまいました・・涙
c0312349_15001345.jpeg
c0312349_15005330.jpeg
ガッカリ・・大後悔です。
c0312349_15014465.jpeg
だったらと、そのあと必死で割りましたが、出ませんね。
そういうものです。

さあ、ここはここまで。
先輩の家に行く時間です。

先輩の畑で、バカ話をしながら野菜を収穫し、奥さんにご挨拶して帰りました。

今日の獲物・・


c0312349_16231613.jpeg
もっと慎重にやればよかった。
でも、短時間で1枚採れたから、良しとしましょう。

[PR]
by nenne0612 | 2016-05-29 14:43 | 化石採集 | Comments(2)

シャークハンティングin美里〜5/22. 津市美里・・オマケ

c0312349_19224940.jpg
土曜日、妹に呼ばれ実家へ。
力仕事があると言われましたが、ホントに力仕事でした。
もう汗ダクダク・・ヘロヘロになりました。

仕事が終わって、妹は帰りましたが私はそのまま実家に泊まりました。
で、今日。
またまた美里です。
今日も暑い。

美里のプール横に車を停めて、さあ・・・アレ?
ウェダーがない?実家に忘れてきました。
仕方なく、クロクスと短パンで・・・水が冷たくて気持ちいいい!

c0312349_19424377.jpg
昨日見つけたこの岩。
今日もチスを当てて割っていきます。
片っ端から小割に。
出ないんですよ、これが・・・なんで?

私は大雑把な性格で、なおかつ根気がありません。
そんな私が、コツ・こつ・こつ・・・・小割。
いい加減飽きてしまいますよね。
で、これ。

c0312349_19333669.jpg
ヤットコさですかね。
今日はルーペ持参です。
ギザギザがありますので、サメの歯と思いますけど・・どうかなあ?

昨日の歯。実家でクリーニングしました。
というよりも、手でサクサク・・・。
こんな感じ。
c0312349_15300065.jpeg
ちっちぇ!文句は言えませんが。

で、さっきの。
c0312349_19570563.jpg
どう?・・・微妙。

この岩、グズグズで割りやすいのですが、結構な化石を含んでます。
こんなのも。
c0312349_19582232.jpg
分かりにくいですが、たぶんヒタチオビ。
先端まできれいに残ってます。・・持って帰りませんが。

今日も、これでもかというほど暑い。
さあ、そろそろですね。


ここからどんどん下流に歩きながら、石を探します。
c0312349_20042206.jpg
この先の左側から揚がります。
ニョロニョロにおびえながら・・フウゥ。
これからの時期は、木陰か早朝短期決戦か・・ヘビ怖いし、サメ欲しいし。

[PR]
by nenne0612 | 2016-05-22 20:14 | 化石採集 | Comments(6)

シャークハンティングin美里〜5/21 津市美里

c0312349_18134799.jpeg
5/20は母親の病院ですが、今週は妹が行くそう。
さあ、週末はどうしようと思っていたところへ、妹から、実家で力仕事ができたから来てほしいとの連絡が。
で、土曜日の朝、5時に家を出ました。
約束の時間まで、4時間ほどありましたので、やっぱり美里に行ってきました。
c0312349_15012632.jpeg
例の岩から下流に下っていきます。
以前割り残しがあった河原です。

見落としがないかと丁寧に見ていきます。

モサモサの岩になにやら化石がのぞいています。
c0312349_15023293.jpeg
タマガイの仲間か。
保存は最低ですのでお持ち帰りにはいたりませんね。
c0312349_15204591.jpeg
今日は暑いです。
少しでも日陰にと・・・。
おや、竹の下に苔がビッシリの大きな岩が。
c0312349_15222166.jpeg
以前もなんどか歩いているのですが、気が付きませんでした。
これです。
c0312349_15240264.jpeg
表面には貝の化石がビッシリ。
いつもの硬い岩ではなく、手でも簡単に崩せるほどボロボロの柔らかい岩です。
c0312349_15245857.jpeg
表面をはいでいくと。
c0312349_15254258.jpeg
おお!サメの歯見っけ!!
c0312349_15261098.jpeg
小さいですが割れていません。
やったね!
ここのところ、小さいながらもコンスタントにサメの歯をgetしてます。
じゃあ、いままでアンタ、なにをしてたの?
c0312349_15263890.jpeg
これで気を良くして、それからこの岩を割りまくりましたが・・・結局これだけ。
後が続きません。・・こんな大きな岩なのに。

その後河原をなめるように歩きましたが・・

これなんか、小さいけど雰囲気があります。
でも。
c0312349_15272644.jpeg
真っ白な、ボソボソの二枚貝だけでした。
c0312349_15280438.jpeg
c0312349_15284907.jpeg
しかし、暑い。
ウェダーを履いてますので、なおさら暑い。
今日はここまで。
実家で、力仕事が待ってます。

もし、明日、元気があるなら家に帰る前に、もう一度のぞきましょうかね。





[PR]
by nenne0612 | 2016-05-21 18:12 | 化石採集 | Comments(2)

久しぶりに表浜BC~5/14 やっぱり❓サッパリ⁉️

c0312349_08535403.jpeg
金曜日にちょっと呑み過ぎまして、
土曜日、起きたのは10:00。

コーヒーを飲みながら新聞を読んで。
久しぶりに表浜にでも•••と、家を出たのが10:45。

今日は暑い⁉️

まず、ロングビーチへ。
分かってましたが、浜には何にもありません。

標準の画角で。
c0312349_08561915.jpeg
100均のワイドレンズで。
c0312349_08555395.jpeg

結構、いい感じ⁉️
でも、予想してたとはいえ、ここまで何にも無いと、笑うしかありませんね。

悪あがきで、堀切へ。

c0312349_11532199.jpeg

当たり前の如く、サッパリ⁉️
干からびたウニ〜⁉️
c0312349_11540075.jpeg

c0312349_11542866.jpeg

諦めきれずに、高松へ。
c0312349_11565178.jpeg

エボシがビッシリのプラ浮き。
c0312349_11572370.jpeg
こんなものでも、なんか慰めに?

虚しく帰るのを分かってても、来たいんですよねー。
不思議です。

早起きして、阿南町にサメの歯探しにでも行けば良かった❓

[PR]
by nenne0612 | 2016-05-15 22:33 | ビーチコーミング | Comments(0)

ブログ用のカメラのこと。

私はブログの記録用に、もっぱらiphone6を使っています。
デフォルトのカメラでもいいんですが、このアプリ。
c0312349_21551154.png
「REFLEX」・・・二眼レフを忠実にシュミレートするアプリなんだそうです。
無料サービスの時にダウンロードしました。
INSTA FILM LOMO などのフィルターが何種類か付属しており、私はその中の「VINTAGE_Film」を使っています。
スライダーを調節して色がこってり乗った感じに仕上げています。
これはカメラアプリというより写真加工アプリですね。
シャッターを押してスライダーを調節し次の画面に移動し、保存。また前の画面に移動し・・・と、はっきり言って面倒です。
デフォルトのカメラで、バシャバシャ撮って、後から加工したほうが効率的です。

でも、iphoneカメラは接写、マクロがいまいちですね。
化石採取でもBCでも、マクロで撮りたい時って何度もありますよね。

で、こんなものをダウンロードしてみました。
c0312349_08524960.png
「camera plus」
二つのiphoneを使って遠隔操作が・・・なにやら、よくわからないアプリですが、無料期間だったので。
遠隔操作はともかく高画質のマクロ撮影ができるそうなので、試してみましたが、あんまり?でした。

ネタもとは「変デジ」さんです。

それはそうと、先日100均でこんなのを見つけました。
これ。
c0312349_08532188.jpeg
クリップ式のワイドレンズ。
質感もチープな感じではなく、レンズキャップまでついてます。
c0312349_18334686.jpeg
普通にとると。
c0312349_18333994.jpeg
次にワイドレンズを装着して・・・
c0312349_18330397.jpeg
う~ん・・・・・でもまあ、こんなもんです。100円ですもの。
今度、美里の川で試してみましょうかね。

これも「変デジ」さん情報です。

[PR]
by nenne0612 | 2016-05-15 19:21 | お気に入りのカメラ | Comments(2)

南伊勢BCの後で~5/2 午後のお話し

c0312349_20574577.jpeg
名もなき浜の帰り道にある、小さな浜。
湾になっているためか、漂着物はゴミだけですね。

釣り人がお一人。
「何にも釣れないよ〜」ですって。

この後、来た道を引き返し、伊勢自動車道~玉城IC~久居ICで降りて・・・と。


またまた、また美里です。

先日お会いしたOさんが、早速私のブログにコメントを入れてくださいました。
てっきり美里の例に岩あたりにチスを置き忘れたのだと勘違いし、回収もかねてやってきたんですからね?
••••ハイ、はい、言い訳ですよ。

まず、いつもの新開の河原ではなく、山側の沢を覗いてきました。

c0312349_17424492.jpeg
c0312349_17432082.jpeg
小さな沢ですが、アヤシイ石がたくさん。
表面に貝化石の痕跡が。
割ってみましたが、何にも出てきませんね。

ニョロニョロが出てきそうで、早々に退散しました。
ウェダーなので、暑いですし。


c0312349_17524401.jpeg
もちろん新開の河原にも。
多少飽きてますが。
サメの歯を求め、さんざん探し回ってますが、見逃している石あるはず。

で、誰かが割った石の裏側に、こんなのが。


c0312349_17440450.jpeg
なんでしょう?
ヒタチオビとは思うのですが。
そこそこきれいなので持ち帰りました。

GWも後半戦ですね。
明日は大雨の予報です。
私の休暇も明日まで。今年はなんだかんだと遊びまくりました。
早朝から美里~食材買い出し~風呂~昼呑み・・・だけではありませんよ?

もちろん庭の草取り、居間の掃除、母親の話し相手などなど。
明日は天気が悪そうですが、午前中なら・・・どこへ行こう?














[PR]
by nenne0612 | 2016-05-03 19:49 | 化石採集 | Comments(2)

南伊勢BC〜5/2 地図で見つけたあの浜です。

c0312349_17501772.jpeg
このゴールデンウィーク、実家に帰って化石ざんまい。
美里、行きまくり‼️
はい、バカです。

明日から天気が下り坂との予報なので、今日は早起きして南伊勢のあの浜に行って来ました。
朝7:00に実家を出て、伊勢自動車道を。
ガラガラです。

浜には8:30に到着。

c0312349_17583433.jpeg
この季節、浜には何にもないことは分かってるんですがね。

c0312349_18012329.jpeg
予報通り、ゴミばかり。
普通、これだけゴミがあれば、ビン玉とは言いませが、なんか興味を引くものがあるんですが、無いんですよ。

c0312349_17573008.jpeg
プラ浮きがびっしり付いた網。
この中にビン玉でもあれば。狂喜乱舞なんですがね〜⁉️
c0312349_18081423.jpeg
束ねたロープ。
前回私が流木に絡んでたのを万能鋏で、取り出した残り?
浜に残しておいたんですがね。

c0312349_18171444.jpeg
ラグビーボールのような、プラ浮き。
浜にたくさん打ち上がってました。
c0312349_18185028.jpeg
名前は分かりませが、満開でした。

ハイ、確認完了。
満足しました。

やっぱり、美里にしとけば良かった❓

でも、いいドライブでした。
まだ、9:30ですし?



[PR]
by nenne0612 | 2016-05-02 17:49 | Comments(2)

シャークハンティングin美里〜5/1 津市美里

c0312349_13215738.jpeg
はい、またまた今日も美里です。
いい天気です。
暑いくらい。

一年で、一番綺麗な季節です。
「風薫る」、ほんとにそう思います。

で、まず向かったのは、
c0312349_13310433.jpeg
長野川と小さな支流が交わる所。
化石を含んだ岩はあまりありませんが、好きな場所のひとつです。

つぎは、ここ。
いつもの場所。
c0312349_13375174.jpeg
どこもかしこも、緑が一杯‼️

川原には割散らかした石が散乱してます。
c0312349_13400346.jpeg
こんな岩が其処彼処に。
表面には、
c0312349_13413038.jpeg
大きなヒタチオビの抜け殻。
叩いたら、サメ歯の一枚や二枚は出てきそうですね。

散乱してる岩を小割りにしましたが、もちろん、なあ〜んにも出てきません。

いい加減飽きてきて、さあ、次?
その時、竹やぶから川原に降りきた方が一人。
一目で同業者とわかります。
ご挨拶して、川原でひとしきり化石談義。
伊勢から、みえたそうです。

ご一緒していいですか?
もちろん!

早速、新開へ。
初めてだそうです。

昨日、転石からサメの歯を見つけたことを話しながら、河原を歩きます。

c0312349_14122027.jpeg

その方、Oさん。
化石のベテランです。
一緒に河原を歩きながら、いろいろ教えていただきました。

私なら絶対手を出さないような岩を次から次に割っていきます。

その脇の岩に腰掛け、楽しくお話しをさせていただきました。

で、ふと足元の小さな石に目がいきました。
c0312349_14192094.jpeg
これ。
奇跡か⁉️

c0312349_14241698.jpeg
昨日と同じ、表面に小さなサメの歯が。
お近づきの記念に、お持ち帰りいたたきました。

その後、例の岩をご覧いただき、再会をお約束し、お別れしました。
Oさんは、この後、伊賀の川原へ。
ワニの歯を探しに行かれました。

また今度、何処かの産地でお会いできますように。



[PR]
by nenne0612 | 2016-05-01 13:20 | 化石採集 | Comments(2)


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 22:14
超硬いの割ってお疲れ様で..
by upa at 21:00
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 10:54
私が刺激しちゃったかな?..
by upa at 19:05
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 19:13
ズリ場からサメの歯見つけ..
by upa at 22:29
chidoriさん、コメ..
by nenne0612 at 19:01
Shigeさん、コメント..
by nenne0612 at 08:47
わぁ、立派な角ですね!形..
by 千鳥 at 23:05
若狭では海で拾うことが多..
by beachcomberjp at 21:46

検索

タグ

最新の記事

美里に行ってきた!その2 ~..
at 2017-04-24 16:41
美里に行ってきた。その1 ..
at 2017-04-23 15:18
サメの歯見っけ‼️〜美里では..
at 2017-04-02 17:11
鹿の角っ〜‼️拾ってきました。
at 2017-03-20 14:54
試してみた〜100均マクロレンズ
at 2017-03-20 13:42

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ