<   2016年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

美里の河原で石を割ってみたけれど。〜10/10 津市美里

c0312349_10484024.jpeg
連休最終日、やっと晴れました。
今日はウチに帰ってから色々やる事があり、ほんの数時間ですが、美里の河原で見つけた岩を割ってみました。

まず、新開橋の下のこの岩。
c0312349_17480446.jpeg
そこそこの大きです。
久しぶりにサメの歯、期待できる❓
c0312349_17502758.jpeg
適度に水を含み、割りやすい!
c0312349_17522750.jpeg
が、でてくるのは、二枚貝やキリガイダマシ?や巻き貝などなど。
c0312349_19202053.jpeg
ある程度のブロックに割り出し、小割りにしていきましたが、サメの歯は現れません。
時間が無いので、ここはまた今度にして、ハイ、次はプール下。
c0312349_19234190.jpeg

c0312349_16013242.jpeg
これ。表面を剥いでみましたが、結果はお察し通りです。
リセットされた河原を期待しましたが、ちょっと残念。
c0312349_19264927.jpeg
そうそう、いつもの橋の袂から河原に降りる場所です。
おじさんが、草を綺麗に刈ってくれてました。
蛇が大嫌いな私にとっては、何より嬉しい‼️

でも、少し前まであんなに暑かったのに、今日は朝、寒いくらいです。
そろそろニョロニョロもいなくなります。
季節が移ろうのは早いですね。

南長野の河原はまた今度です。
c0312349_19321578.jpeg

c0312349_19323976.jpeg
サメの歯は見つからなかったけど、秋晴れの気持ちのいい美里を楽しませてもらえました。


[PR]
by nenne0612 | 2016-10-11 10:47 | 化石採集 | Comments(8)

今季最後❓また来年もよろしくね❗️〜10/9 土砂降りの松原海水浴場

c0312349_14262495.jpeg
今日は昨日、美里の河原で見つけた岩を割りに行こうと思ってました。
が、朝起きて見ると、土砂降り‼️
せっかくのお休みが台無しですね。

で、悔し紛れに国府白浜、松原海水浴場に行ってきました。
大バカですよね❗️土砂降りですよ、ドシャ降り。
もちろん何かを期待しているわけではありませんけど。

先の台風の後、浜がどうなってるか。
単にそれだけ。
c0312349_14265008.jpeg

この坂道を登っていくと。
駐輪場が右手にあり、
左手が海岸です。

c0312349_14271577.jpeg
イャ〜ぁ!凄まじいゴミ‼️
何かを見つけようという意欲は完全に吹き飛んでしまいますね。
実際、なぁ〜んにもありませんが。
北西の風が強く、大雨。
その上、長袖を忘れ、寒くてBCどころではありません。

c0312349_14274106.jpeg
でも、帰り際に。
これ、何?
モダマ?
に、しては。

c0312349_14275904.jpeg
写真だけなら立派なモダマ。
なんでしょうね。
指で押すと、少し柔らか?
c0312349_14282032.jpeg
ヒシの実ですかね。
アタマから緑の芽が。

と、いうことで今季の伊勢BC終了です。
今迄この浜は相性が悪く、ボーズ続きでしたが、今季は青いの三姉妹に出会うことができました。

と、いうことで、来年もよろしくお願いしますね。

[PR]
by nenne0612 | 2016-10-10 14:24 | Comments(0)

久しぶりに美里をのぞいて来ました。〜10/8 津市美里

c0312349_13492356.jpeg
三連休ですね。
私は母親の様子を見に実家です。
久しぶりの美里ですが、あいにくの雨。

土曜日、雨の中、美里の様子を見にやって来ました。
c0312349_15322877.jpeg
やはり先日来の台風による大雨で、岩が相当動いてますね。
いつもの新開の橋の下。

c0312349_15434229.jpeg
リセットされた河原を歩いてくと。
c0312349_15450091.jpeg
美里特有の化石をタップリ含んだ、硬い岩、発見❗️
c0312349_15561220.jpeg
次はプール下。
c0312349_15595516.jpeg
雨が降ってるので、水量は多めです。
c0312349_16013242.jpeg
表面に化石が張り付いた石。
c0312349_16034808.jpeg
こんな感じ。
ちょっとチスを入れてみようと思いましたが、雨が酷くなってきました。

南長野の川は明日ですね。

半袖のTシャツと短パンでは、寒すぎです。

今迄石が動かず、ちょっとマンネリ気味な美里の河原でしたが、台風でやっとリセットされました。
また、当分楽しませてもらえるかな?


[PR]
by nenne0612 | 2016-10-09 13:48 | 化石採集 | Comments(0)


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 22:14
超硬いの割ってお疲れ様で..
by upa at 21:00
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 10:54
私が刺激しちゃったかな?..
by upa at 19:05
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 19:13
ズリ場からサメの歯見つけ..
by upa at 22:29
chidoriさん、コメ..
by nenne0612 at 19:01
Shigeさん、コメント..
by nenne0612 at 08:47
わぁ、立派な角ですね!形..
by 千鳥 at 23:05
若狭では海で拾うことが多..
by beachcomberjp at 21:46

検索

タグ

最新の記事

美里に行ってきた!その2 ~..
at 2017-04-24 16:41
美里に行ってきた。その1 ..
at 2017-04-23 15:18
サメの歯見っけ‼️〜美里では..
at 2017-04-02 17:11
鹿の角っ〜‼️拾ってきました。
at 2017-03-20 14:54
試してみた〜100均マクロレンズ
at 2017-03-20 13:42

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ