ハケ、ハッケン‼️〜なんでこんなのが落ちてるの❓

c0312349_14244971.jpeg
じいちゃんに案内していただいた竹やぶから、死ぬ思いで降りて来ました。

来る時には気がつかなかったんですが、やたらビンや陶器がおちてる場所がありました。

いわゆるハケってるんです。

コカコーラの瓶です。
それも中身入り。

それがあちこちに沢山おちてます。
なんで❓

c0312349_14274544.jpeg

ボトルディギング、いいですね。
「神薬」に代表されるブルーの瓶に憧れます。

でも、私には絶対にできません。
ここも掘ってみれば珍しい瓶が出てきそうな雰囲気。
でも、掘れば必ず私の大嫌いなヤツが出てきます。

c0312349_14345829.jpeg

写真だけ撮って退散です。

これからの季節、じいちゃんも言ってましたが、もう奴らはいません。
次回から安心して、露頭を楽しめますね。


[PR]
# by nenne0612 | 2017-11-05 14:23 | 日常のこと | Comments(0)

地元のじいちゃんに山を案内してもらったお話〜11/4 美里の山の中

さて、昨日は腰が抜けるほどショボいながらも、久しぶりにサメの歯を見つけることができました。
c0312349_18192200.jpeg

今日も朝からいい天気。

いつもの山の中。
いつもの場所へ車を停めてると、地元のじいちゃんが運転席の窓をノックしてきました。

何か注意されるのかな?
車を降りると。

「あんた、毎週来てるけど、何しとるんや?」
「化石探しです。サメの歯化石」

山の中の沢のこと、支流のこと、などなど話ししました。
化石がいっぱい入った石をたくさん持ってるから、家まで見に来いと。
美里特有の石が庭にたくさん並んでました。

近くにこんな石が出てる場所があると。

なんと案内してくれました。


地元の知っている人じゃなければ、絶対分かりません。

えっ、こんなところから?と思うような場所から入って行きます。

ハイ、竹やぶです。
竹やぶと言うより、垂直に切り立った崖に、竹が生えてると言った方が適切です。
c0312349_18544400.jpeg
そんな竹に隠れて、こんな岩が点々と露出してます。
c0312349_18540891.jpeg
じいちゃん曰く、以前あの大八木 和久氏が毎日のように来て、化石を掘っていたそうです。
氏からクジラの化石を見せてもらったこともあるとか。

「滑るから気ぃ付けて」と言い残し、お帰りになりました。
c0312349_14063805.jpeg
当然美里の岩ですから、超硬い。
足場が悪いと言うより、足場なんて無いも同然、立ってられません。
その上、薄暗く、石をしっかり確認できません。

どうしようもありませんね。
露頭の周りにたくさん引っかかってる転石を集め、足場の良いところで小割りにします。

c0312349_10373309.jpeg

小割りにした瞬間、石は斜面を滑り落ちていきます。
サメの歯は入ってはいるようです。

あった‼️と思った時には、はるか下に落ちていきましたから。
c0312349_14114784.jpeg

ウェダーを履いててはダメですね。
出直します。

まだ奥にも、もっと大きな露頭があるそうですから。
次回が楽しみな場所、教えていただきました。

[PR]
# by nenne0612 | 2017-11-04 18:53 | 化石採集 | Comments(0)

今更ながら東京センチメンタルがいい。〜充希ちゃん、可愛い❤️

c0312349_16015036.jpeg

ほんとうに、今更ながらですが、これいいですね。

DVD見返してます。

現代版「寅さん」なんて言われてましたが、主人公のくるりナンチャラなんて、どうでもいいんです。

この男、私的には大嫌いです。
演技が暑苦しく、鼻につきます。

c0312349_16092051.jpeg
なんと言っても、くるやのアルバイト、須藤あかねちゃん。
高畑充希ちゃんですね。

いいですねぇ。
ワタシ大好きです。

いい歳したオヤジが言うのも何なんですが。

個人的には、どん兵衛の里帆ちゃんが一番なんですが、この頃、充希ちゃんもいいかなぁと。
c0312349_16311000.jpeg
第6話、吉祥寺の恋。
憧れの人からの別れのメールを読んだあと、チョット遠くを見て。
主人の後ろ姿に「味のある顔してますねぇ」のセリフがいい。
c0312349_16345824.jpeg
今まで、この子が出たドラマ、映画を見返してますが、やっぱりこれが一番かなと。

「過保護のカホコ」の根本加穂子、イマイチ感情移入出来ない、でもバカ可愛い💕

「植•物•図•鑑」の河野さやか、健気な可愛いさが良かった、ハグハグしたいほど可愛い❤️

「アオハライド」の長崎弁の女の子、名前が出てこない?
ぶさ可愛い?でもオジサンが守ってあげるよ。

(オイ!オヤジ‼️気持ち悪る‼️)

まぁ、いつものオヤジのモーソーですが、ナ•ニ•カ❓


[PR]
# by nenne0612 | 2017-11-04 15:59 | オヤジのモーソー | Comments(0)

久しぶりサメの歯❓〜11/3 美里 南長野

c0312349_14183732.jpeg
さあ、秋の三連休。
皆さまいかがお過ごしでしょう。

父親の容態は相変わらず。
今週も実家です。

施設に行く前に、美里。
前回は増水でしたが、もう大丈夫と思いきや、なんのなんの、結構な水量です。
c0312349_14190139.jpeg
長野川、新開下流、いつもの川原。
橋の袂からではなく、田んぼのふちから降りました。

c0312349_14192391.jpeg
降りてすぐ、こんな石が川原に転がってました。
ダメだめの石です。
割るまでもありませんね。

c0312349_14200582.jpeg
でも、川原には誰かの新しい足跡が。
考えることは同じですね。

c0312349_14304028.jpeg

さて、久しぶりに南長野のあの場所に。
竹やぶのルートはグリーンモンスター。
だから、チョット違うルートから。

c0312349_14382602.jpeg
こんな場所から近道があります。

c0312349_14385626.jpeg

上流からのルート。

c0312349_14392087.jpeg
イャァ、いつ見てもデッカイですね。
この台風の大雨であんなにたくさんあったズリ、小割りにした石は綺麗サッパリ流されてました。

岩と岩の間にあった石を何個か引き摺り出して。

c0312349_14395517.jpeg
こんなの。
c0312349_14401865.jpeg
割って割って。
c0312349_14403897.jpeg
また割って、割って。

c0312349_14405997.jpeg
ハイ。
サメの歯ですね。

文句は言えませんが、何?
何これ‼️
腰が抜けるほどショボい‼️

でも、ここのところ、ボーズ続きでしたから、こんなのでも、嬉しいちゃあ、嬉しいんですが。

c0312349_14420102.jpeg
例の割りまくった黒い岩。
久しぶりにシバイてやりました。

c0312349_14422300.jpeg
増水で足下は流れの中。

まぁ、今日は、この辺で勘弁してやりますよ。

c0312349_14433320.jpeg

昨日、散髪してきました。
チョット切りすぎました。
寒い。

[PR]
# by nenne0612 | 2017-11-04 14:18 | 化石採集 | Comments(0)

どん兵衛はともかく、久しぶりの美里〜10/27

c0312349_21221604.jpeg
じつはここのところ、毎週実家に帰ってます。
施設に入ってる父親の容態が思わしくないんですよ。

そんな状況で、美里でサメの歯?は、ダメでしょう。
でも、先日、台風の合間の金曜日、あまりの快晴‼️
チョットのぞいてきました。

季節外れの台風。
三重県は大雨、長野川もエライことになってるはず。
c0312349_11525120.jpeg
山の中、支流に入る手前。
大きな木が、引き抜かれたように倒れてました。

ヘビに遭遇しない事を祈って支流へ。
c0312349_12080833.jpeg
前回同様、石は動いているようですが。

c0312349_12082542.jpeg
これなんかいい感じ?
出なかったけどね。
c0312349_07400184.jpeg
いい天気です。

c0312349_07404596.jpeg
次はプール下の河原。
どうやら、昨日大雨が降ったようです。
増水してます。
河原の面積が半分くらいになってました。

c0312349_07434832.jpeg

ダメもとで、南長野へ。

c0312349_07450025.jpeg

いつもの橋の上から。
強烈な増水。
c0312349_07463639.jpeg

わずかに残った河原で転石を探しました。

c0312349_07480755.jpeg

c0312349_07485386.jpeg
いつものなら、こんな石から出るんですが。

c0312349_07510590.jpeg
あははっ🤣

c0312349_07514100.jpeg
ブルーグリーンの流れがメチャクチャ綺麗でした。

はい、偵察完了です。
明日からまた雨が降ります。

天気が良ければまた来週ですね。


[PR]
# by nenne0612 | 2017-10-29 21:19 | 化石採集 | Comments(0)


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
オヤジのモーソー
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

ありがとうございます。頑..
by nenne0612 at 22:19
此方こそ、ブログ楽しみに..
by あむふぁす at 21:31
あむふぁす さん、コメン..
by nenne0612 at 15:59
Isurus hasta..
by あむふぁす at 23:08
私も余計な事して落とした..
by upa at 21:30
Shigeさん、コメント..
by nenne0612 at 11:01
(笑) まさか台風5号通..
by beachcomberjp at 16:47
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 07:57
nenneさんならサメの..
by upa at 18:53
磯岸さん、コメントありが..
by nenne0612 at 10:59

検索

タグ

最新の記事

あれから通ってます!~山の中..
at 2017-11-21 16:17
デッカイ歯‼️キター‼️ ..
at 2017-11-19 13:19
じいちゃんの露頭〜11/12..
at 2017-11-12 16:56
SCENE〜懐かしいノベルテ..
at 2017-11-12 16:41
じいちゃんの露頭〜11/11..
at 2017-11-11 13:10

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ