<   2016年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

仕事ついでに、ちょっとのぞいてきました表浜〜9/25 もちろん何にもないよ‼️

c0312349_19332608.jpeg
仕事がらみで朝から豊橋に行って来ました。

ここのところ、雨ばかりでしたが、今日は朝からいい天気です。

まったく‼️
日曜日に仕事かよ‼️

でも、思ったより早く終わったので、ちょっとのぞいて来ました、表浜。

行っても何にもないのは分かってますが。

百々海岸〜谷ノ口?(何故か今迄あまり足が向かなかった海岸です)〜大草と軽く周ってきました。

c0312349_21174941.jpeg
で、さっそく、これ。

c0312349_19381747.jpeg
先日、海豆を見つけたもんですから、豆目になってる?
これは何?
c0312349_19402174.jpeg
これは?
c0312349_19405967.jpeg
今迄、豆系には目がいってませんでしたが。
c0312349_19422980.jpeg

c0312349_19434408.jpeg
なんか、色々あります。
c0312349_19453545.jpeg
ゴミの中から頭を出してたこれ。
c0312349_19474936.jpeg
なんかウルトラセブンの頭みたいです。
c0312349_21210328.jpeg
なんかの、骨〜?
c0312349_21221388.jpeg

c0312349_21224654.jpeg

c0312349_21240845.jpeg
今迄あまり気にしてませんでしたが、こうして見ると、種系って結構上がってますね。
c0312349_21275424.jpeg
うぅ〜❓
c0312349_21301807.jpeg

c0312349_21322449.jpeg
こんな浮き、初めて見ました。
ハサミを忘れてきたので、写真のみ。
c0312349_21342735.jpeg
どんどん行きます。



c0312349_21362433.jpeg

c0312349_21365381.jpeg
ブヨブヨ?
c0312349_21404034.jpeg

c0312349_22171548.jpeg

c0312349_21422107.jpeg

朝は気温21度くらいだったのに、暑い❗️

c0312349_21442739.jpeg
これは?
c0312349_21450178.jpeg
潜行板かな。
綺麗だったので、お持ち帰り。

c0312349_21481384.jpeg
デカイ軽石。
c0312349_21490597.jpeg
カエル?のキャラ人形?
c0312349_21504114.jpeg
おなじみ?ゴバンノアシ。
c0312349_21514078.jpeg
これは?VOLVOって書いてあるので、自動部品かな。

今日、一番腹がたったのがこれ。
c0312349_21563317.jpeg
遠くから見ると、モダマに見えるんですよ。
栗なんですが。
今迄ならスルーなんですが、今日は三回ダッシュしました。

車にサンダルと短パン、Tシャツ、積んであってよかった!って、初めから行く気マンマンじゃん⁉️

昼過ぎまでの小一時間でしたが、思いがけず楽しませていただきました。


[PR]
by nenne0612 | 2016-09-25 19:31 | ビーチコーミング | Comments(8)

たまにはランタンでも〜Primus No.1020


c0312349_15283143.jpeg
久しぶりの「たまにはランタンでも」シリーズ。
誰も待ってはいないシリーズですけどね。

Primus の古い大型ケロシンランタンです。

前回のPrimus No.1381と比べると、そっけない、愛想も何にもありませんね。

c0312349_15323316.jpeg
タンクにプレヒーターがないだけで、スッキリとした印象です。

c0312349_15402615.jpeg
ホーローのトップも綺麗。
もう随分前に、ヤフオクで非常に安く手に入れた記憶があります。
c0312349_15451322.jpeg

グローブはSHOTが付いてます。

実はeBayで、Primus オリジナルを入手したんですが割ってしまいました。
バカでしょう⁉️

秋が近付いてくると、何だかランタンを触りたくなるんですよ。
触りながら、バーボンを呑んでます。
昼過ぎからかい‼️と、いう、ツッコミはご勘弁を。
c0312349_15552477.jpeg

実は今日、仕事がらみで朝から豊橋市に。
思いのほか早く終わったので、軽く表浜をのぞいてきたんですよ。もちろん、何にもありませんでしたけど。

いかに無いと分かってても、悔しいですね。
悔し紛れのランタンシリーズでした。


[PR]
by nenne0612 | 2016-09-25 16:15 | お気に入りランタン | Comments(0)

台風の贈り物~9/21 台風一過の渥美半島表浜 その3 またまた大草海岸

c0312349_18570253.jpeg
はい、またまたやって来ました大草海岸。

波打ち際から高い所、ブロックの内側を重点的に、先ほど以上に、じっくりと見て歩きます。

c0312349_19010753.jpeg
ここでも、ゴバンノアシ。
ここ最近、よく目にします。

c0312349_19025379.jpeg

おっ⁉️
久しぶりのキャンディちゃん❗️
DA NANG 反対側にはTAN HOAと、あります。

いくつも持ってますが、見つけるとついつい拾ってしまいます。
キャンディ浮き、大好きです。

朝方は小雨で肌寒いくらいでしたが、午後からは陽が出てきて、暑い!
まぁ、ひと頃程ではありませんけど

c0312349_19075658.jpeg
これは、五平餅ではありません。
ガリガリくんでもありませんよ。

亀さんの骨〜⁉️
どの部位でしょうね。

で、どんどん歩いてると••••••••。

c0312349_19103586.jpeg

ハイ❗️ルリさん登場⁉️

c0312349_19133317.jpeg

今日もいてくれました。
イイ娘ですねぇ。

この後、折り返し、東へどんどん歩きましたが、ルリさんはこの娘だけ。
達人のようにハンバーガーがないかと、目を凝らして探しましたが、見つけることはできませんでした。

でもまぁ、今日も大満足の一日。

c0312349_19303243.jpeg

この連休、美里でのサメの歯はお休みでした。
サメは寒くなる、これからがシーズン。
寒くても美里の硬い岩を割っていれば、暖かくなります。
そして何より、嫌いなニョロニョロがいなくなりますからね。

寒くなると言えば、日本海側でアオイガイですね。
今年こそタコブネを見つけたい!

楽しみがいっぱいです!





[PR]
by nenne0612 | 2016-09-23 07:15 | ビーチコーミング | Comments(4)

台風の贈り物~9/21 台風一過の渥美半島表浜 その2 堀切へ。

思いがけず大草海岸で、いきなり海豆さんをGet❗️

この先にはまだまだ、何かありそうな雰囲気なんですが、気になるんですよ、堀切が。

そこで、一旦浜を上がり、堀切へ。
今日は平日、ライバルさんも少ないでしょうしね。

c0312349_18333321.jpeg
やって来ました、堀切です。
期待してたんです、ヒルガオガイ。
前回同様、エライぞ堀切❗️と、なるように。
でも、やっぱり幻想でした。

歩けど歩けど、青いクラゲの切り干し大根さえ見当たりません。
c0312349_18404945.jpeg
繊維だけになったゴバンノアシ。
こんなものでも、慰めになります。

c0312349_18361426.jpeg
軽石?
c0312349_18434741.jpeg
これも。
c0312349_18442196.jpeg
ちょっと大き目?

結局、見るべきものはこれ位でした。

朝一で、運を使い果たしたのでしょうか⁉️
c0312349_18471593.jpeg
この後、ロングビーチにも寄ってみましたが。
c0312349_18482877.jpeg
堀切以上に何にもありませんでした。

まぁ、そんなに甘くはありませんけどね。

こんなのだったら大草で、もっと粘ってれば良かった❗️

と、いうこで再度大草海岸に戻ります。

••••••続く。



[PR]
by nenne0612 | 2016-09-22 10:20 | ビーチコーミング | Comments(2)

台風の贈り物~9/21 初マメ? 台風一過の渥美半島表浜 その1 大草海岸

c0312349_17063877.jpeg
昨日の台風、すごい雨を降らせ、あっという間に通過していきました。
被害にあわれた方には、心よりお見舞い申し上げます。

さて、台風一過の浜には、漂着物がイッパイ!・・・・などというのは幻想です。
それまで浜にあったものを、台風が全部攫って行ってしまうからです。
浜はリセットされちゃうんですね。

しかし、その幻想から抜け出せない私。
何かあるんじゃないか!と、その幻想を確かめに行っていきました。

今回は百々海岸から。

やはり幻想でした。
浜にはゴミはあるんですが、すっきりしたもんです。
たまに、青いクラゲはポツポツと見うけられますが。

c0312349_17100029.jpeg
で、大草海岸へ。
ここも似たり寄ったり。
c0312349_17141053.jpeg
ブロックの内側を中心に見ていきます。

と•••••。
あれっ⁉️
c0312349_17175718.jpeg
遠くからは石ころにしか見えなかったんですが。
これって、もしかしたら。

c0312349_17371721.jpeg
ほんとに⁉️
c0312349_17374833.jpeg
これって、ひょっとしてモダマ⁉️

c0312349_17384601.jpeg
そうだとしたら、人生初モダマです(大げさ!)
いやぁ、いきなりすごい!
ビックリ❗️です。

ひょとしたら、三重の松原海水浴場のように、ルリさんが浜に引っかかってるかも?くらいな気持ちでした。
運が良ければ、ヒルガオさんに逢えればと。
もっと言えば、トグロコウイカに⁉️
(幻想を通り越して、タワゴトですね)

ここでモダマさんに出逢えるとは‼️
(これが、本当にモダマだとしたらですが)

今日は、幻想ではなかった。
来て良かった!

続く••••





[PR]
by nenne0612 | 2016-09-21 17:05 | ビーチコーミング | Comments(2)

国府白浜、松原海水浴場で見たもの。

c0312349_17593510.jpeg
台風が近づいてますね。
被害が無いことを願ってます。

今日も実家にいますが、朝から雨、時折バケツをひっくり返したような大雨です。
何処にも行けません。

さて、昨日、国府白浜の浜で、こんな物も見ました。
c0312349_18061100.jpeg
これって、何でしたっけ?
呆け物?じゃない、ポケモンのキャラ?
c0312349_18085321.jpeg
種系?
クルミは、売るほどありしたけど。
c0312349_18095141.jpeg
これは?
一瞬、フェンダーかとも思いましたが。
c0312349_18112440.jpeg
釣り糸の様なのが巻きついてますね。
c0312349_18132472.jpeg
ビックリしたのは、これ!
これって、白樺浮きですよね?
こんなのが、三重の海でも揚がるんですね。

こんなのも。
c0312349_18253601.jpeg
ヤツシロガイ?
表浜では、当たり前に見ますけど。

ここ、松原海水浴場は22日から週末くらいでしょうね?
青いのの狙い目は。
今季最後かもしれません。
私は明日帰るため、ここには行けません。

今までここでは、残念な結果ばかりでした。
でも、今年は数個でしたが、青いのを見つけられました。満足です。
来年もまた、出逢えますように。




[PR]
by nenne0612 | 2016-09-19 17:57 | Comments(0)

伊勢の海で。〜9/18 雨の日BC その2 なごり瑠璃❓国府白浜•松原海水浴場

南伊勢のあの浜、今日も何にもありませんでしたね。
まだ10:30ですし。
どうしましょうかね〜。
今の台風の接近状況から考えると松原海水浴場は、ちょっと早いかな?
北西の風だし。

でも、今日来てなくても以前来たヤツらが浜に残ってるかも。
c0312349_17454157.jpeg
で、やって来ました、松原海水浴場。
バカですよね〜。
南伊勢の浜から1時間くらいかな。

今日、もし青いのがあるとしたら、浜からずっと高いところ。
浜に降りる階段のすぐ下辺りと予想しました。
砂に埋まってるか、砂から頭を出してひっかかってないか?

c0312349_17461734.jpeg
と、アタリをつけ歩いてると。
c0312349_17470215.jpeg
いた‼️いた‼️
いたよ、ルリさん!
砂から頭を出してました。

半信半疑で来たけど。
イャ〜嬉しい‼️
c0312349_17473201.jpeg
割れもなく、そこそこの大きさ。
c0312349_17484271.jpeg
読みが的中?いやいやマグレですけど。
c0312349_17502747.jpeg
で、数10cmほど歩くと。
えっ?アサガオさん⁉️
c0312349_17533763.jpeg
少し割れてますし、小さいですが、まさしくアサガオさんです。ピンぼけですけど。
ヤッタ〜‼️

気を良くし、どんどん歩きましたが、まぁー、そんなに甘くはありませんね。
でも、充分!満足、満足。
さあ、帰ろ。
c0312349_19425678.jpeg
帰り道でも下を向いて、浜を舐めるように歩きます。
c0312349_18082140.jpeg
オリョッ? えっ⁉️
お姫様⁉️
c0312349_18093804.jpeg
これも‼️

ルリさん、アサガオさんがいたところの近くです。
半径そこそこ2mくらいに、青いの御三家様がいらっしゃいました。
アンビリーバボ⁉️
これでヒルガオさんがいらっしゃれば、パーフェクトなんですが、贅沢は言えませんね。

イャ〜無理して来て良かった。
小雨の中の浜歩きでしたが、暑くなく快適。
成果があったからですけどね〜。
c0312349_19433162.jpeg
今日も帰ってからのビールが旨いね。

帰り道、いつもの伊勢道。ナビが黄色に変わってます。
事故?
また、あのトンネルの出口でワンボックスが50mくらいの間隔で2台、横転してます。何があったの?
レスキューや警官、救急車、レッカー、エライ騒ぎです。
道端には、事故に遭ったご家族でしょうか。
小さなお子さんも。
ケガが無かったことを祈るばかりです。

思いがけず青いのを見つけ、ウキウキの気分が引き締まりました。気を付けて運転しなければね。

それでなくてもここのところ、移動距離がスゴイことになってますから。

ハイ、無事帰ってまいりました。
c0312349_19174137.jpeg
綺麗に洗って記念撮影です。
c0312349_21581102.jpeg
ちなみに、先週の堀切ルリさんです。
今見ても、デカイねぇ。


[PR]
by nenne0612 | 2016-09-18 16:49 | Comments(2)

伊勢の海で。〜9/18 雨の日BC その1 南伊勢のあの浜

c0312349_16010897.jpeg
シルバーウィーク、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は今月も母親の病院で、実家に帰ってます。
いつもの年に二回の休暇を分割取得し、金・火・水を休みにし、7連休です。

いつもなら美里ですが、今回はやる事満載でそれどころじゃありません。
金曜日の朝からバタバタでした。

で、やっと今日、自由な時間ができました。
台風が近づいていて、朝から土砂降りですが。

c0312349_16115762.jpeg
どうしようか?と、少し迷いましたが、エイ ヤャア!で行ってきました、南伊勢のあの浜。
地図で見つけた、あの浜です。

いつもの入り口。
行ってもなぁ〜んにも無いのは、分かってるんですけどね〜。

c0312349_16191262.jpeg
途中にある木のトンネル。
晴れてても暗いのに、雨の中、真っ暗です。
ビビリの私が、よく歩けますねぇ。

c0312349_16224543.jpeg
雨の中だから、緑が濃いですね。
c0312349_20305125.jpeg
ハマナツメかな?
c0312349_20352564.jpeg
塩竈浜では有名だそうです。
そういう意味でもここは、秘境の浜に瓜二つです。

c0312349_16254986.jpeg

はい、到着。
入り口から15分くらいかな。
あの秘境の浜、塩竈浜の雰囲気を山越えしなくても、お手軽に楽しめる、お勧めの浜です。
c0312349_16343259.jpeg
浜にはこれでもか!というくらいのゴミが。
この中にオウムガイが隠れてないかと、いつも楽しみにしてますが、あるわけありません。
まぁ、無いのを確認しに来るんです。

分かってても、定期的に来たくなる浜です。
c0312349_16401403.jpeg
人気アニメのキャラクター?
c0312349_16412341.jpeg

c0312349_16420342.jpeg

プラ浮き。ビン玉ならなぁ〜⁉️

c0312349_16452373.jpeg
ハイ、今日も何にも無いのを確認できました。

[PR]
by nenne0612 | 2016-09-18 15:58 | Comments(0)

青いの、いた‼️〜9/10 渥美半島表浜 その3 達人にお逢いした件

堀切を後にして、久しぶりにロコ⇨ロングビーチと周ってきました。
でも、恋路ヶ浜同様、砂かぶりでした。
ガッカリですが、堀切での収穫で、気持ちは超余裕⁉️
で、高松へ。
c0312349_08563693.jpeg
ここも、同じような状態ですが、せっかく来たのだから少し歩いてみました。
c0312349_08585035.jpeg

c0312349_08592352.jpeg
辛うじて一個確保。
それにしても、暑すぎです。

ここは、これで良しとしましょう。
さて、最後に大草海岸と百々です。

大草海岸の駐車場に降りていくと、見覚えのある車が。
「アマガエル号」!達人Shigeさんのお車です。

浜に出て、見渡すと遠くから、こちらに歩いてみえました。手にはレジ袋と何やら板のようなもの?
さっそく今日の成果を教えて頂きました。詳しく解説までして頂きました。
詳細は達人のブログで紹介されておりますので、そちらをご覧下さいませ。
去年に引き続き今回もミラクルです‼️

c0312349_19150918.jpeg
確保されたビン玉の写真を撮らせて頂きました。

昼食のお誘いをいただきましたが、目の前のゴミ(いえいえ漂着物ですね)の誘惑には勝てず、ここでお別れしました。
達人がまだ歩かれていない浜から始めました。

c0312349_19134977.jpg

c0312349_19140974.jpeg

c0312349_19264489.jpeg

c0312349_19143815.jpeg
その後、達人が歩かれたルートもトレースしてみましたが、あまりの暑さで、集中力ゼロ。
結局、青いの数個の確保に留まりました。

でも、今日来て良かった!
達人にもお逢いできたし、青いのもそこそこgetできたし。
さあ、次は日本海側でアオイガイか⁉️

でも、何やら次の台風が近づく気配が。
もう一回くらい、チャンスがあるかもしれませんね。
その時はぜひ、ヒルガオさんも連れて来て下さいね!



[PR]
by nenne0612 | 2016-09-13 09:45 | ビーチコーミング | Comments(2)

ルリさんのワタ抜き?

c0312349_16440770.jpeg

昨年に引き続き、今年もルリさんに出逢うことができました。

まぁそれはそれとして、採取後のお約束。
後処理、ワタ抜きです。

一晩水にさらしておいたルリさん達。

今朝、さっそくワタ抜きしました。
達人直伝の方法です。
(万年筆直筆のイラストでご教授いただきました)

c0312349_16535528.jpeg

面白いようにワタが抜けていきます。

c0312349_16590186.jpeg

ハイ、綺麗になりました。

c0312349_17002838.jpeg

今年最大のルリさん。
堀切で最初に見つけたルリさんでした。

c0312349_17042817.jpeg

綺麗になったルリさん達は、とりあえずジャムの瓶にお引っ越しいただきました。

c0312349_18284525.jpeg




[PR]
by nenne0612 | 2016-09-11 17:15 | 日常のこと | Comments(7)


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

私も余計な事して落とした..
by upa at 21:30
Shigeさん、コメント..
by nenne0612 at 11:01
(笑) まさか台風5号通..
by beachcomberjp at 16:47
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 07:57
nenneさんならサメの..
by upa at 18:53
磯岸さん、コメントありが..
by nenne0612 at 10:59
景品に釣られて何度か行っ..
by 磯岸 at 06:10
upaさん、こちらまでコ..
by nenne0612 at 15:43
こんにちは。増水してても..
by upa at 15:19
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 22:50

検索

タグ

最新の記事

美里でサメの歯‼️って言いた..
at 2017-10-10 12:04
海と山に行ったお話し〜10/7
at 2017-10-09 16:15
美里に行ってきた‼️〜10/..
at 2017-10-07 18:06
どん兵衛大好き〜その2 すね..
at 2017-10-07 17:38
美里deサメの歯⁉️〜9/2..
at 2017-09-23 21:51

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ