化石を探しに行ってきました~温泉地 ふたたび

c0312349_134182.jpg
雨が降ったせいで、増水していますね。
河床の面積が3/1になってます。
c0312349_135368.jpg
気にぜず、タガネで河床をはがしていくと。
比較的大きな、タマガイ(たぶん)と巻貝(キリガイダマシの仲間 これもたぶん)が出てきました。
c0312349_13105444.jpg
川の対岸は地層がむき出しになった山です。
c0312349_13131796.jpg
以前は山に上れたようですが、今は落石などで非常に危険なんだとか。
危険なことをしなくても、私ごときナンチャッテ化石採集は川原で十分ですね。
[PR]
# by nenne0612 | 2014-06-22 13:10 | 化石採集 | Comments(0)

化石を探しに行ってきました~温泉地の手前の川原で

c0312349_18252966.jpg
この周辺の川原には、ところどころこのような地層が露出しています。
さっそく降りてみました。
c0312349_1831157.jpg
所々にこのような二枚貝や巻貝が張り付いています。

これは何でしょう?
c0312349_1835564.jpg
何かの骨ですか。分かり易いように、水で濡らしてみました。
c0312349_18363949.jpg
とても薄い上に脆いため、取り出すことはできません。
ここも、今後じっくり観察しなければ。
[PR]
# by nenne0612 | 2014-06-14 18:30 | 化石採集 | Comments(0)

化石を探しに行ってきました~偶然降りた川原で

c0312349_17363060.jpg
造成地に行った次の日は、いいお天気。
例の温泉地でリベンジ採集です。現地までは実家から車で20分くらい。
途中の橋から、川原を見ると、何やら地層がむき出しになっているようです。
これは行かねば。
c0312349_1811210.jpg
上流に目を向けると。あそこから川原に降りることができますね。
転石を丹念に見ていきます。
c0312349_1874353.jpg
二枚貝ですかね。確かにこの辺の川原では必ずといってもいいほど、化石が見られます。
この後、タマガイの仲間らしき化石も発見しましたが、例によって分離は最低です。
よって現場に放置。まったく残念ですね。
[PR]
# by nenne0612 | 2014-06-14 17:37 | 化石採集 | Comments(0)

化石を探しに行ってきました~実家近くの宅地造成地  その2

オヤジが入院し、実家にはおふくろが一人。
ここのところ週末は実家です。
一日中、家にいてもなんなので、ふらりと化石採集でもと。
梅雨に入り、小雨交じりの中、以前、立ち寄った宅地の造成地に行ってみました。
c0312349_17531622.jpg
山だったところに区画がいくつかできていました。ロープが張られ、中には入れません。
ふと、足元の岩に目を落とすと。
c0312349_1851092.jpg
保存状態は最悪ですが、キリガイダマシの仲間かな。
c0312349_1813334.jpg
これは二枚貝ですね。
ここの化石も、実家近くの川原と同じで、印象ばかり、その上グズグズです。乾燥させて水性ボンドで保護してやればいいかな。
[PR]
# by nenne0612 | 2014-06-10 18:13 | 化石採集 | Comments(0)

化石を探しに行ってきました~実家近くの温泉地

c0312349_18364222.jpg
c0312349_18373521.jpg
三重県の有名な温泉地です。
私の子供の頃は賑わっていましたが、今では寂しいものです。ここは母の実家がありますので、母が里帰りした際におじさんによく連れて行ってもらった記憶があります。
化石採集でここに来るとは思ってもいませんでした。
化石が産出する、有名な山の麓。川原にそのまま地層が露出しています。
その表面に巻貝や、二枚貝が張り付いています。
c0312349_18465022.jpg
c0312349_18485613.jpg
やはり硬い岩に化石はうもれていて、そのままでは取り出せませんね。
周囲から慎重に割っていきます。
このような化石の周囲を注意深く、剥いでいくと、潰れた、たぶんキリガイダマシの仲間だと思いますが。
c0312349_1851966.jpg
5cmくらいですね。
この場所は後日、じっくり採取しようと思います。
でも、暑いです。
まあ、秋かな。
[PR]
# by nenne0612 | 2014-05-25 18:51 | 化石採集 | Comments(0)


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

私も余計な事して落とした..
by upa at 21:30
Shigeさん、コメント..
by nenne0612 at 11:01
(笑) まさか台風5号通..
by beachcomberjp at 16:47
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 07:57
nenneさんならサメの..
by upa at 18:53
磯岸さん、コメントありが..
by nenne0612 at 10:59
景品に釣られて何度か行っ..
by 磯岸 at 06:10
upaさん、こちらまでコ..
by nenne0612 at 15:43
こんにちは。増水してても..
by upa at 15:19
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 22:50

検索

タグ

最新の記事

美里でサメの歯‼️って言いた..
at 2017-10-10 12:04
海と山に行ったお話し〜10/7
at 2017-10-09 16:15
美里に行ってきた‼️〜10/..
at 2017-10-07 18:06
どん兵衛大好き〜その2 すね..
at 2017-10-07 17:38
美里deサメの歯⁉️〜9/2..
at 2017-09-23 21:51

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ