<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あさがおBC~6/25 渥美半島表浜 「青いの」いたよ!その3 大草海岸

c0312349_18292318.jpg
朝顔さんに出会えて、満足、マンゾク。
そろそろ帰りますか?
帰ってのビールが旨いぞぉ!
でも・・・
高松海岸にも来てたんだから、ひょっとして?
帰りがてら、大草海岸にも寄ってみました。

c0312349_18315638.jpg
サメですか。
ゴロゴロ揚がってました。

ここで11:00.
雨が上がり、日差しガンガン。
暑い!

高松でそこそこ青いの採取できたので気分的には超余裕です。
で、浜をさっと流す感じで見ていきます。

ありません。
そう甘くはないですね。

さあ、帰ろ!

と、

c0312349_18373467.jpg
あるじゃん!

c0312349_18383268.jpg
小さいけど、ウレシイ!

もう帰るつもりマンマンでしたが、がぜんやる気に?
バカですよね。

c0312349_18405544.jpg
割れてますが。

c0312349_18415138.jpg
こんなのも・・小さいですが。

c0312349_18430364.jpg
これも。

で、結局、小一時間滞在してました。
c0312349_18444134.jpg
小一時間の成果です。

今月16日に表浜には「青いの」が、相当範囲やってきたのでしょうね。

それにしても、今日は朝顔さんだけでした。

やっぱり達人shigeさんは「持って」ますね。
改めておみそれしました。

[PR]
by nenne0612 | 2016-06-29 07:10 | ビーチコーミング | Comments(2)

あさがおBC~6/25 渥美半島表浜 高松の浜で見たもの その2 ショックでした!

c0312349_17292621.jpg
「治山工事」です。
この辺の知識はないんですが。
でも必要なんでしょうね。

高松海岸の露頭です。

私は、達人shigeさんのブログの「高松の化石」というシリーズのエントリーを拝見させていただいたのをきっかけに、渥美半島に来るようになったんです。
その際、ヤツシロガイなどの化石を見つけ、それ以来、BCとともに表浜の楽しみな場所になりました。

「治山工事」はその頃もありましたが、ちょうどテトラポットのあたりまでだったので、露頭にかかるとは思っていませんでした。

c0312349_17431957.jpg
露頭の一部が切り取られています。
ここはハナガイなどがたくさん採取できました。

c0312349_17463570.jpg
きれいに削り取られ、貝化石の層がクッキリと見えてます。

c0312349_17482387.jpg
ここも板で覆われ、もう化石を採取できなくなるんですね。

c0312349_17501888.jpg

「ロープの露頭」、ここから大きなミルクイの化石を見つけました。
工事はすぐそこまで迫ってきています。

なんとか露頭を残せないのでしょうか?

[PR]
by nenne0612 | 2016-06-28 07:10 | 化石採集 | Comments(0)

あさがおBC~6/25 渥美半島表浜 高松の浜で見たもの その1

c0312349_15541237.jpg
露頭から、浜をなめるように「青い貝」を探しながら駐車場まで戻ってきました。
ここから、反対側、ロングビーチの方向へ。
c0312349_16014262.jpg
あった!
でも、これだけでした。
この後、どんどん歩きましたが、青いのは見つかりませんでした。

今日、高松海岸にはいろんなモノが揚がってました。
c0312349_16050359.jpg
オレンジプラ浮きにエボシガイ?
波を背景に・・・ちょっとイイ感じ?

c0312349_16070708.jpg
ブラウン管で自撮り!
こんなの、どこから流れてきたんでしょうねぇ。

c0312349_16093171.jpg
これは何?
鏑矢みたいな・・先端は木製です。
釣りに使う浮きかな?
まぁ、お持ち帰りはしませんでしたが。

見た瞬間、いいねえって思い、当然お持ち帰りしたもの・・・これ。
c0312349_16270190.jpg
アバリですね。
漁網の修理には必須です。
結構デカイ。

c0312349_16323741.jpg
c0312349_16333829.jpg
木製かなと思いましたが、竹製でした。

c0312349_16352642.jpg
駐車場の真下に転がっていました。
なんと、動いてました。
そのうえ、時間も正確!・・・うれしくなってお持ち帰り!!


c0312349_16374720.jpg
これは何?
中国の信号灯かな?
c0312349_16451463.jpg
どうやら、船での緊急時、蓋を取り筒を下に引くと信号弾が飛び出し、落下傘のように落ちてくる・・・・
そんな感じのイラストが描かれてました。
一瞬、持ち帰ろうかと思いましたが、暴発したらエライことになりそうでやめました。(アタリマエか)

去年の台風以来、地形が変わり漂着物も少なくなって、つまんない浜でしたが今日はサイコー!!
寄ってよかった。
海の神様!アリガトウ。



[PR]
by nenne0612 | 2016-06-27 07:10 | ビーチコーミング | Comments(4)

あさがおBC~6/25 渥美半島表浜 「青いの」いたよ!その2 高松海岸

c0312349_11231182.jpg
このまま帰ろうかとも思いましたが、2時間以上かけ雨の中を来たんだからと、思い直しました。
まだ8:30ですし。

この大雨で、例の高松の露頭が洗われ、化石が出てるんじゃないかと。
で、高松海岸。
c0312349_12565610.jpg
ここから浜に降りて、左に行くとテトラポットの先に露頭があります。
しばらく歩き、何気に先を見ると!
c0312349_12592957.jpg
「青いの」発見!!なんだ、いるじゃん。
いらっしゃいませ。
今年、お初の朝顔さん?
c0312349_13005585.jpg
小さいですが、欠けもなくきれいです。・・ウレシイ!
雨の中、来たかいがありました。

こうなると、さっきまでのガッカリはどこへやら!
浜に座り込む勢いで、あたりを探します。

おっつ!でも、ちっちゃ!!

c0312349_13055602.jpg
テトラポットの脇にも・・
c0312349_13074004.jpg
アサガオの種?

c0312349_14355226.jpg
浜にへばりつきながら、露頭へ到着。
でも、ショッキングな光景に出会い、引き返しました。

薄日が差し、明るくなってきました。
以前、達人に「BCは明るくなってから。光が回らないとモノを見落とすよ」とアドバイスしていただいた記憶があります。
もしかすると、堀切やロングビーチにも、青いの揚がってたかも。
でも、いまさら引き返すのは、ちょっと!です。

駐車場に向けて、捜索開始。
c0312349_14435375.jpg
こんなのも発見!

c0312349_14452125.jpg
少し大きめ?
c0312349_14471062.jpg
で、結局・・・

c0312349_14481193.jpg

高松での収穫です。
すべてアサガオさんばかり。
ルリさんや、ヒルガオさんも期待していたんですが、ぜいたくは言えません。
やっぱり、来てたんですね。
今年も期待できるかな?


[PR]
by nenne0612 | 2016-06-26 14:57 | ビーチコーミング | Comments(2)

あさがおBC~6/25 渥美半島表浜 「青いの」いたよ!その1

c0312349_21175220.jpeg
先日、達人shigeさんのブログで「青い貝」が来ていることを教えていただきました。
で、居ても立っても居られず、さっそく土曜日に行っていきました。
朝、4:00に家を出て、表浜には6:00過ぎに到着。
土砂降りでした。

堀切です。
小雨になってますが、傘を差し浜に降ります。
頭の中は「青い貝」でいっぱい・・・なんですが、歩けど、歩けど。
「青い貝」どころかクラゲの切れ端すら見つかりません。
c0312349_21192584.jpeg
サメ?こんなのがいくつも揚がってました。
早々に切り上げ・・・

c0312349_21214576.jpeg
「堀切」交差点から浜に降りなおし。
が、
c0312349_21222270.jpeg
ゴミはありますが・・・「青い貝」はありませんでした。ガッカリ。
c0312349_21201358.jpeg
恋路が浜にも・・少し期待しましたが。
ご想像通りです。
c0312349_21175220.jpeg
c0312349_10525226.jpg

c0312349_20064165.jpeg
ここで、また雨が強くなってきました。

だめもとで、ロングビーチへ。

c0312349_10541557.jpg
小降りになるのを待って、浜に降りましたが、強烈なゴミ。
青い貝なんて、何処にもありませんでした。

c0312349_11072380.jpg
ヤシの実がポツンと・・・帰るか!!
まだまだ、今年のシーズンは始まったばかり。
チャンスはあるさ(ガッカリ・・ですが)

続く・・・。

[PR]
by nenne0612 | 2016-06-26 11:20 | ビーチコーミング | Comments(0)

美里で、サメ狩り?〜6/11 •6/17•18

c0312349_22581063.jpeg
梅雨ですね。
鬱陶ですが、嫌いではありません。
*紫陽花*新開の民家に咲いてました。

で、金曜日 6/10、同僚と軽く飲んで帰宅。
c0312349_18300181.jpeg

c0312349_18305510.jpeg

よせば良いのに家に帰って、ウヰスキー数杯••••••••••

案の定、明け方に喉が渇いて目が覚めました。
キッチンに降りて行き水を飲んだら、もういけません。
寝れないんですよ。
オヤジ丸出し❓

女房も午後から出掛けるようなので、だったら美里か?
バカ⁉️

と、いうことで、5:45に家を出て、美里へ。
毎週、毎週、我ながら、呆れます。

c0312349_12321196.jpeg

で、あの岩。
もう、跡形もないんですが、割り散らかしたズリが大量に残ってます。

コツコツ・・・こつ、こつ。

一個一個、時々ルーペで確認しながら、見ていくと・・

c0312349_12305414.jpeg
おっ!

c0312349_12311489.jpeg

割れてますが、サメの歯見っけ‼️
見落としは、あるんですね。
まぁ、老眼のオヤジがやってるんですから当たり前か。

c0312349_12313616.jpeg

ルーペ、大活躍⁉️
100均で買ったんですが、フィールドでは充分です。

でも、この岩から、サメの歯合計、5.5枚。
探せば、まだあるのでしょうが。
長い間、楽しませていただきました。

<6/17>
c0312349_08585394.jpeg
で、6/17
今日は、月一回の母親の病院です。
また、美里ですが、昨日雨が降りましたから、川は増水。
予想はしてましたが。
ウェダーを穿いて河原に降りてみましたが、とても歩ける水量ではありません。

あの岩。
増水の中、なんとか行きたかったんです。
小割りにした大量のズリの中にまだサメの歯が残ってるんじゃないか?
そんなことを考え出すと、居ても立っても居られなくなって‼️
まぁ、バカですね⁉️

c0312349_10505133.jpeg

何時もの分郷の橋も覗いてきましたが、ここもだめ。
物凄い水。化石どころではありません。

車でウェダーを脱いでいると。
「釣りかね?」鎌を持ったおばさん。
「化石です」「昔はいっぱい出たけどねぇ。今年はマムシが多いから、気ぃつけて。」ですって。
お〜怖っ‼️

明日になれば。少しは水、収まるかな。

<6/18>
c0312349_11050190.jpeg
梅の季節。

昨日と同じ、南長野の川に様子を見にやって来ました。

c0312349_11141436.jpeg

幾分ましかな。

ホントはあの竹藪を抜けて、河原に降りたかったのですが、昨日のおばさんの、マムシの話しが気になり、下流の橋の袂から降りました。

ましとは言え、結構な水量。

c0312349_15193855.jpeg

結局、あの沢まで、行き着くことはできませんでした。

途中にある、いつもの岩でガマン。
今まで、何回か来て割ってますが、一枚も出ません、サメの歯。もちろん、今回も。

c0312349_10023062.jpeg

ここの所、コンスタントにサメの歯をgetして、サメの目になってるから、もしかして?
と、思いましたが、そんな甘いもんじゃあありません‼️

しかし、暑い⁉️
予報では、30度を超える‼️

はい‼️撤収!
実家に帰ってビールだ。

まぁ、ゆっくり待ちますよ。

大水で岩が動くまで。

ところで、今年、何で台風来ないの❓









[PR]
by nenne0612 | 2016-06-12 12:29 | 化石採集 | Comments(2)

シャークハンティングin美里~6/4 そろそろこの岩も?

c0312349_19514580.jpeg
今週も美里です。
じゃ、ない?
実家です。

前回の力仕事の後かたずけに来ました。
作業の後に出たごみの処分です。

その後、美里のあの岩を見に来ました。
どっちがメインかわかりませんけど。

いつもの橋の袂から。
プール脇の、この橋を渡った左から降ります。

水量が少なく、長靴でもなんとか渡れます。

c0312349_19521458.jpeg
あの大きかった岩も、こんなに小さくなりました。
そりゃ、毎週来て割ってるのですから、当たり前か?
上流にある、例のでっかい岩の時と同じです。

c0312349_11272862.jpeg

ブロックで割り出し、後はひたすら小割です。

c0312349_13000930.jpeg
今日も、出てくれるかな。

c0312349_11263483.jpeg
おっ!
このブロックから、まず一個目。

やったね⁉️
c0312349_11270015.jpeg

かろうじて割れてません。

気を良くして、どんどん割ります・・・
今日はペースがいい。

期待できますね。

で、二個目。
c0312349_13003549.jpeg

左端が微妙に欠けたか?
c0312349_13181670.jpeg

でも今日は、二つ確保⁉️

でもそろそろ、飽きてきましたけど。

石に腰掛け、ペットボトルの水を飲み、休憩しながら小割りを続けていきます。

c0312349_13050577.jpeg
ぺったんこに潰れた、タマガイの仲間?

また、ツノガイか?っと思った瞬間・・
割ってしまったんですよね。

これ。
c0312349_13034391.jpeg

サメの歯ですよね?
必死で先端を探しました。
が、・・・見つかりません。

オヤジの老眼ではいかんともしがたいです。
なんとか、それらしい破片をかき集め、後はルーペ片手に実家で作業ですね。
うまく部品が見つかるといいんですが。

でも、今日は2.5個?の収穫でした。

c0312349_13281509.jpeg
この岩も、そろそろお開きです。

まあ、よくもここまで小さく割れたね?
っというくらい小割にしました。

大雑把な私としては、よくやりました。
でも、
次に、河原の石が動くまで、どうしよう?
もう少し、この岩で遊んでもらいましょうかねぇ?

c0312349_20402512.jpeg






[PR]
by nenne0612 | 2016-06-05 16:19 | 化石採集 | Comments(2)


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

私も余計な事して落とした..
by upa at 21:30
Shigeさん、コメント..
by nenne0612 at 11:01
(笑) まさか台風5号通..
by beachcomberjp at 16:47
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 07:57
nenneさんならサメの..
by upa at 18:53
磯岸さん、コメントありが..
by nenne0612 at 10:59
景品に釣られて何度か行っ..
by 磯岸 at 06:10
upaさん、こちらまでコ..
by nenne0612 at 15:43
こんにちは。増水してても..
by upa at 15:19
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 22:50

検索

タグ

最新の記事

美里でサメの歯‼️って言いた..
at 2017-10-10 12:04
海と山に行ったお話し〜10/7
at 2017-10-09 16:15
美里に行ってきた‼️〜10/..
at 2017-10-07 18:06
どん兵衛大好き〜その2 すね..
at 2017-10-07 17:38
美里deサメの歯⁉️〜9/2..
at 2017-09-23 21:51

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ